スポンサーサイト


たまひこ製作記① 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旦那の会社の関係で今、休日が「木金」になっています。
子供がいるとこ、共働きのおうちなどは調整が大変だと思うのですが、うちはせっかく
平日が休みになったんだから、空いてることを活かして色々出かけようと計画してます。

 この間の木曜日、滋賀県へドライブへ行ってきました。
でも、道路はあんまり空いてる感じしなかったな・・・・。渋滞というほどのものには
出くわさなかったけど、車多かった・・・。祇園祭近いからかな?

 滋賀県の「成田ふれあい牧場」という牧場へ行ってきました。
1246.jpg  1247.jpg  1248.jpg  1249.jpg
うちらが着いたとき、お客さんは一組だけでした・・・。
そりゃそうだ。平日のこんな暑い日・・・・。
この牧場、放し飼いのワンコもいて、ワンコも入れるってところが魅力的。
ただ、アスファルトが熱すぎて散歩したりはできませんでした。肉球焼ける(笑)
 ここで取れた生乳でジェラートも販売してるということで、ジェラート食べて、
広い牧草地眺めたり、池の周りを少し歩いたりして楽しみました。
旦那とあいなのツーショットも撮ってあげようと思ったんだけど忘れてた・・・・。
私と老犬はるかとの思い出の写真だけが増えていく(笑)

 1250.jpg  1251.jpg
 牛もいました。でっかい扇風機が回ってました。
ここまで近くまで入っていいと思ってなかったので、ちょっとびっくり。
こっちはワンコを連れているということもあってか、牛の目線が怖かった・・・・。

 暑いとジェラートもおいしいんだけど、ちょっと時期的に暑かったな・・・・。
1時間ほど居て、ここを出ました。
ここは、私もお気に入りスポットになったのでまた行ってみたいと思ってます。

 続いて、滋賀県の模型屋「ファイナルラップさん」へ行ってきました。
旧コンで作ったオットリッチをコンテストに出していたので、その結果を見に。
旦那には前々から「旧で賞を取るのは難しい」と聞いていたので、「入ってたらいいな~」という
期待半分で見に行ったんですが、キャラクター部門で銅賞もらってました!
銀賞とも2票差だったので、けっこう接戦だったのかな?
頑張ったね、オットリッチ!
まだ賞状が出来てないってことだったので、次行ったときに店長さんから「表彰式」して
もらおうと思います。オットリッチは、もう少し置いてもらおうと撤収してきませんでした。

 このところ、女性モデラーが賞を取ったってニュースをチラチラ聞きます。
7月9・10日にあった「明石プラモデル甲子園」でも、一般部門の金賞が女性、レディース賞が
2作品入ってました。
作品によっては女性が作ったと言わなければわからないような作品もあるみたいだし。
コンテストの結果がすべてというわけじゃないけど、こういうニュースを聞くとうれしいですね!
来年も「プラモ甲子園」あるのかな?また女性モデラー増えてるかもしれないね!

【たまひこ】
構想案を、とりあえずの立体にしました。
1252.jpg
仙台空港再開で一番目に止まったのが、「到着1便をJALのキャビンさんが”ご搭乗ありがとう
ございます”の幕を持って迎える」シーンでした。⇒映像コレ
これを一番再現したくて、構想を練りました。
*ANA版もあるみたいなんだけど、2便だったせいかJALがよくニュースになってた。
1/200のジャンボで再現する場合は、全体像よりもそのシーンだけをクローズアップした方が
インパクトありそうだけど、たまひこだとなんかチッポケになってしまうので、全体像に
しようかなと思ってます。
こっちの方が、なんか色々作らないといけなくて大変そうだけど・・・・。

ちなみに、今回作った台座は「仮」なので、本番ではプラ板とか使ってちゃんと作ります。
人間も爪楊枝使ったんですが、これ以上無駄遣いできないのでパラパラと必要なものだけに
してあります。ここら辺は、もう少し実際の写真を集めないと資料不足です。

