fc2ブログ

たこ焼きカー完成! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやく追い込み地獄から解放!
昨日の深夜12時に「たこ焼きカー」完成しました。
組立てだけに2時間もかかってしまって、もうクタクタ。そっから旦那と一緒に撮影した
んですが、昨日頑張りすぎたせいか今日は朝から頭痛。
眼精疲労というのか、目から頭痛が発生してる感じでした。2回薬飲んで治ったけど・・・。

たこ焼きカーは、ファイナルラップさんのコンテスト用に作ったものだったので本日持って
いってきました。今回はワンコはシャンプーに預けられたので人間だけで行ってきました。
なので、久々に旦那と店長さんと3人で話をすることができましたよ。
もちろんワンコと一緒にお出かけも楽しいのですが、ワンコがいると入れないお店も多いので
今回はそういう点では楽でした。私も運転中ずっとワンコ見てなくて済むし。
 キャノンバイクなんですが、今日持って帰ってくる予定だったんですが、まだ置いておいて
もらってもいいですよってことだったので、もう少し置いておこうと思います。
「MAX渡辺さん賞」のトヲルさんのゲルキャノンも飾ってあるので是非見にいってくださいね~。
生で見ましたが画像以上にかっこよかった!渋かった~!!

 ファイナルラップさんの「冬コン」は1月29日から公開となります。
「たこ焼きカー」も並ぶのでお近くの方は是非見にいってくださいね~。

 で、その「たこ焼きカー」です。
旦那も完成品は、まぁまぁ気にいってくれたようでした。
とりあえず、作ったものはほとんど見えなくなるという感じだったので車の中にいれ込む前に
単体で撮影しておきました。

【フィギュア】
1130.jpg  1131.jpg  1132.jpg
おじさんは何かしてる感じにしたかったので腕の角度を色々変えました。
子供は、背伸びをして中を覗きこもうとしてる感じにしました。
背伸びをしたとき、足がどういう形になるかわからなかったので自分で背伸びしながら
クツを作りました。その場合、腕がどうなるかっていうのもあるんですが、自分が自然に
背伸びしたとき、腕はこうなるなっていうのを参考にこんな感じに。(これは癖とかもあるだろうし)

【たこ焼き屋グッズ】
1134.jpg  1135.jpg  1136.jpg  1137.jpg
1ヶ月、ネットでたこ焼き屋調査をした結果グッズ。
たこ焼き器は、一番よく出来たと思ってます。たこ焼きもうまそうでしょ~!
マヨネーズが、あの基本のマヨネーズ型でいくべきかプロ仕様の細いのが出る仕様で
いくかってことで迷ったんですが、やっぱプロでしょってことでこちらを選択。
先端にいくほど細くなる形を作るのは難しかったです。なんとかマヨネーズかな?と
思ってもらえればそれでいいです。
LPガスは、頑張って作ったけど完成後、覗きこまないとほとんど見えないことが判明。

 1138.jpg
たこ焼きには何を入れるのか・・・・。
キャベツやネギなんかもあったんですが、一般的には、天カス、紅しょうが、タコらしい。
近くで見るとただの塊だけど、車の中に配置するといい感じに見えるのが不思議。
爪楊枝は、本当はもっと小さいんだけど、これ以上小さくは無理だったのでスケール無視で
爪楊枝とわかるように少し大きめに作ってあります。

1139.jpg
その他の画像は、ギャラリーにアップしてありますので、興味のある方は見にいってください。
たこ焼き屋さんの看板って、手作り感たっぷりじゃないですか!
おじさんが一生懸命作ったらしい看板も設置してあります。
「おいしいたこ焼き」って・・・。おいしいかどうかは客が決めるんだよ!(笑)
もしどこかでこのおじさんの「たこ焼きカー」に出会ったら、「1個ちょうだい」とたこ焼き
買ってあげてください。8個250円と子供でも買える良心的な金額で販売しております。

一番お気に入りの画像。
1140.jpg
旦那が「本物や、本物や!」と騒いでいました!(笑)
たこ焼き、食いたいな~。なんか調査のためにネットでたこ焼きの画像調べてたら
本当に食べたくなってきた・・・・。
大阪の人は、家庭に1台たこ焼き器あるって本当ですか?後、たこ焼きはおかずって本当ですか?
隣の県の京都では、たこ焼きはたこ焼きです。(小腹用って感じ)

