スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オットリッチ製作記(最終) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。

 ボールジョイントプロジェクト、オークション開始となっています。
北海道のニュースでも取り上げられたらしいです。要チェック!支援の輪が広がりますように!

 4月24日に京都ボークスでフリーマーケットがあったので旦那が大金握りしめて行ってきました。
最近、仕事でストレスと疲れがたまっていたようなんですが、今日のお買い物でストレス発散
できたみたいでした。
で、頼んでもいないのに旦那が私にと買ってきてくれたもの。
1209.jpg
うん、確かに興味のあるプラモだ。
でも、私はどっちかっていうとこっちの方が今は興味あるんだな~。
1210.jpg
こんなプラモ売ってるとこみたことないな~。
1/12と1/10スケールみたいなんですが(赤いのはメーカーが違う)、これはおもしろそう!
ウケ狙いにサクっと作るのにいいね!
実は入ってたチラシを見たらサイドカーも当時800円で売られてたみたいです。
これがあったらな~。絶版だろうから、いつかフリマでお会いしましょう。

旦那も自分用にといろいろ買ってきた。(本来は上のバイクも自分用らしい)
1211.jpg
マクロスの再販かかってない「ナンチャラ」もあったみたいでGETできて喜んでました。
どれも積みプラとして一生を終えることでしょう(笑)
楽しんで買い物してストレスも発散できたのか帰ってきてしばらくしたら爆睡してましたよ。
これで明日から仕事頑張っていただきましょう!!

 さて、旧コン締切まで2週間となりました。
「5月8日画像送付締切です」。半日くらい(9日の午前中位)は越えてもOKラインとなっています。
今回は、一回1ヶ月の延長を行っているので泣きの締切延長はありません。
8日送付目標でよろしくお願いします!

 私のオットリッチ製作記は今回が最後になります。
加工の方が終わったのでこの後サフチェックして塗装に進みたいと思います。
時間があいたことや、震災の影響、家庭の事情等ではかどってない方もおられると思います。
多少なりとも主催者の方で製作記をあげることで、参加者のモチベが上がってくれたらと
思ってはいたんですが、オットリッチ、WMの中でもマイナー機だったんですね(笑)
完成品探しをしてもほとんど見かけない=興味をもって作ってる人が少ないということで、
キット選択でコンパ盛り上げに貢献出来損ねた感がないともいえないんですが・・・・。
と、グダグダ言ってても仕方ない。とにかく、締切はもう延びないので頑張っていきましょう!!

クレーンとかの部分がよくわからんのです。とブログで書いてたらhikogunさんがお勧めの
サイト(子供用の重機サイト)を教えてくれたり、油圧シリンダーの仕組みを教えてくれたり
してくださって、おかげで作業もはかどりました!
hikogunさん、ありがとう!ちなみにこのサイトですが、子供向けとバカにできません!
重機好きにはたまらんサイトです!子供向けだし説明もわかりやすいしね!

 そんなサイトやら自分で集めてきた画像やらを参考にアーム部分を作ることに。
当初、キットのアームをそのまま使う予定にしていたんですが、どうも細いような・・・。
ということで、時間的に余裕もあるので一から作ることにしました。

1212.jpg  1213.jpg  1214.jpg  1215.jpg
まず、大まかな形を作り出します。(長さとかは後で調整)
この時点では「動物」にしか見えません(笑)
最初に、一番下でおじぎする部分のシリンダーを作ります。
図面や写真でシリンダーの仕組みを見ても「なぜそう動くのか」「なぜここがこうなってなきゃ
ならないのか」っていうのが理解できません。
女性の頭は、平面ものを頭の中で3D(立体)に置き換えることが苦手だと言われてます。
私もそうなんです。なので、旦那にどう説明されようが3Dにはなりません。
実際に現物を使って3Dを作り出して、自分で動かしてようやく理解できます。

 1個シリンダーの仕組みがわかってしまったら後はどこに配置しようが同じはず。
ということで、黙々と作り続けます。
1216.jpg  1217.jpg  1218.jpg 1219.jpg
 で、黙々と作った結果。
そうそう、初めてでは「許される範囲でのゆがみ」は一切気にしません!
まずは仕組み(やり方)を覚えることが一番だと思っているので。動けばいいんですよ!
アーム先端の武器部分をどうするかだったんですが、「つかむ」にしたかったので
この形にしました。オウムのクチバシみたいでかわいい!
一応、全シリンダーが可動して実機のアームと同じ動きをするようにしてみました。
ただ、先端が重いので中央の折り曲げのところの保持力が真ちゅうパイプでは弱すぎたので
ここだけ無理やりプラ棒つっこんであります。無理やり感で保持できました(笑)

