キャノンコンの結果 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 昨日の夜かな?
「千葉しぼり主催キャノンコンペ」の結果がn兄さんのブログで発表されました。
旦那が先に発見したので、旦那に先にさら~っと見てもらい、安心した状態で結果見ました。
実はコンペ趣旨としてハズした感をすごく感じていたので「見たくない、見たくない」といった
状態だったわけで(笑)

 それなのに、ありがたいことに「千葉しぼり奨励賞」の一作品として選んでもらえました。
で、「奨励賞って何?」ってなったんで調べてみると「よく頑張りましたね。これからも
この調子で頑張ってください」的な意味合いがあるらしい。
実はこっそり気に入っていた人間大砲のJJさんとMSの中でかなり気に入ってた渋かっこいい
陸戦ガンダムの@keyさんとも同じ賞だったのでうれしかったですね~(笑)
さらにti0719さんとも同じ賞とは!同じ賞繋がりで今後とも仲良くしてください!

 同じ女性モデラーのZハナモリさんも「横山センセ賞」を受賞してました。
パチパチパチです~!
模型業界では女性モデラーも増えてきて、「レディース賞」や「レディース部門」なんかも
設置してもらったりしてるんですが、今回は男性モデラーと同じ土俵で闘わせてもらいました。
その分、闘うレベルも高くなるし、女性と男性の模型の捉え方も違ったりするので(ホルモンや
女性として育ってきた環境の関係なんかで見え方、表現の仕方とかやっぱり異なると思うのね)、
評価されるという環境で同じように闘うのは厳しいと思うんですが、ハナモリさんはよくぞ
やってくれました!だって今回男らしい作品多かったからね!
ハナモリさん、これからも頑張ってね!

 とりあえず、今回の作品は審査側に頑張った感が伝わったようで安心しました。
今年の結果待ちはすべて終わりました。これで安心して年越しできます。

 ところで、感想ブログってもう立ち上がらないのかな・・・・。
個人的に気に入った作品が数点あって、初対面の人だったのでブログにいきなり感想を
書きにいっていいのか、立ち上がるって言われたんで待つべきなのかと悩んでいる間に
結果発表がきてしまった・・・・。
つんばさんにだけは、各ブログでお名前を拝見していたこともあって書きにいったんですが・・・。
つんばさんのガブスレイはコンペページの画像だけで満足せず、是非ともギャラリーまで見に
行ってほしいです。自分には出せない色合いとスクラッチ技術にやられました!
気に入った作品は、今回何かの賞に入っていたので、ブログが更新されたら勇気をもって
お祝いコメしにいこうと思います。
このブログを読まれてるかわからないですが、書きに行った際にはよろしくお願いします。

 ということで、もう12月も半ばですね。
最近、一作品作るのに2~3カ月かかるようになってきて、来年は何が作れるかな~と
考えていたんですが、

 ・たこ焼きカー(目的がないのでFLさんの冬コンに出そうかと)
 ・旧コン4(オットリッチ)
 ・スケコン2(今度はバイクを普通に作ってみようかと)
 ・GMGコンペ3(メンバーに意見を聞いてみてから決める)
 ・たまごひこーきコンパ3(たまひこは一応これでいったん終結予定)

 オラザクとかJMCは、どうだろうな~。
コンテスト優先よりもコンパ優先でいきたいので、余裕があればってことになるかな。
どうしてもコンテストってなると自由気ままに作れないところがあるので(色々規定がありますから)
作るとなるとけっこうしんどいしな。(目立つにはって戦略練るのも不得意だし)
かといって片手間に作っても、結局後で自己嫌悪に陥りそうだし・・・・。
来年は、時間と相談して決めていこうと思います。

 今年はもう製作記事のアップもできないので(ペーパー掛けとか地味作業しかしてない)
クリスマスくらいに「年末のあいさつ」をして今年のブログ更新は終わりにしようと
思います。
ということで、今日も牛乳うま~!いちごミルクはもっとうま~!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!はじめまして、JJと申します。
奨励賞おめでとうございます♪&お疲れ様でした!
わざわざ御訪問と感想ありがとうございました!

はるかさんのザクレロバイクもネタ作品かと思いきや(失礼ww)仕上げもスンゴイ綺麗でしたね!題材は斜め上なのに技術はしっかりされているはるかさんの作品はとても魅力的でした^^

いきなり失礼な発言ばかりで申し訳ないです(汗)これからもお互い楽しんでいきましょう!!

