スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧コン、その前にいろいろ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 たこ焼きカー完成してから10日ぶりのブログ更新です~。
2~3日だけ休むつもりが、結局1週間くらいTV三昧な生活をしてました。
モチベの関係から「そろそろ模型やりたいな」って思うくらい存分に休めばいいんですよ。
その方がスタート時モチベ高く作業できますから。

 たこ焼きカーへの感想ありがとうございました。
作品のジャンルがマニアックだったので、3人くらいの人に感想書いてもらえればいいやって
思っていただけあって、たくさんの人に書いてもらってうれしかったです。
正月明けから結局ウダウダしてて1ヶ月くらいで作ったものだったんですが、とにかく楽しかったです。
また、こんなおもしろいキットがあれば作ってみたいです。

 それはそうと、めでたい!めでたい!
mixiで管理人をしてる「上原みゆき応援コミュ」の登録メンバーがついに100名突破しました!
開設からの目標を100名としていたので「ついに」という感じです。次は200名目指します。
なかなかコンテンツを充実させることができなかったんですが、上原さんのコンペ作品集や
プライベート作品集などを追加しました。
mixiに登録してる人しか加入できないんですが、「上原さんの作品が好きだ!」、
「いや、俺は上原さんの人柄が好きだ!」って方がおられれば是非メンバー登録して
上原さんを応援していきましょう!
また、「100名突破」お祝いコメントもコミュ内で受け付けています。
私へのお祝いコメではなく、上原さんへのお祝いコメでお願いします。
(この100名は私のファンではなく上原さんのファン100名ですから)
ということで、よろしくお願いします。

1141.jpg  1142.jpg 1143.jpg
 夫婦で作品を大量生産してるせいか飾り場所がなくなってきたので、新たにディスプレイケースを
購入しました。高さ2mくらいなのかな~。
最初は、二人で使う予定で買ったんですが、旦那が「全部使ってくれていいよ」って言ってくれた
ので、私の作品中心で飾ることにしました。
旦那は、私が前に使ってた分が空いたのでそこを使うそうです。
けっこう入ると思って並べてみたら、いきなりもう半分くらい埋まってしまった・・・・。
置き場所に困ってたファルケも一番下の段に入れられたし(まだスペース余ってる)、いい感じで
作品の整理ができました。
今年は6作品くらい作る予定だけど、またさ来年とかになったら追加で買わないといけないかもな~。

今見ると昔作った作品は、「今ならここちゃんと穴開けるのに」とか「真ちゅう線で補強するのに」
とか色々思うところはあるんですが、修正せずにそのまんまにしておきます。
模型製作本を読もうが、誰かにやり方を教えてもらおうがダメ出し食らおうが、結局自分が手を
動かして学んだこと(気付いたこと)ほど、身につくスキルはないと思うので、自分の過去作品を
見て気付けるようにそのまんまにしておきます。

 うほほ、某かながわさんのバイクも、当たり前のように飾ってあります(笑)
これはうちにオフ会来た人に自慢する用です!
持論ですが、かながわさんの家には実はドラえもんがいて、実車をスモールライトで小さくして
いるのではないかと思うのです。(それじゃあ、かながわさん模型作ってないことになるな・・・)
まっ、それくらい実車に近いってことですわ(笑)

1144.jpg
 ど~ん!
これは、トモペンさんの「たまひこ」作品です。
トモペンさんから「差し上げます」と送ってもらったものです。
「作品と呼べるものではないかも」と謙遜されてたんですが、これは立派な作品ですよん。
特に今の私が一番見たいウェザリングです。
赤矢印の部分、塗料ハゲです。
私が一般的にやる塗装ハゲは、シルバーを塗って下地の金属が見えてる感じを表現してるんですが
二重の塗装ハゲというのか(上手く説明できないけど)がやってみたいと思っていたのです。
矢印のとこ見てもらえれば、二重ハゲと表現してる意味がわかってもらえると思うのですが。
スケールを考えたらどうかとか色々あるとは思うのですが、そんなこと関係なくこの表現がしたい。
次旧コン用で作るオットリッチでそれが表現できればいいんだけど・・・・。
ということで、オットリッチは工作よりも塗装に力を入れたいな~と思ってます。
これから色々と塗装ハゲについて調べてみようと思います。
で、公開時トモペンさんに「いい出来です」と褒めてもらうのだ~!

 ちょっとお知らせ。
イー・プラモドットコムさんで「第15回ガンプラコンテスト」が行われるようです。
私がHP立ち上げの際に作った「撮影講座」を参考講座としてリンクしていただいてます。
綺麗な画像をって考えたら、高画質なデジカメとか撮影ブース、ライトとかお金をかければ
いくらでもプロ仕様のものが手に入ると思うんですが、最低限気をつけてればそれなりに
綺麗な画像が撮れますって講座になってます。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ200人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鬼は~内~福も~内~!
欲張りなるなですこんにちは。

 旧コン自分もそろそろちゃんと作ります。
宵Takaさんに「作りなさい」と言われたのが正月・・・
ご安心を、完成はさせますので。既に方向性見失ってますが(笑)

 上原先生のコミュ100名突破おめでとうございます!
そういえば入ってませんでした(((

 飾り台大きいですね!
自分は飾るほどのモノがまだ完成してないので心配ないですが
これからどうしよう(笑)
一つくらいは飾り台欲しいですね。
ていうかはるかさん家は一日中作品だけ見ててもしばらく飽きなさそうですね!
会話なしで(笑)もはやギャラリーですもん(笑)

