スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々やってます 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 旧コンについては、2記事(記事1記事2)あげていますので、まだ読まれてない方は
読んでおいてください。よろしくお願いします。
先日、「遅れても旧コン開催希望です」と参加者の方からメールをもらいました。
コメント非受付にしてただけにうれしいメールでした。旦那、旧コン愛されてるぞ!
頑張ろう、みんな頑張ろう!日本頑張ろう!旧コンも頑張ろう!

 大震災から1週間経過しました。
ニュース映像が、物資の調達やボランティアの話、復旧など明るい話も流れるように
なってきました。それに伴って、私の気持ちも少しづつ落ち着いてきました。
多分、被災後2~3日は、被害を映像で見ることは出来ても、それに対してまだ支援環境が
整っていないこともあって、「何もできない自分」が心苦しかったんだと思います。
お店には募金箱が設置されたり、個人でも募金振り込みができたり・・・。
旦那の会社で物資を現地に送る支援を考えているということで必要リストが回ってきました。
(現在、自治体は個人での物資は受け付けていないようですが、会社など団体としては受け入れて
くれるようなので旦那の会社が集めているらしい)

 リストから何か送れるものはないだろうかと探してみます。
ティッシュBOXなんかも優先順位高いのですが、うちは必要分しかいつも買わないのでストックなし。
わざわざ買いに行っては「買占め」になってしまうので、意味がない。
家にあるもので、今私が必要としていないもの、使わず仕舞い込んでるものを探してみました。

1183.jpg 1184.jpg
ツナ缶大量(笑)
母から「安売りだったから」って度にもらってたんだけど、そんなに使わないし溜まる一方。
賞味期限1~2年先なので大丈夫。
新聞屋さんから毎月もらうビニール袋。これも大量。そんなに使わない。
ポケットティッシュ、これも昔母からもらったもの。だからそんなに使わないって!
カイロは4個しかなかった・・・・。たいして寒くもなかったのになんで使ってしまったんだ!!
古紙回収の粗品でもらった絆創膏とか、新品の下着とか靴下。
1週間お風呂入れてない人もいるみたいなんで、下着は必須です。
 私が家の中を整理して集めて、旦那がこれを通勤時に会社に持っていきます。
一応、夫婦の連携プレイだな(笑)
会社の方で、品物ごとに分類してくれるんだと思います。←多分だけど・・・

 先日、病院に行ったときに募金箱があったのでおつり入れてきました。
またどっかで募金箱見かけたら少しづつでも募金していこうと思います。
それと、赤十字にも直接振り込み募金しました。最終的には赤十字に届くらしいから、どの口座へ
振り込んでもいいと思うんだけど・・・・。
で、うちら愛犬家にとっては被災したペットも大事でして・・・・。
ペット用の募金もいくらか振り込みました。
(*募金詐欺もありますので、募金は自分が信用したところへ自己責任で行ってください。)

募金って「何億集まりました」とかって聞くと、「そんだけあったらもう大丈夫」って思いがち
なんだけど被災者で分けると「一人1000円」とかになってしまったり・・・。
この間も、どこかの被災地で「パンが2万個届いても1日でなくなるんです」と聞いて、
「はっ・・・・」って思ったりもしました。
「こんだけあるから自分はもうやらなくてもいいか」とか「1個支援してもな~。1円くらい
支援してもな~」と思わずに小さな支援を積み重ねていきたいです。

 原発で一生懸命対処してくれてる現場の職員さん、自衛隊の人、救助隊の人、消防団の人、
みんなみんな一生懸命さがかっこいいです。頑張ってほしいです。

 さてさて、製作記事はもう少し時間をおいてからまとめてあげようと思いますが、
模型ネタも書いた方がいいだろうと思うので、どうでもいいことなんだけどあげておきます。

 少し前から小さいパーツが挟めるピンセットが欲しいと思ってました。
0.3の真ちゅう線とか、つまんでも当たり前のようにどっかに飛んでいって、「ここら辺に
飛んだはず」と思って探しても当たり前のように見つからない(笑)
模型用のブラックホールでもあるんじゃないかって思うくらい見つからない。