 悩んだフィギュアの塗りですが、悩むこともなくエナメルでモールドにスミ流したら
それですべてが終わってしまいました(笑)
顔の塗りの勉強はまた違うときに持ち越しだな・・・・。

 2、3日、模型お休みしたらオットリッチにいきますんで、旧コンエントリーしてくれてる方
これからの2ヶ月一緒に頑張りましょう!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

たこ焼きカー、完成おつかれです!
いや~それにしても凄いです!なにが凄いってよくもまぁこんな細かい物が作れるもんだと感心を通り越して感動しましたよ。
旦那さんのおっしゃる通り、焼き器なんかまるで本物に見えますもんねぇ。
脱帽です!まいりました。
(その手先の器用さ少し分けてくれません?)

こんにちは~。
すんごい細かいですね・・・。
たこ焼きおいしそう(じゅるる・・・

やっぱり、はるかさんはすごいです。

完成おめめん(≧ω≦)ノ。

細かいですねぇ。たこ焼きの鉄板とか営業中の看板とかの感じが良いですの。

完成、おめでとうございます&お疲れ様です。

毎度、感心シチャイマス。
細かさもそうなんですが、質感がまた凄い!
特に鉄板周りの油汚れがナイス(*≧∀≦*)

ちなみに私は、生まれも育ちも神戸ですが、たこ焼きプレートは実家共々有りますよ♪
そして、具を工夫してガッツリ晩御飯でも食べます。
明石焼きとたこ焼きの中間ぐらい。出汁とソースで頂きます。

おめでとうございます

完成おめでとうございます。すごいものを作られますね。おじさんや子どもの雰囲気が良いです。いっそのことジオラマベースも作ってみてわ?さらに『本物』になるのでわ?

>MOKAさんへ

 こんにちは。

私の場合、旦那が得意とするバランス変更だったり、「らしい」
(ザクらしいとか)作品が作れないということに最近気付いたので、
それだったら何か自分でも作れるものはないだろうかと模索している
中で、「細かいものを作るのって楽しいな」ということに
気づいてきたんです。
リアリティーの追及はまだまだだとしても「自分にも出来る
楽しいこと」が発見できたということは大きいことだな~と思ってます。

 焼き器は、自分で見ても「なかなかいいじゃないか」と
気にいってるんですよ~。
撮影時、旦那に「本物みたいや!」と興奮してもらったことが
一番うれしかったです。なかなか言わないですから、あの人!(笑)

感想ありがとうございました。
旧コンも頑張っていきましょうね~!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

たこ焼き、おいしそうに見えますか?!
「おいしいたこ焼き」とうたってるだけあって、
おいしいんだけどね(笑)
お好み焼きは家でも作れるんですが、たこ焼きは
家では作れないので、私もどっかに買いにいきたい気分。

感想ありがとうございました。
旧コンも頑張ろうね~!女性少ないから~(笑)

>だっちんさんへ

 こんにちは。

営業中の看板いいでしょ~?(笑)
どっかのたこ焼き屋さんが、木製の営業中の看板置いてたので、
「これいいな」って思って取り入れてみたのです。

たこ焼きの鉄板も塗装したらいい感じになりました。
小さいだけにごまかせたところもあるかもしれないけど、
いい感じの鉄板具合です~。

感想ありがとうございました。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
しばらくネットで動きが見れなかったので心配してたんですよ。
風邪だったと聞いて安心しました。
(風邪で安心っていうのもアレなんだけど・・・)

鉄板周りの油汚れは、旦那から入れてみたらって
アドバイスもらったんですよ。
「うちのコンロを参考に入れたらいいで」ってさ!(笑)

大阪に限らず神戸でもたこ焼き器所有は定番なんですね。
でも、兵庫は明石焼きがあるからなのかな~。
私も明石焼き好きだけど、旦那はさっぱりしすぎてて食べた
感じがしないからたこ焼きの方が好きみたいです。
明石焼きは青のり気にしなくていいから女性には人気かもしれないですね。

感想ありがとうございました。
チャットは大丈夫かな~。大丈夫そうなら参加してね~!

>スズさんへ

 こんにちは。

ジオラマ風は、考えてはいたんですが本体作るだけで
締切りがきてしまって諦めてしまいました。
構想としてはスーパーの駐車場で売ってるって感じなので、
ジオラマにする場合、何を配置しようか悩みますね~。
ジオラマは、また違う機会に挑戦できたらって思います。
出来れば締切ない作品のときにゆっくり作りたいです。

ところで、スズさんはスケール専門の方なんでしょうか?
また今度スケール限定コンペ(スケコン)もやろうと思っているので、
ご都合がよければ参加検討いただければと思います。
スケール作る人って多いようで少ないですしね。

感想ありがとうございました。

 たこ焼きカー完成おめでとうございます!

