スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまひこ製作記② 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日、今話題のゲリラ豪雨が京都を襲いましたよ。
雨の量がハンパなくて、久々にすごいものを見た気がしました。
地域によっては床上浸水とか停電とかもあったらしく・・・・。
急にくるんで予測不可能だけど、空見て行動するようにしてます。

 さて、模型の方ですが、すこ~しづつ進めています。

『ユンボ』
 おじさんフィギュアが手に入ったので、ユンボ本体を仮組みして、おじさんを配置します。
ユンボ操作中のおじさんは、元キットを切り刻んでパテで形を整えて作ります。
ヘルメットはありがたりことにユンボキットに付属。
ただ、まんまじゃかぶれなかったので、おじさん頭半分ありません(笑)

1253.jpg  1254.jpg
とりあえず、座ったところまでなんとか出来たんで、後は腕を配置したり服のシワを再現したり。
情報収集で、一番苦労したのが、ユンボ作業中のおじさんのファッション。
いったいどんな服装で作業してるのか・・・、っていうのが気になってネットで色々調べてて、
理想通りの服装で、理想通りにユンボで作業してるおじさんの写真を見つけたので、それを
参考に進めていくことに・・・・。
ユンボを作業してるおじさんを写真撮影して、それをネットで公開するなんて、そうそうあるもん
じゃないんで、いい写真見つけたって思いましたよ(笑)

 ということで、こっから作業着をもう少しなんとかしていきたいと思います。
が・・・・、これからの2ヶ月間は「たまひこ」優先になるので、こっちは時間の空いたときに
チビチビ進めていこうと思います。

『たまひこ』
 仙台空港の写真を集めたり、ジャンボの写真を集めたり情報収集してました。
ただ、航空祭や陸自祭のようなレポがなくて(レポがあると、機体を近くで撮影した写真とか
割と手に入る)、たまひこで省略されてるディテがよくわからない。
考えた結果、ハセガワから再開号で飛んだ機体と同じものが1/200で出てることがわかったので
それを買ってきて、にらめっこしようと。エンジンパーツ左右反対だった・・・。
1255.jpg  1256.jpg
1/200では、どの程度のディティールが再現されているのかチェックして、(サフ吹かないと見えない)
「1/200⇒本物(写真)⇒たまひこ」と順番に見比べてディテ再現に役立てようと思います。
なんか、機体表面に突起物みたいなのがあるんだけど、写真じゃ形すらわからない・・。
だいたい、それが何の突起物なのかすら知らないけど(笑)
なんせジャンボなんて、近くで見たこと1回もなくて(高校の修学旅行で沖縄行きのときに
飛行機乗ったけど、外側なんて見てないし)、だいたいの形しか把握してないわけで・・・・。
現状、本物を見に行くという行動も取れないので、写真なんかを参考にしてやるしかないなと
いうことで、このような方法で少しでも本物にあるものを再現できるように努力してみたいと
思ってます。

 で、前回の記事から何か進んだの?ってことですが、作業的にはまだ何も進んでないんだけど、
思案的には進んでるような気がしてます。
8月たまひこ本体、9月台座とそれぞれ1ヶ月かけて進められたらベストスケジュールなんだけどな。

 模型はそんな感じです。
進んでないように見えて一応やってます。

 最近、実家の「ライトくん」をたまに1泊で預かってます。
1257.jpg
絶対他のワンコを近づけようとしなかった老犬はるかですが、仲良くオヤツをガジガジしてます。
(この赤いゴム製のものに茹でたササミを挟んでやると喜んでガジガジしてくれて、これのおかげで
私も少しだけ外の世界に出られるという・・・・笑)

ライトも我が家に慣れてくれたようで、うちに来たときは普通に生活してます。
ただ若いからか性格的なものか1~10までハイテンションなので、ライトが帰った頃には
みんなグッタリという感じです。
おしっこのしつけも100%ではないので、消臭剤やら雑巾もって追いかけて、その合間に
老犬はるかも黒いものを落としていくし・・・、と大忙しです。
 一番最初に我が家に呼んだときは「ライト~」って呼んでもまったく反応なかったんだけど
(名前覚えてないから当たり前なんだけど)、今では何かしてても呼ぶと走って来てくれる。
どうもうちに来るのがライト自身も楽しみらしく、迎えに行くと移動用バックに自分から
飛び入り、早く閉めろとせかす。(私、犬語わかるんで 笑)
帰るときには「入りたくないんじゃ~」と抵抗して入ろうとしない。
ここまでされちゃ、「このまま、うちの子になるか?」って最近そう思うね(笑)
ライトと触れ合う前は「ヨークシャテリア」って犬種、あんまり興味なかったんだけど、ダメだね。
触れ合ってしまうと、本屋行ったら「ヨークシャテリア」専門の本を見てしまうほどに(笑)