1185.jpg
一番最初に買って使ってたタ○ヤのピンセット。
多少のものはつまめるけど、やっぱり飛んでいく度が高い・・・。

1186.jpg
メーカーは伏せておきますが、少し高めのピンセット。
タ○ヤのものより飛んでいく度はマシになるけど、飛んでいくやつは飛んでいく。

で、この間ファイナルラップさんに行ったときに「飛ばないピンセット」をおすすめして
もらいました。
1187.jpg  1188.jpg
私が道具を「使いやすい」と判断する基準にまず「重くない&大きすぎない」があります。
旦那は使いやすいと言ってる道具でも私にとったら重くて逆に使いにくいものがあったり、
私が使いやすいってものでも旦那は小さくて持ちにくいってものもある。
今回のこのピンセットは、見た目は重そうなんだけど軽い。大きすぎないので手にフィットする。
実際、0.3の真ちゅう線をつまんでみたけど飛んでいかない。
その上、持ったままの状態で必要な場所まで移動できる。
ピンセットによっては、つまむことができても移動してる間に、力が抜けるのかな~ポロっと
落ちてしまうものがあるんですよね。
これで今後は「飛ばしたり」「落としたり」せずに作業できそうです。

 というわけで、まあまあ元気にやっています。
模型製作は完全ストップしてたけど、明日から再開予定。
連絡取れないモデラーさんが戻ってきたときに、「元気でやってるな」と自然に飛び込んで
きてくれるような模型環境を整えておかなきゃいけないからね。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分たちができること

福島在住の知人がいます。
私が住んでいる県に単身赴任できていて、
お子さんの卒業式があるから・・・と福島へ戻った時に被災しました。

無事を確認しました。
今は原発の影響で避難をしています。

とっても大変な状況です。
知人が被災した事もあり自分でも何かをしなければ・・・と思いますが、
結局は何もできません。

なので、赤十字に義援金を毎月やっていこうと思っています。


我が家もサイズが小さくなり履けなくなってしまった靴を洗ってとってあります。

もしかするとこれを必要とする人たちが今後出てくるかもしれない。
使ってあるものは不要って可能性もありますが
処分するのはもう少し先でもいいかなと思っています。

あと避難袋(我が家では常に用意してあります)に入っていた新品の子供用靴下。
もう小さいので子供たちははけません。
これも必要とする人たちがでてくるかもしれない。

なので靴と一緒にとってあります。

数量にしてはわずかな量ですが
私も小さな支援をできるだけしていこうと思っています。


来週から夫が入院になり夜はヒマになるので
プラモデルを再開しようかと思いましたが
両方の親指がパックリいってしまったので
かなり厳しいかも・・・(滝汗)

うん、うん、とうなずきながら記事を拝読いたしました。
被災地から離れたところで個人として何の支援できるかということを考えると、今出来ることをする、しかないですよね。
私自身がメーカ勤めなので、今後の経済の混乱を少しでも抑えるため、モノの供給が止まらぬように今やれる事をやるというのが、遠回りですが一番復興支援に役立つかなとも思っていたりします。

>kazさんへ

 こんにちは。
知人さんの無事確認できてよかったですね。
毎日、原発関連のニュースを見て心配しています。

とにかく、何か出来ることはないか・・・って落ち着けなかった
んですが、募金なら出来る、物資集めなら出来ると気持ちも
前向きになってきました。

旦那の会社の物資のも基本「新品・未開封」ってなってるんですが、
場合によっては「被災された方が使うことを考慮の上」ってなってたので、
勘違いして買ってしまったものは入れておきました。(サイズ間違いとか)

今日は日中、模型2時間ほどやりました。1週間ぶり?(笑)
私も親指の付け根が割れちゃってたりするので大変です。
なんであれふさがってもまたすぐ割れるんだろうね~。油分ないんだろうか(笑)

>ti0719さんへ

 こんにちは。

「送りたい気持ち」と「お金」があっても「物資」がないと
成り立たない支援なので、メーカー側さんにも生産頑張ってほしいです。
 京都では買占め大丈夫と思ってたけど、今日大きめのスーパー行ったら
電池ほとんど完売、カップ綿も一部完売してました・・・・。
自分が食べる分として買うだけだったのになんか「悪いことしてる」
感じになってしまいましたよ。