 おじさんも子供も体のバランス絶妙ですね!
とくにおじさんツボですね~
日本人らしい体型(足の長さとか(笑))素晴らしいです
もちろん子供も自然なポージングだと思います。

 小道具も単品で見ても十分細かさ丁寧さが伝わってくるんですが
やはり全部組みあがった後だと何倍もリアルになりますね
容器についたソースとかちょっと削れた?ナンバープレートとか
芸が細かすぎる!なんかずるい~
そんなん見たら興奮せざるをえない!
このクオリティの情景模型が部屋に欲しい!

 旧コンの方も期待してます!
(ここでプレッシャーをかけておく(笑))

コンペのお誘いありがとうございます。以前、ちょっと考えたこともあるのですが、あいにく我が家には、PCが無く、ネットはケータイオンリーなので、難しいかと…。ちなみに、スケール専門と言うわけでわありません。作りたいときに作りたいものを触る感じでやっています。あまりジャンル問いません。基本は、ガンプラはじめ、メカものと、飛行機(たまご飛行機も)が中心です。また機会があったらよろしくお願いします。

完成おめでとうございます!

完成おめでとうございます!

これって本当に作ったの!?と
びっくりするぐらい本物みたいでした。

何よりも細かい小道具がより本物らしく見せていますね。

ナマで見たいです!


たこ焼き器、我が家にもありますよ。しかも二代目。
時々食べたくなって作っています。
主食ではなくサイドメニューですけどね。

たこ焼き、食べたくなった!

こんばんは。
スゴイ!ちょっと感動したかも(笑)
あおっておいて何だけどここまで細部まで作りこむとは全く予想してませんでした。
たこ焼き機とかどうやって作ったのよ、やり過ぎだっつの(笑)
でもたこ焼きカーでここまで魅せてくれる作品を作れるってスゴイ事だと思うよ、本当に。
想像したよりはるか上行ってます(あっシャレじゃないよ 笑)
もうこれはギャフン5枚行くでしょ!
次は旧コンですね、このノリで旧コンに行かれると非常に怖いんだけど(笑)お互い頑張りましょう!

毎度!!遅まきながら、今年も宜しくお願いします<(__)>

おお!!たこ焼きカー完成ですね!?

このキットは結構「残念」なキットだったと思いますが、よくここまで仕上げたモノだと感心しておりますm(__)m

自分だったらこのシリーズに手を加えようとは思いません(笑)


で、工作もさることながら、小物まで自作するとは凄いですね

特に感心したのは、「ボンベ」です

おそらくは「10Kgボンベ」でしょうが、「元(笑)」LPガス屋が見ても見劣りしない形状が1/32で再現されているのには、グウの音も出ません!!


あと子供!!
確かにこんな格好しますね(笑)
一生懸命に覗こうとしている様子が伝わります

いい結果が望めそうですね

お疲れ様でした!!!

>るなさんへ

 こんにちは。

おじさんは、胴長短足だったんですが、なぜかそのままじゃ
車内に入らなかったので(同じ1/32のはずなのに)、
胴体を短くしてあります。
でも、バランス的にはいい感じになったかも(笑)

>削れた?ナンバープレート

 がががっ、違うってこれ!
デカール貼って置いておいたときは大丈夫だったのに、
さあ本体に付けるぞってなったら1枚剥がれてたの・・・。
正面はほとんど見えないしってことで正面に破れた方を
取り付けたんだけど、正面画像でバレてしまっとるがな・・・・。
コンテストから返ってきたら黄色塗ってごまかしておこう・・・。

>ここでプレッシャーをかけておく(笑)

 なるほど。
そういえば、るなさん、旧コンですごい完成品見せてくれるんですよね?
と、プレッシャーにはプレッシャーで返しておくと・・・。

感想ありがとうございました。
旧コン、完成目指して頑張ろうね~!

