スポンサーサイト


腰痛なんとかなりました 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 腰痛は4日目くらいから少しづつマシになり、今は99%回復という感じ。
2日目くらいが一番痛かったので、ネットで「腰に負担のかからない座り方」を調べてみたり。
そしたら、「正座」が一番腰に負担がかからない座り方らしい・・・。
まぁ、やってはみたけど今度は足が痛い(笑)
ということで、足の間に座布団を挟んで座布団に座るような感じで正座をしてみたら、少しマシ。
こんな感じで2~3日目を過ごしてました。
「座イスにもたれる」方がなんだか腰が楽な感じがしてたけど、正座が一番いいとは・・・。
正座って緊張してるイメージがあったから正座の方が腰に負担がかかると思ってたけど、こうやって
腰が痛いときに正座すると「背筋が延びて楽チンだぜ~!」ってなりました。
さすがに背筋伸ばして正座してご飯食べてると旦那に「なんかおもろい」って言われたけど(笑)

 次、くしゃみ連続するときはちょっと気をつけないといけないなと思いましたよ。

 で、相変わらずな老犬はるか。
朝ご飯食べた後、ちょっと寝たら、急に起きだしてウロウロ。
「ご飯まだ~?わし、まだ食べてないんやけど・・・」みたいな(笑)
晩ご飯までの時間、ずっと部屋中ウロウロしてますよ。動きすぎてハァハァ言いながら・・・・笑。
晩ご飯が終わると、おやつをあげるんですが(この時間に買い物に行く)、これも
しっかり覚えていて、「おやつまだ~?」とウロウロ。
目でも合ったものなら、「えっ?おやつ??(ワクワク)」という目で見てくる。立ち上がろう
ものならワーイワーイと飛び跳ねて喜ぶ。で、肉球がもうツルツルなので足が滑って転ぶみたいな(笑)
*ボケてはいないのよ。お座りも出来るし、おいでおいでしたら寄ってくるし。

 ここ数日、急に暑くなったから疲れさせるための散歩も行けず、ベランダも暑いので日向ぼっこも
できず、体力だけはあるので暇なのでウロウロしてるんだと思うんですが・・・・。
去年の夏も確か、ほとんど1日中ウロウロしててご飯と排泄だけの1日だったと思います。
(本人にとったらご飯とおやつが日々の最大の楽しみなんだろうけど 笑)

 今のこの状況を見てると、来年はコンパ(コンペ)は出来そうにないので(模型は作れるかも
しれないけど、締切を付けての製作とか主催とは無理そう)、今年の「たまひコンパ」を最後に
しばらくはコンパ主催休止しようと思います。10月末〆のGMGコンペも大丈夫だと思います。
万が一、来年介護に入った場合、迷惑かけちゃうんでね。先に休止宣言しときます(笑)
次の記事で「たまひコンパ」のエントリーを募ろうと思ってます。
「たまひコンパ」は3年連続でやってきましたが、今回で一旦お休みにしようと思います。
ので、「たまひこ」作りたい!って方は是非エントリーしてくださいね!
*旦那の「旧コン」は来年もあると思います~。

 どうでもいいことなんだけど、旦那「坊主」にしました。3mmですよ!
*けっして悪さして反省の意味での坊主ではありません(笑)
1239.jpg
なんかブログに載せてくれって言うもんで・・・。早く周知の人に知ってもらって
安心したいらしいが、旦那の顔知ってる人少ないからあんまり意味ないんだけど・・・。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

腰は辛いですねぇ。以前はおいらもくしゃみひとつで動けなくなっとりました(^^;)。一人暮らしでぎっくりやるともう(つд`)

おはようございます!!

腰大変ですね、自分も持病?歳??腰、肩、背中と年中痛い?重いのですが、ストレッチで、誤魔化し、誤魔化ししています~

突然の休止宣言!状況から察すると
致しかたないな~と、感じました、
でも、模型を止めてしまう訳ではないので、安心しました。

mineさん、画像を最初見たとき、
なんかやった?おイタの代償??
(自分と一緒にしちゃ駄目、笑)
暑いからですよね!!

あ!たまひ用キット確保しましたよ~!!!

腰痛ましになってよかったですね。最近は寝てるだけで腰がいたくなるwからだ固くなってるんでしょうな。旦那の坊主、ひげも含めてヤンチャなおっさんみたいで怖いかもww

こんにちわ。
腰痛だいじょうぶですか?
ほぼ回復だそうでなによりです。
腰って、何をするにも気を使いますよね~。
ううう、痛そうだ^^;

なんか、急に暑くなっちゃって
一気に夏ですね~。
暑さに負けないように、対策しなくっちゃ。

てことで~!

腰?

