スポンサーサイト


たまひこ製作記④ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 たまひコンパ参加者の皆さま、製作の方はいかがでしょうか?
最初に設定した締切10月2日まで、「1ヶ月もない」という状況になりました。
私の方は、どうにか2個目のジャンボも最終チェックのサフまで進みました。
(これで問題なければ、ベースグレー吹いて本塗装に入ります)

前回記事から2個目を製作してたわけなんですが、「合わせたはずなのに、左右の翼のバランスが
違う!」とか「違うどころか、1個目のと翼の高さが違うやん!」などという、やり直しにウッキーと
となりながらも、なんとか落ち着くとこまで2個目も進めることができました。

ただ、2個目製作中に「1個目もこうした方がいい」という箇所を発見したりで1個目も作り直したり。
正直、「下手に気付かない方がいいや・・・」と思うときもあったんですが、でもせっかく作るなら
ちゃんと作らないとな・・・と精神的にヘロヘロになりながら修正したところをアップしときます。

*しばらくジャンボ依存の訳のわからない製作記事が続きます。

【ワイパー】
1279a.jpg ⇒変更後 1279.jpg
 たまひこだし簡易的にと思ったけど、やっぱ気に入らないので少しだけ複雑な形に変更。
最初のものよりちょっとマシになったと思います。
アップにすると、むちゃ太く見えるんですが、これでも0.3なんです。すんません。

【水平尾翼】
1281.jpg   1280a.jpg ⇒変更後 1280.jpg
 今回再開到着1号&2号は「ボーイング737-800」という機体だったんですが、水平尾翼がキットの
ものと違うというのに、今更気付く・・・・。なんで今?
不要な部分をカットして一からヤスリがけ・・・・&スジボリ彫り直し。

【おケツ部分】
1283.jpg   1282.jpg
 名称も役割もわからないんだけど、突起物はこれだけは付けておこうと思い、当初コトブキヤで
いいものがないかと探したが見つからず手作りしてました。
が、どうも気に入らず、違うもの探しをしていたときにいい感じのものを発見。
既製品貼りつけた方がしっくりときたので、これに変更。最初から見つけてたら簡単だったのに・・・。

【2個目のジャンボ】
 今回の作品ではこっち(到着1号のJAL)がメインになります。
お客さんが降りてくるシーンなので、扉はオープン仕様に。
ということは、(覗く人がいるかは別にして)中が見えるので中も簡単に作っておきます。
中にも、これから降りてくる人を仕込もうと思ったんですが、フィギュアがちとデカかった(笑)
さすがに、扉よりも背の高い人間が中にいるのは不自然なので、シーン的には最後の人が
階段(タラップ車)のとこまで降りてきてる状況にしようと思います。
1285.jpg  1286.jpg
 これは先に塗装して上下接着してしまいます。
ただ、本塗装の時に中に塗料が吹きこんでしまうので、粘着力を弱くしたマスキングテープで簡単に
フタをしといて、外側塗装後、ピンセットで簡単に取れるようにしときます。

 というような感じです。

そろそろ、台座の準備もしないといけないので100均に行ってA4の写真立て(これは210円)を
買ってきました。
1284.jpg
一番最初のイメージではこの1.5倍くらいだったので小さくなってラッキー(笑)
さらに、たまひこ2個を並べてみて簡単に配置を確認。
ちゃんとした角度や空港の斜め具合などはこれからベストを探っていきます。

これも空港は当初この3倍くらいの大きさで作らないといけないと考えていたのでラッキー(笑)
ですが、「楽できる」と思わず、その時間分を空港作りへ割り当てます。

 9月に入ったので、これからは台座(空港周辺)作りをしていこうと思います。
一応、計画通りか・・・・。

 今回の作品、「たまひこだから「簡易的」な方がバランスが取れる」と「たまひこだけど、
リアルに再現するところは再現する」という狭間で悩むことが多いです。
やりすぎると「たまひこなのに、かわいくないよね~」ってことになるだろうし、簡易的すぎると
テーマがテーマなだけに見た人がどう思うか・・・・。
当初は、人が乗り降りするんじゃなくて「たまひこ」なので、たまご人間(米粒でも使って、人っぽい
たまご)でいこうと思ってたんですよ。
もともとこのジャンボジェットは、ANAとJAL仕様で作る予定してました。
震災がなければ、普通にANAとJAL作ってたと思います。
普通にジャンボジェットで空港シーン再現するならそれ(たまご人間)でもいいと思うけど、
今回のは実際にあったシーン。
たまご人間はありえないということで、リアルなフィギュアに変更。
ある程度リアルなフィギュアを使った場合、まわりもある程度しっかり作らないとバランスが悪い。

 とか何とか色々考えてまして、どこまで細かく作るか、どういう箇所は簡易的にいくか・・・・。
これから空港作らないといけないんだけど、どこまで作るかだよね~。
しばらく悩んでみます。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~!