懐中電灯もどっか無くしてて、ようやく見つかったと思ったら電池切れ。
落ち着いたら単1買おうと思います(笑)

久しぶりの記事なのに、コメントいただき恐縮です、、、、
(よく分かったね?笑)
それにしても、今回のすさまじい震災に色々と厳しい現実を突きつけられてしまう毎日なんですが、、、、
今、メディアにお願いがあり、、
可能なのであれば、各局が同じ情報を流す無駄を何とかして欲しいですよね??
被災者の人数や停電の時間、福島の原発も大切な情報なのですが、、、、
もっと「肌身」な情報が欲しい昨今、どこの区域が電話が通じないとか、ライフラインがどこがどう繋がらないのか?
等、難しいとは思うのですが、そういう「身近」」な情報があれば、被災していない側の心配や、あるいは安堵に繋がるんじゃないかな?か思う日々です、、、、、
はるかさんのガッツある記事もホント賛同します!!
お互い、出来る事は小さな事かと思いますが、少しでも1mmでも前に進んで、被災した方々が安心してくらせる社会に1日でも早く戻れるように貢献していきましょう!!
良い元気もらっていきます!

御礼

本日、午後2時頃自宅へ戻ることができました。
私のいた避難所では、ラジオしかないため、地元中心の情報しかわかりませんでした。

ネット普及のおかげで、色々と情報を聞き出せるようになっても、依然として連絡が取れなかったり、不安な方々も大勢いたことでしょう。

少し時間が過ぎてから思ったことは、過去に大きな地震を経験された方々。
当時を思い出し、つらい気持ちになったのではないかと思いました。

情報ももちろん大事ですが、楽しみにしていたドラマとか映画とか、我慢していただいて・・・心が痛みました。

無事の確認が取れた方、悲報を受けなければならない方が共存してました。

複雑な思いでしたが、女性は強いですね!
特に「お母さん」になった方は、ホントに強い。
ご高齢の方でも、お掃除したり周りの方とお話したり。

『母は強し』学びたいですね。

今回の災害は、日本全て、そして諸外国の方も色々と学びました。
二度と人為的災害を出さぬように・・・
そして、いち早く情報が伝達し一人でも多くの方を救助できるような地球にしたいです。

地球は一つ、十人十色でも、
心は一つ。

はるかさん、元気づけてくれてありがとう!
つらくて泣いたりしたけど、ホントに助けられました。
今でも泣きそうだけど、強く強く!私にはそんな仲間が大勢いて、ホントに嬉しかったよ♪

ちょっとナーバスなるみなすになっちゃったけど、まだがんばれる!

みちのく魂、踏ん張り時だぁ~!!!

こういう事が起こるとその人の本質がわかりますよね。
はるかさん、mineさん、心が本当に暖かいです。
自分も随分と勇気をもらった気がします、サンキューね。
やっぱり今皆が出来る事をやっていけばいいんですよね。
一つ一つは小さくてもそれが大きな力になるんですから、1+2=サンバルカンですよ(意味不明 笑)

いつまでも下を向いて自粛してても何も始まらない、ならば頑張って上を向いていつも通りの生活を送る!これも立派な「復興」だと思いますよ、自分は。
例えば皆が自粛して模型作らなくなったら小売り店の方とか経営危機でしょ?
だから自分が今信じた道を歩いていけばいいんですよね。
旧コン、楽しみにしてます!

>兄さんへ

 こんにちは。
兄さんのブログは定期的にチェックしてますから(笑)
年明けから更新がなかったので心配してました。

メディアに関しては同意見でして、どこが電話通じないとか
報道してほしいです。「電話通じない=○○」って考えてしまって、
被災地でもないのに日常生活どころではないというか・・・・。
広範囲すぎて対応できないのかもしれないけど、もう少し
なんとかならないのかな~と思いました。
阪神大震災のときは、情報にうとかったのでわからないですが、
このときも同じような感じだったのかなと・・・・。