それはギックリ腰です。
一度なると治りませんよ
僕はお風呂上がりに浴槽に片足置いて体拭いててなりましたから、何が原因でなるかははっきり言って判りませんが、腰は1番大事な部位です。
お大事に・・・

>だっちんさんへ

 こんにちは。

肩凝りは中学生のときから経験してて、よく母親と交互に
肩たたきしてたんですよ。腰は大丈夫と思ってたのに、
歳が身体に出てきたのかな~。
結局、ゆっくりもしてられなかったので腰をいたわりつつ生活してました(笑)

>hikogunさんへ

 こんにちは。

2日目、3日目が一番きつかったです。前にかがめない辛さ(笑)
パソコンの前にいることも多いので、普段から腰に負担
かかってるみたいですし。猫背みたいな姿勢楽なのに腰にはダメなんですよね。
予防薬みたいなのもないし、自分で普段から気をつけるように
してないとダメってことなんでしょうね。

>コンパ

 今年は大丈夫そうですが、来年はもう17歳になっちゃいますしね。
だいぶ足にガタもきてるので立ってるだけで足が自然と開いていくみたいな・・・・。
模型はやめるつもりないし、ブログも製作記事が書ける間は続けようと
思ってます。もちろん、ブロ友さんとこにも遊びに行きますよ!

7月1日くらいにエントリー記事アップしようと思ってます!
よろしくお願いしま~す!!

>マスターへ

 こんにちは。

なんとか腰持ち直しました(笑)
旦那は普段から「腰が痛い」とか言ってるんですが、私は
大丈夫なんて思ってたんですよ。この1年で2回なってるんで、
気を付けないとヤバいですね。
30代後半、40代となると健康のことちゃんと考えていかないと
いけない歳になりますね。「若い気持ち」も大事だけど、
やっぱりそれなりに体は歳取ってますもんね(笑)

マスターは旦那の顔知ってますもんね!
私には「丸コメ」みたいでかわいく見えたんで、そう言って
もらえて旦那喜んでると思いますよ。

>えーたさんへ

 こんにちは。

おかげさまで、もう大丈夫です。
続けてならないように今はちょっと気をつけぎみに生活してます。
ず~っと痛かったわけじゃないんだけど、前かがみになったり
座ったりすると「あっ、痛くて曲がらない」みたいな(笑)

京都は蒸し暑いですよ~。
滋賀県に行くとカラっと暑さに変わり、大阪に行くと熱気暑さに
変わるのを感じます。今のところ滋賀県のカラっと暑さが一番心地いいです。
夏バテ気をつけないと・・・。

>上海娘さんへ

 はじめまして。

なんと、これぎっくり腰だったんですか!
「ぎっくり腰」のイメージが、物を持ったときにグキってなる
イメージだったので、ただの腰痛だと思ってました。
イメージが古いですかね?(笑)
ぎっくり腰は癖になるっていうし、気をつけようと思います。
(でも、なるときはなりそうな気もする・・・笑)

とりあえず、今回の腰、マシになったようなので普段通りの
生活に戻れそうです。
掃除さぼってたから、部屋中犬の毛だらけでしたよ(笑)

お久しぶりです

だいぶ良くなってきたみたいですね。よかったです。

私もくしゃみをしたら腰が痛くなったことがあります(滝汗)

ここで動けなくなったらマジヤバイ・・・と冷や汗ものでした。
くしゃみって結構腰に負担がかかるみたいですので、
気をつけましょうね。


mineさん、なぜボウズに・・・(笑)
ヒゲ面なので・・・迫力あります(笑)

理由を知りたいです~~

>kazさんへ

 こんにちは。
kazさんもくしゃみで腰痛くなったことあるんですか!
もう「まさか」な事態だったんですが、ネットで調べてら何人かいて
安心しました。
私の体、まさかくしゃみで?ってちょっとビックリしたんで(笑)

>mineさん、なぜボウズに・・・(笑)

 昨日、理由を聞いてみました。(今更? 笑)
「暑いから」だそうです。
前から「坊主って楽そう」って聞いてて興味はあったみたいなんですが、
やっぱり勇気が必要だったみたいで。
今回、思い切ってやってみたようです。
帰ってきてから「全体で3mmじゃなくて、てっぺんだけ5mmとかにした方が
よかったかな~」とか少々後悔の面も・・・・(笑)
「そのうち伸びるからいいんじゃね?」って励ましておきましたよ!

腰痛治ってきてよかったです!

正座かぁ~・・・・・(^_^;)

頭って結構重いので、背骨にまっすぐに乗せる感じでいるのがいいと聞きますが。
肩こりとかにもいいらしいですよ。
骨盤にも。

でも、るみなす正座できません・・・
同じくしびれて動けません^^
なので、昔のお葬式とかはお寺の板の上に正座だったじゃん?
泣きたかったよ、いろんな意味で!


ところで、mineさん
『ぷぷぷぅ~』(笑)何かの処罰かと思いましたが、そうではないということは、夏に向けてのクールビズ?