1258.jpg
そろそろ乳歯が抜けて大人の歯に生え変わる時期なんですが、なんか不思議なことに・・・・。
この乳歯本当に抜けるのかな~。
⇒どうも良くない状態みたいなので、病院に行ってもらうように母に伝えようと思います(追加)
上下で4本メインの牙が生えているので、ニカって笑うと悪魔みたいに見えてしまいます。
また、そろそろ半年になるので、オスっぽさが出てきたみたいで、あいな(メス)のケツを
追っかけて乗っかろうとするんですよね。まぁ、あいなの方がデカいので届かないんだけど(笑)
あいながウザがってどうしようもないので去勢も考えていかないとなと思ってます。

別れは辛いけど、新しい出会いも楽しいものです。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンハ。
見たかったなぁ、モデルとなったおじさんの写真(笑)
そのおじさんもまさか自分の写真をシゲシゲと見られて、しかもモデルになってるとは思ってもいないだろうなぁ。
でも簡単に言うけど実に自然な感じで座ってるよね、さすが!

ジャンボですが、まさか「たまひこ」の為に別のモノまで組んじゃうとは恐れ入りました。
今回のコンパにかけるはるかさんの想いが伝わって来るようです。
楽しみにしてるよん!

チックショ~2日遅れたけど更新しました、コンニチワ!!
いや~遅くなってホントすいません!!
ところで僕もビックリ…ユンボのおじさんの写真(笑
是非アップを!!!
ジャンボもビックリしたけどイイ感じね~。
頑張ってディティとか追って行ってね。
僕はマー様と応援してるから、って…



上にいたよオイオイ(笑

こんにちわ!!

ユンボ!いい感じのおじさんの姿がグッジョブです♪
コノ大きさの機体は、主に水道工事(上水道ね!)とか、庭つくりの際に使ったりしますね~、自分も昔コレ運転したことがあります(笑)
機体の横にサイズを示す数字があるんですが、このサイズ06、07ぐらいかな~、愛称でムッ子ちゃんとか、ナナ子ちゃんとか呼んでました(爆)

たまひ参考用にキットを買って研究って、すごい!!そういった探究心が大切ですよね~!!!
自分も今月末ぐらいから始動します~

もう~、ユンボ乗ってる奴の写真ならリアル和茶さんの現場で…って、確かにユンボ乗ってるとこなんて写真撮らないっすね(笑
しかし立ちポーズのおじさんを上手く座らせてありますよね~
こりゃ~もう「重機主婦モデラーですが何か?」ですね(笑

たまひこのほうも本気モード全開っすね!
ボクはスケジュール的に厳しそうだったので参加は見合わせましたが、はるかさんはじめ皆さんの作品を楽しみにしてますよ~~

>まーちゃんへ

 こんにちは。
新居ご購入お祝い申し上げます!
千葉行ったときにはオフ会会場にしちゃいましょう!

重機の写真は割と流出してるので探せばなんとかなるんですが、
個人となるとなかなか見つからないんですよね。綺麗なお姉さんなら
まだしも、おじさんの写真をネットにアップして誰が見るんだ・・・みたいな(笑)

1/200のジャンボは、モデル用なのでゲート処理もしてないし、ただただ
組んだだけという・・・。ちょっとかわいそうな気もするんだけど、
本命のたまひこがそれを受け継いでくれるはずなので成仏してほしいと思ってます。
サフまで吹いたらいい感じになったので、これはこれで飾っておいても
いいかもしれないと思いました。成仏してくれ・・・・。

今は、仙台空港とANAとJALにしか興味がなくて、ネット繋げりゃ情報収集してます。
数字が苦手なので、機体番号やら何やら頭の中整理しながらでないと、何が何やら・・・。
頑張ります。

>かながわさんへ

 こんにちは。
更新見ましたよ~!
やっぱり、tkブログが更新されないと模型ブログ界もさみしいですから!
これで、しばらく模型業界も明るいでしょう!!

ユンボのおじさんの写真、ホントにいい感じなんですよ!
ああこの座り方、ああこのシワの状態、ああこの操縦のポーズ、全部理想通り!
再現出来ればいいんですが、ちょびちょび頑張ります。

1/200を組んだことで、少しだけ「ジャンボってこういうのね」っていうのが
わかった気がしました。
ディテの意味はまだ理解出来てないですが、少しづつ調べて勉強していこうと思います。
ジャンボだけが好きで空港に写真を撮りに行ってる人のブログなんかを読むと
専門用語やどこがイイなんて魅力もわかって、重宝してます。
ホントこの人ジャンボ好きなんだな~って文面や写真の撮り方で伝わってきます。
それと、資料集めの楽しさ、オットリッチあたりからわかってきました。
今の資料集めや情報集めが楽しいです!

