スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ?みんなモチベ下がってるの? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 1月下旬からまた鼻(ちくのう)が再発したようで耳鼻科通いしてました。
ちょっとマシになってきたな~なんて思ったら、28日の月曜日に喉の乾燥を感じて
そのまま喉風邪に進行したらしい。頭痛と喉の乾燥も加わり(でも熱はない)、火曜日は
久々に寝込んでしまいましたよ。
水曜日も大人しくしてて(でも模型はちょっとだけやった)、木曜日にまた耳鼻科へ。
乾燥感もおさまり、今は咳に変わってるので、そのうち治るだろうと思います。
まぁ、そんな感じで100%元気ではないんだけど、熱はないので模型もぼちぼちやってます。

 続いて犬の「はるか」の話。(なんか病気の話ばっかだな~)
しばらく犬の話が続きます。「模型にしか興味ねえわ」って方は飛ばしてください。
私自身の記録として残しておきたいのでツラツラ書いていきますので・・・・。
先週の土曜日にワクチンのために病院に行ってきて、ついでに簡単な健康診断と
後ろ脚の話も説明してきました。
触診とかしてもらったけど痛がってる様子もないし、老犬ということで(これが若い子
だったら治療の話になるんだろうけど)、それほど気にすることもないという感じで
終わりました。サプリのおかげか、一番心配したときよりも脚をひきずることもほとんど
なくなり、悪化はしてなさそう。
今までだと10中9は脚をひきずってたけど、この頃は10中2くらいになってるので、これは
おさまってきてる証拠だと思う。

 それよりも心臓に雑音があるとのこと・・・・。
ある程度高齢になるとやっぱり心臓の問題が出てくるんですよね~。
亡くなった祖父も心臓肥大とか雑音とかあって心臓病の薬飲んでたことを考えたら
まぁまぁそれほど不思議ではないかと・・・・。
先生曰く、今の状態ならすぐに薬というわけではないし、だいたい2~3年かけて悪く
なっていくので、心臓病が悪化するか寿命がきて心臓が自然に止まるかどちらかという
感じでしょうかってことでした。
実は去年亡くなった赤虎も3年くらい前に雑音が確認されていたので、そんなもんかなと・・・。
定期的に雑音確認はしていきましょうってことだったので3カ月ごとくらいに病院に
健康診断に行こうと思います。
心配なのが、旦那がくしゃみしたり大きな声を出すたびにビクってするので、それで
ショック死するんじゃないかと冷や冷や・・・。
そんなことで死んだら私は旦那をおもいっきり恨むわ(笑)

 後は認知症の問題とかも話をして・・・・。
今のところ当てはまる行動はないけど(朝4時の徘徊も認知症特有のではないので心配なし)
高齢になればなるほど考えていかないといけない問題ではある。

 今回の老化については犬の話ではあるけど、最近旦那も腰が痛いだのどこどこがどうだの
言いだしてきてるので自分自身の体のことも考えていかないといけないよね~。
二十歳では出来たことも今はかな~り辛かったり(笑)
ちょっと遠出のドライブしただけで2日くらいしんどさが続いたり・・・・。徹夜無理だったり。
やっぱ30も後半になると健康の話になっちゃうわね~(笑)
模型も「健康第一&無理は禁物」で頑張りましょう!

 ということで健康に関する報告は終わり。
ジョニーザクとオットリッチの進行状況をアップしていこうと思います。

【ジョニーザク】
1173.jpg  1174.jpg
元キットとの比較。胸とか幅とか色々変わってるらしいです。
わかる人だけ見て「なるほど」とうなずいてください(笑)
今、一番嫌いなヤスリ掛け中です。
ガリガリ削らないといけないらしく腕が痛いだの肩が痛いだの言ってますわ。
報告はそんだけ。

【オットリッチ】
1175.jpg  1176.jpg  1177.jpg
一番面倒くさかった脚の後ハメ加工。なんとか終わった。
ヒザの角度の変更も出来たし、ディテ追加も終わりました。

1178.jpg  1180.jpg  1182.jpg  1179.jpg
 操縦室への移動及び展望替わりの通路追加。
旦那がこれ見て、「こんなん違う」と・・・。
そうや、わかってんねん。ちゃんと事前調査して、こういうのじゃなくて交わってる柵って
っていうのはわかってんねん。でも、これを真ちゅう線で作るのはけっこう高度だと
思うのねん。カーブってるし。
歪んでもいいならなんとかなるかもしれないけど、ここ歪みすぎてたら雰囲気出し
以前にかっこ悪いでしょ。
要は、この通路から落ちなきゃいいんでしょ?ってことでこれでもうイイ!