>スズさんへ

 こんにちは。

このブログ携帯で見れるんですね。
携帯組の方から画像がちゃんと見れないとか言われていたので、
ネットでしか見れないと思っていました。
携帯から見ていただいてありがとうございます。

>コンペ

 そうなんですか、とても残念です。
もし、環境(PCを買われたとか)の変化がありましたら、
またご検討くださいね。
たまごひこーきコンペもやる予定していますので、
コンペ開催した際にはまた見てください。
再度の書き込みありがとうございました。

>kazさんへ

 こんにちは。

kazさん、料理は何でも自分で作られるイメージがあるので、
たこ焼き見られるのが一番怖いかも・・・。
また我が家に来られるときには是非寄って見てってくださいな!
覗きこみマニアになるかもしれませんよ!

けっこうたこ焼き器持ってる人多いんですね~。
うちはホットプレートしかないや。それも最近は使ってないし。
お好み焼きも、フライパンで直火の方がおいしいようなので、
最近はフライパンです。
(旦那が焼いてくれます。鍋奉行ではなくお好み焼き奉行みたいな)

感想ありがとうございました。

>まーちゃんへ

 こんにちは。
先日はどうもでした(笑)
次の日、ニュースになってなかったので大丈夫だったってことですね?

おぉ、感動してくれました?
旦那の反応は薄いですけどね~。まぁ、あの人は私の作ったもの
何見せても反応薄いですけど・・・。
逆に、ダメ出し食らったわ(笑)

たこ焼き器、いいでしょう?
自分で作っておいて自分で気に入ってるんですわ、これ。
塗装したら、「らしさ」もアップしました。
はい、旦那に見せても「へ~、たこ焼き器に見えるやん」、終わり・・・。

旧コン用も、もうすぐ再開しようと思います。
とりあえず、扉の開閉だけはなんとかしたいな~と思ってます。

感想ありがとうございました。
また電話誘ってやってください!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

かめちーさんもスケール作られるからこのキットご存知なんですね!
本当は旧コンまでの間にサクっと作る予定だったんですが、
なぜかこんなことに・・・・。
慌ただしかったけど、かなり楽しめたキットとなりました。
今のところ他の車には興味が出てないので、このシリーズは
しばらく作らないかな~。(興味が出ないと作れないんで・・・)

>ボンベ

もう少しちゃんと整形しといたらって思ったけど、完成して
入れこんだら10%しか見えなかったという・・・・。
(写真だったらまったく見えません)
なんとかボンベと把握してもらえたらと思って作ったものだったので、
そう言ってもらえてうれしいです。
でも、ほとんど見えない・・・(泣)

感想ありがとうございました。

え~っと、これ1/32でしたよね???
めちゃくちゃちっちゃいですよね???
なのに何でしょうこの細かさは???
もう、どこまで負けず嫌いなのよ!まったく…
1/32でたこ焼き器の油よごれを見せられるとは思ってなかったじゃないの!!
それに何でしょう、「俺も昔はやんちゃしてたけどさぁ…」的なおじさんの穏やかな表情は!!
細部の丁寧な工作、塗装に加えてこの穏やかな空気。

まったくもってぎゃふn…とは悔しいから言わない(爆

製作お疲れ様でした!!

コレは参りましたね、、、
娘のシルバニアファミリーと比べ物になりませんよ!!
比べることが失礼でしたね、、、

流石にですね、今回だけは絶対マネできないな・・・って、心底思いましたよ!!

隙を感じさせない作り込みと仕上げ、ホントお疲れ様でした!!v-398
・・・いや、ホント凄いよ~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

っていうか黙って見てたんだけど、
ボディ表面からディティ足すとは思ってなかった(爆
もうやられっぱなしだわ。
ファイナルさんでもいいトコ行くといいね。
オットリッチも頑張ってね。

>和茶さんへ

 こんにちは。
いつも褒め褒め感想ありがとうございます。
モチベーション上がりまくりです!

最初は1/32サイズでどうなることやらと思っていたんですが、
小物類作りだしたら楽しくてしょうがない!
ガンプラとかキャラモノとはまた違った楽しさがありました。
ジオラマだったりこういう小物類手作りするのも楽しいな~と
思って、先日、山田卓司さんの作品集注文してしまいました。
届いたらしばらく見入ってしまいそうです。

おじさんの表情、キットがいい感じの笑顔だったので、
ほのぼのした雰囲気の作品に仕上がってくれました。
子供は眉毛がぶっとくなって旦那に「こんな子供嫌や!」と
言われましたよ(笑)