奨励賞おめでとうございます!!
こんばんは

Zハナモリさんの作品は横山先生の言うように昔の兵器のようで面白い作品でしたね。
ファンになっちまいそうです(笑

ここ数年で一気に女性のプラモデラーは増えたような気がします。
なんかよく行く模型コーナーにも女性客がいつものようにいるようになりました。
時代が変わっている瞬間にいるんですね~。

感想ブログがないとコメントできないシャイ野郎です←
はるかさんにコンタクトとった頃は結構いろんなとこにコメントして歩けたんですがなんか最近は積極性に欠ける・・・あ、完成してないからか(解決

来年の予定にたまひコンパ発見!
ちょうどうちにたまひこがあと一つあるのでフフフ
もうやりたいことは決まっているのですふふふ


ジーク・いちごみるく!!
「るな」の半分はいちごみるくで出来ています(

こんばんは。そして、お疲れ様でした!
祝奨励賞♪

ザクレロバイクすごく好きで
実は、プリントアウトして張ってます(照)

あ、業務連絡。
キュベさん。明後日には画像UPできそうです。
今までとチョット違う感じで作ったので、超不安ですが(汗)

千葉しぼり奨励賞、おめでとうございま~す♪

最近、あまりネット徘徊してる時間が無くて、審査結果が出たのをきっかけにコンペ会場を覗いたのですが、、、(;´▽`A``

バイクモデルとして見ても凄くカッコよくて丁寧に仕上がってるし、ネタもうまく入れ込ませていて遊び心満載で、すごく魅力的な作品だと思います!

技だけでなく、楽しさや遊び心が伝わってくるという点で、さらに手の届かない高みに登られましたね♪

次回作も期待してますよw

>JJさんへ

 こんにちは。
こちらこそいきなりの訪問すみませんでした。
でも、せっかく気に入った作品だったので何かを伝えたいと思いました。

「何に付けてもいい」ってなってたんでネタもんが多くなるかな~って
思ってたんですが、そうではなかったですね(笑)
だからこそネタ系として目立ってくれたのかなって思いますし。

千葉しぼ相手に、ネタを片手間に作ったらどんだけダメ出し
されることか・・・・。怖くてできません。
ネタであっても一生懸命作ったら、気持ちが伝わるかなと
思って頑張って作りました。

もしどこかでお会いすることがありましたらよろしくお願いします。

>るなさんへ

 こんにちは。

ハナモリさんも他の人が思いつかないような発想作品を
作ったりするので、完成品見るのが楽しいですよ。
ハナモリさんは、GMGの看板娘なのでどうぞどうぞファンに
なってあげてください!!

>女性モデラー

 えぇ~!
私、自分以外の女性が模型コーナーにいるの見たことないですわ!
今でも男性に後ろに立たれたりするので見にくいったらありゃしない(笑)
その前に子供もいないんですけど・・・。
(ゲームと玩具コーナーにはいるんだけどね~)

>コメントできないシャイ野郎です

 感想ブログは、みんな歓迎ムードですからね。
感想も書きやすいし、交流もしやすいと思います。
完成品がないから書きにくいって人もいると思うけど、いい所を
見つけて感想を書くっていうのは、みんな大歓迎だと思います。
自分作ってないのにダメ出しだけするっていうのはダメだけどね(笑)

>たまひコンパ

 また人数制限でやるので早めにエントリーしちゃってね!
さ来年は、水モノコンペみたいなのをやってみたいな~って思ってるので、
たまひこは来年で連続開催はお休みになります。

ということは、来年は旧コンとたまひこで2個完成は確実かな?

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

横山センセ賞おめでとう!
旦那さんも喜んでくれてるかな~。

>ザクレロバイクすごく好きで

 プリントアウトまでしてくれてるの?
そんなに気に入ってもらってるとは・・・・。ありがとう。
旦那に今度はズゴックバイク作ってって言われてしまいました。
あれは符号も少ないし難しいでしょ(笑)

>キュベさん

 ということは完成したのね!
おっし!まかしとき~!
画像受け取ったらすぐに編集してアップしますわ!
不安もわかるけど、「違う感じ」だからいいのだ~!!

