スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまひコンパ募集締切ました! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 「第3回たまひコンパ」は、定員に達したため募集を締め切りました。
エントリーいただいた方ありがとうございました!
「自分の作った作品で、誰かが元気になってくれたら、こんなにうれしい事はない!」
私が勝手に作った当コンパの裏コンセプト(笑)
ちなみに、今明かされる表コンセプトは「楽しく作って楽しく交流しよう!」です。
これからダラける夏がやってきますが、頑張っていきますか!!

【ユンボさん】
1240.jpg 1241.jpg
ユンボの方は、仮組みしながら面処理を同時進行して終わらせました。
ディティールはしっかりしてる方だと思うのですが、もうちょっとだけ足りない部分を
作り直したりしました。
このキット、どのメーカーのユンボを参考にして作ったのかハッキリわからなかったの
ですが、kubotaのが一番近い感じがしたので、販売用のマニュアルを印刷して、それを
参考に見比べながらディテを調べていきます。

1245.jpg
ここは開口して網に変更。中が透けちゃうので、適当にエンジンに見立てた箱でも入れておこうかと(笑)
画像ないけど、一応、油圧チューブも追加。
ただ、チューブの行方(どこを通って最終的に運転席の下に潜り込むのか)がよくわからなかったので、
多少オリジナルでカバー。よく見える写真が見つからんかった・・・・。

今回、油圧チューブに使ってるリード線は、「iiba(イーバ)さん」で通販してるものです。
1242.jpg
いろんな太さのものをセットにして販売してくれてるので助かります。
「iiba」のマスターは、模型を広めることに積極的な方で、その活動には頭が下がります。
「時間がない」を理由に動かないことが多いんですが、本職しながら、模型工房やって、自身も
模型作って、家族サービスもして、ブログも更新して、イベント参加して・・・。
いつ寝てるんですか?って聞きたくなるくらいです(笑)
そんな頑張ってるマスターが大好きで、微力ながらブログで応援させてもらっています。
大阪近辺の方は、是非「iiba」さんへ行ってみてください!(今は予約必須らしい)
一人で行っても、帰る頃には「また来ます!」ってマスターや同席したお客さんと
お友達になってると思いますよ~!お客さんもけっこう話しかけてくれる人がいるので
人見知りする人でも大丈夫だと思います。まず、マスターが話しかけてくるから(笑)
マスターと内藤あんもプロのスケモ製作記事が読めるブログも必見です!

この後、同メーカーの歳時記シリーズからおじさんを持ってきて操縦してる感じにしたいと
思ってます。歳時記は、まだ模型屋さんに取り置きしてもらってあるので、入手次第作業再開です。

【たまひこ】
構想案を頭の中から、まず紙に書き出しました。
こっからどうするかもう少し考えます。

その間に、使う「たまひこジャンボ」を準備します。
再販されてないものなんですが、旦那が近くの玩具屋で4個も見つけてきてくれていたので、
今手元には4個あります。
1243.jpg  1244.jpg
構想案によって、何個使うかまだ決まってないけど(1個~3個のどれか)、とりあえずキットを
眺めることで、何か見えてくることもあるかもしれないので、構想案がまとまるまで仮組みものを
眺めておきます。
ということで、こっからまだ何も進んでいません(笑)

 まだどれも手をつけたばかりで、ほとんど進んでないので模型の話は終わり。

 最近、我が家にはあってはいけないものが部屋に転がってたりします。
老犬はるかが、こっそり落としていくようです(笑)
旦那が見つけると「どうしたらいい?どうしたらいい?」って騒ぐんですが、私は
なんかもう普通になってしまったというか、「あ~、落ちてるわ」みたいな感じで処理してます。
あんまり冷静に処理するもんだから、先日旦那に「冷静やな~」と言われました。
取って、トイレに流しておけばそれで済むだけなのに、なんでワタワタするのか私にはわからん。
本人(はるか自身)も、自分ではコントロール出来なくなってるんだろうし、しょうがないな。
あぁ、でも旦那がこうなったとき私介護できるかな?(笑)

 そうそう、先日、久々に犬を美容院に爪切りで預けて、ボークスやら家電量販店なんかを旦那と
回りました。なんか坊主が気に入ったらしく、バリカンを買いたいとのこと。
私自身、まともな外出は数カ月ぶりか?
旦那は会社の帰りに寄り道したりしてるんだけど、私はというと24時間体制なので、犬を気にせず
外出というのは久々でして・・・(笑)
6時間ほど預かってもらってる間に、4~5店舗くらい一気にまわったような。
「あれも買っておかなきゃ、でも20分以内じゃ行けないしな」って箇所を今回まとめて回れたので、
ちょっと気が楽になりました。
これで、また数カ月出かけなくても生活できるだろうと・・・。

 ひきこもってても模型は出来るんで、ちゃっちゃとユンボとたまひこ進めていきたいと思います。
エントリーいただいた方も頑張っていきましょうね~!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして(〃▽〃)ゞ

はじめまして(〃▽〃)ゞ

ファイナルラップさんで、たまたまオットリッチを拝見してボーっと見入ってしまいました(;´・ω・)

ガンプラ以外はよくわかりませんが、メッチャかっこよかったです!!
コンペ頑張ってください^^
作品楽しみにしてます。

暑くなるから大変だけど

お疲れコンです!!!