 一応、こんな感じ。
ジャンボよりも周りの空港とか小物とかに時間かかりそうな予感。
資料も集めないといけないし、見せ方の研究もしないといけないし。
この作品、JMC(ハセガワ主催)に出そうを思ってます。
入賞しようがしまいが、同じように展示してもらえるので、このコンテストなら、たまひコン
見てない人にも作品見て震災のこと思い出してもらえたり、再開を喜んでもらえたりするかなと
思ってます。
普段の私の作品は、出来るだけ見られたくないという思いで作ってるんですが(粗とか気になるし)、
この作品だけは、いろんな人に見てもらいたいと思ってます。

 ということで、ボチボチ頑張ります。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさ~♪

銅賞おめでとう♪
普段は見られたくないって(^^;)
ファイナルラップコンで、銅賞取ってしまうような人が何を言ってんのかしら?(爆)

>プラモ甲子園
日本プラモデル工業共同組合賞も女性の作品なので、全部で4名だよん(^^)
ファミリー部門の未来のレディもいれると更に女性率増える(爆)
来年も間違いなく開催されると思うので、はるかさんも来年出せそうだったら作品出そう♪

>たまひこ
まだ仮なのに、はるかさんの気合というか作品に込めたい思いが写真から溢れてるように感じる
これは、凄い作品に仕上がりそうだな~
JMCに出すのも久しぶりだね♪
完成を楽しみにしてるよ~(^^)

おめでとうございます

銅賞おめでとうございます!入賞常連ですな。貫禄。 たまひこ、そんなでかいジオラマにするんやー。大作ですね!ただ気になるのはお客さんは下まで降りてこないと思います。下にいるのは作業してる方々(もしくはJALの人)。こないだ関空で作業風景見学する機会がったので詳しいですw

こんにちは!
銅賞おめでとうございます!

あー企業は木金が休日になってましたね・・・
そいや先輩もそうでしたー
学生は変わらずなので予定が合わなくなって困ったものです。

我が家のお犬様は全然どこにも連れて行ってあげてないなー
よそのワンコにはなぜか好戦的だからなぁ・・・苦笑

今回のたまひこは情景モデルですか!
あ、空港って言ったらそうですよね^^;
私の方もなんとなくですが完成イメージがわいてきました!
我ながらまたメンドウなことを考えています 笑


厳しい暑さですが、健康第一で!
製作記事楽しみにしてますー

>テデ子さんへ

 こんにちは、こっちではお久ですね!

一作品前のものになると、「あ~、ここ粗いわ」とか「今なら、
ココこうするのに・・・」って出てきてしまって、「ダメだ、
人に見せられない」となってしまうんですわ。
オットリッチも今は最新作なので見てもらえるんですが、
そのうち「ダメだこりゃ~」ってなってしまうかも(笑)

プラモ甲子園すごかったね!
まさか今回こんなに女性モデラーが活躍するとは思ってなかったです。
来年は全国から女性モデラー集結して、賞の競争率上がるかもしれないですね!
(女性モデラーのレベル、ハンパないわ 笑)

JMCには、2年出せてないので、今年これで出せたらな~って思ってるのです。
これって、東京でも展示してもらえるじゃない?
「見てもらいたい」からすると、いい場だと思うんですよ。頑張らなきゃね~。

>マスターへ

 こんにちは。

普段のコンテストは、「女性だから」って優遇されてるところも
あると思うんですが、FLさんのは名前も伏せての投票なので、
ガチで評価してもらえるのがいいかなって思ってます。
オットは、女性が作ったと店長さんが話したら驚かれたってことなので、
女性モデラーとしての先入観なしで評価してもらったんだなと思いました。

>お客さん

 どうも到着1便は、お客さんは下から降りて、キャビンさんの
「ご搭乗ありがとうございます」幕の前を通って空港入りしたみたいなんですよ。
普段は、そんなことしてたら危ないので、再開セレモニーみたいな感じ
だったんだと思うんですが・・・。(詳しく調べてないので、よくわかってない 笑)
「仙台空港 再開」とかで画像が出てくると思います~。

