スポンサーサイト


たまひこ製作記⑤ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 さて、たまひコンパ正規の締切まで約半月となりました。
参加者のみなさま、製作状況の方はいかがでしょうか?
公開までに、ほとんどの製作内容をアップしてしまうと、公開時に「見るとこねぇや」って
ことになりかねないので、今日ともう1回くらい更新したら後は公開までさようなら~という
感じにしたいと思います。

コンパ情報(締切延長とか画像受取状況とか)は、すべてこのブログで発信していきますので
参加者の方は締切間際だけでもいいので、当ブログのチェックお願いします。

 私の製作状況です。
ジャンボジェット本体は、前回記事の後、オープン仕様の扉が出来ました。
1287.jpg  1288.jpg
オープン固定でいきます。いや、そんだけなんですが・・・・。

ジャンボの加工はもうOKなので、次に空港や台座の製作に移ります。

今回再現するシーンには、仙台空港とジャンボジェット以外に空港内で活躍する車たちが
登場します。
実は今回空港について調べるまで「車」が登場するとは思ってもいませんでした。
このブログを読まれてる方の中には、「空港作るの?ヒコーキと空港だけじゃないよ」って
思われていた方も多いと思います。
調べていくと出るわ出るわ、空港で活躍する車たち(笑)
おもしろい形の車がいっぱいです!

その中で製作必須となってるのが、ジャンボジェットへ乗り込むための階段付きの車。
いわゆる「タラップ車」
すでにブログで「仙台空港作りま~す」って告知してから「車なんてあるの?
どうすんの?」ってな具合になっていたわけなんですが、なんとか土台となるミニカーを
見つけることが出来製作に着手できました。
(車をイチから作れる技術は持ってないので、Nゲージで有名なトミーテックさんから
出てる1/150のトラックを改造して作ることにしました)
1289.jpg
1/150ですが、出来は相当いいです。
これ買うようになってから、「Nゲージの世界もいいな~」なんて思ってしまいまして、近くの
ボークスに飾ってある巨大ジオラマ(電車も走るらしい)に興味を持つようになってしまいました(笑)
金と広い家があれば、こういうのを展示して楽しむのもいいな~って思いましたよ。

そのトラックの不要部分をカットして、必要な部分を作っていきます。
1290.jpg  1291.jpg  1292.jpg  1293.jpg
今回作ったJAL版は屋根なしバージョン、ANAは屋根ありバージョンになります。
空港の車って割とカクカクしてるのでプラ版メインで作れたので助かりました・・・。
複雑な形状とか丸みがあるとかだったら短時間では作れてないはずだし。
出来るだけ近い感じに作ってみたんですが、小さいだけに再現が無理なとこ(後、写真じゃ
見えないとこ)は、適当に作ってあります。
後、計ったりしないんで(数字は3桁までしか覚えられない頭でして、計算なんてもっての他です)
歪んでたりする部分もあるんですが、そんなことは一切気にしません(笑)
計ってないから歪んで当然だし(笑)

結果的に作れたから良かったけど、これからは先に情報収集してから「これ作ります」って
言うようにしないと、騒がすだけ騒がしておいて「出来ませんでした。すんません」じゃ
申し訳ないですから。
(これはザクレロバイクのときにも経験してたことでして・・・。あれも、作れる保障ないのに
作りますとか先に書いてしまって・・・・)

1294.jpg
ちなみに「たまひこ」本体と並べるとこんな感じ。
たまひこの世界観を表現するには1/150はちょうどいい感じかな~と思います。
ただ、バス(実はバスも買った)は大きすぎる感じがしました。普通の車関係はちょうどいいかも。

1295.jpg  ⇒ 1296.jpg  1296b.jpg
 さらに軽自動車を使って「トーイングカー(コンテナ運び用)」も作りました。
ハンドル製作とコンテナのディテ追加はブログアップに間に合いませんでした・・・。
これも屋根付きのもあったりするみたいなんですが、屋根無い方が手軽なんで・・・・。

 車関係はこんな感じでしょうか。
まだ土台のスペース的なものを把握できてないので、あまりにもさみしかったら追加で何か
作るかもしれないですが、とりあえず必須の3台は完成。
車とヒコーキを並べて配置を見て、この後、空港本体作りとなります。
なんとかなるように頑張ります。