>ととさんへ

 こんにちは。
お祝コメありがとうございます。

私の旦那もネット徘徊しない人なんで、私が徘徊して情報を
伝えるって感じですね~。
ネット見てると1時間あっという間だったりしますしね。

今回、バイク作ってみて「おもしろいな~」と思えたので、
また作ってみたい感になってます。
次のスケコンは、三菱応援フェアじゃなくてカワサキ応援フェア
とかスズキ応援フェアとかになってしまうかも(笑)

>さらに手の届かない高みに登られましたね

 あ~、いや~、それはないです、ないです(笑)
一生懸命作ってようやく「頑張ったね」って認めてもらえる程度ですから。

次回作、多分たこ焼きカー。
これも頑張って作ってみます。

「奨励賞」おめでとうございます!
はるかさんのバイクは絶対入賞するぞ!と思っていました(だってカッコいい&ザクレロの仕込が素敵)が、まさに予想が当りました。
しかも「奨励賞」をご一緒出来るとは!
今回のコンパ、はるかさんのバイクもそうですが、ガンプラ以外のところでも凄く刺激になりました。
はるかさんの次回作、期待しています。

>ti0719さんへ

 こんにちは。

お祝いコメありがとうございます。
本音は、本当にハズした感があったので(今回キャノンがメインだし)、
もう諦めてたんですよね。
で、結果は一生知らなくてもいいかな~なんて思ってたのです。
それが、旦那が発見してしまったもんだから、「やめてやめて、
見たくない」って「見ザル、聞かザル」を通してたんですが、
「見ても大丈夫やで」って言葉で記事を見ることができました。
私も今回のコンペでは、大きな収穫があったので今後に
活かせられたらな~って思います。

>次回作

 は~い、たこ焼きカー頑張ってますよ!
頑張りすぎて、タガネの先端折れたけど(笑)
あ~あ、高い買い物ですよ・・・。

こんばんは~。
n兄さんのところで拝見してきました!
はるかさんもハナモリさんも入賞してて凄い!!!
おめでとうございます!!

いやあ、興奮しちゃったぁ。
だってあの数で、あのクオリティの中で選んでもらえるってことは
気になる作品、記憶に残る作品だったってことですもん~。
うらやますぃ~(笑)

いや、ほんとに。
発想力もそうですが、自分カラーを持っているってうらやましい限り。
わたしももっと発想に柔軟性を持たせないとダメですね~。
がんばるぞー!!

各大会でのご活躍、おめでとうございます♪
こういった場の作品を見るとホント自分のようなおちょぼ作品を作っている人は僕だけなんじゃないかと思ってしまうくらい皆さんすごくてうらやましい限りです!!

ところで来年(もう来年か…)はスケコンあり、たまひこありでなかなか興味深いのはもちろんのこと(どちらもキット&イメージだけはできてます 笑)、今回こっそりと旧コンも視野に入れてみようかと…
旧キットの箱を開いてあわわとなっておりますが^^;
もしも重過ぎる腰が持ち上がったときにはよろしくお願いします。

こんにちは。千葉しぼりコンペでの「奨励賞」おめでとうございます。
あれだけハイレベルな作品群の中で、プロの目に留まるものは相当凄いことですよ~
ブログやコンペを通して、毎作品毎にレベルアップしていった結果なんですね。
ハナモリさんも受賞されていてGMGメンバー大躍進です。男性陣も負けてられません。
(JMC速報でもテデさんの作品が!!)

一つの作品に2~3ヶ月でしたら、もう来年度はいっぱいな予定ですか~
しかも毎回コンペ等に絡んでいるようですし。
来年も「追い込んで製作」するスタイルは健在のようですね。
次の新作「たこ焼き屋さんカー」も頑張ってください。

奨励賞おめでとう御座います~
自分もいきなりコメントはなかなか出来ないので
コメントブログはあるといいですよね
高望みだとはわかってはいるんですけどね(笑

今年はのんびり作っていて参加できなかったイベントも
たくさんあったので
来年はいろいろ参加して締切に追われてみようかと思います(笑

>pulekoさんへ

 こんにちは。

私の作品は「頑張って作ったんやな~」っていうのが
審査側に伝わったということで、満足してます。
後は兄さんが書いてた「楽しませようとした感」というのも
伝わってたようで、こちらも満足です。
あれだけ高いレベルでの闘いになると技術力で闘おう
なんて無理がありますからね(笑)
ハナモリさんの作品は単純に横山センセが「いい!」と
思って選ばれた作品だと思うので、GMG団長としても誇りに思います。

自分カラーか~。
私のカラーは正統派対決では通じないと思うので、ここぞって時だけ
自分カラーで勝負しようかと思います。
でも、バイクをもう少しリアルに見えるように表現できる目と技術は
習得していきたいです。
やっぱりリアル志向とかウェザ技術は昨日今日の技術じゃないですしね。

>あひるさんへ

 こんにちは。

コンテストになるとみんな普段以上の力を発揮しようとするので、
レベルが尋常じゃなくなりますね(笑)
公開時にどば~んと一気に見せられると圧倒されちゃうけど。
今回はガチ対決を見せてもらった感じがしました。

