スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまひこ製作記③ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやく大型連休が終わりました。
熱い日が続いていたせいか連休初めの方からすでに体調不良。
どうも疲労が胃にきたみたいで12日から舌に口内炎が・・・・。
なかなか治らず19日(連休最終日)の時点で3つも出来てることが判明。痛いはずだ・・・。

11日    アフロ・レイさん&よっしーさんと自宅にてオフ会
13日~14日 ライト君の1日お泊り
1265.jpg  1266.jpg
いい感じで、あいなとも仲良くしてくれてます。
ライト君は、毛ボーボーだったんですが、今はサマーカットされてツルンツルンになっています。
まだおしっこのしつけが完璧じゃないので、消臭スプレー持って追っかけてます。
ふと後ろを振り返ると老犬はるかが力んでるという状態(笑)
犬3匹に癒されながらも疲労感たっぷり(笑)

17日 動物病院&人間の墓参り
1267.jpg
少し前にあいなの鼻回りに脱毛を発見。
ダニ検査とか簡単にしてもらったけど特に問題なし。様子を見ましょうってことだったけど
なんか広がってる感があったので再度見てもらうことに。
1268.jpg
さらに、老犬はるかの目に出来物が。
ネットで調べたところ、「ものもらい」みたいなものらしい。一応診察してもらうことに。

 結果、あいなはまたもやダニとか皮膚病のたぐいではなく原因不明。
老犬はるかは、「ものもらい」みたいなものだったらしく目薬をもらい様子を見ることに。
目薬で治ってくれたらいいんだけど、治らない場合は手術で切り取るとか・・・・。
ただもう17歳になるので手術は命掛け(全身麻酔になるので、そのまま戻ってこないことも)。

 あいなは、もしかしたら「食物アレルギー」かもしれないということで、ドッグフードを
アレルギーの出にくいドッグフードに変更。ドッグフードのあげ方を変えたぐらいからハゲて
きたかもしれないので、一度元に戻してみることに。数か月様子見に。

 旦那以外は、何かしら病気持ちになってしまったので、「墓参り行くか」ってことで人間の
墓参りに行ってきました。神頼みではなく、先祖頼みみたいな・・・・。

18日 滋賀県のファイナルラップさん&犬の墓参り
    気分転換もかねて滋賀県の道の駅とファイナルラップさんへ。
    平日の昼ということもあってゆっくり店長さんとおしゃべりできました。
    店長さんも今JMC作品を製作中なので、一緒に頑張りましょう的な元気をもらいました。
    FLさん行く前に、赤虎たちが眠る犬の墓に墓参りに行ってきました。お盆明けということもあって
    綺麗な花が添えてあるお墓が多かったです。うちは造花なのでいつも綺麗なお花(笑)

19日 夜は久々にGMGでのチャットを2時間楽しみました。

 24日現在、ようやく舌に出来た口内炎が治ってきた感じ。
模型の方は、イベント尽くしの連休でしたが、時間のあるときを狙ってコツコツ進めました。

【たまひこ製作】
書きたいことが溜まってるので少し長くなります。
ヒコーキ好き以外には、しょうもない記事になるので飛ばしてもらっても・・・。

 仙台空港再開のことについて調べていたら、到着機2号(ANA)と出発機1号(ANA)は
同機体みたいで(機体番号が一緒ってことは折り返し機体ってことでいいのかな?)
同機体が同じ空間にあるのはおかしいかもしれないということで案を少し変更することに。
到着機2機(JALとANA)+出発機(ANA)の3機で考えていたんですが、出発機をなくして
到着機2機のみにすることにしました。
別に同機体が同じ空間にあってもいいかなとは思うんですが、「おかしい、おかしくない」って
ことで作品を見られてしまうと、一番伝えたい「再開よかったね」が伝わらなくなってしまう
ような気がしたので、このように変更に。

 さらに、当初台座に対して平行に設定していたんですが、ジオラマについて調べていると
平行に対して少し斜めにしたり歪ませたり、角を使ったりした方が見た目におもしろいということ
だったので、機体が2機に減ったこともあるので、構図も変更。
1269.jpg  ⇒変更 1270.jpg

 キットの方は、大きく変更することなくディティールを追加したり翼の位置や角度を変更したり
そんなことしてました。
資料とのにらめっこなので、なかなか進まず、さらに作ってはみたものの後から「ああ、こんなん
じゃない」と作り直したりで、1ヶ月かけてなんとかここまで進められました。
知識がまったくないので、色々調べるだけでも時間かかってしょうがない。
ディティール追加とか言っても、それがどういう役割をするものなのかもわからずに付けてる
わけで(調べてもいいんだけど、作業してる時間無くなっちゃうんで)、作った本人も完成後、
これは何かとか誰にも説明出来なさそう・・・・・。
この辺の知識は、そのうち自然についてくるだろうというお気軽さ(笑)

