2011JMC大阪会場行ってきました 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 12月10日、JMCの大阪会場へ、pulekoさんたーちゃん、JACKIEさんと行ってきました。
(JMC作品の画像は特に載せてないので、気になる方は「JMC 2011 レポ」とかでググって)
1336.jpg
まずは、外れた黒窓を直すのが目的!ということで、JMCスタッフさんに声をかけて
直させてもらうことに。
すんなりハマると思ってたんだけど、「あれ?どっかがくっついててなかなかハマらないぞ」と。
すぐにハマらないものだからJMCのスタッフさんに「どこか押さえてた方がいいとこあったら
押さえてましょうか?」と心配されたり(笑)
何が何でもハメてやる!ということで、なんとかハマりメインの修理終了。
ついでに、剥がし忘れたマステも剥がして、空港のライトもグラグラになってたのでそれも接着。
しっかり梱包して送ったはずだったけど、やっぱり弱いところは運送中ハズれてしまうのね。
次また何か送るときには気をつけなければ・・・。

1353.jpg  1338.jpg  1339.jpg
やっぱり黒窓ハマってた方がシャキっとしてていいね。(東京会場の人ごめんなさい)
1階部分の天井には実は蛍光灯があります。(コンパでは撮影してなかったけど)
覗き込むのはなかなか大変なんですが、オープンな3階よりも1階の方が実はしっかり作ってあります。
覗き込んだ人だけ見えるってやつです。
マステの剥がし忘れは、ボーディングブリッジの小窓。すっきりしました。

1340.jpg
旦那(mineさん)が、出展した「1/72 三菱F-1」。
古いキットなので、パネルラインなどのモールドは凸だったので全部凹に彫り直し。
そのせいなのかF-1ファンが多いからなのか、けっこう撮影されてました。
もうちょっとプラスαがあれば何か賞入ってたんじゃないの?
自分の作品を撮影してくれてる人を見て、「なんかうれしいな~」と旦那喜んでました。

私のも撮影してくれたり覗き込んで見てくれてる人もいたんですが、ひねくれ者の私は
「そんなに近くで写真撮らんといて~(粗が見える~)」とか「そんなに近くでじっくり見るって
ことは変なとこあるんやろか・・・(冷や冷や)」と変なことばっかり考えてました。
旦那のように素直になりたいものです。

JMCのスタッフさんに作品と一緒に撮影してもらってるときに、「はるかさん!」と更井さん
(HJのプロモデラーの方)に声をかけてもらい・・・。
3年ほど前のガン王の時以来です。最初、「誰だっけ・・・」と失礼にも顔忘れてました(笑)
「昔の作例のウォーカーマシン(ガバメント)持ってきてるんですけど見ます?」と言って
もらい、クラブタイプを作ってからWMにハマり中の私は「是非見せてください!」と飛びつきました。
1341.jpg  1342.jpg  1343.jpg
会場の端に休憩席があったのでそこで作品を見せてもらいました。6~7年くらい前の作例とか。
pulekoさんも「大好物!」と飛びついて写真撮りまくり。
こりゃ、ダイヤの指輪なんかよりもハァハァしますね(笑)

話しこんでると、iibaのマスターが「やぁ」と声をかけてくれて、更に女性モデラーさんを
紹介してもらいました。(GMGのメンバーなんだけど会ったことなかった)
マスターも久しぶり~。マスターのおとぼけキャラは相当ツボで大ファンなのです。
(iibaマスター親衛隊の団長になりたいくらい 笑)
1344.jpg  1345.jpg
娘さん(つばきーぬさん)作のベアッガイ。お母さん(桜さん)作のSDザク。
つばきーぬさんのことはマスターから腕のあるモデラーとは聞いていたんですが、桜さんの腕が
またすごい!初ガンプラ?で、このSDザクをここまでの仕上げに。
「たかがSDでしょ?」って思う人もいるかもしれないんですが、SDは腕がないと汚い仕上がりに
なるだけの難しいキットなのです。初でこれなら今後が怖いね(笑)
つばきーぬさんのベアッガイもとっても綺麗でした。黒下地⇒シルバー⇒ピンクだったかな。
正統派の塗装で好感持てました。(偉そうな言い方で申し訳ない)
この後、さらにクリアー吹いてテッカテカに仕上げるとか!
最初、桜さん(お母さん)があまりにも若く見えたから「親子でやってるって聞いてたけど今日は
友達と来たのかな?」って勘違いしたくらい若いお母さんでした。
桜さんにもGMGに入ってもらおうと思いま~す!(凄腕モデラーは軍団に入れなきゃ 笑)

