スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WMプロメウス製作記① 【主婦モデラー】

注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 さて、今年一発目の完成品を目指すべく製作しているのが、WMのプロメウスタイプ。
これは、昨年ボルさんまーちゃんとがブログ上で密かに「WMコンペを二人でやりましょう」と
密談していたのを見て「いいな~」と指をくわえて見ていた極秘コンペでした。
私も入りたいな~と思ってたら、まーちゃんのブログで「本来は二人コンペだけど参加したいという
奇特な方はお気軽に」と書いてあったので、即座にエントリーしたのです。
(通常は、そう書いてあっても遠慮して参加しないのかもしれないけど・・・笑)
当初「惑星ゾラでMarBor丼」コンペだったですが、仲間に入れてもらったので「遥かなる惑星ゾラ
でMarBor丼」に変更!
人が増えればコンペ名も長くなる仕組み見たいですが(笑)、これ以上増えそうもないので、
「遥かなる惑星ゾラでMarBor丼」で決定かと思います。
WMだらけって、すんばらしいコンペですね~。ちなみにコンペだけど、順位も感想ブログも
ありません。単に、ブログ上で盛り上がって一緒に作ろうって感じ。
さらに締切もありません。3人がそれぞれ完成したときが終わりってことでいいのかな?
でも、私は一緒にWMを刺激し合って作れるのが楽しいので楽しみなコンペです!

これだけWM、WMと言うならいい加減「ザブングル」を見たら?と言われそうですが、まだ見ない。
見てもいいんだけど、見ると変にこだわり(ここはこうでないと、どうたらこうたら・・・・)が
生まれそうなので、縛りなく作りたいのでまだ見ない。
今はまだ、箱絵だけでイメージして製作進めます。

前回は仮組みの画像までアップしていました。
作業の方は、8日くらいからやっているんですが、今はまだ面処理と後ハメ加工のみ。

【足の後ハメ加工】
基本、挟み込みになっているので後ハメ加工をします。
パーツを握って考えてみます。考えてみます・・・・。考えます・・・・。
10分にらめっこしても何も思いつかない・・・・・。
でも、ここをまず何とかしないとこのキット作れないんだよね・・・・・。

そこで、横で作業してる旦那に相談。
「あぁ、これは簡単」という返事。おぉ、あんた天才だね!
ここはこうしてああしてと説明してくれるが、さっぱりわからない。
やっぱり私は説明だけでは理解できない頭らしい・・・。なんとかならないのかな~、この頭。
更に、「足は八の字加工した方がかっこいい」と言われる・・・・。
確かに、立ちポーズの時、足がまっすぐ(キットはまっすぐ)よりも八の字になってた方が
かっこいいわな。
でも、箱絵を見ると足は八の字じゃない。更に、私のイメージするWMは人型タイプ(ザブングル
とか)を除いて、旧型ってイメージなのよね。
旧型のイメージなので、出来ればガッチャンガッチャンしか動かないロボであってほしい。
ここで旦那と「八の字にすべきか」論をすることに(笑)
旦那には八の字にした方が断然かっこいいと言われるが、「う~ん、でも私のイメージするWMは
まっすぐの方がかっこいいんやけど・・・・。まっすぐってかっこよくない?」と聞くも、
「かっこよくない!」と即答。論議終了~(笑)

どの道、私には八の字加工は難しい(後ハメ加工とかと八の字加工とか一番面倒くさい)ので、
「まっすぐでいいわ」とまっすぐな後ハメ加工を教えてもらいました。
(八の字の後ハメ加工になると、ちょっと複雑になるらしい)
それがコレ↓
1368.jpg  1369.jpg
多分、ほとんどの人が八の字加工を施すと思うのでまったく参考にはならないのですが、
一応アップしておきます。(確かに、他の人が作ったWM見ると八の字になってるから
その方が一般的にはかっこいいんだろうけど・・・)

続いて、私の場合、無駄になってもいいので先に全パーツを面処理(エッジ出しやモールド彫り
直し等も含む)をやってしまいます。
結果的にその上にプラ板貼ってしまうこともあるし、切り取って使わない部分も出てきて無駄も
発生するんだけど、パーツをヤスることでイメージを沸かせるようにしてるので私にとっては
大切な無駄工程であります。