 先日電話で某Kさんに「はるかさんって作り屋さんだね」って言われて、「なるほど。
そうかも」って思いました。
「はい、これ作ってください」、「はい、わかりました」って資料集めて、ある程度のものを
作るっていう感じ。通常は、仕事でもない限り興味のないキットや作風では作らないみたい
ですが、私はちょっと違うみたいですね。
あまりにも難しいものは無理だけど、それなりのものなら「じゃっ、作ってね」ってキットを
渡されたら作れるのかもしれないなと・・・。でも、「それなりのもの」なので、マニアックな人
がよくいう、「これは、ここがいいんだよね~」ってマニアの目だけがわかる点っていうのは
わからないわけで。
広く浅く作るか、狭く深く作るか・・・・・。(中には広く深く作れる人もいると思うけど)
私はこの「作り屋さん」って言い方、けっこう気に入ってたりします(笑)
「屋さん」っていうのがなんかかわいいしね。

 実家のライトくん。
13日に去勢&抜歯手術でした。今日退院だったんですが無事成功だったそうです。
犬の8カ月だと、小学高学年・中学生くらいなのかな~。
人間の男の子同様、女の子に興味と持つ年齢に達してしまい、うちのあいなにチューするように
なってしまいまして・・・・・。
1297.jpg
二人でジャレてたと思ったら、急にチューし出す始末。
あいなを「娘」と思ってる旦那に「あいなとライト、チューしてんでチュー」って教えてあげたら
「やめろ~、俺の娘とチューするな~!」って慌てて引き離してました(笑)
娘を持つお父さんは、こんななっちゃうんですかね~。
でも、去勢したのでもう「お○まちゃん」ですけどね(笑)

ちょっと前に書いてた「あいなの脱毛事件」
食事を前と同じに戻したら毛が生えてきてくれました。何かアレルギーだったのかもしれない。
そして、「老犬はるかの目の出来モノ」
こちらは目薬が効かず、これ以上治療するなら手術で切り取るしかないと。
ただ年齢的にリスクが高すぎるので、それは辞めて、経過観察としました。
今のところ大きさは変わってないみたいだし。って、もうそれしか方法ないしね・・・。

 ところで、15日&16日は、1泊小旅行に行ってきます。
気分転換みたいなもんで・・・。(余裕とかって思われるかもしれないけど、余裕はないです)

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作り屋←記憶しました

こんにちは!

車たちほぼスクラッチじゃないですかー
トラックはまだしもトーイングカーの方、車輪しか残って無いくない?笑

たまひこ〆切り半月後かー
今のペースなら間にあう。大丈夫。
今は町を考えるのが楽しいです^^

こんばんは。
ハッチはヒンジの所までしっかり作りこんでるんですね!
車もホント細かい部分までしっかり手が入っていて見ているだけで楽しくなってきます。
某K氏(笑)の仰る通りはるかさんは「作り屋さん」なんだよ。
自分で作ろう!ってロックオンした獲物はとことん調べて作っちゃうっていうね、多分そういうのが合ってるんだと思います。
とりあえず羽を伸ばした後は最後の追い込みが待ってますんで頑張ってね~!

なんでもスクラッチするねー。エライ!資料欲しかったら写真あるんでゆうてねー。でもあんまり資料まみれになって手がつけられなくなるのも怖い・・?wこちらのたまひこは資料があまり無いのが幸いして?好き勝手につくるかも。

おかえり^^

小旅行はいかがでしたか?^^

さて・・・・・
たまひこさん。すごすぎです!
師匠とはまた違った、脅威を感じますわ!徹底ぶりがおっかない!

たまひこってホントに卵くらいの大きさよん♪???
それにハッチをつける?
コンテナ牽引車もついて、階段のやつもついてる・・・
ひぃ~~~!!!

アタクシ、久々の塗装で大苦戦!
アパアパです!

お互いの健闘を!

こんばんわ!!
帰って来ましたよ~(笑)

たまひ自分はラスト1ヶ月からのスタートでしたが、
なんとか〆切には間に合いそうですよ!!

