スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼きカー製作記事 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 寒すぎる、寒すぎる、寒すぎる!
細かい作業をしようにも指が冷た過ぎてなかなかはかどらない。
ストーブで指先を温めながら作業してます。

 なんとかたこ焼きカーの作業進みました。(コタツから出れない症候群になってます)
今回のたこ焼きカーは、「ミラバン的にどうか」とか「スケールモデル的にどうか」が目的では
なく、「移動販売車的にどうか」「たこ焼き屋的にどうか」を重視して作っていきます。
なので、スケール的に見ると分厚いや大きいはあんまり気にしません。(多少は気にするけど)

 とりあえず、数少ない資料を参考に自分でも作れそうな部分だけ作っていきます。

【運転席】
1118.jpg
年代によって運転席まわりが異なるようなんですが、とりあえずどの車にもついてるであろう
ものだけを追加。(名称はわかりません。私、運転出来ないのでそれが何かよくわかりません)
座席に関しては資料がなかったので、キットのまんまいきます。足元はほとんど見えないのでスルー。
タイヤが外に出過ぎていたので、軸を短くカットしてボディに綺麗におさまるようにしました。

【後ろのオープンドア】
1119.jpg  1120.jpg
元キットは閉まったまんまなので窓(クリアーパーツ)がどれだけ分厚くても関係ないんですが、
オープン仕様にしたので、不要な部分をカットしてもこの分厚さはいただけません。
手元にあった透明板(塗料の入れ物)を窓枠サイズにカットしてハメ込みました。
これですっきりしました。

【サイド部分】
1121.jpg  1122.jpg  1123.jpg
元キットではここはふさがっていたんですが、あまりにも中が見えないってことで
カットオープンさせました。(こんときタガネが折れた 笑)
カットした部分が危ない、サビ防止ってことでアルミなのかステンレスなのかわからないけど枠を
取り付けたということにしておきます。(実車でやってる人がいたのでパクっただけ)
持ち主がカスタマイズしたので、保持するためにも鎖で固定みたいな。(これもパクり)

【バックミラー】
1124.jpg  1125.jpg
元キットのは簡易過ぎ、太過ぎということで自作。

【内部】
1126.jpg  1127.jpg
前から作りたかったシートベルトを作りました。

【その他】
1128.jpg  1129.jpg
ワイパーも元キットのは太かったので1/24のものを加工して使用。少しマシになったと思います。
また、後ろのドアはシリンダーみたいな感じの棒で固定されてるようなのでこれも設置。
これを付けたことで「らしさ」アップしたように思います。

 今回は開閉して遊ばないのでドア系は開いた状態で固定する予定。
車に関してはこの程度にしておいて、ここからたこ焼き屋セットとフィギュア作りに移ります。
たこ焼き屋セットも何とかなるとして問題はフィギュア。
塗装時の服もなんとかそれっぽく塗装出来るとしても、さらに問題は顔。
顔、顔、顔!!!!!これが一番難しいような気がします。

 作ってるときは楽しかったんだけど、なんか淡々と語ってるような気がする。
これが空想ものと現実ものとの違いなのかな~。
(空想ものならもっとおもしろく製作記事書けると思うんだけど、なんか淡々すぎて怒りながら
記事書いてるような感じが・・・・。けっして機嫌が悪いわけではないです)
この後、たこ焼きグッズ研究して作っていこうと思います。

 報告、報告があります!!
【GMGメンバーさんへ】
 1月28日22時~久々にチャットを行おうと思います。(詳しくはBBSを)

【コンテスト】
 いつも楽しみにしているプラモハウスさんのコンテスト「アニメカコン」のネット投票が
始まりました!今回も、こっそりと投票してこようと思います。
みなさんも投票してみてくださいね!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの~
工作が段々と細かくなってません??

もう追いつけません~WW

旧コンの「オットリッチ」も期待してます

記事にするにはなかなか難しいキットですよね。
そもそもどの辺の購買層を狙って発売したのかすらイマイチ分からないし、多分たこ焼きカー好きにはたまらんキットなんでしょうが、「たこ焼きカー好き」というジャンル自体あるのかどうなのか…(多分無いよね 笑)
ただ作り込んでいくと味が出るキットではありますよね。
まぁガンプラブログが主流な中、あえてこのキットを選択する所も凄いんですが、もっと言えばこのキットで皆に「おぉ!スゴイ」と言われる様になればそれはかなり凄い事だと思うワケです。
だってね、サンバルカンロボとか載せても全くと言っていい程反応無いからね(笑)
皆があまり興味の無いキットでギャフン!言わせて欲しいな、と思っております、ハイ。