1220.jpg  1221.jpg
武器(?)もシリンダーに連動して閉じたり開いたりできるようにしてあります。
キラキラシールを貼るためにシリンダー部分は少しゆるめに作ってあります。
現状では保持力が弱くて開いた状態を維持できないんだけど、完成時にキラキラ貼ったら
キツくなって保持できるのでは?と思ってます。出来なかったらまた考えよう・・・・。

 で、作ってて箱絵を見て思いました。
1222.jpg
オットリッチってどんなにすごいアーム武器を持っていようが、こんな武器で一発ドカンと
やられたら終わりだなと・・・・。すでにクラブタイプがやられとる(笑)
動きも素早そうに見えないしな~。狙われたらもう終わりだな・・・・。

 とりあえず、形は出来たのでこの後チューブ(油圧ホース?)類を追加したり、細かいこと
やって加工の方は終わりたいと思います。

 旦那の方の進み具合報告。
1223.jpg
この後、何をするのか私にはわかりません。
その前に、間に合うのかどうかすら私にはわかりません。

 締切近くに一度「締切は~」みたいな感じで更新しようと思います。
ということで、次は黙々とサフチェックと塗装頑張ろうと思います。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旧コンたのしみ

夫立地=(こんな変換!w)オットリッチのシリンダー手がこんでますなー。旦那さんのザクの棘もとがりすぎでいいですw完成たのしみにしとります!!!しかし、ボークスさんも模型屋さんでフリマとはすげー思い切りー。

>武器(?)もシリンダーに連動して閉じたり開いたりできるようにしてあります
へんたいだー><(ほめ言葉っす)。

可動ってすり合わせが大変なのに連動とかすごいですな。

こんばんは、「旧コン4」結局参加出来なくてスミマセン。
その分皆さんの作品を楽しみにさせてもらいます。
それにしても相変わらず細かく精工な工作で見てて非常に感心させられます。
mineさんの「ザク」もカチッと仕上げられてて完成が楽しみです。
ところでこの間、出張で京都市内に行っててボークスのあると思われる附近を車で走ってたんだけど分からなかった・・・看板とかあがってます?
西大路通りでしたよねぇ?違ったかな?

いい仕事してますねぇ~・・・

はるかさん!
もうプロになっちゃえば???
すごいよこれは!

選ぶキットもいいとこついてるし(私の好きな系列)
いやはや・・・・・びっくりですわ!
はるかさんちに合宿に行くかな?
機材一式持って!^^

それとついでに、
mine&はるかペアによるフリマ開催?

お宝続出の予感(^◇^)
ぜひご検討ください!有り金全部持って参上いたしやす!

今後の塗装→完成を楽しみにしてます!(一緒に作ってる気分になれるから^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>マスターへ

 こんにちは。
このコメント旦那が承認したんですが、「オットリッチが
漢字になってる」と聞いたんですよ。
「リッチ」は「立地」だろうと予測できましたが、
「オット」は予測不可能でした・・・・。そうか、「夫」か・・・・・。

>フリマ

 20~30ブースくらいあったのかな~。
スケモが多かったらしいですが、掘り出し物というのか100円のとかも
あって楽しんで買い物できたそうですよ。
今回第2回目らしいんですが、お客さんもけっこういたみたいでした。
京都で模型のフリマなんて私が知ってる限りでは「初」じゃないでしょうか。
近場で買い物ができて旦那は喜んでました。
アナハイム時代の販売スペースも旦那毎回楽しみにしてたんですよ!

旧コン楽しみですか~!よかった~。
なんか今回震災のこともあって、主催者側として「どんよりコンパ」と
「空気読めないコンパ」の狭間にいたんです。

>だっちんさんへ

 こんにちは。

>可動ってすり合わせが大変なのに

 すり合わせとかって全然意識してませんでした・・・・。
どこをすり合わせるんだろ・・・。
あれ?どこだろ・・・・。
やったのかな・・・、私。
まさか塗装後に「だっちんさんが言ってた意味がわかった!」って
おちいるパターンでしょうか。
(とぼけてるわけではないです、マジでどこでしょう)

>MOKAさんへ

 こんにちは。

今回の「旧コン」は色んな要素が重なりすぎてる
ような気がします。
時期が時期なだけに花粉症の方も大変だし、卒業・新学期
時期もあって準備とかもあったり。
旧コンは旦那が旧に飽きない限り続くと思いますので、
機会があったらまたよろしくお願いします。
私らも延長なかったらキツかったです(笑)

>ボークスの場所

 西大路通り沿い、七条通りをしばらく下がったところに
ある大きなビル(黒っぽいビル)なんですが、看板とかも
わかりにくいし、車道から店舗内が見えにくいのでわかりにくいかもしれません。
お店は西大路通りに面しています。
ただ、八条通りから上がってくると反対車線なので入口は全然見えないです。
明らかに「模型売ってます」とか「萌え系ポスター」とか貼ってあったり
しないので、ビルや入口見ただけではそこがボークスだとはわからないかも
しれません。オフィス的な感じでしょうか。
ただ、スケモの完成品が豊富(レベルは高いと思います)なので、もしまた
市内に来られるときは是非寄ってみてください。
材料やスケモキットも豊富なので長時間居られると思います。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
今ちょっと大きめの余震落ち着いてるのかな~。
あのピピっていう地震速報最近聞かないけど・・・・。

>もうプロになっちゃえば???