構想案なんですが、調べてたら勘違いしてたことがあったので、ちょっと
構図が変わるかもしれません。また次の記事にでもあげようと思います。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

なるほど、水道工事ですか!
土を掘ってる感じにはしようと思っていたんですが、イメージ的に
新築のための水道工事なんてのがいいかな?
もう少し大きい重機は、家の解体とかで近所でも見ることがあるんですが、
この大きさのは見たことがないので、どういうのに使うんだろうと思ってました。
ネットで調べても土を掘ってる画像はあるんですが、何のために?って、
わからなかったんですよ。
たま~に、進んだら記事にあげますんで何か気付いたこととか、アドバイスとか
あったら教えてくださいね!

hikoさんのたまひこも、今度はどんなものを見せてもらえるのかとっても楽しみなのです!
記事アップされたら遊びに行きますね!

>和茶さんへ

 こんにちは。

和茶さん、これ系のお仕事なんですか?!
だったら、モデルをお願いしたらよかったですね!(笑)
土木系のお仕事の方のファッションをネットで調べてたら、ちょっと
ヤンキーな感じ(こんな言い方もうしないのかな?)の若い人が、
ポーズを決めてなんてのは、たま~に見つかるんですが、そうではなくて、
ユンボ操縦中のおじさんのが欲しかったんですよ。
でも、和茶さんは「おじさん」って感じではないですしね~。
私からしたら「かっこいいお兄さん」ですから!

 このおじさん、ある時はたこ焼きカーの店主、そしてある時は
ユンボ操縦のおじさんに変身します(笑)
ここから腕をバーに繋げないといけないんですが、また苦戦しそうです。
(バーまで距離がありそうな気もするし)

こっから2ヶ月間、たまひこに全力で挑むので公開時はまた見てくださいね~。
和茶さんもモデサミ作品頑張ってください!

東北地方の猛暑?

おはこんにちは!であります。
今朝のニュースで、今日はなにやら、東北地方が超真夏日になるってんで、節電をしてほしいとのこと。

無理でしょ!!!
なので、またまた間抜けにもネットカフェへ緊急避難。
寒いくらいクーラーかかってますが?


さて、ワンちゃんのお話ですが・・・。
うちの姉の家の犬は、自然と抜けたのと、転んだ拍子に取れた(笑)ってのは聞いてますが、なかには人間と同じで抜けなくて変なとこから生えてくるパターンてのもあるらしいんで、そこはやはり専門の先生に聞いたほうがいいよね?


こっからが本題ですが~。
はるかさんは、資料を集めるのが好きなようで???アタシも^^
仙台空港へは実際3回くらいしか行ったことがないんで(旅行あんまり好きじゃない)よく覚えてないけど、それなりの資料とかあるとおもうんだけどなぁ~?ネット上とかで。
あと航空ショーなんかもなかった???
どんな感じのが欲しいのかわかれば、見つけられたら送ってみるけど?
うちのパソコン君の機嫌のいいときだけど・・・(泣)

ご遠慮なくご一報くだされ!

フィギュア系にはまだまだ手を出せないるみなすですが、たまひこのパイロットどうしようか、まだ決まってない・・・・・ひぃやぁ~

ユンボおじさん楽しみだね^^

>るみなすさんへ

 こんにちは。
15日くらいまでこの暑さが続くらしいので、でんき予報も90%近くいってますわ。
この間まで、1階部分は窓開けて扇風機で対応できてたんですが、
日中の1階はもう扇風機では死にそうです・・・。
老犬はるかのこともあるので、早々にクーラーのある2階に行くようにしてます。

ライトくんですが、この間病院に連れて行って歯を見てもらったら乳歯
ガッチリしてて自然に抜けるかどうか・・・だったので、去勢手術で全身麻酔
するのでまとめて抜いちゃいましょうってことになりました。
乳歯の抜けは、あいなもはるかも自然に抜けていたので全然気にしてなかった
んだけど、ライトくんで初めて2重生え見ました。(小型犬には多いらしい)

ジャンボの資料なんですが、全体像や前半分とか割と写真はあるんだけど、
ピンポイントのズームアップ画像が欲しいんですよ~。
例えば、タイヤ周辺とか翼の付け根とか・・・。
機種によってデザインが違うみたいなんで、「ボーイング 737-800」って
いう再開号で使われた機体限定で探さないといけないのね。
なんとかワイパーのアップなんかは見つけることができたんだけど・・・。
JAL「がんばろう号」のカラーリングもまだハッキリとわかってなくて・・・。
どうも翼部分だけ白じゃないみたい・・・。グレーっぽいけど、どんなグレー?
みたいな。反射してて白なんだかグレーなんだかもわからないし(笑)
ただ、ジャンボ好きな人が投稿してる写真HPを見つけたので、今は
そっから何かいい写真ないか探してる感じです。
ちなみにコレ⇒ttp://flyteam.jp/
ジャンボ愛を感じるHPです。ポケモン号とかガンダム号あるみたいだから
誰かケロロ号作ればいいのに!

たまひこ、パイロットが乗ってるとまた動きが出ておもしろいよね!
ここは師匠に相談か?(笑)
師匠の方は進んでるのかしら?

ユンボおじさんも頑張りますね~!
たまひこで手一杯であれから進んでないけど・・・(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。