 正面の、え~とこれはなんでしょうか。なんかメカ部分というのか・・・・。
一部開口して網貼ってディテ追加したら、顔みたいになってしまった・・・・。
なんか怪しい壺にも見える・・・・(笑)

1181.jpg
おしり部分はさみしかったので、なんかタンク追加。

 この後は、操縦室の中作って、アーム部分2個作ったら加工は終わり。
う~ん、結局ギリギリっぽい・・・・。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは!
風邪ですか…季節の変わり目はほんと危険ですから無理はなさらず。
僕も風邪なのか花粉症なのか体調がすぐれず^^;

 はるかくんの症状もだいぶ落ち着いてきているようで安心しました。
しかし心臓の方は年齢的にそういう時期だと思うので余生をいかに楽しく過ごすかでしょうね。
うちのもいつかはそういう時期がくるでしょうから、覚悟はしておかないといけないですね。

てか30代後半に一瞬???だったのですがもう5年も経つんですね。
出会ってから。自分がガキのままなので感覚が(笑)

 オットリッチは良い感じにディテール入ってますね。
今回もはしご(ですよね?)があり、キタ!って感じです。
こういう足場やはしごを配するセンスにいつも驚かされてます。

ではv-222

こんにちわ~。以前からベルさんの所よりチョロチョロ覗いておりました。
皆さんギリギリまでテンションを溜めているようで…

私もそろそろエンジン掛けないとヤバイw

保険で作っているものが何とか形になったのでもし無理ならそれを
なんて思っています。

しかし、オトリッチ凄いディテールですね~最近細かいのは目が見えなくて困っています(汗
それにしても、ご夫婦の完成品が楽しみっす!

こんばんは~。
モチベ上がってるんですが
去年の無念を考えると、ここもここも!
っとなって、もう大変です(苦笑)
はるかさんは、相変わらず凄いなぁ…。
私も、頑張らねば☆

>るなさんへ

 こんにちは。
今日の時点でもうだいぶ治ってきてる感じなので、
今日耳鼻科行って経過報告してこようと思います。
そろそろ花粉も多くなってきてるようなので花粉症の人は
辛い時期になりそうですね。旦那も花粉症らしいけど、
今年は早めに対処して薬もらってきてるので今のところ大丈夫みたいです。

はるかの状態もよくなってきてるので(老化現象以外は
食欲旺盛、たまに家の中を走り回ったりして元気です)、
ちょっと安心してます。
10歳頃から意識はしてたけど、「まだ大丈夫」とか「また明日」
的な感覚で過ごしてきましたからね~。
そろそろ「また明日」感覚から抜け出さないとね。

オットリッチは現在操縦室作りの真っ最中です。
次の記事でそのあたり公開できると思います。
旦那はひたすらヤスリがけです(笑)

>こぶら大佐さんへ

 こんにちは。
真キムさん含むヤプログ関連の方が続々と
エントリーされてるのを見てうれしくなりました。
みんなで作るとなんか楽しいですもんね!

私も目は良くない方なんですが、まだ老眼がきてないので
近くは割と見えてると思います。(裸眼は0.03なんですけどね 笑)
最近の悩みは、ピンセットで小さいパーツをつかむとどっか
飛んでいくことが多いので、いいピンセットがほしいなと思ってます。
2000円くらい出せばパーツが飛んでいかないピンセットある
みたいですけどね~。高いな~、やっぱり。

次回、締切延長の件を書こうと思いますが(公開日は変わらず)、
一応月末に向けて頑張りたいと思います。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

前回出来なかった箇所を今年は!って思うと、
まず作業が増えちゃいますもんね。
特に旧は、いじろうと思えばいくらでも感があるので、
年々作業が増えていくような気が・・・(笑)

私はバランスの変更(幅増しとか)はしてないのでまだ
楽な方だと思ってます。
結局、旧特有の関節も脚の後ハメ加工だけで終わったしね!
なんか一番嫌な(面倒な)作業だったよ・・・・。

頑張れ、ハナモリさん!

