スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オットリッチ再開しました 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。

 実は前回の記事で自分の人生観みたいなことを書いて、後になって後悔した。
言わなきゃよかったかなと・・・・。でも、あの記事読んでメールくれた人もいて
それはそれでよかったのか・・・・。いや、どうなんだ・・・と(笑)
世が自粛ムードになりすぎて、みんな明るくしようとしてんのに何暗くなること書いてんだよ!って。

この際書いてしまいますが前回の記事で書いた大切なモデラーさん。かながわさん。
無事が確認できて、実際連絡取れるようになるには1年くらい?いや5年くらいはみて
おかないといけないだろうな~。なんて思っていたんですが、先日電話もらいました。
携帯は通じないみたいなんで自宅からですが。
生声聞いて号泣(笑)
「人間なんてな~、人間なんてな~」なんて思ってたのに、声聞いただけで号泣(笑)
電話の内容は、「大丈夫なんですか?」が中心だったんですが、「かながわさんのことが
心配で模型出来なかったんです」と言ったら「それはダメだ」と(笑)
「えっ?」
「自分のことが心配で模型ができないなんてそれはダメだ」ってことでカツをいただき
まして、電話切るときに「安心したので模型できそうです。模型頑張ります!」って
言ったら「頑張ってください」と逆に励まされることに・・・・。
って、私が励まされてどうすんだよ!
旦那も話をしていたら急に「そうだ!」って言われて、「なに、なに!!」って思ったら
「ザクどうなりました!」と・・・・。
ザ、ザ、ザク????(もしかして旧コン用のザクのことですか?)

旧コンも延びたことを報告したんですが、「締切っていつでした?」って聞かれて
「5月8日です」って言ったら、「延ばす前の・・・」って言われ・・・。
「3月下旬です」、「いや~、3月下旬じゃ感想ブログ間に合わないと思ったんですよ」と・・・。
「えっ???」
いや、今それどころじゃないはず・・・・。

旧コンを楽しみにされてるようで、「はるかさんとこのコンペはいいんですよ~」って
ずっと言われてて。そんなこと今言われたらもう1回泣いてまうやろ!!

 かながわさんの方が今大変な状態なのに電話もらって模型のことでカツ入れられ、
励まされて・・・・・。旦那は電話切った後、即効作業部屋にこもりに行きましたよ(笑)
感想ブログもどうしようか・・・とか、模型も進まないなんてグダグダ言ってましたが
これだけ言われて頑張らないわけにはいかない!

実際、被災地では復興に向けてすでに歩みだしてるみたいで、仙台では朝市が開催されたり、
自宅の整理、次の仕事を探す人、少しづつ前を向いて進んでる人がいるんだ!
災害後しばらくは自粛も大切だっただろうけど、そろそろ私たちも前を向かなきゃいけない!
そういえば、アナウンサーの宮根さんだったかな、阪神大震災のとき暗い顔で被災地訪れたら
「復興に向けて俺らが前向きに明るくしようとしてんのに何暗い顔してんのや」みたいに(多少
ニュアンス違うかもだけど)言われたなんて先日言われてたわけで・・・・。
ただ、みんながみんなまだ前を向けない状態だと思うので、前を向ける人だけでも前を
向かなきゃいけないって思いました。
うちらは気持ち的に前を向けなかっただけなので、そろそろ自粛解禁でいこうと思います。
復興に向けてこれもある意味、「自分にできること」だと思うのです。
といっても、もう被災地のことなんてどうでもいいってわけではなく、「過剰自粛、過剰買占め」
みたいな「過剰」を取りやめ、被災地のことは気にしながらも普段通りの生活をしようと
思います。あんまり自粛しすぎて出歩かない、(普段なら買ってるものを)買わないってなると
お店潰れちゃう可能性もあるしね。そうじゃなくても日本経済不景気だし模型屋も危機だし。

 そんなわけで、かながわさんのためにも模型頑張らないといけなくなったので
まだまだこんな状況下ではありますが、模型記事あげていきたいと思います。
オットリッチの進んだとこまで上げておきます。

1190.jpg  1189.jpg
 操縦室の中を作りました。
このキットは「1/144」となっているんですが、それで考えると人間の大きさは1.2cm。
ところが、この操縦室がすでに1.2cm。
いったい全体どうなってんだってことで、1/144じゃ無理が発生したので、勝手に人間を
6mmくらいに設定して「1/288」で作ることに・・・・。
って言っても、下の部分とかは「1/144」だろうからスケールはむちゃくちゃ。
「ノンスケール」でいこうと思います。なんかもうホントむちゃくちゃ(笑)

