スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧コン用頑張ってますか~? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやくというのか、まだ2月なのにというのか、日中暖かい日が増えてきました。
犬の「はるか」は、長い散歩が出来なくなったんだけど、どうも体力だけはすごく
あるようで、朝の4時に目が覚めて部屋の中を徘徊したり、日中も部屋の中をウロウロ。
散歩の代わりに日中ベランダに出して日向ぼっこをさせるようにしました。
1154.jpg  1155.jpg
人間の赤ちゃんでもそうなんだけど、日中少し外に連れ出してやると(日に当たったり、見るものが
あるからかな?)疲れて夜泣きしなくなるとかあるので、犬にもそれをしてみます。
外のにおいをかいで満足したら写真のように寝てくれます。
だいたい15分くらい日に当ててあげると、その後も部屋で寝てくれるようになります。
朝4時の徘徊も時間的に短くなりました。
週末、ちょうど予防接種で病院に行く予定なので一度先生に見てもらおうと思います。

 先日の土曜日は、旦那が「雪景色がみたい」と言いだしたので、雪が残ってるだろう山の方へ
ドライブに行ってきました。
1156.jpg  1157.jpg  1158.jpg  1159.jpg
 滋賀県の「永源寺ダム」に行ってきたんですが、案の定雪が残っていましたよ。
もう少し奥に行ったキャンプ場近くの川にはしっかりと雪が残ってました。
オフシーズンなので人もいなくて気持ちよかったです。(人ゴミ苦手)

 その後、途中で見つけた「池田牧場」というジェラート屋さんに寄ってみました。
1160.jpg  1161.jpg
山道を入った奥だったのでお客さんいるのかな~と思ったんですが、けっこう人がいましたね。
帰ってから旦那がネットで調べたらHPもあって販売店も多くて有名なジェラート屋さんだったという。
ジェラートは初めて食べたんだけど、アイスよりやわらかくて食べやすかった~。
今回はバニラとチョコチップだったけど、今度行ったら違うのを食べてみなきゃ。

 さらにせっかく滋賀県に来たからと、ファイナルラップさんにも寄ってきました。
もう夕方の5時くらいで、この時間から行くのは初めてだったんですが、久々に奥さんとも
お会いできて少し話をして、本当はコンテストの投票だけして帰るつもりが、なんだかんだで
2時間も居たという・・・・。
いつも作品だけ出して投票に行けてなかったので、何回かぶりの投票でした。
今回のコンテスト作品はこちらから見れま~す!

 ファイナルラップの店長さんは、ホント尊敬に値するんですよね~。
あんだけ忙しいのに、よくあれだけの作品作れるなって(笑)
コンテスト時には、1作品1作品丁寧に感想カードを付けてもらえるのでホント大変だと思います。
だからこそ地域の模型屋であれだけの作品が集まるんだと思いますしね。
自コンテストのために店長さん自身も製作されて、製作記を日記にあげてくれるので
「店長さんも頑張ってるし、私も頑張って完成させよ」って”文字からパワー”をもらえると
いいますかね~。
放っておいても製作意欲いっぱいの私でも、ガンガン製作されてるブログ読むと(技術的に
ガンガンということではなくてね)、「私も頑張るぞ~!」って思いますからね。
私のブログも、読んでる人の製作意欲に火がついてくれる存在であってほしいと思います。

 そんなわけでようやく記事にできるところまで旧コン用進みました。
1162.jpg
 先日の日曜日の作業風景。
日中の作業だったせいか、「暑い」とか「袖が邪魔」と言い出してこのような姿に・・・・。
これで風邪ひいたらあんたはバ○だ!
 そして、ついに作業机の間に仕切りが設置されてしまいました。
どうも並んで作業すると製作意欲が低下するらしい。
私の作業風景に威圧感を感じるらしく、仕切りを置いたことで威圧を感じにくくなったとか・・・。
まぁ、ちょうど双方が使う市販パーツ置き場になったので作業はしやすくなったんだけどね(笑)