う~ん、たこ焼きカーにこんなに愛情たっぷりの工作をやっちゃうはるかさんなら「峠の茶屋」とかもメッチャリアルに作りそうで怖いwww(笑
ってなことは置いといて、確かにフィギュアの塗りには悩みそうですね。
だって「たこ焼き屋のおっちゃん」の完成見本なんて、どこにも無いでしょうから(笑

新年早々新たなジャンルを切り開く!?ってことで、楽しみにしてますね~

あ、旧コンはバッシュの予定なのですが、エントリーはもう少し様子見ってことでお願いしますv-421

>真キムさんへ

 こんにちは!
作業も山場にさしかかってきました!
一応、21日完成目処に製作進めているんですが、最初の方コタツ病
でさぼっていたのが今になって影響してきたように思います。
この土日、作業部屋にこもってたんですが、それでも
ギリギリかな~って感じです。

片目、乱視が入ってるので小さいもの見えてるはずなのに
ボケてボケて(笑)
寒さとボヤけでイラっとするときありますよ(笑)

これ終わったら、ちょっと休んでオットリッチの製作に
入るのでまた見てくださいね~。(あれは割とデカいんで作りやすいかも)

>まーちゃんへ

 こんにちは。
何ですか?この淡々としたコメントは(笑)モノマネですか?(笑)

「たこ焼きカー好き」は超マニアかもしれないけど、
「移動販売車マニア」には私なれそうな気がしました。
今回資料集めのために移動販売車調査をしたんですが、
とにかくおもしろい!
上手く言葉で言えないけど、ワクワクするっていうのかな・・・。
これをミニチュアで表現したらもっとワクワクするんじゃないかと
思って頑張って作ってます。
今回のは、見せる模型でもあり、私が一人で楽しむ模型でもあるかも!

>サンバルカンロボ

 私は覚えていましたよ!だって、サンバルカンでしょ!
でも、ガンプラブログでガンプラ以外の記事アップしても反応は厳しいです(笑)
で、いつになったら作るんだよ~、このままなかったことにする
つもりじゃ・・・って思ってたところに、「再開します宣言」が
あったので、今でも完成楽しみにしています。

>ギャフン

 この作品の場合、工作がどうかよりも塗りがどうかで決まりそうな
気がしますもんね~。旦那からも「今回の記事、作ってる本人は楽しい
かもしれないけど、見てる側からするとつまらん」と言われてしまった。
個人的にはおもしろい記事だと思ったんだけど・・・。

>和茶さんへ

 こんにちは。

移動販売車の窓とか、あんな狭いところにキッチンとか
入れてあるの見るとワクワクするので、おもわず私も窓作ってみました。
この小さい窓から中覗き込みた~い!って心情です(笑)

>峠の茶屋

 中学生のとき「田舎の民家」みたいなキットを買って
作ったことあるんですよ。もちろん素組みで(笑)
こういう系は昔から好きなので、手が空いたら何か民家的な
ものとか作ってみたいな~って思ってます。
製作記事は・・・・、書くべきなんだろうか・・・・。

>おっちゃん

 箱にサンプル載ってるんですが、あんまり参考にならないというか・・・。
予定としては、顔のパーツ以外はラッカーで塗って、パーツだけ
エナメルで何回も描き直そうかと思っています。
人の顔が上手く塗れる人って何でも上手く塗れるような気がするんですよね。
目指したいな~、そういうの。

>旧コン

 了解です!
じっくりキット選択してください!

やっとコメ書きに来れましたよ!!
遅いよね、、、ゴメンなさい!!

なんというか、
・窓枠サイズにカットしてハメ込みました
・シートベルトを作りました
・シリンダーみたいな感じ~これも設置。

・・・さら~っと書いてるけどねぇ~(笑)
まったく~!!www
「淡々」これがはるかさんのスキルを物語ってますね!!v-398

やり方も聞きたいけど、それ以上にこのキットを作るモチベーションの出し方がもっと知りたかったりしてwww

塗装もがんばってね~!!
しかし、たこ焼きグッズってのも気になります、、、またとんでもない工作がでてきそうな・・・

>momoさんへ

 こんにちは!
旧キットの記事がアップされてるの知ってたんだけど、
なかなか時間がなくて、私の方こそごめんなさいね~。
また後から行きます!

このキット、ヤバいくらいおもしろかったです!
モチベはキットが楽しすぎたので途切れることなかったですよ!
自分がこだわればこだわるだけの結果が残せるというか・・・・。
ただ、こだわりだしたらキリがない感じもするけど(笑)

たこ焼きグッズは、さっき最新記事でアップした感じのものを
作ってました。小さいので忠実に再現とまではいかないけど、
ポイントはおさえてあるので、遠目から見たら「たこ焼き屋の
あれか~」ってわかってもらえるかなと思ってます。
今回の作品もみんなに楽しんでもらえたらいいんだけどな~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。