>旧コン

 おぉ、旧コンですか!
スケコンであんな小さい飛行機を披露してくれたあひるさんなんですから、
旧を作られたら・・・と主催側としては楽しみにになります。
是非とも「これは頑張って作ってみようかな」ってキットに出会われたら
参加してみてください!
もうむっちゃ楽しいですから!(旧コンの盛り上がり様は異常ですから 笑)

>フリッパさんへ

 こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。
ハナモリさんも個人賞受賞だし、テデ子さんはJMC受賞だし!
頑張りの成果が出てきたんですかね~。GMGとして喜ばしいことです。

そうなんですよね、しっかり作ってだいたい2ヶ月はかかる
ようになりました。余裕もって3カ月ですしね。
自分とこでコンパやってるので、もうそれだけで予定
いっぱいになっちゃってます。
来年も締切間際は慌ただしいっていうスタイルになってしまうのか・・・・。
「今回は余裕をもって製作始めました」っていつも言ってたはずなのに、
なんでいつもギリになるんだろうか・・・。

来年は一発目のコンパとして旧コン頑張りましょうね~!
その前に私はたこ焼きカー完成させます(笑)

>fixyさんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます。

昔は初対面の人にも遠慮なく感想を書きにいったりしたもんですが、
今から考えると私ごときがよく書きに行ったな~と思いますよ(笑)

感想ブログはけっこう好評でして、「楽しい、楽しい」という人が
いてくれるのが本当にうれしいです。
旧コンになると30名以上になったりするので大変ではあるんですが、
あの場を見てるだけで主催者として感無量になります。
(盛り上がり風景は、編集の大変さがぶっとぶ瞬間ですね)

fixyさんも気になるコンパあったら遠慮せずに参加してくださいね!
遠慮よりも参加してもらう方が私はうれしいですから!!

こんばんわ
この間のゴッグ兄弟に続いてまたまたですね~!
千葉しぼり奨励賞受賞おめでとうございます(^_^)
やっぱりオリジナリティ溢れる作品はどこでも認められるんですね~
はるかさんの場合はネタの仕込みにソツがない上に仕上げもキレイですしね
たこやきミラも楽しみにしてます(^_^)

おめでとうございます!!

千葉しぼり奨励賞受賞、おめでとうございます!!

私は実物を見た数少ない一般人(笑)ですが


あのバイクはすごい!!!素晴らしい!!!!

輝き、思っていたよりも重かったバイク、塗装の塗り分けなどなど
この目で見て、この手で持てた私はラッキーでしたね~~(^-^)

今後の活躍を期待しています。


旧コン、少し興味があります。
最近、リサイクルショップで旧キットを二つ手に入れました。

昔作った事があるキットですが
懐かしかったですね~~。

はるかさんこんにちは。

まずは受賞おめでとう御座います!
インパクトがあって丁寧な作りのザクレロバイクに痺れた一人として
他人事とは思えない程嬉しく思っています!(^O^)

で、、、

文中になんだか変な名前の人へのリンクが貼られてますけど・・・
勘弁してくだせぇ~~
許しておくれぇぇ~~~
(;´Д`)ノ

追伸
アッキーさんとこ経由で来るのは大変なので(;^_^A
勝手ですがリンク貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

こちらでは初めまして!
千葉しぼり奨励賞受賞、おめでとうございます!
ザクレロバイク、大胆な発想も丁寧な仕上げもどっちも好きでした!
3906にも笑いましたw

それと、こちらのブログにもコメントありがとうございました!
また、なんかのコンペでご一緒することもあるかと思いますが、
今後ともよろしくお願いします!

こんばんわ~!!

はるかさんおめでとう!!
友達として嬉しいです!!

コンペではお世話になりっぱなしな
自分ですが、これからも楽しく
モケイ作りをできたらなと思います~
もちろん、はるかさん、mineさんの
コンペは絶対参加なんですが!

旧コンも着々構想を練っているので
また楽しみましょうね!

水モノネタも良いですね~
じゃあ、マッケレルで(笑)

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます。

ありがたいことに、キャノンコンでも奨励賞いただけました。
FLさんのは来店時まで知らなかったことだし、キャノンコンのは
諦めていたことだったのでどちらもうれしいです。
奨励賞に関しては「今後もがんばってね」という意味なので、
来年も頑張りたいと思います。

>たこ焼きカー

 今、資料集めしてガシガシ頑張ってます。
今回もここはこうしようかな~と頭ひねりながら楽しんで製作してます。
バイクは綺麗に作ったので、たこ焼きカーは少し懐かしい感じで作れたら
と思ってるんですが難しそうです(笑)

>kazさんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます!