【1/100 ジョニーザク】
仕切り効果で作業もぐ~んと進みました。
1170.jpg
おおまかなスタイル変更は出来たらしい。
この後、ランドセルと脚のアーマー部分など細かい調整をしていくらしいです。
報告はそんだけ・・・・。だって、人の作品だし説明できん。

【オットリッチ】
1163.jpg  1164.jpg  1165.jpg
操縦席の位置を勝手に変えました(笑)
クラブタイプもどうやって乗りこむのか不思議だったんですが、これはこれでどうやって乗りこむ
のか不思議でしょうがなかったのです。
アニメ見てないので、もしかしたらアニメにヒントが隠されてるかもしれないけど、
とにかく操縦席の位置がどうも納得いかなかったので変更しました。
この位置なら、はしごとか使えばなんとか自力で登れるんじゃないだろうか・・・・。
原作知らないので、勝手に解釈しておきます。
本来、操縦席がある場所にはまた違う何かを考えようと思います。
この辺の続きは次の記事で。

1166.jpg  1167.jpg
 その操縦席、窓部分を開口しました。
後でここに透明板(また塗料の透明ケース使おうか)をはめ込めるようにします。
後ろにはドアがあるので、ここもこの後なんとかしようと思います。

1168.jpg
脚の後ハメ加工。
考えるのが面倒だったので(私が考えたら多分1週間はかかる)、案は旦那にお任せ。
後ハメ加工考えるくらいだったら、24時間ヤスリ作業やってた方が私は楽しいのだ。
逆に旦那は、ヤスリが一番嫌いで加工考える方が楽しいらしい。私にはわからん。

1169.jpg
このような感じで着々とヤスリ終了パーツ量産中。
ヤスリが終わったら、重機や戦車を参考にディテを入れていって、メイン武器(あのアーム
みたいなの武器なのかな?)の可動なんかをやっていきたいと思います。

1172.jpg
旧コンの看板犬「あいな」
「みんな、頑張ってね~!!」(って顔ではないけど・・・)

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

たぶんなんですけど、mineさんのタンクトップ姿しか見たこと無い気がします(笑)

オットリッチ進んでますねー
うちのディラノスはどうしたら良いかわかりません><
どうやってもカッコよくならないんです!!←
股に3本目の足があるからどうしてもシュールor違和感。

あいなさん完全に唸ってる画ですねw

いい休日でしたねぇ。暖かくなってきましたので、アイナちゃん、はるかくんのお犬様方も元気に過ごせるといいですよね。
最近別の活動(笑)を始めたので時間が足りなくなる一方ですが、旧コンもがんばりますよ。
今回公開された途中写真ですが、ザクR2もバランスがすごく良くなってるし、オットリッチのパーツも異様に精度が上がってる気がします。プレッシャーが・・・。

こんにちは~。
私も微妙に進めてます。
でも、こっちやるとあっちが~。
という、状態ですよ(苦笑)

気合が入ると空回りしてしまうので
抑え気味~な感じで頑張ってます(謎)

は!!そういえば最近、こんな清々しい休日を過ごしていない気が……
楽しげな時間プリーズ(笑)

着々と旧コンが進んでいるみたいですね。
僕はというとこっそりつくっているゾックが仮組みからいっこうに進んでおらず、足踏みどころか昼寝状態。
僕も加工がまったくイメージできなくて…これさえクリアすればエントリーできるのだけれど^^;

こんにちは♪
実はこっそりMSV に関節仕込んでます(笑)
まだ、先が見えないので、
3月入ったらエントリーを決断しますね。

4月から少々、暇になるかも知れないので
スティカム活用できるかもです。(*≧∀≦*)

>るなさんへ

 こんにちは。

そういえば、以前にもタンクトップ姿を
披露したような気が・・・・。
だいたいまだ寒い時期にタンクになる人がいると
いうのがネタ的に使いやすいんでね~(笑)

ディラノス、あれはかっこいい路線ではなく、
おもしろメカ路線でいくべきかと・・・・。
3本目の脚は、あまり意識しないでスルーの方向で
サクっと作り上げるべきか・・・・(笑)
でも、完成したら注目度も高いと思いますけどね~。
ということで、頑張れ!!

