スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧コンキットやら何やら 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 27日(土曜日)に、GMGメンバーのkazさんが試験のために京都に来られるということで
試験後、少しお会いすることに。外でガンプラ広げるのも恥ずかしいので我が家に来てもらいました。

1097.jpg
kazさんにお会いするのは、去年のモデサミ以来です。
今年のGMGコンペ用に作ったキュベレイを持ってきてもらいました。私のギャプランはお店に
展示中なので、キャノンバイクを。また、pulekoさんからいただいたガブスレイも見てもらいました。
模型の話やらプライベートな話やら3時間くらいかな~。
(もちろん旦那もいるんですが、カメラマンなので・・・・)
このキュベレイ、初エアブラシ作品なんですが、「この辺、塗料がたれた・・・」とか「ムラが・・」
なんて言われてましたが、初めてにしてはとても綺麗に塗装されてましたよ。
短い時間でしたが、楽しい時間でした!また京都に来られる機会がありましたら声かけてください!

 ということで、キャノンバイク完成から模型製作お休みしていたんですが、これを機に日曜日
から模型再開しました。作り始めたのは、前回アップした「たこ焼き屋さんカー」。
まずは仮組みをと思ったんですが、色々と問題があり100%の仮組みは無理。

1094.jpg  1095.jpg
 ライトパーツなんですが、なぜかピンで差し込む形に・・・・。
せっかくのクリアーパーツなのにピンが透けてしまってる(泣)
さらに、本体の穴はバリで微妙にふさがって、差し込み不可。まんま仮組みは不可能。

1098.jpg
後ろのパーツも本体にハメ込む形になっているんですが、よく見ると末広がりになってる。
まんまハメ込むと、末広がりな車になってしまう。(そんな車ってあんの?)
広がり部分を削ってまっすぐにしたいけど、ディティールやらにひっかかっちゃうんですが・・・。
これ、発売前にちゃんとメーカー側で仮組みして「はい、オッケー」って出たもんなんですかね~。

「ったく、どこのメーカーだ!」と思ってメーカーを確認したら・・・。
1099.jpg
「ア○イ」だった・・・・。
じゃあ、しょうがない、許す。

 ヤスれるところは、まずヤスってからと思ったんですが、どうも資料がないとヤスりが無駄に
なりそうな気配がしてきたので、ネットで「ダイハツ ミラ」のバン型を探してみる。
いくつか画像を見つけたので、これを参考にちょっとつづやっていこうと思います。
ちなみに、先日旦那が電話でしゃべってた相手から「やっぱ車の中身(たこ焼きとか)も作るん
ですよね~」って言われたらしい。えぇえぇ、作りますとも、作りますとも!
見て楽しんでもらえる模型作りのためにも、頑張って作ってみたいと思います。
ただ、車型たこ焼き屋さんの資料がほとんどないので、私の想像でですけどね(笑)
旦那は久々の電話に元気が出たらしく日曜日はガンガン模型やってました。
このモチベが続けばいいんですが・・・・。1日で終わるときあるし・・・・。
たまには生でしゃべらないとね!ってことで、たま~に相手してやってくださいなっ!

 そんな車をやりながら、旧コンのことも考えていきます。
先日、模型屋に行ったときに一目惚れしたキット!
1100.jpg
「ザブングル」の、え~と何ですかコレ・・・・。
「オットリッチ」です。ザブングルでは、この「タイプ」って表記も必要なんでしょうか。
前作ったクラブタイプも「タイプ」って付いてたし。
「ザブングル」は知らないんだけど(ちなみに旦那もアニメ見たことない)、なかなかこれが
おもしろそうなキットでしてね。

1101.jpg  1102.jpg
ヤバい、おもしろすぎる!
ドラム缶まで付いてるし!クレーンみたいになってるし!
工事現場で見る模様板(名前がわからん)まで再現されてるし!!
ザブングルのメカ考えた人は天才だね!模型心くすぐりすぎでしょ~!