こんばんは!
実はボクもモチベ微妙だったのですが、塗装始めた頃からモチベ上昇してきまして。
昔は塗装は外注に出したいくらい、て思ってたんですがねぇ(笑
そんなこんなでスパートして、だいたい出来ましたよ~

オットリッチは期待通りの細かいディテールにニヤニヤしてしてしまいました(笑
こういうの自分は出来ないほうなので、「そう来るか!」と見てて楽しいです。

ワンコのはるかくんもサプリが効いてるみたいで、健康診断もしてもらって良かったですね!
うちのワンコは強烈な医者嫌いなので、健康診断に連れていくことが出来なくて…
でも行き着けの獣医さんがいい人でね、「無理に連れてくるとこの子にとって大きなストレスになるから、症状を口頭で説明してくれたらいいですよ」と優しく言ってもらえるので助かってます。
最近ではウソみたいに元気に散歩ができるので嬉しい限りですv-398

まいど!

モチベ・・・思いっきりダウンです。
まだうちの方は、雪が降るし(積りませんけどね)、風は冷たいし。

塗装の時の換気をどうすればいいんだろう~???と悩んだまま、3週間過ぎてます(^_^;)

花粉も今年はすごい!という情報で、早めに先月から飲み始めて。
ホントに
『健康第一』ですね!

友人知人と会って(電話とかメールとかでも)まず、健康の話になってるからね!
で、あの病院はいいよ~とか、この薬結構きくよ?みたいな話になだれ込んでます。

あれ?モチベ・・・・・下がりすぎてる?

ともかく、お身体はお大事に!
ってことを言いたかったの^^
えへへ(-。-)y-゜゜゜
それでは、また!
※ プラモの話一切なかったね!

モチベは以前キープされております。
が、間に合うかギリな感じです(;´Д`)

と、その前にエントリーしなきゃですね。

私も風邪ではないのですが花粉がきつくなってきました。
春が遅れてるんだから、花粉も遅れてくれればいいのに。。。。

>和茶さんへ

 こんにちは。

今のところ私が一番モチベが低下するのは後ハメ加工を
考える時なんですよね~。(ほとんど旦那任せにして逃げてるけど 笑)
これさえクリアしたら割とどんどん進む感じがします。
今回は塗装ももう少しなんとかしたいので色々研究しようと思います。

>犬のはるか

 階段も普通に降りられるようになってきました。
一時は心配したけど先生に見てもらって、多少のことは
歳だから仕方ないとわかって安心しました。
最近は動物のストレスも考慮してもらえるようになりましたね~。
病院によっては飼い主さんを「お父さん、お母さん」って呼ぶ
ところもあって、ちょっと歯がゆいですわ(笑)
和茶さんとこのワンちゃんの容態もすごく心配だったので
よかったです。年賀状で顔見ちゃったもんだから余計に身近に感じます。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
週末から暖かくなるのと花粉もMAXになるとのこと!!
花粉症の人は嫌な時期になってきましたね。あの花粉が
ふんだんに飛んでる映像見たら、花粉症じゃなくても
「あんなに飛んでるのか」って鼻がムズムズしてきます。

やっぱり25越えたくらいから体力が低下してきて、30近くに
なってきたら疲れがたまるようになったり、肩こりとか
ひどくなってきましたよ。
体は正直ね~(笑)老いだけは避けられん。

でも、普段から健康の話したりして気をつけておいた方が
いいと思うのね。気力だけで乗り切れる身体年齢じゃなくなってるわけだし。
私も暖かくなったら歯医者で歯チェックとか子宮がん検診とか
色々病院行こうと思ってます。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
モチベ、キープされてますか!
よかった、よかった!!
エントリーもしてもらったようなので、頑張っていきまっしょう~!!

今年は昨年の11倍でしたっけ。
新聞の花粉情報でも今日はMAXになってました。
日向ぼっこに外に出てましたが大丈夫なので、今の
ところ私は大丈夫みたいですね。
旦那は症状が出る前から薬を飲んでるので今年は大丈夫なのかな?

公開までに後2回くらいは記事更新できそうです。
今日も頑張ります!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。