1366.jpg
旧キットだけあって、なかなかの接着面(笑)
ペーパー掛け大好きなので、これはやり甲斐があるぞっと。

1367.jpg
面が綺麗になると気持ちがいい。
モールドがガタってるとか太いとか、左右で大きさが違うとか旧キットならでは。
綺麗にしてもいいんだけど、私はけっこうこの旧らしさが好きなのでこのままいきます。(手抜きではない)
ディテアップ等終わったら、サフ吹いてさらに細かいところをチェックしていきます。

 とりあえず、一番嫌いな作業(後ハメ加工)が終わったので、後は実機の重機などを参考に
ディテを考えていきます。この時間が一番楽しいのだ!
前回作ったオットリッチでは、ショベルカーみたいな武器と小さいクレーンを作ったんですが、
今回はもう少しちゃんとしたクレーンを作ろうかと思ってます。
プロメウスにクレーンが合うのか合わないかは別にして、どうしてももう少しちゃんとしたクレーンを
作ってみたいので実験してみます。ツイン・クレーンが、むちゃかっこいいのである!

 ネットでクレーンを調べると出るわ出るわ!画像いっぱい出てくるんだけど、肝心のワイヤーの
仕組みがよくわからない。1本のワイヤーじゃなくて、あっちからこっちからワイヤーが。
ここでは2本しかなかったのにここでは4本に増えてる。いったいこの2本はどっから出てきたんだ?
みたいな(笑)
ただ、そんな「どうなってんの?」的なこともまた楽しいわけで、もう少し時間かけてワイヤー
どうなってんの?を調査していきたいと思います。
ということで、今はまだ調査中なので今回の製作記はここまで。

ここからは旦那の製作物の報告。
自分で作ったもの以外はまったく説明できないので(何をどうしたのかさっぱりわからん)
わかる人だけ画像見て「なるほどね」と納得しといてください。
1370.jpg
バイファム。後ハメとかなんかしたらしい。後はディテアップしてヤスるだけらしい。
が、旦那の作品ってこっからがなかなか進まないんだよね。
形を作りだしたらもう終了。そんな感じだろうか・・・・。私には理解できん。

 こんな感じで新年から夫婦でそれぞれ作ってます。ありゃ、どっちも旧キットだね(笑)
模型の話は以上。

 あれからの老犬はるか。
ちょっと前から階段の降りる方が大変みたいで、降りる途中に必ず後ろ脚がおかしくなって
そのまま階段を滑り落ちてしまうようになってしまいました。
昨日は、ちょっと目を離したすきに勝手に階段降りて、案の定滑り落ちて玄関マットに
めり込んでしまってました・・・・。本人は降りる気満々だから怖い・・・。
今のところ登るのは大丈夫なんだけど、たまに落ちてくるので後ろに補佐につくようにしてます。
はるかは、結構大きめの体格だったので、私には抱っこは無理だったんですが、階段の問題を
なんとかしてあげようと数年ぶりに抱っこしてみると、「軽い!」
「こんなに軽かったっけ・・・・」
私でも片腕で抱っこして階段降りられるくらい軽くなってた・・・・。
そういえば、けっこう体格のがっちりしてた祖父も80代になったら、筋肉も落ちて
なんだか一回り小さくなったように見えたな。自分が大きくなったからだと思ってたけど
本当は違ったのかもしれない。
 最近はおしっこも垂れることが多くなったので、常時おむつをするようになったんだけど
どうも蒸れてしまってたようで大事なとこの先端から膿が出てしまってました。
今日、病院に行って診てもらったところ、風通しが悪いので蒸れたとのこと。
ひどくないようなので、おむつの時間を減らして風通しをよくして自然治癒に。
 思ったよりも症状が軽かったのでこれはよかったんだけど、体重を計ってもらったら11キロ。
13~14キロが適正なので、ちょっとやせ過ぎてる。どうりで軽いわけだ。
2キロは肥えられるように目指そうと思います。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ、参加しちゃおうw

どもっす。

実は・・・ギャリア手に入れたんだぁ・・・横浜で♪ ざく太郎さんという方からw

モナカのなんともいえない、80年代臭さがたまらんです。

あぁ、自分は病気♪いいんです、変態モデラーとはほめ言葉♪

自分もゆるーく開始しようかなっと。

「はやてのようーにー ♪」

>たーちゃんへ

 こんにちは。
私は運よくコンペ名に名前を入れてもらったんですが、
エントリーリストとかもなく主催者も誰ということもなく、
基本「WM好きが個々に勝手にブログで製作記事をあげる」
だけみたいですよ。
WMの場合、一人で作ってもさみしいからってことで
「期限決めずに作ろうか」って感じのようです。
私も混ぜてもらった側なので、詳しくはわからないんだけどね(笑)