1346.jpg  1347.jpg
pulekoさんの今年のオラザクで一次通過したオレンジザク。
女性が作ったとは思えないね。(実はpulekoさんは女性の着ぐるみを来た男性なのかもしれない・・)
工作レベルが高すぎて私には解説出来ないので解説はパスね。

1348.jpg
最後に記念写真。
(左上からたーちゃん、更井さん、mineさん、pulekoさん、私、つばきーぬさん、桜さん)
いい思い出ができました。女性の中で一番私の服装がダサいな・・・・。

JMC作品を見た後、サークル展示の方へ行きました。
そこで「奈良模型愛好会」の”まいどさん”という方にご挨拶。
お名前は前からファイナルラップさん関係で知っていて、展示会でもお見かけしたりはしてたん
ですが、なかなか声がかけられず・・・・。
今回ようやく人の紹介があってのご挨拶ができました。
そしたら、そこに私が作品を修正してたときに声をかけてこられた方も居らして・・・。
「あれ?さっきの・・・」という感じに。
奈良模型サークルの方で、更に建築模型に詳しい方だとか・・・・。
あの仙台空港、建築模型的に「初めて作ってあれはすごいです」と褒めてもらいました。
写真を真似て作っただけなのに、「すごいです」と褒めてもらうのは申し訳ない感じですが
うれしかったです。(でも、その前に仙台空港のデザインが素晴らしいんだと思います)
1349.jpg
南極物語で登場する船を作られたということで見せてもらいました。
軍用船とかは何か手が出ない感じだったんですが、これなら楽しく船も作れそうです!

2時半くらいに、挨拶や作品見学も落ち着いたのでオフ会にとカラオケBOXへ移動。
1350.jpg  1351.jpg  1352.jpg
実はこれはタイムリミット30分前の光景。
入ってすぐに昼食をということで最初の1時間半は食べまくってたという・・・。
結局ほとんどの時間を食べることに費やしてしまって作品を並べておしゃべりってたったの30分。
最後の写真はpulekoさんのGMGコンのジオラマ。
車のドアをヒンジ仕込んで開閉式にしたらしい。しなくていいのに・・・・。
ボンネットの中も作り込むつもりで色分けしたとか。しなくていいのに・・・・。

 2年ぶりくらいの大きな外出だったわけですが、今回は作品が・・・っていうよりも人脈が
広がったり繋がったりしたイベントになりました。
時間たつのも早くてものすごく楽しかったです。ワンコ預けて行った甲斐ありました!

 仙台空港、ホビーショーでも頑張ってきてね!(久々の再会にうれしくなったよ)
 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。無事GMG新人両人紹介できてなにより。紹介するだけしてとっとと帰ってすいません、次の用事(知り合いの結婚パーティー)あったんす。また機会あれば遊んでくださいませ。

こんにちわご無沙汰してます、、

ネット離れしてる間に
たまひこコンパは終わっちゃってるし
はるかさんはとんでもない栄誉に輝いてるし、、(;^_^A

いやほんとに遅ればせながらで大変失礼なんですが、、

JMC大賞、本当におめでとうございます!

やっぱり明確なコンセプトが審査員のハートをキャッチするんでしょうね
それに技術も伴ってるんですから皆さん納得じゃないですか(^_^)

はるかさんのコンパ作品を見せるたびに
「この人オラザクに出したら入賞するっしょ」
と言ってる友人に今回の受賞を教えたら
「やっぱりな、俺は見る目がある」と言ってましたよ(笑)

mineさんの三菱F-1もスジボリシャープで綺麗ですね~
僕も昔チャレンジして挫折したんですが難しいんですよね凸を凹にって、
ほんと彫り直したと思えないです

それにしても、女性群の皆さんみんな上手過ぎですって!(笑)

pulekoさんのザクなんて違和感ないし、工作跡見えませんし
つばきーぬさんのテカテカベアッガイも悩ましい照りが凄く綺麗ですし

桜さんのザクに至っては初SDであの仕上がりって勘弁してください(;´▽`A``

しかしホビーショーも6大都市くらい回ってくれりゃ
がんばって札幌に見に行けるんですけどねぇ

>マスターへ

 こんにちは。
結婚式があったんですね!
ゆっくり出来る時間があったらもうちょっと
お話したかったのですが・・・・。

しばらくまた大きなイベントには出かけられそうもないですが
(京都市内だったら何とかなるだろうけど)、来年のJMCには
また行きたいって思ってます。
そこでまたお会いしたいですね!
今度は賞取ってないだろうからゆっくりお話できるかも(笑)
お疲れ様でした!