あいなは、ポポンガポンダンスと言って、裸でオケを
股隠しに使うダンスをさせると唸るんですよ。
かなりの屈辱らしいですよ(笑)

>KTさんへ

 こんにちは。

犬も人間も同じで歳いくと寒さがこたえるので、
暖かくなってきたのはありがたいです。
あいなも若いくせに夜は寒いみたいで、布団の中に
入ってきたりしてました。こたつも大好きです。

模型やってると1時間ってあっという間に終わってしまいますしね。
私も1時間だと後ハメ加工して接着したらもう終わり・・・ってな
感じでして、出来るだけ土日にまとめて時間を取れるように
したいなと思っています。

ザクのバランスは、「どうだろうな~。かっこ悪くない?」って
心配してたので、このコメ読んで安心してると思います。

KTさんも頑張ってくださ~い!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

うんうん、進んでるみたいですね!
ハナモリさんも自発モチベ機能があるので、製作に
関しては心配無用って感じ!
旧の場合、いじり出すと止まらないみたいなんで、
いじり好きのハナモリさん、けっこう困惑してそうだな~。

それでは、続きも頑張っていきましょうか!

>あひるさんへ

 こんにちは。

部屋にこもって作業もいいんだけど、やっぱり山とか
青空も見たくなるんですよね~。
目が疲れたら緑を見ろって小学生のとき言われたように(笑)
月1くらいは、模型なしでどこかに出かけられるようにはしたいです。

>ゾック

 加工、私も考えるのが苦手でして・・・。
作業自体は(何をすればいいかわかれば)好きなんで、案は
旦那頼りにしてます。
案も自分でってなったら、確実に進んでないと思います。
あひるさんの場合、塗装で魅せられるところがあるので、
この際塗装勝負にするとか?!

クリアー出来るように祈ってます!

>pulekoさんへ

 こんにちは。
模型モチベが今すっごいらしいですね!
この調子でガンガンいきましょう!
多分締切1週間ほど延びると思うので、また
その辺で調整してみてくださいな。

黒ザク作ってるらしいと旦那に報告したら慌ててましたよ(笑)
同じザク勝負はしたくないらしい(笑)
関節を考えられる頭、少し分けてください!
あれ、何時間あってもダメですわ。

旧コン用完成したら、お披露目会したいですね!
キャノンコンの分もたまってるし。

来たよ来た来た~!!
今回は黒か~、ってmineさんなんだけどね(爆
つかこのザク結構手が入ってるのに…
説明してやれよホント(笑
とにかく頑張って完成、待ってます!!
はるかさんも頑張ってね~。

こんばんわ~!!

永源寺に行ってみえたんですね~!
キャンプとかも楽しめて良いとこですよ♪
池田牧場は超有名ですね!
地元では(笑)
雪景色といえば我が米原では
伊吹山が見えるのですが
それが凄くカッコいいんです!!

旧コンですが、ご夫婦揃って
順調に進んでいるご様子!!
mineさんのジョニーさんも
既にカッコいいし
はるかさんのオットリッチも作り込みがすごい!!
ちゃんと乗り降りのことを考えるなんてリアル思考♪

そうそう!来年の旧コン用?に
新たなキットを手に入れました(笑)

私だけではなかった!

mineさんのタンクトップ姿しかみたことない!!!!!(笑)

人間も朝日に当たると体内時計があうようになる・・・なんてこともあるので、ワンちゃん達もきっと一緒でしょ!
気持ちよさがすごい伝わる!!!

でも、最後の「アイナ」さんの『四露死苦』の顔は、悪っぽい?

お前らがんばれよ・・・ひ~ひっひっひ・・・って見えるぅ~^^

どうしてもワンちゃんの話になってしまいますけど~、旧コン皆様がんばって!!!