 ダんメだよ~。
これ読んでるプロの人が「プロはそんな甘かねぇ!」って怒るから。
いや、怒るどころか鼻で笑われるから(笑)
実際、私、幅増し、幅詰めとか基本のこと出来ないしね。
旦那、よくあんな難しいことするわ。
どこを延ばして、どこを縮めればバランスよくなるかなんて
私にはわからないしね。ここはセンスの問題なのか・・・。

オットリッチって有名なんだと思ってたら、あんまり知名度ないらしい・・・。
よく取れば作ってる人が少ないので比べられることもないんだけどね(笑)
好き勝手やりすぎて、ほとんどキットのまんまなのになんか
全然オットらしくないわ(笑)

>mine&はるかペアによるフリマ開催?

 私ほとんどキット持ってないよ~。
旦那が勝手に「おまえに」って買ってくるのが溜まっていく感じ。
お宝は、るみなすさんの方が持ってそう。あの押し入れの中、
いいもん入ってるんじゃないですか~?

>非コメさんへ

 こんにちは。

辞退の件了解しました。
旧に関しての悩みは旦那からもよく聞いているので、ご事情よくわかります。
(旦那も「旧って・・・」ってよく悩んでます)

また目に止まったコンパがありましたらご参加くださいね。
書き込みありがとうございました。
(公になるので、あまり書くとアレなんで短めにしておきますね)

初コメさせていただきます。
オットリッチとても楽しみですよ!
細部のディテ入れとかクレーンの可動など凄すぎですよ!!
旦那様のザクもかなり格好良く決まっていますね!

私も何とか締め切りに間に合うよう頑張ります(笑)

>100回さんへ

 こんにちは。
今回は旧コンへエントリーいただきありがとうございます。
百式もう少しですね!むちゃ楽しみにしてるんですよ!

オットリッチを楽しみにしてくれてる人がいる、
それだけで頑張れます!
今まで「いいね~、それ~」って言ってくれる人がいたんですが、
今ちょっと連絡が取れなくて、自分一人でモチベを維持するのに
一生懸命なのです。
模型は精神力との闘いみたいなとこありますしね~(笑)

旦那のザクへの感想もありがとうございます。
いつも私に「どう?」って聞いてくるんですが、「バランスとか
言われても私にはちょっと・・・」って感じなので、旧好きな人に
そう言ってもらえると、これ読んだ旦那もヤル気アップすると思います。

締切後も編集作業頑張りますんで、どうぞよろしくお願いします!

はじめまして

かなり前から拝見させて頂いてます。

オットリッチのショベル部は凄いですね!
あのスケールで作られるとは!
クレーンの時はあれはあれで良かったと思いました。

別の作品で、クレーンが見て見たいですね。

毎回細かい造形に磨きがかかっておられる様で、普通にスケールモデルの様です。

旦那さんの作品も、きっちり旧キットしててすばらしいです。
個人的には、Rジャジャはヒットでした。

コンペの参加は迷った挙句、出来ませんでしたが、いつかは何かのコンペにお邪魔させて頂こうと思っておりますので、その時はよろしくお願い致します。

フリマいつにするぅ~?

いやいや、
はるかさんとかmineさんの方がレア物多そう(^◇^)
うちの崩れた押入れの中身は、メジャーのしかないよん。
二束三文ってやつ?
強いて言えば、ワンフェスとかで買ったヤツかな?
それでも、1個か2個だし。
師匠には負けますよ・・・(^_^;)

オットリッチは私も知りませんでしたが(汗)、好きそうな形(箱絵を見て)
今月は通常通りにホビジャパも手に入って一日中見てました!幸せ!!

余震は少なくなりました。
が、緊急時に備えて、車の中には夜逃げセット?で、裏の物置にはサバイバルに物を食べる物を入れて!
準備万端!
大きい余震が来ないことを祈りますが。
ご心配ありがとうございます<(_ _)>

こんばんわ~!!

う~ん!良い出来ですね♪
自分の予想を上回った工作に大興奮です~!!
連動して動くって(汗)
お役に立てて何よりです~
もう、重機で教える事はないな~(笑)

次は、また何かの講座開きますね!!

mineさんのジョニーも旧キットの良い部分を活かした、
大河原~なラインがそそりますね~!!

