スポンサーサイト


オットリッチ製作記と犬 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。

 ボールジョイントプロジェクト、オークション開始となっています。
北海道の新聞でも取り上げられているようです。支援の輪が広がりますように!

 今年の3月で赤虎が亡くなって1年経ちました。
実家の母が(赤はうちで面倒見てた時期もあったんですが基本的には実家の犬です)、
やっぱり犬が居ないと寂しいってことで、この6月に新しい子を迎える予定になっていました。
なっていたんですが、近所のホームセンターの犬販売が今月の17日に終了(閉店)。
値段が半額になっていたことや、ヨークシャテリアという犬種を探していたこと、実家の父と
誕生日が一緒、などなど色々な要素が組み合わさって「もしかして縁かも」ということで
買ってきたそうです。
父は犬は嫌いではないけど特別好きというわけでもない、そんな父が前日に急に「赤の
墓参りに行こう」と言いだしまして、お参りを済ませたところでした。
「もしかしたら赤が次の子を迎えるのを許してくれたのかも」と母は言ってました。
1199.jpg  1200.jpg
私も今日対面したんですが、かわいい子でした。男の子。名前は「来都(ライト)」。
小4の姪がものすごく気に入ってました。(面倒見るのは母だろうけど 笑)
身体つきもしっかりしてて、元気だし、人見知り・犬見知りもしない子。
ただ、やっぱり見えない部分は心配だから近いうちに動物病院で健康診断しておいて
もらった方がいいよって伝えておきました。
あいなやはるかといった大きめの子に慣れてるもんで、抱っこするにもどう持っていいか
戸惑いましたね~。なんか変な持ち方したら骨折れるんじゃないかって心配で(笑)
小型犬なんで大人になって2~3kgとか。うちの子たち、13kgだから壊れモノを触るような感じですよ。
私や旦那、あいなや犬のはるかにも慣れてもらわないといけないので、ある程度したら
我が家にも遊びに来てもらわないといけないです。

そうそう、はるかの後脚ですがサプリメントと春のおかげで、普通に歩けるようになりました。
いつもの散歩コースはもう無理かもな~なんて思っていたんですが、3月に入ってから
行けるようになり、天気のいい日は散歩してます。
これは私の気分転換にもなるので復活してくれてうれしい!

最近恒例となってた犬の報告はこんな感じ。
別れもあれば出会いもある。悲しいこともあればうれしいこともある。

オットリッチ。前回からの続きです。
実機の調査しながらなので、なかなか進みませんが・・・・。

1201.jpg  1202.jpg  1203.jpg
操縦室を移動したので余ってしまったアーム部分。
ここはクレーンにしてみました。ネットでクレーン車の画像を探して調査したんですが、
はっきりと仕組みがどうなってるのかわからないっていうか・・・・。
細かいことは省略してポイントとなるパーツを中心に作りました。
シリンダーも取り入れたかったけどスペース的に無理だったので、2本のリード線で再現。
再現って言っても、なぜ2本の線で動くのか不明。なんかガンダムの重機っぽいので使われてた
のでそのまま使わせてもらっただけなので。動くんかな、これで。

パっと見て、クレーンっぽいとわかってもらえれば今回はこれでいいです。
ただ、手持ちのリード線が0.4が最小だったんですが、こうやってみるとそれでも太いような・・・・。
0.4以下も売ってたら今後のために確保しておこうと思います。って、あるんかな?
リード線は軽いのでどうしても浮いてしまうので、完成後は浮き防止に接着してしまおうと思います。
今回の工作はダメ出しなく、旦那からも「ええ感じやん」と言ってもらえました。

1204.jpg  1205.jpg  1206.jpg  1207.jpg
手すり階段を設置。
もうね、どうやって操縦席まで上がるか全部階段作るのは無理です(笑)
雰囲気重視で部分的に入れて、後はロープなりで登ってもらうことにします。
ハリネズミみたいになってるのは穴開け失敗したので、プラ棒で塞いだところ。
まっすぐ穴開けたつもりだったのに、斜めになってしまってたみたいなので一回修正。
前まではこういう穴はパテ詰め込んでたんだけど、最近はプラ棒突っ込むようにしてます。

1208.jpg
工作も残すは武器のアームのみ。
ウィキペディアで調べるとこのアーム部分、このキット付属のものに限らず、作業内容に
よって取り換えられるようなので、私も何か違うものに変えてみようかなと思ってます。
ここも重機参考にボチボチ作っていきたいと思います。