>るなさんへ

 こんにちは。

9月末までは木金が休みになりました。旦那曰く、まだ慣れてないから
土日に休日出勤して、木金を有給で休んでる感じがして、ゆっくり
休めてる感じがしないって言ってました。
私も、買い物に行って、「なんでこんなに混んでんだ?」って思ったら
日曜日だったとか・・・。(平日なら空いてる時間帯)
慣れた頃にまた土日に戻りそう(笑)

うちのワンコも好戦的ですよ!
言葉がわかるのか、他の子が近づいてきたら「あかんで~、あかんで~」って
なだめて吠えさせないように気をつけたり、遭遇しないように気をつけたりしてます。
もっと仲良くしてくれよ~。

るなさんも案まとまってきました?!
おっ、だんだん「物作りのエネルギー」が作られてきたかな?
私のは、最初こんなに大きなものになると思ってなかったんですが、
作ってみたらデカかったという・・・。
頭の中でのサイズと実際のサイズって違うのね(笑)
ボチボチ資料集めして作っていこうと思います。

おはようございます!!

なんと!銅賞でしたか!!
おめでとうございます♪
素晴らしい!

自分は、結局お店に一度も伺えることなくでしたが、
機会があったらいきたいですね~

たまひ!ジオラマでか!!
すっごいロマンを感じさせる
はるかさんの思いが伝わって来ました♪
コレはコッチも頑張らねばという
気合を頂いた気がします~

あっ、mineさん木金休みになったのですね、
自分は今までどおりの休みなんですが、
平日休みも考えようによっては良いかも!

銅賞おめ!
はるかさんは既に性別さえ凌駕したモデラーですからね(笑)
自分もはるかさんの作品を見る時に「女性モデラー」という見方は全くしてませんし、多分皆もそうだと思いますよ。
あ、もちろん女性としてはちゃんと見てますのでご安心を(笑)

で、木金休みになって戸惑いがあると思いますが、どこ行くにも空いているから結構いいですよ。
ただ土日の混み具合がないと休日という感じがしないという人も中にはいるみたいですけどね(笑)
自分は社会人になってからずっと水曜休みなので身体に染み付いちゃってます。

>たまひこ
なるほど!
そういうイメージだったのね。
これまでの「たまひコン」もひっくるめた集大成になりそうな予感がします。
経過も含め楽しみにしております!

入賞おめでとうございます~
もっと女性モデラー出てきて欲しいですね~
発想がすごいので、自分もパクるやってみようかなと思ってしまいます

たまひこはJMCへも参加ですか~皆様に見てもらえるならいいですね~
自分も今年JMCに初参加です(笑
昨年のデコたまひこを考えましたが公開しているので違うデコで参加します。

>hikogunさんへ

 こんにちわ。
お祝いありがとうございます。

hikoさんの作品見てきましたよ!
生で見るとhikoさんの塗りってこんななんだ~と堪能してきました。
後、ワンコがすごく自然な出来ですごいな~って。
私も好きなワンコくらい自分で作れるようになりたいです。
マシーネン作品多かったので、hikoさんが見たら興奮する
だろうなって思いました!

たまひこは、これから色々と調べていかないといけないんですが、
現時点での構想はこんな感じです。
思ったよりデカくなってしまったので作るの大変かも(笑)

mineさんは、平日が休みになったことと仕事が忙しいことで
休んだ気にならないと毎日お疲れ気味です。
倒れなかったらいいんだけど・・・。

>まーちゃんへ

 こんにちは。
お祝いありがとうございます。

最近は、スケモとか汚しの入った作品の方に興味が
出てきました。
汚しなんかは「あぁ、あるある!こんな感じ見た事ある!」って
見るのが楽しいのです。
AFVは絶対自分は興味ない分野だと思ってたんですが、最近は
ジオラマなんか見てて一番楽しいかも(笑)
ガンプラしか知らなかったのが、いろんなプラモがあることを知って
視野が広がりましたね~。
テデさんから女性だけのスケモ集団もあるらしいと聞いたので、
「女性らしい」を超えた域に達してしまう女性も多いのかな~って思いましたよ。