自分のは、来週あたりに画像送りますね~!


ボークスフリマも、良いトコついた
キットのチョイスにジビレました!!
特に、スズキエポはカッコいいですよね♪
偵察ポットも好きだな~
この頃って、スクーターのモケイとか、各社出てたな~とシミジミな感じです~

こんばんワニ。
また買い込んだねぇ~(笑)
そういや昔ベスパのプラモ作ったっけ。
友達の誕生会に呼ばれてベスパ持ってったんだけど、その友達から作っていいよって言われてその場で作りました。
今考えると凄い失礼だよね、そいつ(笑)
それはそうとオットリッチ凄いことになってるね。
ほら、あの元キットの何割までって縛りあるじゃん?
ぶっちゃけ超えてるでしょ?(笑)
mineさんも風邪ひいてる場合じゃないよ!
ちゃんとね、服着て作業しようね(笑)
デワッソ!

>SVXさんへ

 こんにちは、初めまして。

かなり前から読んでもらってるようでありがとうございます。
旦那のRジャジャも見てもらってたんですね!
本人も出来に関してはかなり気に入っているようです。
そう言ってもらって喜んでいます。(コメントは旦那も読んでます)

重機関係は今回初めてじっくり見たんですが、仕組みとか
おもしろいですね~。こんな風にして動いてるのか~って
調べていて楽しかったです。
最初にあの仕組みを考えた人って天才だ!(笑)

>コンペの参加は迷った挙句

 参加を考えてもらっていたということでうれしいです。
旧コンに関しては来年もあると思いますし、他のコンペも
ぼちぼちやっていきたいと思いますので、「これならいけそう!」と
思われたものがありましたら遠慮なく参加してくださいね!
SVXさんと感想ブログでワイワイできるのを楽しみにしてますね。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
いや~、私のはレアないよ~。旦那だね、旦那。
そんなレアなキットも私が「これ、作るわ」と横取りして
勝手に作ってしまいます。
ただ、古いキットは私の手に負えないものもあるので、
かなり選別して選ばないと大変なことになるからね~(笑)

オットリッチは、見れば見るほどおもしろいキットです。
動物型なので女性にも興味持ってもらえるかな・・・と、
淡い期待を抱いているけど無理かな???
るみなすさんはきっと気に入ってくれると思ってました!
変わってんのかな~、うちら(笑)

ようやく2Lのミネラルウォーターがお店に並ぶようになりました。
買い溜めしてる人もいないみたいで、1~2本売れてるかな~って
感じですね。年寄りは多い地域なんで、「水に金なんて出せねえ。
お茶でいいわ、お茶で」って感覚なのかも。

>hikogunさんへ

 こんにちは。
いえいえ、もう本当に助かりました!
助けてもらったら期待以上で返すのが私のモットーなのです!
hikoさんに喜んでもらって私も頑張った甲斐がありました。
「連動して動く」の仕組みは最初、「ホンマにこんな仕組みで
動くんかいな」って思ってたんですが、やってみたら「ホンマに
動くわ!」って自分でビックリしてしまいました。
誰が考えたのか、あの仕組みはすごいです!

ボークスのフリマは、けっこう楽しめたみたいですよ。
古いキットを見てお宝を探す感覚、しばらくご無沙汰だった
みたいなので気分転換になったみたいです。
とは言え仕事は忙しく倒れそうになって働いてますが(笑)
29日から10日間の休みになるので、後1日頑張ってもらって
ザク仕上げてもらいたいです。

hikoさんの画像届くの楽しみに待ってま~す!

>まーちゃんへ

 こんにちワン!
あの頃はノイローゼになりそうなくらい聞かされたACの
CMですが最近はレアになりましたね(笑)
「こんな時に何がぽぽぽぽ~んじゃ!」と怒りを覚えた歌ですが、
今となってはこの「ぽぽぽぽ~ん」が癒しのメロディーに
聞こえてなりません。

オットリッチは、30%以内は大丈夫ですよ~。
なんせ作り直したのはアーム部分だけだし(笑)
デカいだけにこれだけで30%いっちゃってる感覚になるけど・・・。
アーム以外は、旧のままなので、完成後は「あぁ、やっぱ
り旧だった」となるはず。
どこぞの誰かみたいに、主催者なのに旧を活かせずやりすぎ
作品出した人とは違うのです!!(笑)

mineさんはまだ風邪ひき中です。
さらに仕事多忙につき、毎日フラフラになってます。
とりあえず、GWまでは仕事やってもらって、休み中にザク
進めてもらいたいと思います。
が、もしかしたら結局ダラダラして終わるかもですが・・・・。
そして間に合わずに土下座画像(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。