1271.jpg  1272.jpg
パイロットは見えるのか?というのが疑問だったんですが、写真で確認するとどうも見える
みたいなんで、1/144のフィギュアを塗り直して(本来は兵隊さんです)設置。
窓枠を塗った窓を取り付ければほとんど見えなくなるんだけど、覗いたときに「おっ、パイロット
いるやん」と楽しんでもらえればと・・・・。
*ノンスケールなんで、スケールはめちゃくちゃです。

素組みとの比較。
1273.jpg  1274.jpg
↓改修後
1275.jpg  1276.jpg
(一部パーツ付けてません)
大きい形の変化がないので「1ヶ月何やってたの?」って比較画像ではあるんですが(笑)
機体の高さを低くしたのだけはなんとかわかるかも・・・・。

1277.jpg  1278.jpg
たまひこらしさを崩さずジャンボらしさがプラスになってくれていればOKです。

サフ吹いたので、この後、上下の合わせ目消しをしながらディテの微調整していきます。
もう1個同じように作らないといけないんだけど、1個目をコピーするだけなので
今から10日ほどで作ってしまおうと思います。
(調べてる時間を短縮できるから製作ペースが早まるはず・・・・)

たまひコンパ参加者の方も暑さに負けず頑張っていきましょう!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>1/144のフィギュアを塗り直して
さらっとすごいこと書いてますな(--;)。老眼気味のおいらには絶対無理どす・・・

構想練ってますね^^

たまひこさんの追い込みをかけないと、るみなす的にヤバイ時期なので(とろいから)一生懸命やっております!

ですが、昨日、わからないとことかあったから、師匠宅にお邪魔したところ、ほぼ完成のパーツを見せたら思いっきり爆笑しやがった!(怒)

「なにがおかしいの?」と聞きますと、
「いや、一生懸命やってるなって思って・・・」(ニヤニヤ)

なんか馬鹿にされてみたいで、最初からやり直す!ぷんぷん!!!


でも、はるかさんが「仙台空港」を作ってくれるってものすごく嬉しい。いずれ、実物見せてね^^

到着と出発が同機体なんて知りませんでした。
ちゃちゃを入れられて、伝えたいことが伝わらないのは残念ですよね。

自分はまだサフも吹けてないので、ちょっとペースをあげないといけません。

>だっちんさんへ

 こんにちは。

1/144といっても、しっかり塗り直したわけではなく、ベタ塗りの上に
スプレーツヤ消し吹いただけなのです(笑)
窓付けたらぼんやりしか見えないだろうということで。
オープンで見れる状態にまでもっていこうと思ったら、
かなりのテクが必要なんだろうな~。

>るみなすさんへ

 こんにちは。

おぉっ!頑張ってますな~。
師匠の「一生懸命やってるなって思って」の後には、きっと「かわいい
ヤツだな~」が続くはずなのです(笑)
照れ屋だから言わないだけでしょう!(←師匠のことよく知らないけど)

うちも、昔は一生懸命作ってると同じような感じでしたよ。
最近は、「はいはい、あんたにゃかなわんよ」って言うので、
これ完全にバカにされます(笑)
でも、「すごく良く出来てるよ~」なんて褒められたら、女性は「本当?うれしい」
ってなってそこで満足しちゃってそれ以上を求めようとしないと思うので、
ある意味負けず嫌いな女性と素直じゃない男性との相性抜群の対応だと思うのです。
私は、るみなすコンビの関係かなり好きですよ!

本体2機作れたら、空港作りに取り掛かります。今度は空港の写真集めです(笑)
頑張って作るんで、生で見れる機会があったときには絶対見てね~!

>fixyさんへ

 こんにちは。

私も到着機と出発機が一緒になるって想像もしてなくて(電車が終点まで
いったら折り返すみたいなもの?)、調べてたら数時間後に折り返しで
羽田に帰ったようでした。

今回一番伝えたいことは、「仙台空港再開」なので、それ以外で突っ込まれる
要素はなるべく減らしたいと思ってるのです。
突っ込む人は、どっか悪いとこないか探そうとするかもしれないけど・・・。

最近天気が悪い日が多いので、吹けるときに吹いておかないと9月末、
台風来て吹けなくなっても困りますもんね~。
私も、早めに2機目の加工終わらせてベースグレー吹けるとこまでもって
いきたいと思ってます。
9月は、空港作りとジャンボの塗装に時間使えればな~って。

完成まで頑張りましょうね~!
ジオラマ楽しみにしてます!

