スポンサーサイト


旧キットの製作を始めます 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 最近、牛乳にハマってます。
今まで牛乳はあんまり好きじゃなくて、それでも飲んだ方がいいかもと週に500mlパックを
頑張って飲んでたわけです。飲むときは、できるだけ味わわないように一気に喉に流しこむみたいな(笑)
それが、2週間くらい前に急に「牛乳、うまっ!」ってことになって、それ以降2日で1Lパックを
飲み干すほどに!しっかり味も味わって飲んでます。
今のところ、「北海道産地直送 北海道牛乳3.8」が一番うまいです!
食に関してはあんまりお金をかけないので、牛乳くらいにお金かけても(といってもスーパーで
1パック180円くらい)いいよねってことで、毎日気にせずガブ飲みしてます。
*でもホットは苦手なの。あのにおいが苦手なの・・・・。
私はお酒飲まないので、これはいわゆるビール好きな人が風呂上りに「ぷは~、うめ~!」って
飲んだり、夕食時にご飯と一緒にビールを飲むのと同じ感じ。
ただ牛乳飲んだ後、必ず喉にからむので、うがいした後、お茶飲んでますが(笑)

 この間の土曜日、滋賀県の「ファイナルラップ」さんに行ってきました。
コンテストに出してた作品の回収とキャノンバイク飾ってもらうのに。
いつものようにガラスケースを見て、店長さんからの感想カードを読んでると「投票数 61票」
となってるのを発見!「へ~、61票も取れたんや~」と思ってるとその上に「銀賞」の文字が!
なんとあの「たまごひこーき(アッガイ兄弟)」が、チビかわ部門で銀賞をもらってた!
店長さんとはお店行くまでに何回かメールのやり取りしたのに、お店行くまで黙ってるんだもんな~。
その分、うれしさも2倍でしたが。
それにしても、よくこんなオリジナルネタ作品で入賞できたな~。
ちなみに、金賞、銅賞共にファイナルラップさんでは入賞常連さんで、正統派の作品でした。
投票していただいた方、ありがとうございました。
同じく出してたギャプランとサイコガンダム(旦那作)も「49票」もらってました。
こちらも投票してくださった方ありがとうございました。旦那と同票ってところがまたすごい!

1105.jpg
賞状もいただきました。
キャノンバイクも、店長さん日記で紹介してもらってました。
1月下旬にまたお店に行こうと思うので、それまでは飾ってもらう予定。
また軽~い気持ちで見てやってください。

 自分らが模型で楽しんだ後は、恒例のワンコタイムです。
実は滋賀県には、小さな別荘を持ってまして(築35年くらいなので、建物はうさぎ小屋みたい)
冬はバーベキューをしに行ったり、ワンコの散歩をしたりしています。
遅い昼食にと買ったマクドのハンバーガーを持って、別荘まで移動。
1106.jpg  1107.jpg
別荘からは冬なら琵琶湖が見えます。(夏は手前の木が邪魔)
高い建物がないので空が広いです。自然も多すぎず少なすぎずで空気もおいしいです。
人もほとんど歩いていないので、気分爽快です!
私が小さかった頃は、もっと人がいなくて裸で走り回ってたくらい(笑)
知らない人でも家の前を通った人とは「あいさつ」できる環境。
(自宅だとちょっと離れたところの家の人とは「あいさつ」しないしね。「あいさつ」した
ところで、「あんた誰?」って見られるのがオチ。都会ってさみしいね)

1108.jpg
タイマー機能を覚えたので家族写真を撮影。
でも、なかなか上手くいかなくて(犬が動いてブレたり、犬を気にして人間が半目だったり)
何枚撮り直したことか(笑)
犬がそっぽ向いてますが、これが一番マシでした。

気分転換も出来たので模型制作です。
1111.jpg
たこ焼きカーは、モールドとかPラインとかよく見えないので捨てサフ吹きました。
現在、こっからモールドの彫り直しなんかをやってます。
ネットで当時のミラバンの画像を探したんですが4枚しか見つけることが出来ず。
それもバック写真がないので、ここはもう想像でやるしか・・・・。
今回はミラバンメインではなくたこ焼きカーがメインなので、この辺は適当にやろうかと
思います。割と最近のミラバン画像は中古車情報でけっこう見つかるんだけどな~。

そして、旧コン用のオットリッチ。
どこをどれだけ手を入れるかによって製作期間も変わってくるので、仮組みしてみました。
1109.jpg  1110.jpg
バランスの変更は私の範囲外なので無視します。(ダチョウっぽくてもう十分)
ただ、足の角度をもう少し水平になるまで曲げたいので、ここだけ加工します。
後、前が重いみたいなんでその修正もしないと後ろ脚浮いてるし(笑)
他は、私にとっての基本工作(エッジ処理とかモールド彫り直しとか)を施してやるだけで
まぁまぁなんとか見れるものになるんじゃないかな~と思います。
他に、クレーンなんかの可動部分で省略されてる箇所を可動工作して、ディティールを作り直し
たりなんかをする予定。操縦ルームのドアが省略されてるので、ここを今回の課題工作に
出来れば自分的には満点かな?