順調に進んでらっしゃるようでー
2個目を作ってからもう一回1個目を見るとまた違う発見をしちゃうんですよね、2個作ると目と手が慣れてくるので。新しいところに目が行くというか。
もはやあるあるネタですね(違うか?

私は今回がっつりコミカル路線でいくつもりなので、あとはネタが被らないことを祈るのみです笑
その内製作日記書きます。
今から公開が待ち遠しいです~

こんばんわ☆
ブログ見に来て下さって有り難うございました<m(__)m>
(足跡ついてると思ってたんで書かなくてスイマセンでした)

06R覚えていて貰えて光栄です(^^)
ti0719さんのブログ見ながら作って、どうせならとFLさんで
エアーブラシ選んで貰って買ったんで
塗装も初めてのド素人なんです(汗)
(金型造ってたんでヤスリ作業は一般の人よりは
少し慣れてる程度ですよ!)

FLさんで、オットリッチ生で見ましたがブログで見る以上に、
丁寧な工作と塗装もリアルで見とれてしまいました!!

旦那様のコンパへのお誘い有り難うございます♪
次回の旧コンには参加させて頂ければ嬉しいです。
(まだSDしか作ってないんで不安だらけですが、、、)
旦那様は旧キットメインに製作されてるようなので、
色々教えて頂きたいです!
周りにプラモ作っている知り合いがいないもので(汗)

FLさん以外でも長岡・本店ボークスにもちょくちょく行くんで、お会いできたらうれしいです(^^)

たまひこも完成が楽しみです!
季節の変わり目、体調に気を付けて頑張って下さい。

>るなさんへ

 こんにちは。

なんとか順調に進んでるみたいです。だいぶ涼しくなってきたので
作業部屋も窓開けて作業したりで締め切ってる感が少なく気持ち
よく作業してます!
でも、やり直しはさすがに精神的にキツいです(笑)

同時に2個作ればいいんだろうけど、
今はまず1個目で実験して、もう1個を後で同じようにって
なっちゃってますね。どっちがいいんだろうか・・・。

楽しめるコンパにしたいのでコミカル路線大歓迎です!
記事あがったらコメ残しにいきますね~!

>はっちんさんへ

 こんにちは。

もしかしたらヤスリ作業が丁寧だから塗面もとても綺麗に
仕上がるんでしょうか。
完成品の出来が初めてには見えなかったので、スタートから
レベル高いです!!1年後スクラッチとかしてそう(笑)

旧キットは、工作苦手な私でも作れてるんで、最初からあれだけ
改造されてるはっちんさんなら、かっこいいの出来そうな感じ!
旧コンは交流中心なのでお友達もたくさん出来ると思いますよ。
モデラーならやっぱり作品を前にして話したいですしね。

犬がいてなかなか外出出来ないんですが、ボークスなら本店の方へ
数カ月に1回行ってます。本店出来る前は長岡行ってたんですけど・・。

次のFLさんのコンテストは、たまひこ製作があって出せそうにないですが、
またこちらのコンテストでもご一緒出来たらいいですね。
またはっちいさんの新作生で見れるの楽しみにしています。

こんばんは。
座席まで作ってるの?!
エスカレートし過ぎて他の参加者の皆さんがドン引きしなければ良いのですが(笑)
まぁそれは冗談としても気になったら一切の妥協をしない所がはるかさんらしいよね。
色々な仕込みも見る人の気持ちになって作っているのがとても分かります。

今回のたまひコンははるかさんにとってもある意味ここ何年かの集大成の意味合いも強いでしょうし、作品のテーマも今迄には無かった様な強いメッセージ性を感じます。
それだけ今回に懸ける強い気持ちを感じておりますので、私には何も出来ませんが「念」を送っておきますので頑張って下さいね(あ、間違って邪念送っちゃったらゴメンね 笑)

さすが仕事が細かいですね。
まねしたい部分だと思いつつも面倒くさがりな僕としては遠くから覗き見することくらいしかできません(汗
だから自分の作品に成長が見られないのかな?

そして気がつけばもう9月ですか。
僕も何とか機体のほうは順調?に進んでいるので残りの台座等々でゆらりと期日までには完成させますよ!

