スポンサーサイト


ゲルググJ製作8 【主婦モデラー】

 週末は、HGUCゲルググJの塗装に専念していました。
塗装となると2~3時間(準備とかも入れて)かかるので平日の作業はなかなか
難しいものです。
一応主婦なので、夜は後片付けやら何やらで時間に追われるので・・・・。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 というわけで、メインの赤ピンク部分の塗装をしていました。
本当は、グラデをする予定だったんですが、結局ベタに変更になりました。
その経緯。

 旦那のグラデは、通常暗い色またはベースグレーを塗ってから、エッジ部分などを
残しながらグラデを作っていくんですが、その逆でやってみては?ということで、
先にエッジなどに暗い色を塗ってから、それを残す感じで明るい色を塗るという方法
でグラデを作ってみることになりました。

正直、私もエッジ部分や凹んだ部分を暗く残すと言われても、あんな小さなパーツ
気づいたら残さなきゃいけない部分も明るい色で塗装してしまうんじゃないかって
不安がありました。で、最初から暗く残す部分を塗装してしまって、それを意識しながら
グラデ作った方がいいんじゃないかって思ったわけです。

結論から言って、難しかったです。
塗料の濃度が濃すぎたわけじゃないけど、なんかイヤにエッジがハッキリしてしまい、
なんか変な感じ。この後、全体に薄い色を吹いて調整するとはいえ・・・・。
「濃いんじゃないか?」って言われて旦那に交代してみたけど、今度は薄めすぎた
のか垂れてしまいました。

「難しいわ。やっぱり従来の方法の方がええ」
と言われたんですが、すでに濃い色は使いすぎてほとんどなし。
中途半端になった濃いグラデ部分を消すために、さらに濃い色をつくることに。

で、ここで作った濃い色。
「またイチからかよ~」と思いながら、ベタ塗りしてたら、「ありゃ?なんかいい色じゃ
ね?」ってことで、その濃い色を気にいってしまいました。
このままグラデに突入すると、この気に入った濃い色がほとんど消えてしまう。
それはもったいない。
それに、すでにこの時点で夜の11時。
 またイチからの作業でグラデをやったからって満足のいく仕上がりになるとは限らない。
今、このとっても気に入っている色でやめておく方がいいかもしれない。
ということで、グラデはやめて濃いめのピンクでOK出すことにしました。

54.jpg
 これが、一番最初に気に入った色。(オレンジ系でやりたかった)
でも、グラデだからこそキレイであってオレンジ系ベタ塗りしても満足のいく
仕上がりにはなさそうなので却下。

55.jpg
 そのままいく案は、ピンクピンクしちゃうので却下。
好み的に、濃い目の赤ピンクにしたかったし、茶パーツもワインレッドでやりたかった。
でも一歩間違うとシャアゲルカラーになるので却下。

56.jpg
旦那に、設定画カラーを見せてもらったとき、「これなら茶パーツはワインレッド、
ピンクパーツは、赤ピンク。今、考えられるカラーの組み合わせとしては最高!」
ということで、これを目指すことにしました。

57.jpg
結果、設定カラーに近いような遠いような色ではあるけど、気にいった濃いめの
赤ピンクができました。

ここには書ききれないような遠回りもしたんですが、今のところ気に入った色に
なったので、これでいくことに。
いったいこの赤ピンクの下に何層もの色が眠っているのか・・・・。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な色

はるかさん こんばんは~

『ゲルググ』中々綺麗な色になりましたね
エアーブラシだと 微妙な色の加減が出来て 良さそうなんだけど
それが 返って大変そうですね
出来上がりがとっても楽しみです 頑張ってくださいね(^^)

あ メールを送りましたが 届きましたか?

でも

その苦労した工程が楽しいと思えますよ
完成した時は^^
自分は、塗装が大好きなので
何度も塗りなおしても楽しいです
でも、もう少しで完成ですね
頑張って作り上げて下さい^^v

>天の川さんへ

 こんにちは。

なかなか気に入った色ができたので色に関しては満足しています。
確かに、自分で調合した色を塗装できる反面、作った色とプラモにのせた色とが
違ったりするときもあるし、大変なときもありますね。
ただ、苦労した分思った色ができるとうれしかったりします。
特に今回はかなり苦労したので、よかった~っていう安堵もありました。

メール届きました!
コメントもありがとうございます。後で返信しますね。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

多分、完成したときはフトンで一緒に寝たいくらいの愛着が生まれそうな感じです。苦労すれば苦労するほどに愛しくなりますしね。

なんとか完成に近づいてきて一安心です。コンペの締切までもう少しですもんね。
早く組み立てて撮影してみたいです。

お久です!

がんばっていらっしゃいますね!

苦労しただけ嬉しさや愛着は3倍!
になるはずです。

少し遅くなったのでっすが、例の件にコメントくださってありがとうございました。
共感していただける方がいるということは、心強い限りです。

ゲルググの作製 がんばってください!
応援してます~!

>kogattiさんへ

 こんにちは。
復活されるようでよかったです。

ゲルググ、もうひと押しってところです。後は、グレーの部分がベースグレーの
ままなので、少し明るいグレーで塗装して、スミ入れしてって感じでしょうか。
コンペの締め切りが11月末なので、なんとかコンペ締切とHP開設とに間に合い
そうです。

kogattiさんの書かれる文章は、興味深いものがあるので、私としてももう一度
考えさせられるな~って感じです。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