と、計画を練ってると、大きな工作はしないにしてもペーパーに時間がかかりそうなので
(私の場合1パーツに1時間かかるんんで)、たこ焼きカーと並行してペーパー掛けは
やっていこうと思います。

 そうそう、宣伝というのか報告というのか。
いつもコンペ等でお世話になってるマスター(わこうつうしんさん)が経営する模型制作工房iiba
(旧アナハイムカフェ)さんに、姉妹店が出来ました!
実は、iibaさんは以前はカフェも併用されてたんですが、カフェ部分がなくなり、また移転もして
「iiba(イーバ)」と名前を変えて再オープンとなりました。
そのiibaさんがプロデュースする姉妹店が大阪の緑橋にちょっと前にオープンしました。
うちらまだ移転してからお店に行ってないので紹介するにも写真も何もないんですが、
祝2号店ってことで宣伝させてもらいました!
もしかしたら、大阪以外にもiiba(模型制作工房)が拡大してって全国制覇するかもね!
マスターはとっても人柄が良い人なので初めての方も気兼ねなくおしゃべりできます!
お近くの方は是非足を運んでみてくださいな!
iibaについにHPが出来たらしい!⇒iibaホームページ

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~
銀賞おめでとうございます!!v-315
チビかわ部門なんてあのアッガイ兄弟のためのカテゴリーですね~(笑)
あのオリジナリティと仕上がりですから入賞も当然ですね!(^_^)

で、オットリッチ!!、いいですね~、
ザブメカはどれも好きなんですがコイツは奇抜さNO1でイカシテますよね、
どう料理されるのか楽しみです(^_^)

あ、旧コンはまたお世話になりますのでよろしくお願いしますね(^_^)

こんばんは!銀賞おめでとうございます!!
「よくこんなネタ作品で」といいますが、ネタを作品にまで昇華させる技術面も評価してもらえたんじゃないでしょうかね~
なんせ、関西の猛者が集まるファイナルラップさんでの銀賞、ですからね~v-398
滋賀といえばうちの隣県なので、一度は行ってみたいのですが…

オットリッチ、見れば見るほど面白い形ですね~
でもあまりやり過ぎるとまたまた「ぎゃっぷ~ん」って言わされますので、ほどほどに…(笑

あ、ボクんちは数年前まで毎日夕飯のときに牛乳飲んでましたよ!
何故夕飯時に?というのは永遠の謎ですwww

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

ありがとうございます!
FLさんのコンテストには3年くらい出しているんですが、
ようやく自分一人の力で取れました!
前回個人賞もらった”はるか小隊ザク”は4人で取ったような
ものだったので今回のは特別うれしかったです。

>オットリッチ

 少しづつペーパーかけ始めているんですが、作れば作る
ほどに楽しい部分も出てきそうな感じです。
今のところ単に面出ししてるだけなんでまだそこまでの
楽しみはないんですけどね!

旧コン、どうぞよろしくお願いします。
ガンダムに限らず色んな作品が見れるっていうのが醍醐味ですね!
旦那に、これだけは落とせないで!って言っておきます(笑)

>和茶さんへ

 こんにちは。

ありがとうございます。
ネタ作品で入賞してる作品ってあんまり見たことなかったので、
ネタものってコンテストに不向きなのかな~って思ってたんですよ。
認めてもらえてよかったです。
これでネタ作品作ることにも自信持てました!
FLさん、最近はコジマ塾さんや東海組さんも行かれてるみたいなんで、
益々レベル上がりそうで怖いです。
でも、プラモハウスさんのコンテストもいつもハイレベルですもんね!
どこもすごいですわ~。

>牛乳

 うますぎる!今日もゴクゴク飲んでましたよ。夕食時も(笑)
給食のときは、白米と牛乳が合わないと思ってたけど、今飲むと
「けっこういけるかもしれない」と思えてしまう不思議。
とりあえず、飽きるまで飲んでみようと思います(笑)

おめでとうございます(^-^)

銀賞、おめでとうございます。
次は銀賞、金賞ですね!!
頑張って下さい!