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
私も仙台空港作り出してから時間がなくなってしまって、
ここ数カ月は読み専門になってました。
少し余裕が出てきたので、また交流復活しようと思ってます。

自分の中でも「技術的には他の作品の方がすごいのに、なんで?」って
ところがあったんですが、作品見た人から「あの仙台空港の作りは
すごいね」って言ってもらうことで、それも入賞のポイントになって
たのかも・・・と納得できるようになりました。
でも、誰もヒコーキのことは言ってくれない(泣)
やっぱり空港の方に目がいっちゃうんですね~。実際はヒコーキの方が
製作時間かかってるんだけど・・・(笑)

オラザクは相当レベル高いですもんね。
私はその辺のセンスがないんで、「なんじゃこりゃ機」を
作ってしまいそう(笑)
でも、ご友人の方にそう思ってもらっていたというのはうれしいです。
期待を裏切らぬよう今後も頑張ります!

mineさんのF-1にも感想ありがとうございます。
「わかる人にはわかるんだよ~」ってコメ読んで二人で喜んでました!

北海道も大きな都市ですし、モデラー人口も多いのでイベント周りの
都市のひとつに入れてもいいように思いますね。
昔、ガン王ももっと広範囲で開催してたけど、最後は大阪と東京だけに
なったんですよね?やっぱり難しいんですかね~。

お祝いありがとうございます!

改めておめでとう^^

いろんな展示作品が見られるのって楽しいですよね!
それに加えて、プチオフ会!
なんで、アタシは東北人なんだぁ~!!!!!

ところでベアッガイを作られたお嬢様はおいくつくらいのかたなんでしょう!
すごい、きれい!!!
GMGにお招きしたいですな!
塗装なんてアタシより絶対上手い!
(泣)

お疲れ様でした。

そうそう、空港ターミナルの1F部分をよく見たかったですなぁ!

充実した一日でしたね(^-^)

改めて

JMC大賞おめでとうございます。

数日前に夫に「大阪に見に行ったらどう?」と言われたのですが
大阪には行った事がなく
きっと一人ではたどり着けないような気がして
(あと、大阪=怖いイメージがぁ~・・・)
断念してしまいました。

なのでホビーショーには行きますよぉぉぉ~~!!


お疲れ様でした(^-^)

実物見させていただきました~

土曜日見に行きました~
一回じっくり見て一周してもう一度見ようとしたら
無くなってたのでアレ?と思ってたら、まさに修理されているところでした(笑

コンパでは見ることの出来なかった部分まで見ることができて感激でした

改めて、おめでとうございます~

あと、もしよろしければリンクさせていただいてもかまいませんでしょうか?

>るみなすさんへ

 こんにちは。

ホントだよね~、るみなすさんが近くに住んでたら
絶対呼んでるのに(笑)
最近は、「ここぞ!」って時しか外出できなくなったけど、
JMCは毎年見に行きたいって思ってます。
でも、今回はあんまり作品見る時間なかった・・・・。


ベアッガイのお嬢様は20歳前半だとか。
若いよ~、かわいいよ~(笑)
つばきーぬさんはすでにGMGメンバー登録してるので、
今はお母様の桜さんの登録準備中で~す。

空港の1階部分は、覗きこんでようやく見えるって感じなんだけど、
お友達モデラーさんに1階部分いっぱい撮ってきてって頼んで
おいたので、いい写真あったらHPのギャラリーの方でアップするね!

>kazさんへ

 こんにちは。

JR大阪駅までは辿り着けると思うけど、そっからが難しい
かもしれないですね。私も大阪は迷子になるので、
今回大阪に詳しい人に誘導してもらって移動してました。
電車移動便利なんだけど、多すぎてどれ乗ればいいかとか
全然わからないの。

ホビーショーだと、JMCよりも作品を近くで見れないかも
しれないけど、そっちの方が迷子の可能性低いから(笑)
いいかもしれないですね。
ホビーショーバージョンの作品展示も見たいので、撮影
お願いするかもしれません。そのときはお願いします!