窓の部分は、透明版(いつもの塗料の入れ物)をカットしたものを使用。
ついでに、ワイパーも設置。重機のワイパーは一人乗り用なので1個なんですよね。
参考になんね~な~と思って、バスや電車のワイパーを研究。
結局バスにいい感じのものがあったのでそれを参考に作りました。
この時はまだ「飛んでいかないピンセット」を入手していなかったので、1個のワイパー
作るのに1時間。2個で2時間もかかってしまいました。どんだけ真ちゅう線飛んでいったか(笑)

今回の一番の課題はドアの開閉再現。
1195.jpg
前に岐阜に旅行に行ったときに寄った模型屋さんで入手した細めの真ちゅうパイプ。
ようやく出番が来たのでこれを使ってドアのヒンジを作ることに。

1191.jpg  1192.jpg 1193.jpg  1194.jpg
今回のドアは、ピッタリはまるタイプではなく、装甲車なんかにあるような外にはみ出した
ドアにしてみました。こっちの方が楽っていうのはあるし(笑)
ヒンジは、1時間かかって1個目完了。
ハッキリ言ってイライラしたんだけど、1個できたんだから2個目も出来るはずと
なんとかもう1個も完了。2個目は気が緩んだのかちょっとズレた。
でも、なんとか開閉はできるようなので、もうこれでいい。

1196.jpg  1197.jpg  1198.jpg
せっかくなのでカギも再現してみようと、カギ付き取っ手も作りました。
取っ手に連動してカギが動くので実際にカギを閉めることができるようにしました。
開閉時に塗料ハゲが発生しないようにだけは気をつけないと・・・・。

ということで、現在はアーム部分を作るべくクレーン車なんかを調査中。
かながわさん、待っててよ~。ちゃんと完成させて5月には公開できるようにするから!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!
かながわさんとの生電話、
元気な声が聞けて良かったですね~
ほんとご無事で何よりでした(^_^)

で、オットリッチ!
操縦室に扉、、またまた細かい作業を、、、
と思って見てたらその扉に鍵まで!
これはクレーンも楽しみです(^_^)


> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

かながわさん、きっと大変だろうに逆にカツ入れてもらいました。
これは頑張らないといけないので昨日も2時間ほど作業しました。
ネット復活がいつになるかわからないけど、帰ってこられたときに
オットリッチ見てもらいたいので、頑張ろうと思ってます!

>オットリッチ

 もうスケールめちゃくちゃ(笑)
ただスケールを考えなかったらパっと見まとまって見える
かな~なんて勝手に思ってます。
クレーン部分も今研究中で、難しいことはできないけど、
それなりに見えるようにしようと思ってます。
このままいけば、スケジュール的にはいけると思うんですよね~。
ただ、この先も何があるかわからないので出来るうちにやっておこうと思います。

こんばんは。
かながわさんの件はね、もう読んでいるだけではるかさんの想いが伝わってきたよ。
ズバリ「恋」だね(バキッ 笑)
でも皆かながわさんから元気をもらっていたんですよね。
今度は皆がかながわさんに元気をあげる番かもしれません。
自分ももう一回頑張ってみようと思います、ヤマト。
それにこんなオットリッチ見せられたら黙っちゃおれんがな(笑)
mineさんもタンクトップで頑張っておられる事でしょうし、こっちもフル○ンで頑張ります!
あっ、明日は子供と仮面ライダーの映画見てくるけどパンフレットはいらんよね?(笑)

>まーちゃんへ

 こんにちは。

なんか、かながわさんが居なくなって(表現がアレだけど・・)
模型に活力がなくなったっていうかね~。
キャノンバイクの時も連絡取れなかったけど、状態がわからなかった
から逆に連絡取れたときのためにって頑張れたのがあるんだけど、
今回のはTVで現状知ってるんでね。
かながわさんからはホント模型熱もらってました。
旦那も、かながわさんと話をすると3日くらいモチベ維持出来てたしね(笑)

>ヤマト

 千葉も大変だろうに(水の件落ち着いたのかな~、情報が
全然入ってこないけど)、無理しない程度に頑張ってください。
旦那も間に合うかどうかわからないし(笑)
いや~、なんか急にジムスナイパーなんて作りだしてしまって・・・・。
今、急いでスナイパー作る必要性があるのかって話ですが・・・・。
あの人のことはもう放っておきます。

>パンフレットはいらんよね?

 旦那がコメ承認しておいて黙ってたみたいで、もう
帰宅してる頃でしょうね。
せっかくの好意を華麗にスルーしてくれましたよ(笑)

こんばんわ~!!

かながわさんの件、ホントよかったです~!
自分も、心配しておりました。
思えば、はるかさんとこの「アッガイコンペ」で知り合いました。

オットリッチは、素晴らしい真鍮芸です!!
もう、ハッチの開閉だけでなく
ロックもこさえてしまうなんて
ビックリしました!!

