スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型屋さんの新規開拓 【主婦モデラー】

 昨日は、HGUCドムの合わせ目消し、今日はHGUCゲルググJの塗装の予定。
なんとか、両立しながら進められています。11月中には完成させたいです。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 最近、ネットや電話帳なんかで調べた模型屋の新規開拓をしています。
ホビーショップとかになると、店の規模が大きくて初めて行ったときは「おぉ~!」
とかって驚くことが多いのですが、用がなくても足を運ぶってことまでには
ならないんですよね。
商品は豊富だし、工具なんかの取り扱いも多いんですけど、それだけみたいな。

 やっぱり、用がなくても何か雰囲気を味わいたくて行ってしまうのが町の模型屋さん。
取扱商品がめちゃくちゃ多いってわけでもないんだけど、行っちゃうんですよね~。

 私たちがよく行く模型屋には、「誰がいつ作ったの?」みたいな模型が飾ってある
んですが、別に行くたびに飾ってあるものが変わるわけじゃないんだけど、じっくり
見てしまうという不思議な行動を取ってしまいます。
 それも、最近のキレイに塗装された完成品じゃなくて、筆塗りでベタ塗りだったり、
ジオラマ風に作ったものだったり、旧キットだったり・・・・。
 旦那なんて、店に入る前にじっくり見て、店から出てきてまたじっくり見て・・・・。
じっくり見たところで、盗める技術はなさそうなんですが、そんな「なぜか懐かしくて
見てしまう」という作風だけは盗めているんじゃないかと思うのです。
(旦那的にはそんなに深く考えて見ていないのかもしれないけど)

 ただ、そんな貴重な町の模型屋さんは少なくなりつつあるんですよね。
散歩中、偶然見つけた模型屋も閉店されたし、ある模型屋のおじちゃんも
近所にあった模型屋も閉店しちゃってねなんて話もしてたし。

 ホビーショップみたいなところで、最新のプラモがすぐに手に入って、最近のアニソン
が流れて、にぎやかで明るくてってそういうのもいいんだけど、やっぱり30代的には
あのなんとも言えない独特の雰囲気のある町の模型屋さんが好きだったりします。

 ただ、そうそうお客さんがいないので、私たちのためにわざわざ奥から出てきて
くれたのに、買いたいものが何もなかったときに、何も買わずに出ていいのかと
悩ませてくれる点は、いつもどうしようかって思いますけどね。
ホビーショップなら、何も買わずに出ていけるんだけど・・・・。

 私が小学生の頃、よく通っていた模型屋さん。
今でも消費税3%なんですけど、「5%に上がりましたよ」って言ってあげるべき
なのか否か・・・・。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

模型屋さん少ないですよね。。。
ウチの近くにあった模型屋さんも先日行ったら服屋(?)になってた^^;
中に入ってないから未確定ですけど。

おもちゃ屋さん自体少ない気がします。やっぱり田舎だからかな?w

>今でも消費税3%

それは・・・言った方がいいと思いますよ。^^;

あの頃・・・。

こんにちは~。

そういえば子供の頃は行きつけのプラモ屋が沢山ありましたね。
当時品薄のガンプラでしたが、大量入荷で品数豊富な店、常連通いに予約が利く店、たま~に行くと激レアで入手困難キットがひっそりと並んでいる店、な~んにも置いてない店・・・色々ありました。
ガンプラ求めてチャリでプラモ屋をハシゴしたもんです。
散々悩んだ挙句バルディオスのプラモを買ってしまい、帰宅後にかなり後悔した甘酸っぱいエピソードを思い出しますね(苦笑)。

ちなみに私のブログタイトルは昔通ったおもちゃ屋の名前を拝借してます。

行きつけのお店

こんばんは~

我が家にも行きつけのお店ありま~す 元々主人が通ってたんですが
最近は家族揃って 通ってます

そう 決して広くないんだけど 掘り出し物があったりするの
「いいね~息子さんと作れて」って言ってくれて
「この間のはもう出来たの?」とか 結構お話が弾んで 帰れない事も(笑)
他で売り切れてない物が そこには有ったりするんですよ

消費税3%のまま? ん~それは お店のご主人の ご好意だと思う事に(笑)

最近は通販を利用することが多くなりましたが、ヤッパリ完成品が展示してある店は用が無くても行っちゃいますね。

自分も、去年Jォーシンのコンテストに参加してから店員さんと仲良くなって、MGサイサリスを展示させてもらってます。
プロショップですが、全塗装したものの展示数がないせいか結構見ていくお客さんが多いですよ、とのことで・・・
たまに、コレスゲーとか言ってる人を見かけたりして悦に入ってますw

▽・)つポチポチポチッ

>るなさんへ

 こんにちは。

模型屋さんの店主って、ちょっと年配の方が多いので(私が行ったところでは
50代以上の人が多かったです)、後継者的な問題とか経営の問題とかでだんだん
難しくなるのかもしれないですね。

閉店する模型屋を見て、旦那が「俺が模型屋を作ってやる」とか言ってましたが、
「それは、やめて・・・」って感じです。(お友達の奥さんも旦那さんに同じよう
なこと言われて、「やめて」って言ったそうです)

おもちゃ屋にしても模型屋にしても量販店とかトイザらスのような専門店ができた
ことで経営が難しくなってきてるんでしょうね。

>マーチャンさんへ

 こんにちは。

旦那は、当時ガンプラ求めて模型屋行ったけどなくて、ロボダッチのプラモを
買ったとか言ってましたね。金持ちの子はなぜかガンプラいっぱい持ってた
みたいなことも。

 今は、ジャンル違いのお店でもガンプラ売っていたりなんかして、「なんで
ガンプラ?」って思うこともあります。

 私が初めてガンプラを買ったのは1990年だったので、百貨店なんかですでに
山積みの状態でしたね~。

>天の川さんへ

 こんにちは。

やっぱり行きつけのお店ってあるといいですよね。作ることへのテンション
下がったときとかに、ちょっと行くだけでパワーをもらうっていうか。

私は、模型屋にお母さんと息子で来てる姿って見たことないですが、お父さんと
息子っていうのはありました。
お母さんが熱心にガンプラ見てたら、私なら「もしかしてガンプラ好きですか?」
って声かけるな~。

娘とも趣味が合わないお母さんもいるので、息子さんと合うっていうのはいい
ですね。大切にしたい趣味ですね。

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

プラモもまとめて買ったりすると通販の方が便利だったりしますね。
私もうすめ液とかエアブラシは通販頼りなので、割引商品なんかは、ついで
買いするときがあります。

 完成品はネットでたくさん見れるけど、生で見るっていう機会は少ないので、
誰かが作ったプラモを展示してくれてる模型屋さんはありがたい存在ですね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。