スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲルググ製作記① 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 モデサミ大盛り上がりでしたね!しばらくはレポ読んで楽しんどこうっと!
今回、私は行けなかったんですが、GMG(女性モデラー軍団)でもミニオフ会が開けた
ようで、また報告を聞くのが楽しみです。
実行委員の方々お疲れ様でした!

 また、「たまひコンパ」の感想ブログも8日をもって締切ました。
8日分書き込みが、「承認後表示」になっていたので、先ほど「承認作業」しました。
2~3日くらいなら承認作業しますので、もしお礼忘れがあったら書いておいてください。
今回は復興への願いということもあって、熱い熱~い感想ブログとなっていました。
参加者以外で感想書いてくださった方、本当にありがとうございます。
熱い思いはきっと誰かの心に届いてるね!
第4回は、いつになるかわかりませんが、私の中で次はこのネタでっていうのがあるので
いつか落ち着いたらやろうと思っています。
そのときには、またご参加くださいね!(たまひコン復活祭みたいな感じで 笑)

 さて、うちらの模型の話です。
今、私が作っているのはGMGコンパ用のゲルです。
旦那は違う目的のキットを作っていたんですが、どうもヤル気が出ないらしいく、楽しそうに
作っていない。
旦那が楽しそうに模型を作っていなかったら、何のために私も模型を始めたのか意味が
なくなってしまうっ!ということで・・・・、
「じゃあ、今回もGMGコンに特別ゲストとして参加する?一緒に作ったら作れるやろ」って
ことで、旦那をGMGコンのゲストにお誘いしました。
GMGメンバーの方、旦那も一生懸命作ると思いますので、よろしくお願いします。
ここまでして完成させられなかったら、裸踊りの動画をユー○ーブで流してくれるらしい(笑)
旦那、しばらくキット選定していたんですが、11月〆の半月くらいで完成させられるものでないと
間に合わないので、いくつかピックアップしてたんですが、これに決まりました。
1311.jpg
え~っと、キットの名前何だったっけな・・・・。「ネモ」だっけ。
スタイルはいいらしいので、関節とかダクトとかちょっといじって完成目指すそうです。
応援してあげてください、まーちゃん(笑)

私のゲルググ。
全パーツのヤスリ掛けが終了したので、所々気になるところを何かしていきます。

4年くらい前に作ったときは、どこが細いとかどうとかまったく気にならなかったんですが、
今の私はこの腕の関節が細いのがどうも気になるのです。
Ver.2.0ではここまで細くないみたいなんだけど、なぜ1.0は細いのか・・・。
とりあえず、簡単にできるプラ板貼って太くするという方法で対処。
どうせ可動させないので、可動部分は考慮せずプラ板貼るだけ。
1318.jpg
これでも細いかもしれないけど、私にはこれが限界。

通常、クリアパーツのカバーが付いてるのかもしれないけど、私はこれ無い方がメカっぽく
見える気がするので、外すことに。
1316.jpg  → 1317.jpg
モノアイの塗りもない状態だと、あんまり変化ないように見える・・・・。

握り手は、グルングルン動くようにボールジョイントで接続するようなんですが、
ポージング取らせるつもりないのと、この隙間が気になるので、差し込み型に変更。
多少の角度は付けられるから、これでいいだろう。
1319.jpg  1320.jpg  → 1321.jpg

 今のところこんな程度。
もう少し何かして加工は終了。

最近、女性モデラーが密かに注目を浴びてるみたいですが、我が家では、なんと
ワンコモデラーが現れました。
1312.jpg1313.jpg
今は、研修の身ですが、そのうち何か完成させてくれることでしょう。
我が家の期待の新人(犬)です。

今回も模型の話はこんだけ。後は犬の話しかしないです。
 先々週だったかな、ライライを連れてワンコ3匹で自然公園に行ってきました。
今月、旅行に連れていくので車酔いしないかのチェックのため。
休憩しながらだと酔いもなく、帰りは疲れて大人しかったという結果。

1314.jpg   →  1315.jpg
家にいるときは、無表情かきょと~んとした顔なんですが、みんなで外出したのが
楽しかったみたいで、ライライも初笑顔になってくれました。
暗い話になりますが、小さい頃いじめっこに「おまえの笑った顔気持ち悪いから笑うな」って
言われたことがありまして、それ以来、無表情、人前では絶対笑わないようにしてました。
無表情だと今度は違う人から冷たい、天の邪鬼とか言われるようになり、今から思えば
「どうしろっちゅーねん!」としか思えないんだけど・・・(笑)
そんな無表情な私が人前で笑えるようになったのはワンコのおかげです。
私がワンコの前で笑ってもウンともスンとも言わないし、笑顔で接するとワンコも楽しそうに
してくれる。「あれ?笑っても大丈夫なのか?」って思えたんですよね。
人間でしか癒せないこともあれば、アニマルセラピーとかドッグセラピーがあるように、
人間では癒せないこともあるんだと思いました。