ホント楽しかったです!
感想ありがとうございました。

>momoさんへ

 こんにちは。
無事完成しました。
明日持っていかなきゃいけないからってことだったので、
前日は細かい作業(組立てまで細かいし)で目が疲れてしまって、
当日死にかけてました。せめて1日前に完成させたかったんだけど・・・・。

>シルバニアファミリー

 私もこれ大好きですよ。
シルバニアが好きっていうより家が好きなんです。
ドールハウスとか住宅展示場とか見るのが好きなんですよ。
理想の家を持つのが夢なんで、子供の頃は厚紙使って家
作ったりしてました。(自分の部屋だけいやにデカい)

オットリッチも頑張って作りますね~。
実はたこ焼きカー終わってからまだ模型触ってないのだ。
感想ありがとうございました。

>秘コメさんへ

 こんにちは。
だいたい15時くらいにメールチェックしたりするもので、
気付くのが遅くなってこちらこそすみません。
いつかお会いできるの楽しみにしています。

たこ焼きカー、楽しかったです。
他にもこういう楽しみ方できるキットないかな~と探しているところです。
何かあればいいんだけどな~。

感想ありがとうございました。

>かながわさんへ

 こんにちは。
あっ、かながわさん!
かながわさんからコメもらうと何か安心しちゃうんですよね~。

本当は1ヶ月でサクっと作るつもりで余裕かましてたんですが、
何か知らない間に「中身も作るんだよね?」ってことになって、
負けず嫌いの私は「えぇ、作りますとも!」って返事してしまって・・・・。
作るとなったはいいけど中見えないじゃん!ってことになって、
このような感じになりました。
でもでも、すっごく楽しかったです。
初めて眼精疲労というものを経験したんですが、それくらい
集中して作業出来たし、それくらいのめり込めるくらい楽しかったです。
現在、こんな感じで楽しめるキット探索中!

オットリッチも「いいんじゃね?」って言ってもらえる
ような作品作れるように頑張りたいと思います。
感想ありがとうございました。

おはよ~ございます

ご無沙汰しておりました(汗)

たこ焼きカー!!なんという作りこみ!!
このキットをココまで頑張った人を自分は記憶にないです(笑)
それにしてもよく出来てるな~♪
オジサンも良い感じのフィギュアですし、なにより買いに来た子供が
ウチの上の子に「に、似てる」

旧コンエントリーしましたが、いまだキット選定中といった具合でして
アレにしようか思案中(笑)

でわでわ、今年もお世話してください(爆)ではなく、よろしくお願いします♪

ごぶさた!してる間に・・・

たこ焼きカーが出来あがってるやんかぁ~!!!
んまいでっせ!!!って感じで、皆様の言うとおり、たこ焼き食べたくなった!
あとで買ってこよ^^

しかし、爪楊枝が巨大に見える!
こんな細かいのは、あたしには絶対無理だよ~。
パーツ吹っ飛ばなくてよかったね!
(実際はふっとんだりしてんのかな?)

ともかく、
お疲れさまでした!
完成おめでと~~~~~!!!!!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

1/32シリーズは、ネットで調べるとサビ表現のものやレトロカーは
見つかるんですが、たこ焼きカー作ってる人居ないですね。
1/32の全体的な方向性から少しズレてる感じはしますが、
作ってみるとかなりおもしろかったです。

子供は髪型が、前髪パッツンで、「今時こんな子居ないな~」
なんて思いながら塗ってましたよ。フィギュアも時代を感じる(笑)

昨日からようやくオットリッチ始めました。今回は工作よりも
塗りを頑張りたいと思ってます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
感想ありがとうございました。

>るみなすさんへ

 こんにちは、ちょっとお久~です!

コンテストの締切は25日だったんですが、持参できる日が
22日しかなかったので大急ぎで21日に仕上げましたよ(笑)
最初の方ゆっくりしすぎちゃいました。

>パーツ吹っ飛ばなくてよかったね!

 いや、飛んでってます(笑)
おじさんが持ってる青ノリの入れ物とか、真ちゅう線とか
どっかいっちゃって作り直したりとか・・・。
一番最悪なのが、本当は正面に「Mira」のロゴデカールを
貼らないといけなかったんだけど、デカールカットして
「あっ、水くみにいかなくちゃ」と水をくみに行って戻ってきたら、
机の上のMiraデカール無くなってました。
どうも、立ち上がったときに吹っ飛んでいったらしい・・・・。
デカールだけは作れないんで、諦めましたよ(笑)

感想ありがとうね~!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索