口内炎はイヤだよね~、口内炎出来てる時に好物の餃子が出た時なんて最悪!
うまい!けど痛い(涙)みたいな。
ちなみに自分はとにかく膿みやすい体質でして、現在も数えたら5箇所位膿んでる(笑)

>たまひこ
確かに変更後の構図の方が自分も好きですね。
パイロットもちゃんと見えてますね!
多分はるかさんの性格からすると他にも隠しネタを仕込んでいるのは間違いないハズなので(笑)今から公開が楽しみです。

>まーちゃんへ

 こんにちは。
私の口内炎は3個共完治したみたいです。
今まで同時に2個はあったんですが、3個は初めて(2個は同じ場所、
もう1個はまた違うところ)だったので、どこで食べても痛い(笑)
5個はキツいですね~。3個でも痛かったからあんまり想像したくない。
昔、親から口の中は薬塗らなくても浄化作用があるから放っておいても
治るって聞かされていたんですが、大人になってから口の中は雑菌
だらけと知り、「どっちなんだ?」と(笑)

>たまひこ
 変更後の方がいいですか!!
旦那ですら犬のことには食いついていたけどヒコーキの事には
一切触れずだったので、やっと意見聞けました(笑)
まーちゃんの目は確実なので、これで自信もって進められます!

残り1ヶ月ちょっとですが、頑張ります。大きな工作は出来ないけど、
小さな工作で製作記事あげていきたいと思います。

始めまして、はっちんと言います!
模型製作始めてからすぐに、はるかさんのブログを見つけてちょくちょく覗かせて頂いていました。

いつかコメントしたいなと思いながら勇気が無く出来ませんでしたがブログも
始めましたのでコメントさせて頂きました。

ブログ見させて頂いたおかげでFLさんにも行くようになり先日のコンテストにも初めて出していました!
(はるかさんの左横にあったSDの06Rなんです)

今年から本格的に始めた素人ですが、
もしよろしければ私も京都に住んでいますので仲良くして頂けると嬉しく思います♪

いきなりの長文失礼しました<m(__)m>

スイマセン遅くなりました~コンニチワv-435
でジャンボ…上手く手を入れましたね~。
構図も変更案、やはりそう来ましたか。
色々な案が出て来るとは思いますが、
アレコレ考えながら頑張ってみて下さいね。

>老犬はるかが力んでる
ププッ(爆爆爆

>はっちんさんへ

 こんにちは、初めまして。

FLさんにも行かれたんですね!
あそこは、私は時間をかけてでも行きたいと思っている模型屋さん
なので、超おすすめです!
ご自身もモデラーなので作る側の些細な気持ちも理解してもらえ、
とても心地いいお店です。

SDの06R覚えていますよ!
SDなのに丁寧に綺麗に作られてるな~と思って見ていたので覚えています。
あの作品は、はっちんさんのだったんですね!
ブログを始められたということで検索して見に行ってきたんですが、
「ド素人?じゃないでしょ~」とツッコミ入れたくなるレベルで驚きました!
最初から上手いというのは、お仕事が関係してるんでしょうか。

FLさんで会うことがありましたら、よろしくお願いします。
また、旦那の方でも「旧コン」(旧キットコンパ)もやっていますので、
機会がありましたら一緒に楽しめればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>かながわさんへ

 こんにちは。

資料と見比べてて、「こうじゃない」所をまた発見してしまい、
手直しして「3歩進んで2歩下がる」というような状況です(笑)
でも、1個目よりはスピードアップもしてるみたいで、なんとか
もう少しで2個目もサフ手前までいけそうです。

 構図も、大まかなイメージから(紙で作ってた時)、色々調べた
ことで追加や排除が入って、さらにジオラマとして見たときの角度は
どうか?ってやってたら第2図案のようになりました。
ここからまたどう変化するか・・・(笑)

キットとして存在するものだけ作る場合は、表面処理はいついつまでに
やって、これはいついつまでにやってって計画が立てやすいんですが、
ALL自作(今回の場合空港関係)となると、まったく時間調整が読めない
ので、一応、空港作りに1ヶ月ほど取ってあるけど、それで間に合う
んだろうかって不安です。
出来るだけ早め早めに進めていこうと思います。

>力む老犬はるか

 今、さっきも部屋中にバラまいてましたよ(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。