それにしても、はるかさんのメインを際立たせる小物関係の作りこみが素晴らしい!!!
空港にはこういった車両は欠かせないですよね!!
流石、作り屋さんです♪

そうそう、ウチの近所にJRメンテの基地があるんですが、
そこにマニアックなパワーショベルがあって(線路を移動できる仕様)、
今度写真を撮ってくるので送りますね(笑)
きっと、建機マニアなはるかさんなら喜んでいただけるかと(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

車は、写真に写ってたJALのタラップ車だけ作ればいいと
思っていたので(これは何とかなるだろうと楽観的でした)、
他にも車関係があると知って「やべ~」って焦りました。
カクカクしてたので助かったけど、次からはもうちょっと
下調べしてからにしなきゃって思いましたよ。
トーイングカーは、まわりにプラ貼っていったら結局タイヤ
だけしか元が残らないことになってしまいました。
でも、私の場合、元のフレームがあったからこそ歪まなくて
済んだっていうのはありますね~(笑)

私も配置考えるの楽しいです。
今ちょうどそんな感じなので早く空港作りたいんですが、
本体のヒコーキの方がまだ片付いていない状況。
早く完成させてホっとしたいです。

>まーちゃんへ

 こんにちは。
無事帰ってきました。
でも、最近はイベントの次の日ではなく2日目に疲れが
出てくるようで、昨日はちょっとしんどかった・・・。

「作り屋さん」って表現がすごく気にいって、あれから何を
作るにも「私は作り屋さんなんだ。頑張れば作れるんだ」と
変な自信がついてしまいました(笑)
確かに他のことでも「これ」って決めたことはそれ一本なとこ
ありますね~。ただ、そのときは他のことは一切眼中にない状態に
なるのが欠点ですね。いい感じにバランス取れたらいいんだけど
性格的に無理だろうな~。

そろそろ「間に合うのか」っていう心理が動いてきたので、
精神的には相当悪い環境になってきました。余裕全然ないし(笑)
頑張りま~す!

>マスターへ

 こんにちは。

資料ありすぎると、見てるだけで時間オーバーになってしまったり、
作った後だと「なぜ見つけてしまったんだ・・・・」と暗くなったり(笑)
でも、次は1/200の方で空港関係作れたらいいな~って思ってるので、
そのときには「何か資料を」ってお願いするかもしれません。

資料がないとか空想ものならある程度自由に作れるんだけど、
実機があってそれを知ってる人がいると思うと作れる範囲では
手が抜けないですね。
抜いてもいいんだろうけど、自分自身で許せないというか(笑)
こだわりすぎて間に合わないなんてことがないようにしたいと思います。

マスターのは相当楽しみにしているのでよろしくお願いします!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
旅行で心のリフレッシュしたはいいけど、体は疲れちゃったみたい(笑)
もう回復したので大丈夫だけど、こういう時歳を感じるわ~。

まだこのサイズ(1/150)だと普通に作れると思うのです。
かながわさん曰く、海外製だけど1/200とかもっと小さいのもある
とかで、それ聞いたとき「そんな小さいの見えないやん」って思いましたもん。
作る人は作るんですね~。

私はるみなすさんのアイデアに脅威を感じますが・・・・?
アイデアが生まれたり、物事の見方っていうのも独特の能力ですもんね!

私も本体は塗装に入りそうです。
お互い頑張りましょう!師匠にもファイト送っておいてね!

>hikogunさんへ

 こんにちは。
このまま締切まで戻ってこられないのかと思って「盛り上げる
ためにも戻ってきて~!」って願ってました(笑)
記事上がったので遊びにいきますね~!

実は他にも作りたい車があるんですが、今回のシーンでは登場しなさそう
なのでカットしました。ヒコーキを引っ張るでっかい方のトーイングカー。
ゴツゴツした感じがかっこいいのだ!

マニアックなショベルですか!!
普通のものは見慣れた感じがあるので(オットリッチの時
相当見たし 笑)、是非是非お願いします!
たまひこのでちょっと止まってしまってるけど、1/32のユンボも
作らないといけないのでモチベアップのためにも楽しみにしてます!

あれ??
間違えてコッチに入れちゃった…コンニチワ(笑
とにかく工作もいい感じだし突っ走って下さいね~。
〆も近付いて来てるんで、皆さんにもガンバレ応援してますんで。
ガンバレ~ガンバレ~v-218
ホント最後まで諦めずにね。
公開日を楽しみにしてますね~。

>かながわさんへ

 こんにちは。
ネット生活1週間以上ぶり?(笑)

昨日メールしたように、ようやく完成しました(笑)
寝る前も模型のこと、ご飯中も模型のことを考える毎日。
主婦なら明日のご飯のこと考えようって感じですね(笑)

私の場合、自分が選んだことに関しては異常にしつこいので
最後まで諦めずに頑張りました。
ホント、ギリギリの完成で徘徊してる老犬はるかに「今だけ
ちょっとジっとしててよ!」って当たってしまったり(笑)
何はともあれ、完成してホっとしてます。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