旧コンも控えてるので、2月末までに完成させようと思ってます。
あんまり早く完成させても「おいおい!」ってなるだろうし、
あんまり遅くても「みんな完成したけど?」ってなるだろうから、
適度な感じで完成目指そうと思います。

こんばんわ~
おお、プロメテウスですね!
実は好きな機体でそのうちやっつけようと入手済みなのでジックリ経過観察させていただきます(^_^)
そうそう旧キットって継ぎ目消して
綺麗になったら凄い"やった感"ありますよね~
で、mineさんのバイファムは膝骨折してボルト入れられてる、と!(笑)

いらっしゃ~い!(笑)
って事でタイトルも変わった事だしヨロシコ頼みますよ。
つか一番遅く始めたはるかさんが一番最初に上がるんだよね、多分。
期限は完成するまでって一見緩い感じがするけど、実は完成するまで終われないって事なんだよね、最近気づいた(笑)

>ハの字
それ分かる分かる!
ガンプラのノリだと当然ハの字なんだけど、ゾラ的には違うんだよね。
もちろんハの字の方がカッコ良いんだろうけど。
ただWMはカッコ良さだけでは語れない部分が大きいと思うので自分も反ハの字派かな。
そういう事も含めて議論出来るのもWMの魅力なんだよね、今考えた事だけど(笑)

ワンちゃんのお世話も大変だと思うので、あんまり無理せず作りましょうね。

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

今回コンペ用に作るにあたり、どれがいいかな~って旦那の
在庫から好みなのを選んだんですよ。
そしたらプロメウスになってしまいました。
なんか空を飛ぶヘビみたいなの(腕がうにょ~んって何本も出てるやつ)も
あって、旦那に「どう?」って勧められたんですが、さすがの私も
「作る気にならん」と拒否しました。
あんまり個性的すぎるとちょっと作るの難しいかも・・(笑)

旧のガタガタな部分を綺麗にしたりするのがどうも快感みたいで(笑)
「綺麗にしてやったぜ!」(キットに勝った!)みたいな達成感はありますね。

>バイファム

 言われるまで骨折してたとは気付きませんでした!
旦那、ちゃんと何かやってたんだ~。
(隣で作業してても全然気づいていないのでした・・・)
あれから進んでないけど、完成させてほしいところです。また違うの
作り出してしまった・・・(泣)

>まーちゃんへ

 こんにちは。

後ハメ加工さえクリアすれば、後は自分のペースで製作出来るので
楽ですね。どうも、後ハメ加工だけは苦手です。教えてもらった
方法でやってみると、「なるほど」って理解できるんだけど、
自分じゃ思いつかないんですよね。
そこにきて、八の字加工でしょ?もう無理です。

八の字加工に関しては持論で解決できたのでやらなくて
よくなって助かりました。
ただ、八の字にしなかった以上、「八の字じゃなくてもかっこよく
見える」と言ってもらえるようなものを作らないと説得力も
半減しちゃうんで、その辺は頑張ろうと思います。

しばらく一人で暴走しますが、「がんばっちょる、がんばっちょる」と
応援しといてくださいな。
これが完成しても、旧コンでもWM作るのでWM熱は5月まで続くと思います(笑)

老犬はるかの症状は、今は落ち着いてますね~。
膿の方も綺麗にしてあげてたらほとんど出なくなったし。後は体重増やすだけ。

こんばんわ~^^

寒いですね(が日常会話になってます)

アタシは出来ない「後ハメ加工」
なるほど~・・・・・
こうすればいいのかぁ~
でも、できるかなぁ~???
画像取り込ませていただきました!
今後の参考に(頭の中に入らないんで)
旧キットの醍醐味が合わない面を綺麗にあわせる爽快感?
ね?ね?ね?アタシだけ?