モデラーの人は動物好きな人が多いようなので、こんな話もしてみますが、この子たち
ガス室で処分されちゃう子たちです。
世の中、捨てる人の数の方が多すぎて、助けが追いついていない状況みたいですが、
この子が生きていたことを知ってる人が居て、この子のために泣いてあげる人が居るだけでも
この子たちは救われるんじゃないかと思っています。
姉がよく「死ぬ」を連発して、親や祖父母が大慌てでわがままを全部聞きいれていました。
子供心に、「へ~、死ぬって言えば大人は何でも言うこと聞いてくれるんや」なんてうらやましく
思ったものですが、こういうワンコたちを見ると「死ぬって簡単に口にしてほしくないな」って
思うようになりましたわ。

世界中のワンコが、いつも笑顔でいられる世の中がいつか来てくれたらいいんだけどね・・・。
(もちろん、ネコたちもね)

ゲルググ製作記はもう1回だけ更新して、コンパ公開へと進みたいと思います。
今回もジェントルマンな男性モデラーさんからの感想お待ちしております!
まだ早いけど、11月17日~19日まで旅行へ行ってきます。更新は次の週かな。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ついに?

人間だけの趣味or仕事ではなくなってきたんですね?
ワンコモデラー!恐るべし・・・。
もしかして、教えを請うことになるのかも・・・。

ちなみに、ネコモデラーも実は誕生しつつあり、目利きがすごいんですわ!
一番大事なパーツだけ、くわえようとしたり、前足で机から下へ落下させます!!!

他のにしてくれ・・・と思いますが、壊れやすい物を狙います!狩人です^^;

ゲルググさんのデッカイパネルはさておき(ちょいびっくりだけど)、相変わらずの工作!楽しみですわ~!!!
アタクシまだパテとの格闘中です!
・・・・・ヤバイ(泣

>るみなすさんへ

 こんにちは。

小型犬だから、膝の上に乗せたらちょうど机といい感じの高さに
なったので、旦那に撮影してもらいました。
もう女性モデラーは古いかもしれないですよ!これからは、
ワンコが模型を作ります(笑)
ネコも進化して、モデラーになってゆくのか・・・。いや、ただの邪魔し屋?
プラモ屋に、ワンコとニャンコがガンプラ抱えてレジ並んでたら笑えるね!

ゲルググパネルはイメージを沸かせるために、切り取って常に
前に立てかけておいてるんです。
旧コンで作ったオットリッチも箱絵を前に置いてました。
パテと格闘中ってことは進んでるってことだよね?頑張ろうね~!

な、なんと、、、
お犬様モデラーですか、、、汗
(思わずふいたよ!)
ほいで、いよいよGMGのコンペがまた開催されるとか?!
これは超楽しみですよ!!
ほいで、伝家の宝刀のゲルググでございますね、、、笑
ぶっちゃけ「どんなカラー」になるのか?すんごく期待してます!
あ!
mineさんのネモも気になります!
そういえば、最近「酒瓶」と言うコンペがありましたが、あれもオツな感じでしたよ!!
80’のキャラ続出で、見ごたえありました、、、、
mineさんが好きそうなのが山盛りで、、、笑
ではでは、GMGコンペ作品の公開楽しみにしてますねぇ~!!
(お祝いコメあざっます)

ワンコモデラー!!(笑)
ついにそう来たか!って感じですね。
まぁ自分も似た様なものです、ウ〇コモデラーですから(あ、同調したら泣くからね 笑)

でもこのガス室の画像は辛くて見てられないよね。
以前ガス室の動画を見てしまった事があるんだけど、悲しいというより無責任な飼主に対して怒りがこみ上げる方が先でした。
動物を飼うってそんなに簡単な事じゃないんですよね。
初めて飼う前には飼主の適性検査をして、ちゃんと責任もって飼うという旨の同意書を提出させる位の事はしてもいいと自分は思います。
もちろん無責任な飼主にはペナルティーも必要です。
だって子供と一緒で、ペットは飼主を選べませんしね・・・。
お二人のワンちゃん達はホント幸せだし、全ての飼主がお二人に様に沢山の愛情を持った飼主である事を願うばかりです。

>ゲル
久々のガンプラ?
そういえばゲルググ好きだったよね、忘れてたわ(笑)

>ネモ
知らんよ(ウソ 笑)
裸踊り頑張ってね~!!

