スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧コンと今後について 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 東日本大地震、津波被害に遭われた皆さま方、心よりお見舞い申し上げます。

 地震発生時、「あれ?めまい?」というのを感じました。
疲れてるのかな?と思ったのですが、その後ニュースで地震発生を知り(京都南部は震度3)
さっきのは地震で感じたものだったんだと知りました。
その後、何時何分にどこどこに津波がきます。避難してください。と続々と流れました。
東北には模型を通じて知り合った方がいるので即座に携帯にメールをしたんですが、
今日の時点でも何の返事もありません。(電波も通じないですし、それどころでもないと思いますし)
津波や火災がひどかった地域なだけにすごく心配です。

 土日は、ほとんどテレビを見てました。
正直、これほどひどい被害が出るとは金曜日の時点では想像もしていませんでした。
こんなときにと思われるかもしれないですが、旧コンどうする?と旦那と話をしました。
締切は3月末、公開は4月10日となっていますが、参加者の中には被災した方、家族知人の
安否を確認できない方などもおられるようで、また、このような時期に「盛り上がろう!」や
「みんなで楽しく交流!」という気持ちになれず、旧コン開催を一時凍結したいと思っています。

 東北に限らず、千葉や北海道なども被害が出ていたりするので交流してる人の安否を
心配したんですが、ブログの更新、ミクシィへのログイン状況、ツイッターなどのつぶやき等で
「誰々さんは大丈夫」と確認している状況です。
私も旦那も無事ですし、家の被害もありません。

 旧コンについてですが、4月16日(土)まで一時凍結。
16日の時点で、今度どうするかを再度情報発信したいと思っています。
1ヶ月たてば、少しは復興のきざしも見えてくるのではないかという感じで「1ヶ月」という
凍結期間を設けました。(中止という形は、今後の地震状況によって考えますが、今のところ
延期という形で考えています)
3月末を目処に製作されていた方には大変申し訳ありませんがご理解いただければと思います。
旧コン用に作ってたけどいつになるかわからない公開を待てないので、作品を公開したいという方も
おられると思います。
友人へのネット以外での公開(オフ会等)、地域のコンテストへの出展はこの限りではありませんが、
自ブログや他ネットコンペでの出展をされました旧コン用作品に関してましては、旧コン用と
して出展していただくことはできません。(一応、非公開作品限定となっていますので)
また16日に、「1週間後いきなり締切です」といったことは致しません。そこから1ヶ月後など
そういう感じにしたいと思っています。

 私自身、阪神大震災経験者ではありますが、当時は高校生で、市内は震度5と言われて
いましたが物が落ちたくらいで、大きな被害はなかったと思います。
(今みたいに情報収集に積極的ではなかったので、もしかしたら大きな被害あったかも
しれないですが)
交流も高校のクラスメイト程度だったので、近辺地域以外の安否についてはあまり積極的では
ありませんでした。今は全国規模で交流させてもらっているので、「どこどこで地震や事故」
と聞くと、「誰々さんがあの地域だったはず」と心配せずにはいられません。

 土曜日の時点では、現地でも状況をつかめないといった感じで情報不足でしたが、
ようやく日曜日の夕方以降月曜日になってメディアの津波後の映像、視聴者からのビデオ
映像が数多く流れるようになってきました。
情報不足の時も心配でいっぱいでしたが、情報が出てくると悲しい情報や映像も多くて、
つらくて見れない状態でもあったりします。

 関東では「計画停電」が実地されようとしていますが、関西の電力とヘルツが異なる
ようで関西の余剰電力での協力はできないらしく・・・・。
今自分が何か出来なくても、そういった間接的な協力でも出来たらと残念でなりません。
様子を見て義援金等で自分にできる何かを探したいと思います。

 話を戻しますが、旧コン延期に関して何か個人的にご意見がある場合は、公の場(旧コン
BBS等)で書かずに、投稿用の旦那のメールアドレスへ問い合わせてください。
公の場で書くとトラブルになる可能性がありますので。
しばらくしたら、「アカブの肉球TOP」で旦那より正式な延期報告があると思います。
まずは情報発信が早いブログにてご報告という形をとりました。

 参加者の皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
また、延期に関して「エントリーのキャンセル」をしたいという方がおられましたら
4月16日以降遠慮なく申し出てください。

 今回ブログのコメントは受付不可にしています。
また、製作記事も用意していたんですが、現時点ではそれらをアップすることは控えようと
思います。しばらくはこの記事がTOPにくる形で更新を停止したいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。