この武器アームの工作が終われば、一回仮組みしてサフチェックにいこうと思います。
脚も付けて軽く仮組みしてみたんですが、すでにオットリッチではなくなってました(笑)
原型はしっかり留めてるんだけどね。なんか正規のオットじゃなくなってるのです。
旦那からは「プロトタイプ」だとか言われて、私的には「Ver.2」とか。
原型を留めたオリジナルオットリッチとしてよろしくお願いします。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~

ライトくん可愛いですね!!
小型犬は自分も飼ったことないのですが、
小さくて可愛い~です♪
ウチもワンちゃんを飼いたいという
要望?があるんですが、今の現状では飼えず、
ハムスターを飼ってます(笑)
これが、先月に子供を生んで合計で
8匹…
可愛いけど大変(世話係りですし、笑)

オットリッチは、クレーン部分が凄く良い!!
調べて作っちゃう、はるかさん凄いですね♪(汗)
もう充分クレーンに見えますよ!
アーム先端部分なんて、よく出来てるな~と関心していまいました!!

穴あけボツ後のリカバーも上手い手法です!
完成が楽しみですね♪

自分もあとは撮影だけなのですが、
先日、パイロットの一部が壊れ
急ぎ補修しました(汗)
皆さん作業も進んでいるようですし
良いコンペになりそうで、今から
楽しみにしています~♪

>hikogunさんへ

 こんにちは。
小型犬は過去に実家でチワワ飼ってたんですが、ちょっと大きめの子
だったのでライトの小ささにびっくりしてます。
小型犬の仔犬ってこんなだったのか~って。
姉がネズミ飼ってます。(私はちょっと苦手なんだけど・・・)
ウサギやアヒルも飼ったことあるんですが、世話は大変だけど心の
癒しになってました。

メカ好きなhikoさんにクレーン部褒めてもらったということは、
けっこういけてるのかな?
一人で資料とにらめっこして黙々と作ってたんですが、写真じゃ角度的に
見えない部分とかもあるので、おかしいところもあるかも(笑)
 今は、解体重機を参考に資料集めしてるんですが、さすがにクレーン
ほど簡単ではなさそうなので、こっちは苦労しそうです。
ホースみたいな線がいったいどこから出てどこへ繋がってるのかとか、
全然わからん(笑)
とりあえず、4月いっぱいまでアーム作りで苦しみたいと思います!

hikoさんのも画像届くの楽しみ!待ってます!

ちっちゃこい^^

ワンちゃん1匹加わるだけで、空気がかわりますよね?
ほんとに小さい。持ったら壊れそう・・・。
でも、きっと「アカ」がそばにいて見守っていてくれてるから、この子も皆に愛されて、幸せな人生?犬生を送るでしょう(^◇^)

小さいワンちゃんを壊れそうに扱うのに、作るオットリッチはさらに壊れそうな細かい作業されてるのね?www
こっちこそ、触ったら壊れそうじゃないですか!

怖いわ~!^^

今日も温かくなりそうだから、お散歩して気分転換して、完成まで踏ん張って!!!

こんばんわ。

オットリッチ、こまかな作業ですね~

しかも、実機の要素を取り込みですか!

いろいろと、難しい部分があるとは思いますが、

しっかりと作りこんでください!

楽しみにしてま~す♪

おっ、来都くんカワイイなぁ~!
下ののチビが最近ペットショップでワンちゃん達を見せると超テンション上がるんですよね。
すぐに大きくなっちゃうのは寂しいけど、それは人間の子供も同じかな。
上のチビは日に日に生意気になっていきますから(苦笑)
オットリッチも進んでますね。
こういう重機系の楽しさって分かる人には分かるん感じですよね。
作りこんでるウチにエスカレートしちゃって、進んでるんだけどゴールの方もどんどん先行っちゃって何故か遠のいていくんですよ(笑)
WMキットが持つ楽しさ故のリスク、ある意味麻薬かもしれませんよね。
ひこがんさん、中毒患者がまたここに一人増えましたよ(笑)

>るみなすさんへ

 こんにちは。
実家に来た日はまだ大人しかったんですが、1週間たった今
本領発揮となっています(笑)チョコマカ動いて落ち着きがない!
人見知りする子ではなさそうだけど、これはヤンチャになりますな~。

オットリッチは、かなり丁寧に扱うようにしてます。でないと、
パキって折れたり取れたり、最悪どっか飛んでいったり(笑)