>土日の混み具合

 平日のちょっと寂しいなって思うのが、人が集まらないから
土日しかやってませんサービスとか。
この間行った、牧場も人が全然いなかったので期待してた朝取り
野菜販売、たまねぎしか売ってなかったし(笑)
スイカとかナスとか売ってたらって思ったんだけどね~。

mineさんは「疲れが取れない」とお疲れモードですわ。
今日、帰ってきたら気分転換にガストへ外食するんですが、飯食った
だけで元気になりますかね~。一応、好きなもの何でも食べとは言ってあるけど。
元気になってくれるといいんですけどね~。

たまひこは、これからジェットについて調べて進めていこうと思ってます。
ちょっとづつ製作記事もあげていく予定です!

>fixyさんへ

 こんにちは。
お祝いありがとうございます。

女性モデラーは育児なんかの都合で辞めちゃう人も
多いんですが、何かをきっかけに始める人も多いですしね。
世に出てない女性モデラーもいるとは思うんですが、コンテスト
なんかの公の場で目にすると「おぉ!」って思っちゃいます!
物の見方や見え方が男性と違う場合もあるので、いろんな作品を
見るっていう意味では女性モデラーの作品はおもしろいと思います。

>JMC

 しばらく出してなかったので、たまひコンと掛けて出そうと思ってます。
東京で展示してもらえるっていうのが自分的には大きいです。
ワンコの都合がつけば、今年の大阪会場は見に行きたいなって。
(私が出せば旦那も見に行くって言うだろうし 笑)

fixiさんのJMC作品会場で見れるの楽しみにしてます!

オソクナリマシタm_ _m

遅ればせながら、
『銅賞おめでとうございます!!!』
またはるかさんが遠くへ行ってしまうぅ~(T_T)

でも、心はいつも一緒よ♪

さて、先日の件(アレのことね)
画像は大丈夫でしたでしょうか?
足りますでしょうか???
ものすごく不安。

うちの師匠いわく。
『アレもいいんじゃね???』
『アレを今撮れ!!!(車内走行中から)』
と、逆に師匠が欲しい画像だろうが!!!と思っておりますが、

「はるかさんはあ~いうの絶対欲しいはずだ!」と豪語しておりました・・・が。


え~、なにやら、天気も悪ければ、パソコンも入院中。
大雨洪水警報は出るし、余震も楽しそうだし?
ですが、そんなこと一切気にせず、たまひこ製作中です。
そして、今回は結構マジ勝負(?)で行くはずですが、やはりるみなす、ネタ系のことばかりぽんぽんアイディアが・・・・・・・

そんなあんぽんたん。
結果は自分でもわからず!
あたしも牧場で牛と戯れたい><

えっへっへ~♪
ではまた。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
今日は、ついにゲリラ豪雨が我が地域を襲いました!
雷やら雨やらすごかったですわ。

お祝いコメありがとう!
そうそう、心はいつも一緒よ!そして、いつも変わったもの作る
私の趣味に付き合ってくれるのは、るみなすさんだけだよ(笑)

例の写真はホント感謝してます~。
今、操縦中のおじさん作ってるんだけど、これから塗装にも入って
いくだろうし最後まで参考になる画像です、アレは・・・。
なんと!師匠にまで気をかけてもらってるようでありがたいです。
るみなすさん、私の代わりに師匠にチューでお返ししといて(笑)

たまひこは、参加者それぞれが楽し~く作ってもらえればそれが一番です!
な~んも考えずに、ひたすら自分の作りたいように作ってちょうだい!
きっとそれが見た人を幸せにする作品作りに繋がると思うしね!

私も少しだけ、進んだので近日中に記事アップするよ~!待っててちょんまげ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