旧コンはとても楽しみににしていて、皆で盛り上げて元気なコンパに
したいですね!!
感想ブログも楽しみです~♪

「か」の人が元気でみんな本当に喜んでたよね!!
今回の震災で「命」については本当に考えさせられた、、、、
心の1番深いところにそれがしっかり刻まれました、、、
ほいで、オット見ましたよ~!
凄い作業にチャレンジしてるね?
(ウンウン、言いながら読んだ)
動いたヒンジを見た時は感動するよね~!分かるよ!!凄く!
それと「カギ」、、、、
ココがはるかさんの「はるか」たる由縁だね、、、、
戦う主婦の本領発揮に、コンンペ参加者のモチベもガンガン上がるのがハタで見ていて凄く気持ちいい~!
時期が時期なので、やれる人がどんどん「気」を発していかないと、、、と記事に同感します。

>hikogunさんへ

 こんにちは。
うちのコンパをきっかけに知り合いが増え、交流が楽しく
なってもらえたならコンパの一番の目的を叶えられた感があります。
早くまたかながわさんとも交流復活させたいです!

hikogunさんのブログ読んでると旧コン楽しみにしてくれて
るんだな~っていうのがすごく伝わってくるので読んでて
うれしくなります。
5月の感想ブログにかながわさんが間に合わなくても「くっそ~、
俺も交りたかった!」と後悔するくらいの盛り上がりを見せられる
感想ブログにしたいと思っています。
よろしくお願いします!

>兄さんへ

 こんにちは。
お嬢様の誕生おめでとうございます!
女の子は着せ替えが楽しそう!(笑)

 私も今回の震災では色んなことを気付かされたりしました。
今だけじゃなくて完全復興するまでは応援していきたいと思います。

>オットリッチ

 前作ったクラブタイプではオープン固定だったので、次の課題
として開閉を考えていたので挑戦できてよかったです。
今回ズレたりしたので、何回か挑戦してもう少し満足のいくヒンジ
作り出来るようにしたいと思ってます。
イケる!と思ってヒンジ動かして動かなかったときはショックですが(笑)

うちは水の面でも被害の面でも何も受けていないので、気持ちさえ
落ち着けば前に進める状態にあるので頑張ろうと思います。
これもこのタイミングで電話くれたかながわさんのおかげなんですけどね。
電話なかったらまだ引きずってたかもしれません。

思いつかんかった!

ドアのヒンジ?開閉かぎ付き(^_^;)

はるかさぁ~ん、置いてかないでv-13
いつも思うけど、細かいことによく気づきますよね^^で、それをちゃんと丁寧にしあげてくのがすごい!

落ち着くまでは、ゆっくり作業もできないんで(それでなくてもパーツなくすのに)、少しずつ片づけてますが、先が全くみえません(^_^;)

まずは、何を作ろうかなぁ~!!!

はるかさんもご主人さまもたくさん製作記事見せてください!。自分もやってる気分だけでも味わいたい^^

いやぁホントよかったですね~かながわさん。
そこで逆に喝を入れるあたりもかながわさんらしくてちょっと涙がでてきました。
かながわさんがネット復帰したときの為にも頑張っていきましょうね!

…なんて言う必要もないくらいに気合の入った工作が目白押しっすね~~
1/144で鍵が可動ってアナタ…(ガクガクブルブル

>るみなすさんへ

 こんにちは。

前に作ったクラブタイプではオープン固定だったので、
今回は挑戦してみようと思ってやってみました。
作業中はイライラするけど、出来たときはその分も感動も大きいです。

カギは、ドア内部のディティールを調べていたら見つけたもの
だったので(けっこうデカいカギだったので作る気になったようなもの)、
ディティールの意味も込めて追加。
取っ手と連動にしたので、動かしてさらに楽しめるというもの!
結局完成してしまったら頻繁に鍵閉めることもないだろうけどね(笑)

旦那のザクも製作記事上げないといけないですね。
今、スナイパー作ってます。こっちの方が先に完成しそうなので
これを先にあげてしまおうかな?

>和茶さんへ

 こんにちは。
「趣味は全力」のかながわさんは健在だった!
生声聞けたのも感動だったけど、やっぱりカツ入れられたのが
私的にはうれしかったです。やっぱ、かながわさんだ~って!

大変な状態のかながわさんに模型の話してもらって、それでも
「まだ模型ヤル気にならないんですよ~」なんてグダグダ腐った
みたいなこと言ってたら復活されたときに合わす顔ないですしね!
復活されたときに、「よくやった」と褒めてもらえるように頑張るだけです!
みんなで頑張ろう!

>オットリッチ

前に何作ったときだったか、かながわさんに連動の話をされて
(鍵ではなかったけど)、連動には興味があったので簡単ですが
今回ドア&鍵で連動を再現してみました。
ゆっくり動かさないとぶっ壊れる可能性もあるけど(強度がわからないので)、
連動第一弾としてはなかなか良いものが出来たかな?
アーム部分も頑張ろうと思います!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。