>かながわさんへ

 こんにちは。
最近、姪っ子の子守頼まれることが多くて疲れる・・・・。
人の面倒ばっかり見て、誰か私の面倒見てくれ~(笑)

>mine氏のザク

 え~と、プラ板張って、関節作って、胸の角度を
変えた・・・、らしい。
旦那は私の工作に興味なし、私は旦那の工作に興味なしっ
て感じでしょうか(笑)
今は、握り手の事で悩んでるみたいですね~。
市販品の握り手のサイズが1/100に合わないみたいで、
何やら初挑戦みたいなことしてますよ。

>オットリッチ

 重機や戦車を見ながらディティールを追加
していくの楽しいです!
それが何の意味があって付いてるのかまでは調べて
ないですが、「へ~、こういうディテあるんや~」って
興味津々で研究中です!

また今週末くらいに記事あげられると思います!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

hikoさん、滋賀県の人だから永源寺のことご存知なんですよね~。
まさか雪が見れるとは思ってなかったんですが、旦那も
満足してました。ここはドライブスポットとしてお気に入りになりました!
伊吹山も夏前に行く予定してたんですが、「あそこ、涼しいから
今行ったら人いっぱいかも」って思って諦めたんですよ。
ワンコ立ち入り可能なので、また行きたいんですけどね~。

>旧コン用

 旦那も私もサクサク進んでますよ。
旦那の場合、今回は落とせないですからね~(笑)
今はhikoさんの記事で製作パワーもらってます!
また新記事アップされたようなのでコメしにいきますね!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

模型熱もあるけど、ワンコ熱もあるのでワンコの
話題大歓迎ですよ!
今週は、雨や雪(もう3月なのに雪~?)とかで天候が
よくないので日向ぼっこができそうにないけど、先日先生に
聞いても、日光浴はいいですよってことだったので、
続けていこうって思ってます。
私も、ホッとできる時間ですしね!

旧コン完成目指して頑張るよ~!

雪景色が見たいってシブイ!
つーかmineさん生粋のタンクトッパーだね(笑)
ジョニーザクも順調みたいで何よりです。
オットリッチもなかなか地味に大変そうですよね。
ザブングル系はジワジワ辛いんだよね(笑)
残すところ1ヶ月かぁ、ヤバイ、なんか今からドキドキしてきた(汗)

>まーちゃんへ

 こんにちは。

今時タンクトップ着てる人少ないと思うんだよね~。
前は白がメインだったけど黒を購入しておしゃれ
タンクトッパーになりましたよ(笑)

今回オットリッチは、ディティール追加がメインに
なるんですが、これはこれで調査がおもしろい!
私の保存画像の中に錆びた重機とかデカブツ重機
とかの参考画像が増えてきましたよ。
重機写真集なんてあったら1冊欲しいかも・・・。

ジョニーザクはこれからヤスリ地獄に突入していくので
モチベが続くか心配です。いつもここで止まるからな~。

おおおー

ジョニーザクすげー格好いい!!!

あ、すんません取り乱してしまいましたWW
今、旧コンとは別で(オイ)1/100の06R(たぶんシンマツ?)やってますが・・弄り方が全然ちがいます(しかもそっちの方がかこういい、、、、、)

あと、、オットリッチですが・・・
小人、飼ってます??WW
このキットは100も144も両方持ってますが・・・144でこのデティはヤバいすねWWW

此方は少々モチベが↓なんですがなんとか頑張りますのでよろしくお願いしますWWWWW

>真キムさんへ

 こんにちは。
真キムさんのブログも旧コンのネタに変わったら
コメしに行こうと思ってたところだったんですよ!

ジョニーザク、いい感じになってきましたよ~。
後は、このヤスリ地獄を乗り越えることができるか!それだけですね!
06R、かっこいいですよね~。
完成したらまた見にいきますよ!

オットリッチ。
これ本当に1/144なんでしょうか。
今日、操縦室作ってたらどう考えても人間の大きさから
1/288くらいになってしまうんですが・・・・。
1/144だと人間1.2cmなのに、操縦室がすでに1.2cm・・・・。
う~ん、どうなってんだろう。不思議がいっぱい。

>少々モチベが↓

 なんですって~!
でも、今回旧コン参加者さんモチベ↓の人ボチボチ
おられるようで、やっぱり3月は決算期ってことも
あって仕事が忙しいのかもしれないですね。後、花粉症(笑)
無理せず頑張ってほしいと思います!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。