旦那に続いて二番目に現物を見たのはkazさんになります!
あの後しばらくしてFLさんに持っていったので、京都行きは
ちょうどいいタイミングだったかも!
思ってたより重かったっていうのは実は私自身も感じてまして(笑)
パテ盛ったりキャノン付けたことで、まんまよりも重くなってるみたいです。

>旧コン、少し興味があります。

 なんですって~!
これ旦那にも話したら喜んでましたよ!旧コンは女性参加率が低いかも
しれないので、是非お願いしたいところです。
GMGコンペまで時間あるので(多分下半期になると思う)、次は旧コンに
向けて頑張りませんか???

>つんばさんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます。
みんなザクレロバイク、ザクレロバイクって、
これキャノンバイクだってば~!←これぞ大阪のノリ(笑)

>ガブスレイ

 ギャラリーまで見に行ってる人は少ないかもしれないと
思ってここで紹介しちゃいました。
あのガブはギャラリーまで足を運んでしっかり見るべきです!
(旦那も見に行ってないって言ってたので、「見にいくべし!」と
見せたところ、「すごいな・・・・」「かっこいいな」と連発してました)

私もアッキーさん経由だったり誰か経由だったりしてたので(笑)
リンク貼らせてもらいますね!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

>moge69さんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます。
改めて「敢闘賞」おめでとうございます。

同じザクレロ題材というだけでなく作品としてもとても目に
とまりました。(実は今でも何回もコンペページの画像を見て
楽しんでます。見飽きないです)

>3906にも笑いました

 気づいていない人も居たと後で知ったんですが、気付いて
もらってうれしいです。
ちょうどザクレロが数字遊びできる名前だったのがよかったのかも!

こちらこそまたどこかでご一緒した際にはよろしくお願いします。
今後の作品も楽しみにしていますね!

>hikogunさんへ

 こんにちは。
お祝いコメありがとうございます。

やっぱりコンペだけあって、全力作品多いですね!
どの作品にもそれぞれいい所があって見てて楽しいし、
パワーもらいますね!
あの一覧表見てるだけで熱さを感じます!

はい、旧コンも年に一度の旧好き祭りとして次回も盛り上げて
いこうと思いますので、hikogunさんも盛り上げてくださいね!
私も製作記事上げて、参加者のモチベ上げに貢献できるように
していきたいと思います。

>水モノ

 私自身、水モノはまだアッガイしか作ったことないので、
他のも作ってみたいんですよね~。
ガンプラ以外にも水モノ存在するとは!(マッケレル、思わず検索しました)
またみんなが楽しめるコンペ企画できるように頑張りますね!

はじめまして

はるかさま♪はじめまして

昨日、ボークス京都でガンプラコンテスト見ていただいたmineさまよりのご紹介でこちらに参りました。
まずは、この度「千葉しぼり奨励賞」受賞されましておめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

こちらに来まして、ぁぁ!!やっぱり。。と思いましたのも
女の方で本格的に模型作りをされてるので前に何度か、ブログを見せていただいています。
ガンプラ王でも受賞され綺麗なパープルのぼかしの入ったゲルググを作られていた方なのですね。

また、どこかでお会い出来る事があるかもしれません。
その時にはよろしくお願い申し上げます。
それとブログ名はししまるでも纏でもどちらでも呼んでくださいw



>纏さんへ

 こんにちは、初めまして。

旦那から女性モデラーさんが入賞してたと聞きまして、「ネット
活動されてるかな?」と検索したら辿り着きました。
変な人に思われないかな~と旦那、心配していたんですが
ブログにも来ていただきありがとうございます。

あぁ、あのゲルググ(笑)
今見ると、「あぁああああ」と思う箇所も多く、それでもあの時は
その時のレベルでよく頑張ったと思う作品です。
纏さんも今回綺麗なゲルググで入賞されたということで、
おめでとうございます!(後でブログにお伺いしますね)

京都ならどこかの模型屋さんでお会いするかもしれないですね。
こちらこそその時はよろしくお願いします。

ありがとうございます。

はるかさま♪
お祝いの言葉、ありがとうございます。
つたないブログでございますが、どうぞお越し下さいませ。
はるかさまは大阪ですね??
またリアルにお会い出来る日を楽しみにしておりますw

>纏さんへ

 こんにちは。

先ほどブログの方へお祝いへ行ってきました!
作品の方もしっかり拝見しました。
ガンプラ始めたときは私も纏さんが今回作られたような
作品を作るのが夢だったんですが、「無理だ、そんな
技術ないや」と諦めたわけでして・・・。
グラデ表現だけなんとか出来た感じでした。
是非とも生で拝見したい作品なので、機会があれば
お会いしたいと思ってます。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索