飾り台はいいですね~
自分も周りに影響され昨年買いましたが、
いろいろ欲張ってしまってあまり飾れない状態です(笑

コンパクトに見えて沢山飾れるのはいいですね~
次回はしっかり採寸してから購入します

>るなさんへ

 こんにちは。

何~!上原さんコミュ、入ってなかったのか~!
でも、すぐに入ってくれたみたいでありがとうございます。
気がきく男は将来出世するらしいですよ(笑)

>飾り台

 うちは二人で量産してるので、どんどん溜まりますからね~。
箱にしまっておいてもいいんですが、やっぱり見たいと思ったときに
すぐに見れるようにしておきたいので、完成品は飾っておけるように
しときたいです。
リビングの一番優先がディスプレイケースなので、それ以外のものが
どんどん端っこにおいやられてますよ(笑)

締切延長を考えてももう2ヶ月。
頑張って完成させてね~。私もヤスリ開始しましたよ。

>fixyさんへ

 こんにちは。

他の人は、完成品どうしてるんでしょうね~。
うちは飾るのが当たり前になってるので、保存に関しては
あんまり考えたことないんですが。箱にしまってるのかな・・・。

もうすでに半分くらい埋まってしまってる(ガンプラは前後に
並べてるので後ろのが見えない 笑)ので、もう少し余裕もって
飾りたいんだけど、そうするとスペース取りますしね~。
iibaさんにあるようなものなら後ろの方も見えそうだけど、
まず一般家庭にないですしね(笑)

わざわざ飾っていただきありがとうございます。
家はその辺にごろごろしているので、欲しいのがあれば言って下さい。(迷惑)
ウエザリングもかなり過大な感じなので余り参考にはならないと思いますが、
旧コン楽しませていただきます。

>トモペンさんへ

 こんにちは。

いつでも見れるように飾ってみました!
これで締切までの2ヶ月間、勉強したいと思います。
今後も「生で見たいな」って思ったのがあったら、
遠まわしに催促してしまうかも(笑)

過大くらいでないとさっぱり見えないので、いい感じで
テキストになります。私の場合エッジだけに塗装ハゲという
パターンだったので、今度は全体的に擦り傷なんかも入れて
みようと思います。

ぬおおお新記事上がったか~こんばんわ。
でそうそう、ウチもデッカイ棚が欲しかったんですよね。
このぐらいデカイといいなあ~と思いました。
いいないいな~v-398
…ってそうそう思い出した、俺のバイク(爆
あぶねえ、スッカリ忘れてた(爆爆爆
自慢なんて…イヤイヤもっと精進しないと…ハイ。
ってそんな事よりいいね~トモペンさんのハゲv-218
何ていうか凄くリアルなんですよね~。
こういうスキルも身に付けたいですよね。

>かながわさんへ

 こんにちは。
やっぱり自宅でオフ会するときなんかは、こういう
ディスプレイがあった方がいいですしね~。
過去作品も見てもらえますし。
ただ、どんどん増える完成品に、そのうち展示するスペース
なくなるんじゃないかと不安でもあります。
もっと広い家に引っ越さないとな~。

>…ってそうそう思い出した、俺のバイク

 う~ん、忘れてたなら記事にしなかったらよかったと後悔。
そしたら、私のものになったのに・・・・。
この記事のことは忘れてください。読まなかったことにしてください。

 トモペンさんの塗装表現は見につけたいひとつです。
これだけリアルな表現、そうそう見ないですしね。
出来たらかっこいいんだろうな~。
今回はお試しってことで、ちょっとやってみようと思います。

こんちは。
こうして見るとかなりアブナイ感じのフィギュアを所有してるんですね(笑)
ウチは引越すまでは狭いので飾るのは我慢してますが、せっかく作ったモノでも飾る場所がないってのも少し寂しい感じもしますよね。
これからもどんどん飾って棚を増やして下さいね。
いつの日か見に行きますから(笑)
それはそうとmineさんもエンジンかかってきたみたいで一安心です(はるかさんは心配ないけどね)。
残り2ヶ月切りましたんで頑張りましょうね!

>まーちゃんへ

 こんにちは。
旦那が、「まーちゃん、ブログ更新してないけど元気に
してるのかな~」って言ってました。
だったら携帯メールでも送ればいいのに(笑)

あのアブナイフィギュアは全部私のものでして、本当は今でも
欲しいフィギュアがあるんですが、質が良くなるごとにどんどん
値段も高くなっていってまして・・・。1体7000円とかもう無理だし・・・・。

mineさんも少しづつ始めたようです。
また続きは私のブログで報告しようと思いますが、
今は全体的なプロポ変更してるみたいですよ。
私は心配ご無用。毎日コツコツ、ペーパーと闘っております(笑)

こんにちわ~!!

完成品展示はやっぱ大事かと思います~
自分の場合、反省や戒めの意味もありで(笑)
コンパ用作品の製作に着手しましたが
ココに来て休日出勤やら残業やらで(汗)
でも、納期は必ず守る主義なんで
頑張ります~(笑)

>hikogunさんへ

 こんにちは。

自分で作ったもので棚が埋め尽くされていくのは、
なんだかうれしいものがあります。
随分昔に作ったものは、「うぉ~、見たくね~」って思うものの、
その時一生懸命作ったことには変わりないので箱にしまわずに
一緒に飾っています。
満足出来てない完成品見るのはため息が出るけど・・・(笑)

まだ、ヤスリとちょっとしたディテくらいしか出来てないですが、
多分これが一番時間かかりそうなので今は地道に毎日やってます。
ヤスリ終わったら、後は加工だけ。
猛ダッシュで頑張ります!

hikogunさんの作品も楽しみにしているので頑張ってください!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。