>fixyさんへ

 こんにちは。
出来るだけ早く直してあげたかったので、12時前くらいに
着いてすぐに修正させてもらいました。
それ以前に来てた方には修正前ので申し訳なかったけど・・・。

バタバタしてたので気付かなくてごめんなさい。
声かけてもらったらよかったのに~。(目があんまり良くない
のでちょっと遠いと全然気づかないのです)

コンパの画像は、発送1時間前に撮ったものだったので
、細かい部分まで撮影できなかったんですよ。
だから、自分でもその辺の画像何も持ってない状態(笑)
生で見てもらったということでありがとうございます。

>リンク

 いいですよ~。
fixyさんは何回かコンパ参加してくださってるのでもうお友達です~(笑)
どうぞよろしくお願いします。

おじゃまします。

外れていた部分の修正が出来て良かったですね。
自分の作った作品が「こう見せたい」と思うような状態にないのって かなりツライですもんねぇ。←身に覚えあり。
本来の姿に戻った作品も多くの人に見てもらって幸せでしょう。

>更井さん
私は模型誌を読まなくなったのですが、このモデラーの方は知ってます。
持っていた殆どのHJ誌は捨ててしまったのですがこのガバメントの作例記事は切り取ってスクラップブックに保持しております。
操縦席にはちゃんと「ティンプ」が居るんですよね。
色々なアレンジがしてあって好きな作品です。
あ~、生で見たい。

模型仲間が増えて楽しそうですね。
色々な事を吸収して もっともっと凄い作品を生み出して下さいね。
期待してマス。

ナニナニ?20代前半?どこどこどこ???バキッ-!って失礼しました、突然かながわ師匠が降臨しちゃいまして(笑)
それはさておきJMCお疲れ様でした。
ちゃんとハマって良かったね。
しかし「何が何でもハメてやる」って、いや~若い頃を思い出す!ってコラコラ!つかどう考えても自分に対するフリだよね(笑)
そういえば、この作品って展示終わったらどうするの?
家に飾るにはデカいし…(笑)
でもこの作品はどこかに展示してもらって一人でも多くの方に見てもらいたいよね。
そしてmineさんのF1ですが、そういえばHPでもちゃんと公開してないから大き目の画像で見るの初めてだよね。
これだけの出来栄えだから注目浴びて当然です。
地味な作業を当たり前の様にサラッと綺麗に仕上げる所がmineさんならではです。
ホント何作らせてもウマイよなぁ~、ジェラシーやわ~(笑)

>ボルさんへ

 こんにちは。

東京会場では外れた状態での展示だったので(グラついてたから
ライトも歪んでたはず)、「早く直したい」そればっかりでした(笑)
自分でポージング設定できるコンテストだといいんですが、スタッフに
お任せの場合は、「違うんだな~、ここもうちょっと」なんてこともありますしね。
静岡に運ばれるときまた外れなかったいいんだけどな~と祈るばかりです。

ガバメントすごかったですよ~。
チッピングがすごく上手くて、どうやってやるんですか?って聞いたくらいです。
私もWMでやりたい表現なのです、これ。
色味もすごくよかったです。配線みたいなのもあって、心の中で「なんじゃ
こりゃ~、うぉー、うぉー」って叫んでました(笑)
ガンプラって、塗装とかディテに流行りがあるけど、いつ見ても新鮮というか
飽きないというか(上手く表現できないけど)が、WMにはありますね。
そういうとこ、大好きです!

来年は3カ月に1個くらいの割合での製作になりそうですが、1個1個
丁寧に作っていこうと思います。頑張ります!

>まーちゃんへ

 こんにちは。

>何が何でもハメてやる

 そこ、そういう風に取る人って、まーちゃんくらい・・・。
(えっ?俺、何も言ってないよって?ひっかけたな 笑)

静岡の展示が終わったら、どうしましょうかね~。
本来は仙台空港に飾ってもらうのがベストだろうけど、個人からの
寄贈なんていらないだろうから、何か考えます。
自宅展示も、場所確保は出来るだろうから飾れないこともないけど・・・・。

>三菱F-1

 横で「ズレた~、もう嫌や~」ってキレながらスジボリ彫って
たmineさんを私は知ってます(笑)
踏みつけてベランダから投げたらどんなにスッキリするか・・・
なんて話も二人でしてました。
でも、簡単に作れてたらJMC当日写真なんて撮ってもらえてないだろうしね。
きっと作ったことある人が見てくれてたんだと思います。
(けっこう年配の人だったし)

来年はこれで出す!って今から意気込んでます。
一番の問題は、このモチベがいつまで続くのか・・・ですが・・・。
また電話でしゃべってあげてね~。(電話代は気にしないでね)

大阪遠い(泣)

はるかさん、mineさん、こんばんわ。

(とりあえず叫びますw)JMC会場で、私も実際に見たかったああ!!