>まーちゃんへ

 こんにちは。

スケールモデルを見るようになってから「おぉ、ここ、こうなってんのか!」
「おぉ、ここはこんなに!」ってな具合に、あっちからこっちからと
楽しめてるので、自分の作品にもそういう場面を作りたいな~と思って
頑張っとります(笑)
「あかん、これ以上やったら死ぬ・・・」ってとこまでいったら、
「命の方が大事だ。妥協する」ってなると思います。
今のところまだ死ぬとこまでいってないので、妥協せず自分の
満足度優先でいこうかなと・・・。

 人に何かを感じてもらおうと思ったらまずは自分が一生懸命じゃないとね。
適当じゃきっと伝わらないだろうし。
今回の作品は、これを見た人が見たその一瞬だけでも「笑顔」になってくれたら・・・
という思いで作ってるので、相当私の念が入ってると思いますよ(笑)
なんでそこまでして一生懸命作ろうとしてるのか自分でもわからないけど・・・。
でもやっぱり、東北の人にはこれ見て笑顔になってもらいたいね~。
(仙台空港再開は復興の第一シンボルですから!)

>念

 「頑張ってね」の念は私にとっては一番のパワーなので、まーちゃんの
常日頃の応援はうれしいです。
横にいてもスルーな人もいるし(笑)
最近は私が「大丈夫。あんたなら出来る」と応援する側になってますよ。

>あひるさんへ

 こんにちは。

この作品って手を抜いた箇所ってきっと見た人にすっごく伝わる
ような気がするんです。
工作としてではなく、作品が放つオーラみたいなもので。
なので、毎日気を込めて頑張って作っております~。

私の場合、毎回違うジャンルのキットを作ってるので、なんか
成長してる風に取られやすいと思うんですよ。
ジャンルが変わるので同じ作業をしないので、「また新しい
ことしてるな」って風に。
いったいガンプラではどれだけ自分が成長してるかって考えたら
何も成長してないような気がします(笑)

あひるさんの方も順調に進んでいるということで、画像送られて
くるの楽しみにです。
今回参加者のみなさんが、どういう作品で来られるのかまったく
読めないんですよね~。でもネタ系や台座付きのものは多そうかな~。

コメントもらえてうれしいです!ヤル気ますます出たデス!

そろそろやらないと・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

頑張っていますね~~(^-^)


たまひこも塗装する段階まで進みました。
今回はネタ系ではありませんので
ノーマルで行きますよぉ~。

今後の予定が全く分かりませんので
やれる時にサクサクとやっていきたいです。

アタクシもキィ~って・・・

座席を作ってるとは・・・・
恐るべきってヤツですね!
う~う~う~・・・

もう、ワタクシ胃がキリキリしとります!
台座もまだ決まってなくて、どう~しよ~か・・・空飛ばすか?
海にでも浮かべるか?
違うなぁ~・・・

今回はデカール頼みなんで、それがまだ出来上がってない。
焦る焦る(号泣

1日48時間欲しい。
ドラえ○~ん!!!

>kazさんへ

 こんにちは。

締切1ヶ月前ってなると焦りますね~。
毎日やってるので進んではいるけど、締切までに
完成するだろうかって毎度不安になります。

今の時期で塗装まできてたらもう完成も近いですね。
前回おもいっきりネタもの見せてもらえたので今回は
ノーマルの方で楽しみたいと思います!

私も介護があるので、今後どうなるかわからないし、しっかり
作るのは今年が最後かな~。
(といいつつ、来年も老犬はるかが元気なら、また作ってると思うけど 笑)

残り少し頑張りましょう!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

まっ、締切近くなってきて胃が痛くなるとかウキーってなるとか、
焦って失敗して仕事増やすとか、ありふれた風景ですな~(笑)
先日、塗装前にパーツ洗ってたら自作の小さいパーツ一緒に
流したみたいで、後でもう1回作り直す羽目になりました。
こうやって仕事が増えていくのでした・・・・。

もしやデカール自作ってことは、師匠絡み?
私も今回はデカール必要なのでデータ自分で作って
自作の方向でやっとります。

ちょびっとだけど、2日の締切は延びると思うんで(公開日は一緒だけど)、
それを励みに頑張ってくださ~い!
私も締切延びるの考慮して計画立てます(笑)

訂正しとくと・・・

デカール自作ってよりも、元々あるデカールを縮小するだけで、師匠には残念ながら絡んでないのよん♪

小さいパーツはいつの間にか家出しちゃうんですよね(泣
ワタクシ、ザルの中で洗ってます。
もう2度と作れないから・・・・・(笑


>るみなすさんへ

 こんにちは。

デカールは縮小して使うのか~。
って、それもすごいと思うけど!
デカールは貼る技術しか持ち合わせてないので、今回自分でデータ
作らないといけないとなったとき、「データってどうやって作るの?」って
相当悩みましたから。(1ヶ月以上も 笑)

いつもはザル使って洗ってるんですが、今回は数も少ないし大丈夫
だろうと思ってたら、いつの間にか流してたらしい(笑)
「大丈夫」はダメだね~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