こちらでは

こんばんは、おじゃまします。
そして こちらでははじめまして。

ゲルググですかぁ!
私も2作前にはVer2.0を作りました。
最近のMGは「出来過ぎた感」があって作っていても面白くないんですよねぇ。
やっぱり出来すぎではない旧キットの方が手を入れる余地が沢山あって手を入れれば入れるほど感情移入もできて面白いでしょうね。
この一世代前のゲルググもMGの進化途中なので手の入れ甲斐はあって面白いと思います。
どういう感じに仕上がるのか楽しみです。

「マーボコン」もタイトルを変える気でおりますので手が空いたら参加してみて下さい。(笑)
締め切りが無い程にヌルイのでアレですが・・・。

>ワンコ
こういう事に関しては過去に色々とあったのでコメントは控えたいと思います。

>兄さんへ

 こんにちは。
モデサミ熱、まだまだ冷めやらずですね!
私もレポ読むのに忙しいです(笑)

>ゲルググ

せっかくいただいたゲルググなので完成品にして飾りたいと思い
作ることにしました。さらにせっかくなのでGMGコンで作ろうかと。
たまひコンに相当時間使ったので、製作時間が短くなってしまって
ヤスリ中心の作品になるんですが、これもまた一生懸命作ろうと思います。

>ネモ

 旦那が「兄さんから気になる」って言われたらそれが気になるって言ってました(笑)
またGMGコン開催時、お時間あったら感想なぞ書きにきてください。
私ではネモの魅力を大いに語ることができないので・・・・。

教えてもらったコンペ見に行きました。
近いうちに旦那と一緒に見て、色々教えてもらおうと思います。
でも、これでまた旦那の今作りたいキット候補が増えちゃうな~。

忙しい中、ありがとうございました。

>まーちゃんへ

 こんにちは。

>ウ○コモデラー

 ここどう対応したらいいんだろうか・・・(笑)

>ゲルググ

 最近はザクタンクとか重機っぽいのにも興味が出てきてるけど、
自分の中でのかっこいいMSは、やっぱゲルググかな~って。
顔がかっこいいので好きなのです。
(別に鼻の穴が大きい人が好みってわけじゃないんだけど・・・)

>ネモ

 昨日は首を作ってましたよ。
小さい加工をちょこちょこ入れるみたいなんで、公開時には気付いて
あげてください。旦那にたまに「どう?前より良くなった?」って聞かれる
ときあるんですが、「その前の状態(素組み)知らないから、変わったのか
わからん」としか答えてあげることができません。
旧好き友達としてその辺フォローよろしくお願いします。

>ワンコ

 ガス室の動画は、私が見たら多分1週間ほど寝込むと思うので見ない
ようにしてます。辛すぎて見れん。
旦那がかわいがってるシェルティーですが、シェルティーは優雅で
お金持ちのイメージがあるんで、「あいな、こんな貧乏なうちで幸せなんか?」っ
てよく聞くのです。が、ウンともスンとも言いませんね(笑)
実際、あいなの姉妹犬はグランドピアノのある家庭にもらわれていったし、
近所のシェルティーは会社経営の自宅だし。
最初、3kg3000円だったドッグフードも節約のため今は6.5kgで2500円に
なってしまったり(笑)それでもおいしそうに食べてますが・・・。

>ボルさんへ

 こんにちは。
一生懸命「オヤジギャグ」を考えて挨拶しようと思ったんですが、
何も思いつかないです・・・・。伝授していただきたい・・・。

Ver2.0は、かっこよくなってるのかもしれないけど、私のレベルでは
手の入れるところもないだろうしってことで、やっぱりVer.1.0の方が
作りやすいですね。
それでも、「何したらいいんだろう」って悩んでます。

マーボーコンは、参加意欲いっぱいですよ!
年初めにキット公開して、製作していこうと思ってます。
(多分)マイナーキットだと思うので資料が少なく、「資料プリーズ!」って
お願いすることになると思います。
手の部分(武器になるのかな?)はまたオリジナルにしたいなと
ちょっと思ってます。
スケール同様、この資料集めがまた楽しやだったりします。
重機の資料もまた集めようと思います。

わんにゃんモデラー、いいね~

あ、なんか想像しちゃった。ほのぼのだねぇ(笑)

最近はGMGのメンバーさんもちょこちょこ増えてて、なんかうれしい。
大所帯になってきましたね。

今日の日記でmineさんのテク、ぱくったのばれちゃった(笑)
でも、あれは「目から鱗」だったので実践したかったんですよ。
あのとき聞けて良かったとほんとに思います。

今回はミリタリーモデルだから本しか情報がなくて
AFVの匠とお知り合いがほしいこの頃(・∀・)アヒャ
JMCは今後の糧になるよう写真撮りまくっちゃおうと思います。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

ぼちぼちGMGメンバーも増えてきました。
みんな忙しくてなかなか模型作ってる時間ないんだけど、
年に1回くらいはコンパを通じて交流できたらいいですね。

mineさんのテクは、聞いて「違います!」ってキッパリ言われたら
どうしよう・・・って不安の中、聞いてみたのです。
「俺なんかの・・・」なんて言いながらうれしそうでしたよ(笑)
GMGの中で、旦那のテクを理解できるのはpulekoさんだけなので
(私も理解できんし)、喜んどりますわ。

ヒコーキと車&バイクのお師匠さんは身近におられるんですが、
今のところAFV系は私もあんまりいないかな~。
今年はドラゴンという海外メーカーのキット(主に戦車とか)が、
参加キットから外れてるので、もしかしたらAFV系の作品少ないかも
しれないけど、それでも興味のある作品は多く並んでると思うので、
見て楽しみましょう!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。