今日は「雨」だけど、昨日まではベランダで日向ぼっこして、
ボール遊びしてって感じで癒されてました。
ただ、まだ4月だというのに2時くらいは暑くて最近は30分
くらいで撤退してます。
災害のことはすごく気になるけど、そういう情報ばっかり見てると
ちょっと気が滅入るんですよね~。
情報は仕入れたりけど、たまに気分転換してやっていかないと
しんどくなりますね。るみなすさんのことも心配だよ。

>えーたさんへ

 こんにちは。
模型ブログも自粛から少しづつ日常報告や模型報告が
見られるようになってきて気持ち的に安心しています。
一番安心できるのは「いままで通りの日常」なんでしょうね。

>オットリッチ

 ウォーカーマシンは重機スタイルってことなので実機を
参考に少しづつ進めています。
まんま作ってもいいんですが、そうなると記事がほとんど
挙げられなくて、主催者側の人間なのにコンパ放置みたいに
なっちゃいますしね。
主催者が意欲的でないと参加者としても意欲出ないかな~と思って。
参加者の方が少しでも、「あぁ、コンパに向けて進んでるんだな」と
感じてもらえればと思っています。

えーたさんの参加も楽しみにしてますよ~!

>まーちゃんへ

 こんにちは。
千葉とか関東の被害状況がまったくわからない状態です。
ようやく最近、浦安市の液状化がニュースで流れるように
なってきたくらいで、茨城や千葉の状況はまったく報道されないですね。

>子供

 子供の成長ってホント早いですね。
私もオムツ替えてた姪がもう9歳。今、ちょうど反抗期です(笑)
なんか学校の男の子から悪い言葉教えられたのか、「ババァ」とか
「うるさい」とか何かにつけて言ってますよ(笑)
正直にとらえると腹が立つので心の中で、「はいはい、
反抗期ね(笑)」って笑ってます。
(「反抗期やね」って言うと、また怒るんだな、これが)

>オットリッチ

 ここだけ作ろうと思っても、「いや、ここも作ろうか」
「あれ?こここうなってんのか。じゃあ、せっかくだから作るか」ってな
具合で、やる事増えていってます。
おもしろいと言えばおもしろいんだけど、終わりがないというか・・・。
今回は延期があったことで少し時間的に余裕もできて、延期前なら
やってないことも出来てます。
3月末〆だったら、ドアの開閉だけしてクレーン部分はキットの
まんまにしてたと思います。
もう1回記事あげたら、公開まで静かにしてようと思いま~す!

スイマセン、BJPの応援記事も更新していただけて感謝!
(オークション始まりましたね)
さてさて、来都君かわすゆ~
ウチも娘が大きくなったら飼ってみたいですよ、、、
ほいで、凄い作業がまた連発ですね~!なんじゃこりゃ?
非常に緻密な作業なのに、楽しそうに記事書いてるはるかさんが不思議?!
(やっぱ楽しいんでしょうねぇ~!)
次回記事、どんなアームがつくのか?!楽しみにしてます!
(個人的には大きなハサミがいいなぁ~!ウン)

>兄さんへ

 こんにちは。
BJP、全オークションが終了するまで告知して応援したいと
思っています。
まだ全作品公開されてないので、これからどんな作品が
出てくるのか楽しみでもあります。

私にとって「言葉」ってあんまり意味がないものになって
しまいました。(言葉でしか表わせないこともあるのでこれは
これで大事にしたいとは思ってるんですが)
言葉が通じなくても心で通じ合える犬の存在は大きいです。
動物って「癒し」の存在だけじゃなくて、「心の大切さ」も
教えてくれるんじゃないかな~って思ってるので、動物との
生活はやめられないです(笑)

>オットリッチ

 かながわさんに「頑張ります」って宣言しましたから!!
自分のために作るよりも見てくれる人がいるという気持ちで
作るのはとても楽しいし気持ちがいいです。
ネットが繋がったときにこの完成品を見て、「よくやった」と
そう思ってもらえるようなものに出来るように頑張ろうと思います。
アーム部は、一応「物をつかむ」を重視したデザインにしようと
思ってます。この武器にどういった効果があるかって考えながら
デザインを考えるのもまた楽しやです(笑)
オットリッチって、攻撃用なんですかね~。
色々武器もついてるけど、このアームを戦闘で使うとなるとかなり
接近しないと意味ないし・・・。(近づく前にやられそう 笑)

楽しみにしてくれてる人もいるので頑張りたいと思います!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