一番感心したのは、その決断ではなくて、『頭の形』いい~ね~・・・

アタシ、絶壁だから・・・(T_T)

こんにちは。
私も数年前にぎっくり腰になって以来、
普段から腰に負担をかけない物の持ち方等を、
意識するようになりました。
(重いものを持ち上げた時、まるで腰骨がズレたような感覚で初ぎっくり腰に)
痛みが引かないうちはガタガタ震えだす始末だったので、きついですよね。
医療用の腰巻?みたいなので1週間ほど過ごしましたが。
病中は本当、くしゃみは堪えますよね。
原因は「腹筋、背筋の筋力の衰え」だそうです。

…と2年後に再発したので、
今回は整形外科に行ってようやくぎっくり腰だと判った次第なんですが(笑)

今後は再発にはお気をつけください。
プラモ製作とコンペも無理しないよう頑張ってください~

>るみなすさんへ

 こんにちは。
いや~、まさか自分がぎっくり腰になるとは(笑)
いくら若作りしたって体は正直ということなのか???(笑)

常に姿勢を意識して生活ってなかなか難しいな~って思いました。
正座したり背筋伸ばしてたはずなのに、気付いたら背中丸まってたり。
癖になっちゃってるんでしょうね~。

>旦那の頭

 夏は暑いってうるさいので、ついに坊主にしたらしいのですが、
逆に直射日光で暑く感じるような気がするのは気のせい?
(部屋の中ではいいけど、外だと暑いような・・・)
頭の形いいですか?
これもなんか悩んでて、「俺の頭の形悪いかも・・・」とかどうとか
言ってました。
坊主にしたことで、今まで見えなかったものが見えるようになったらしい(笑)
坊主にして悩み増えた旦那なのでした。

>フリッパーグさんへ

 こんにちは。
お久しぶりです!元気にされてますか?

2日目とか前かがみになれなかったのは本当困りました。
それと同時に、生活してると前かがみになったり士座って物取るとか
(洗面とか冷蔵庫とか)けっこうあるんだな~って気付きました。
寝返り痛は前のときよりマシだったので寝るのには困らなかったんですが、
やっぱり「腰」ってことで長引くの怖いんで、慎重に生活してました。

今回は5日ほどでほとんど治ったんですが、気をつけていかないと
いけないですね。再発防止に努めようと思います。
コメント読んでるとけっこう腰やってる人いるんですね。

復活オメ!
色々大変だったねぇ。
いや、ホント中腰のくしゃみとか気をつけましょうね。
結構アブないんですよね、コレが。
で、mineさんのアタマについてはスルーするとして(笑)
ウソウソ、ずいぶん短いよねぇ?
つか若干ソリ入れてる?(笑)
ちょいワルな感じがイイんです!!

毎度!!
腰痛、善くなってきたのは何よりです
身体で一番の「要」ですから、何をするにも大変だったりします

自分はヘルニア持ちでしてうっかりスクワットやそれに類似する動きをすると一気にキます…
先々週末も家に帰ってからしばらく動けず、ストレッチで凌ぎました…(´Д`)
幸い、家にいる間だけですんだので仕事に支障はなかったのですが、その後も不安が残ってます


はるかさんも治ったからと無理をすると再発を招きかねませんので、気をつけてくださいね


たまヒコンパ、最後ですか…残念ですが、仕方ないですね
やはり命は大事ですからね
介護の基本は「がんばらない」事だと聞きますが、人間だけとは限らないと思います
あまり無理はしないでください


コンパは今回もエントリーさせていただきますよ~
エントリー記事を心待ちにしています♪

>まーちゃんへ

 こんにちは。
ご心配おかけしました。
今回は病院行きかな~と心配していたんですが、なんとか復活しました。
いったん、くしゃみで腰痛って経験しちゃうと次からくしゃみするのが
怖くなって、「やめてくれよ~」なんて思いながらくしゃみしてます。
(私の場合、出るときはまとめて出るから困る 笑)

>旦那の頭

 あの剃り込み自然なんですって。
若いときに自ら入れたわけじゃなく、自然と入ったのか自然と出来た
(そこだけハゲた?)らしいですよ。
髪が長いときは見えないだけに、こうやって短髪にすると目立ちますな~。

>かめちーさんへ

 こんにちは。
昔、バイトしてた会社の先輩がヘルニア持ちで、たまに痛いって
言ってました。そのときは腰痛って経験なかったんで、そんなに
痛いもんなのか・・・くらいだったんですが、今回ぎっくり腰
なってみて「こりゃ痛いわ」と(笑)
しばらく気をつけるようにします。

>たまひコンパ

 第4回の再開もありえると思うんですが、それはつまり
そういうこと・・・ってことになりますね。
赤のときに、「もっとああしてやればよかった」とか後悔が少し
残っていたので、はるかの時は無理はしない程度にでも後悔もしない
ように見守ってやりたいなと思っています。
確かに老犬介護してる人のブログ読んでると、かなり大変というのが伝わってきます。
インドア派っていうのが今のところは助かってますけどね(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