被災者の人に「頑張って」はもう辛い言葉みたいなので(もう十分
頑張ってる)、これからは「自分たちが出来ることはやります」方向で
いきたいと思います。
早く日本が元気になるといいな~。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
ようやく自宅へお帰りなさいませ~!
まだ整理とかあって、原発のことも心配でゆっくりできないとは
思うけど、少しづつゆっくりしてね。
とにかく原発問題が落ち着いてくれないと、復旧にも
力入れられないですしね。

みんな不安な中で「大丈夫」と言ってくれる人がいたり(自分も
被災してるのに)、まわりの人の世話をしてくれたりする人がいると
「大丈夫かもしれない」と安心しますよね。

不安な時って精神的な支えが一番大事だと思うし、少しでも
励ましになってくれてたのならうれしいです。
後半は、明るいるみなすさんに私が救われてたけど(笑)
私が被災したときは助けてね!

涙には心を落ち着かせる物質が含まれてるとか何とか聞いたことが
あるので、辛いときは泣いた方がいいんだろうね。
我慢してるよりも思いっきり泣いた方が泣いた後で「なんか
スッキリした」ってなって、また頑張れるときあるし。
私も心がしんどいなって思った時は意味もなく泣いてすっきり
するときがあるよ。今なら一緒に泣いてやるよ~!!

みちのく魂、応援してます!

>まーちゃんへ

 こんにちは。
なんだか久しぶりな感じが・・・・。

なんかもうTVの向こうで頑張ってる人見てると「自分は
何やってんだよ!」って落ち着かなくなりましてね(笑)
お手伝いするにも遠すぎるので遠いなりのお手伝いをしたいなと考えてます。
それはそうと、まーちゃんの今回のブログ記事読スッキリしましたよ。
人間って余裕のあるときって、みんな「いい人」になれるんだけど、
余裕がなくなったときにどう行動するか・・・が出てきますね。
私も遠い場所にいるので余裕な行動取れてますけど、現地だったら
隣の人ぶん殴って物資調達してるかもですよ(笑)

「心を痛めたり」「悲しんだりする時期」も必要だけど、ある程度
したら前に進まないといけないんですよね。
被災地のことも気にかけながら日常生活を戻し、自分に出来ることをやっていく。
みんなでやれば何とかなるっしょ!

>旧コン

 ヤマト壊れなかったようなので頑張って完成させてくださいね~。
また落ち着いたら旦那に電話でもさせますよ!

こんばんわ~

自分も今回の震災でできることは
少ないのですが、自分がやれることを
やろうと思います。
会社自体も物品等を送ったりと
動いています。


モケイの話ですが、ピンセットは
かなりの頻度で自分も使うので
大事なツールの一つだと思います、
最近では歳のせいかピンセットがないとモケイが作れなかったりで(笑)

>hikogunさんへ

 こんにちは。
お返事遅くなりすみません。

少しづつでもみんなでやれば大きな力になりますしね!
頑張ろうニッポンですね!!
兄さんとこでのプロジェクトも始まろうとしてるので、
これもモデラーみんなで応援していきたいですね。
なんかこのプロジェクトが上がったことですごく元気になった気がします。

模型でピンセットなんてデカール貼るときしか使わないと
思っていたんですが、それ以外でも使うようになるとは・・・。
飛んでいかなくなったので真ちゅう線も無駄にしなくてすみそうです。

おひさしぶりです

こんばんは。
本当にご無沙汰しておりました。

模型に戻ってきたので挨拶をばと思ったのですが、タイミングが微妙でしたでしょうか。

一番新しい記事のほうも拝見しました。モデラーとしてなにかできることはないかと考える姿勢は見習いたいものです。

被災者の方が一番大変なのですから、周りの私達が頑張らないで誰が頑張るんだって感じですよね。
うん。
はるかさんのところに挨拶にきてよかったです。

また来ます。


>Iさんへ

 こんにちは、ご無沙汰してます。

mixiの方での動きはわかっていたので、落ち着いたら
模型の方にも戻ってこられるかな~と思ってました。
私の方も地震発生から模型全然だったんですが、ようやく
完全復活しました。このままフェードアウトしてしまうん
じゃないかってくらい模型進んでませんでした(笑)

ちょっとづづでもまたみんなが笑える日本になって
くれるように願ってます。
今年もGMGの活動ぼちぼちやるんで、コンペとかまた
参加できそうなのあったら参加してね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。