牛乳・・・小さい頃はた~くさん飲んでいました。
ですが、身長は伸びず・・・(145cmです)
今はほとんど牛乳を飲まないです。


オットリッチとたこ焼きカー、どんな風に仕上がるのでしょうか??
思わず「ぎゃふん!!!」(笑)となってしまう感じで仕上げてくださいね。
楽しみですよ~~

うわっ

すいません、ブログ拝見遅くなりました・・宣伝されててびっくりw
いまの営業形態が週3日しかやってなくて不便だなあ、と思ってたところで「やってみたい」というビルオーナーさんが。「空いてる部屋の有効利用」をということでとんとん拍子に決まりました。日本各地の「場所はいいけど古くてEVが無い、日当たり悪いとかで借り手の無い空き店舗」を抱えてるオーナーさんに営業するつもりですw
ま、そのためには緑橋店が成功してくれないといかんのですがね。今後も宜しくお願いいたします。

>kazさんへ

 こんにちは。

わ~い、ありがとうございます!
この間お会いしたときは手元になかったのでお見せできなかったですね。
次機会があれば見てくださいな!
金賞か~、いつか取れたらいいな~。

>牛乳

 牛乳飲んだら身長伸びるとかありましたね~(笑)
真実はどうなんでしょう。
私の場合、給食で飲んでただけで、中学からつい最近までは
牛乳ほとんど飲んでなかったです。
これから先、身長が縮んでいくだろうしそれを阻止する意味で
牛乳飲み続けなきゃ(笑)

たこ焼きカーは、ちょこまか工作頑張ろうと思います。
またkazさんに「ぎゃふん!」って言ってもらえるような作品作るぞ!

>マスターへ

 こんにちは。

移転してから紹介しなきゃ、紹介しなきゃと思っていたんですが、
ようやく祝2号店に合わせて紹介できました。
お店になかなか行けないので、宣伝だけはってことで今回させて
もらいました。もっと知名度上がればいいですね!

カフェ部分がなくなったのは残念ですが、ホットドリンクサービス
ついてるし食べ物持ち込みOkだし、自由度が増したかもしれないですね!
iibaさんの場合、単なる制作場所ではなく、お互いに技術を教え
あったりもあるようなので模型教室みたいな感じでもありますしね。
全国に姉妹店が広がるように今後も応援しますね~!

遅くなった(^^;)

銀賞おめでとう♪
ファイナルラップさんで銀賞受賞て凄いな~♪
昨日は、JMC会場に長居しすぎて滋賀まで足を延ばせず(T-T)
はるかさんの作品を見るのは来年までお預けになっちゃった(残念)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

お祝いコメありがとう!
今回のは偶然あのたまひこが「チビかわ部門」対象になったので
出してたんですが、一般の人に認めてもらってよかったです。
テデ子さんも私もネタ作品ばっかりね~(笑)

バイクは1月下旬まで飾ってあるので、もしそれまでに行くことが
あったら見てね!バイクなのにザクレロしてて笑っちゃうから!!

銀賞おめ!
そして~キャノンコン激励賞受賞おめ!!
個人的には他の個人賞作品にも負けず劣らない作品だったと思ってます。
お見事でした!

オットリッチも始まりましたね。
WMは基本カッコ悪い所が本物っぽくてカッコいいジャンルだと思うんですよね。
特にオットリッチは作業マシンっぽさが強いWMですからね。
実際今の技術で実物を作れるのはコレだけだと思うし(笑)
その辺をどう活かすかに注目させてもらいます。

あと旧コンについてなんですが、自分も同意です。
何ていうか旧キットの良さっていうのかな、もちろん今のキットには到底かなわないんですが、旧キットならではの「味わい」を楽しんだり懐かしんだりする事に醍醐味があるんだなって思ってます。
楽しみ方は人それぞれ、一生懸命作ればそれでOK!
敷居が高くなく誰でも参加出来るアットホームなコンパであって欲しい、そう思います。

>marchanさんへ

 こんにちは。

お祝いコメありがとうございます。
見る人が楽しめる作品が作れたので今回はそれだけでも満足です。
たこ焼きカーも、どうしてやろうかなって考えてる最中です(笑)

>オットリッチ

 アニメを知らないので「これ、どうやって闘うんやろう」と
不思議でたまらないです。作業用だけなのかなと思いきや、
後ろに機銃みたいなの付いてるし・・・・。
操縦ルームには、いったいどうやって登るんやろうかとか・・・。
前のクラブタイプはハシゴがあったから(それでもドアの開きと
逆でどうやって入るのか困ったけど)納得できたけど、
難しいですね~、こういうところ。

>旧コン

 回を重ねたり、最近はすごい工作の作品を見る機会が増えたので、
自分の中での旧への信念にブレが生じてしまったようなんですね。
(嫁分析結果)
まーちゃんとの電話は、旦那が旧への初心に戻る唯一の時間だと
思ってます。(出来ることなら毎日電話して、「旧というのはな・・・」と
熱く語ってほしいくらいですわ 笑)

年明けたら私も製作記事書いて、参加者のモチベ上げていこうと
思います!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