うちからだと、大阪って近いようで遠くて…。^^;
(大体、車で5~6時間くらいかな…)

たまひコンパの写真の時に思ったのですが、作品を人様に見て貰うとなるとBESTの状態じゃないと“落ち着きません”よねw
特に一人歩きしてる作品ともなると、かなり心配されたことと思います。修理お疲れ様でした^^
 
mineさんもネモを作っているのかと思えば、凄い作品(三菱F-1)も作っているし!
仕上がりが綺麗過ぎて、元々凸モールドだったものを、凹モールドに変えたことに(良い意味で)全く気が付きませんでした(驚)
ネモの面出しといい、このスジ彫りといい、キットのポテンシャル上げまくりですね。
直に見たかったああ~~。

お疲れ様でっす。

皆さんレポが早くて追いつけないよ。
私なんて戦利品整理して、ザクちんとか片づけてたら火曜になってたよ(^_^;)

今年はいつも以上にいろんな方とお目にかかれて、とっても楽しかったですよ。
一番は記念撮影で緊張してたはるかさんを見れたことかな(笑)
mineさんが横に来て表情が和らいだので「仲いいなぁ」とほのぼのしました。

ジオラマって置くところに悩むねぇ。
うちのも小さいけど棚に置いたら他のが置けなくなってきたよ。
在庫が多いからってのもあるけど。。。(>_<)

>Orichaさんへ

 こんにちは。

大阪まで車で5~6時間って、けっこうな時間ですもんね。
うちの場合も、旅行を除いて車で移動できる許容範囲は2時間かな~。

ネットの場合、まず画像で見てもらうことになるけど、それでも
色味が現物と違うとかパーツ付け忘れたとか、こっちの画像の方が
よかったと後で気付いたり・・・(笑)
仙台空港の外れた部分、直せてよかったです。会場が大阪じゃなかったら
(東京だけとか)、ず~っとあのままの状態ですもんね。
賞取ったのに落ち着かないままだったと思います。

ネモの前に、F-1作ってたんですよ。
たまひこと同時進行でやってました。JMC、たまひこで出したら?って
言ったんですが、ちゃんとしたヒコーキで出したいって言うもんだから
2個同時進行で作ってましたよ。
途中、凸の彫り直しに「無理かも・・・」って言ってたんだけど、完成して
よかったねって思います。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
レポって、3日以内に書かないとすぐ古くなっちゃうからね~。
興奮した状態で書くから熱気が読む側に伝わるときもあるしね(笑)

>記念撮影

 あれ、カメラマンの人とスタッフの人くらいだとそんなに
緊張しなかったと思うんだけど、カメラマンの後ろの方にも
こっち見てる人いっぱいいてね。急に緊張してしまったのよ(笑)
旦那とだとみんなの目が2人に分かれるので、多少緊張は取れたんだけど、
一人だと集中砲火みたいな感じ。
いつかpulekoさんもそんな集中砲火受けるときが来ると思うよ~。

ジオラマばかり作ってる人って保管場所どうしてるんだろうって
思います。単品でも数があると場所取るけど、ジオラマとなると
1個でB5やA4くらいの場所は取っちゃうしね。
ジオラマ作るのは楽しいけど場所がね~(笑)

こんばんは。

大変お久しぶりになってしまいました。

出戻りのIです。覚えていただけていたら嬉しいです。

GMGコンペも開催されて、イベントに参加されたりオフ会に参加されたりとプラモデルを満喫されていますね!

私もちょいちょい頑張って製作していこうかと思っています。

また、遊びにきます。

>Iさんへ

 こんにちは。
もちろん覚えてますよ~。
mixiではちょくちょくつぶやきあるの知ってたので、
元気そうにしてるって安心してました。

今年もGMGコン、年末前にあるのでもしいけそうなら参加待ってますね!
模型は急いで作っても何もいいことないので、ゆっくり楽しみながら
作っていきましょう!
私も今年はゆっくりめにいこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索