2年ぶりのコンペ(前回はG.M.G.のZガンダムでしたね~)

その間・・・・・・・
個人的に一つ完成したのはありますが、それ以外は全て無法地帯???

第1回目のたまひこんぺに参加する予定だったたまひこも見つかり(^_^;)

るみなす的には、構想は固まってるんですけど、腕が・・・・
あっはははは(遠い目)

さて、はるかさん(人類の方)のユンボさん!
最初の画像が、
『プリン』?美味しそうv-9
って思って拡大したら、パーツがいっぱいでした。食いしん坊^^
KUBOTAさんでくるか???
ってドキドキ!
うちの田舎の方には、自然に(?)ユンボいっぱいありますから、ご必要な時はいつでも言って下され!
探偵のように写真撮ってくるよん♪

久々のお出かけデート。
楽しまれたようで気分転換になったよね^^
はるかさん(四足の方)も、暑くなってくるから、熱中症にも気をつけないとね!
もちろんmineさんも、直に頭に日が差すと思うんで(笑)気をつけてくださいね^^


では、また~!!!

暑さで・・・

すでにグデグデグダグダです・・・(滝汗)


ヒトのはるかさんもイヌのはるかさんも
熱中症には気をつけて下さいね。
家の中だからといって油断は禁物ですよ。

バリカン、意外と面白いですよ!
数年前、夫の髪の毛をバリカンで刈ってしまったことがあります。
(あ・・・罰ゲームではないですよ)
自分は面白かったのですが、夫はとっても怖かったみたいです。

たまひこ、どんなものができるか
楽しみにしていますね(^-^)


>yuunyannさんへ

 こんにちは。

FLさん経由で来ていただいたということでありがとうございます。
FLさんは私が唯一遠くても足を運ぶ模型屋さんです。
車で1時間くらいかかるんですが、それだけかけても行きたいお店ですね!

私も最初ガンプラ以外(ガンプラもメインのガンダム、ザクとか
それくらい 笑)はさっぱりだったんですが、少しづつ違うものにも
興味と持つようになりました。
それでも今回作ったオットリッチも、正直あんまりよくわらかない
という・・・・。(アニメも見たことないし 笑)

たまひコンの方も頑張って作ろうと思っています。また見てくださいね!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
コンペ2年ぶりでしたか!
主催者になると何が何でも完成させなきゃというのがあって、
なんとか完成させられてるという感じですね(笑)
構想が固まってるなら後は手を動かすだけだ!!
って、それが一番難題なのかも・・・。いや、頑張れ!

>プリン

あれは、6個入りで売られてるスーパーカップバニラの空き容器です(笑)
冬は濃厚バニラに限ります!二人で食べるもんだから、ものすごい量の
容器が溜まってしまって。
でも、パーツ分けにちょうどいい大きさなので再利用してます。エコだね!

>ユンボの写真

 え~?ほんとうに?
もうユンボの画像に飢えてるから本気にしちゃうぞ!後でメール送っときます。

mineさん、3mmで日光直撃だったのが延びてしまって、
なんか普通になってしまいました。つまらん・・・。
バリカン買ったのでもう1回短くして日光直撃にしたいと思います!

>kazさんへ

 こんにちは。
今のところ、朝はまだ「ちょっと涼しいかな?」って思う日も
あるんですが、夜は昼間の熱がこもってるからなかなか気温下がらないですね。
去年は梅雨バテで半分死んでたので今年はまだマシな方ですね。
小食ならが一応普通にご飯食べられてるし(笑)

>バリカン

 まだ試してないので、楽しみです!
短い毛が飛び散って掃除が大変になるんじゃないかってそれが心配ですが・・・・。
前回3ミリで短すぎたと言っていたので、今回は5ミリくらいでいって
みようと思います。
個人的には何回も刈るの面倒だから極力短くして刈る回数を減らしてほしいなと・・・。

たまひこ、構想から立体に少しづつやっていこうと思います。

こんばんわ~!!

たまひ参加定員達成おめでとうございます!!!
いや~、あっという間でしたね~
よかった~、乗り遅れなくて(汗)

きましたね~!ユンボ!!
クボタっぽい!確かにこのサイズものは、クボタ、ヤンマーなどのメーカーが強いですね!!
さすが、研究熱心♪
因みにエクスカベーターってのは、この手の重機の英語読みですって、ご存知かも~
フジミのシリーズ、他のはメーカー名が記載されてるのに、これだけメーカー書いてないのが気になります~

あっ、スイマセン重機で熱くなってしまいました(笑)

家にいることが殆どとのことですが、この夏はかなり厳しいので、水分補給はお忘れなく~
外に出るときも注意してくださいね!!

>hikogunさんへ

 こんにちは。
定員20名いきましたよ!よかった、よかった!
後は、作るのみ!(笑)

あっ、ヤンマーか!
クボタ以外、どんなメーカーあるんだろうと思ったけど、
ヤンマーなら聞いたことあります!
「エクスカベーター」、これこの間、旦那と「どこで区切るの?」って
話題になって「エクス、カベーターじゃないの?」、「エクスカ、
ベーターか?」なんて話してました(笑)
勝手に区切るもんだと思ってたけど、もしかして繋がってるのかな?

今、私の中では何より重機が熱いです。とにかく、おもしろい!
ものすごく複雑な動きするものもあるみたいだし、もっと色々
知識入れたいと思ってます。

明日、FLさんにドライブがてら行く予定なので、hikoさんの作品
生で見てきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。