お犬様のはるか様ですが、やっぱり階段昇るよね!降りるのはお犬様は苦手なようです。
昔うちで飼ってた犬も、おっかなびっくり降りてましたけど。
でも、かながわさんパワーをもらったから、昇る気満々なんじゃない?
かわいいねぇ~^^LOVE

>るみなすさんへ

 こんにちは。
今日も寒いわ~。日本海側は、「最強寒波」の影響で大雪らしいけど、
福島は大丈夫なのかな~と心配してます。
東北といえば、冬は大雪ってイメージしかなくて(笑)

私も「後ハメ加工」自分で考えてやるのは超苦手なんですよ。
やり方はそんなに難しくないんだけど、案が出てこないのよね。
これが出来ないのでいまだ一人で旧キット作れないという・・(笑)

旧キットの合いの悪さとかガタガタなところ綺麗に整形するのは快感!
最近キットでは味わえない爽快感ですね(笑)

老犬はるか、階段昇り降りしますよ~。
実家のライト君は、昇ることを覚えたので昇ることは出来るように
なったんだけど、降りるのが怖いようでたまにポツーンと一人残され
てるときがあります。ただ、小型犬だから降りるときの階段の段差って
相当怖いと思うんだよね~。
下手に降りるの覚えて落ちてきても嫌だから、今のままでいいかもって
思ってます。

かながわさんパワーで、老犬はるか食欲旺盛、快眠快便で頑張ってますよ~。
その分、かながわさんが弱ってたりして・・・(笑)

ハイ、スッカリ弱ってました、こんばんわ(蒼



なんてそんなわけあるかい!!!
しかしこの前夜の路上での気温で-10℃を見てしまい…、
なんか調子が狂って静かになってます(爆
さてさて、楽しみで仕方ないWMなんですがね~、
更にしっかりと進んでると思いますv-398
しかしこのmineさんの組み方もスンゴイ組み方なんですが…v-399
何気に上手いんでイヤになりますよ。
いやマジで。

とにかく模型もはるか号も頑張って下さいね~!!

>かながわさんへ

 こんにちは。
なんだ、弱っていたわけではなかったのですね・・・。
ざんねn・・・。

最強寒波も明日がピークとか。
市内はあんまり関係ないと思うのですが、新潟とか福井とか
更に大変になりそうですね。ニュースで見てるだけで雪のすごいこと!
-10℃なんて今まで生きてきて体験したことない気温です。
0℃で相当寒いという感覚があるので、-10℃ともなると私なんて
凍って動けなくなるんじゃ・・・(笑)

WMは、非常に楽しくてですね、毎日少しづつしか進んでいませんが、
着実に進んでおります!
mineさんのバイファムは放置中です(笑)
いつも通りですね!今は、ガレキの仮面ライダーを作ってます。
どっちも放置にならないよう頑張ってもらいたいとこですね!(完全に他人事)
旧コン用のキットもかながわさんに宣言したのと変わってしまいましたが、
主催者として責任持って頑張っていただきたいと思います。

おひさしぶりです。

こんにちは。

情熱がほとばしってますね(笑)
私は「逆関節の鳥足型WM」は「ハの字立ち」は似合わない論者です。
ダサくてカッコイイのが鳥足WMですしね。
旧キットの後ハメ加工ってのは私は大好きです。
これってパズル的要素が大きいのでその解法を自分で探しだすのも旧キットの楽しさだと思うのです。

で、私は諸事情で模型製作は当分の期間にわたって出来そうにありません。
是非ともWMの模型世界を盛り上げてやって下さい。

追記
このコンペは基本的にWM好きで募集要項さえ守って頂ければ誰でも参加可能ですよ。
ま、コンペ参加によるメリットは皆無で逆にWMの人気の無さから起因する「アクセスが減る」というデメリットしかありませんが(笑)

>ボルさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
うちのブログなんて放置で療養してくださいね~。
早くまた3人でWM話しましょう!

いただいた資料を参考にコクピット等作り込んでいます。
ものすごく参考になってますし、ものすごく楽しいです。
もうじき次の製作記事あげようと思っているんですが、例のごとく
「アクセスが減る」に遭遇しそうです(笑)
旧コンもWMでいくって決めちゃったので、旧コン開催時には閑古鳥が
鳴いてるブログになってるかもしれません。

療養中は、まーちゃんとWM盛り上げていこうと思います。
もしかしたら、私一人で暴走して終わるかもだけど・・・。
帰ってこられたときには「WMブーム」になってるかもしれません。
って、さすがにそれは無いか・・・(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。