あまりにも惚れすぎたんで、旧コンはこれでいこうと思います。
(随分前にオーガスの何たらで出るって言ってたんですが、それはまた違う機会に)

 ついでに、他にどんなメカが出てくるんだろうと旦那が持ってるキットを見てみる。
さらに、興味のあるメカ(作りたいメカ)と興味のないメカに分けてみる。
1104.jpg ←興味のあるメカ       1103.jpg ←興味のないメカ
なぜトラッドイレブンだけカタカナ表記なんだろう・・・・。(疑問)
旦那は、細かい作業が好きではないらしいので、私が興味のないに分類した方を
作ってくれることでしょう。旦那も納得なので、キットを横取りしたわけじゃないぞ!
夫婦で上手く好みが分かれてキットも無駄にせず済みそうです。

 12月は、たこ焼きカー作って、1月からはオットリッチ作っていこうと思います。
もしかしたら、たこ焼きカーが1月までかかるかもしれないけど・・・・。
十分休んだのに、また模型製作頑張っていきます!

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旧コン

旦那様のHPでは告知がなされてなかった様なのでコチラを拝見してましたら発見しました(笑)

1月~3月は仕事柄忙しいので・・
サクッとできそうで皆がアッ驚く(?)ネタ(キット選定)を今から考えておきます(爆笑)

はるかさんはWMですか?
メカメカしい奴、好きですね~(笑)
くれげれも「遣りすぎ」にはお気をつけくださいWWW

楽しかったですね!

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが
楽しかったです。

お土産ですが、
アンコが入っていない八つ橋を買いました。我が家では好評でしたよ。
あと、「生麩餅」ではなく「生麩まんじゅう」でした。

あの時間に送って下さったので
迷子になりつつも(滝汗)予定通りの新幹線には乗れました。
京都に行った時はまたお会いしたいですね~。


私も試験が終わったので(結果は12月発表です)プラモ再開です。

たこ焼き屋カー、ぜひたこ焼きも作ってくださいね~。
たこ焼き、食べたくなってしまった!!!

ザブングルは当時観ていました。
今ではほとんど覚えていませんが・・・。

こんばんは。ご無沙汰です^^
最初の画像のスミに写ってる初代ファミコンが気になるんですが…w

遅ればせながらキャノンコンペお疲れ様でした!
画像見てひっくり返りそうになったことは言うまでもありません。
まさに「ヤラレタ~」な気分でした^^
コンペに参加すると、あとから自分のスタイルとか作品について考え込むことってあったりしますけど、「キャノンをきっかけに」はるかさんの力が最大限に発揮された…そんな作品になっていると思います。
実際、このバイクのクオリティは半端ではないですよ~(汗

旧コンは是非参加させていただきたいと思っていますので、よろしくです。
ネタ探しも楽しそうですしw

タコ焼きカー(?)、僕的にはメッチャ好みなのでこれまた楽しみにしてますね♪

こんにちは!

たこ焼きカーですか~
そんなキットもあるんですね。
それに結構小さそう。
個人的にはおっさんをどうされるか楽しみであります^^

マイナーなキットほど作りが甘かったりするんですよね・・・ってア○イ製ですか。
それは仕方ないですね(ぉぃ

旧キット、何で出ようか迷って仕方がないです^^;
旧キットに対しての料理法の方向性がわからなくなってしまいました…。
エントリー開始まで脳みそこねておきますネ(笑

>真キムさんへ

 こんにちは。
旦那の方はまだ模型の波に乗れてないので、更新が滞ってます。
コンパの最新情報は、うちのブログの方が早いので、今後も
何かありましたらブログチェックしてくださ~い!
(旦那もしっかりコメ欄読んでますんで)

真キムさんは正統派もネタ系もどっちもいけますもんね!
旧コンは正統派の方が多いかもしれないですが、ネタで一発
みんなを楽しませる作品も期待してますんで、よろしく
お願いします。私は今回は正統派でいきます!

WMのおもしろさにちょっと目覚めたかも!
普段の私の作品と違って、旧でありWMであるということで旦那も
興味持ってくれるかもしれないですしね~。頑張って作りますよ!

エントリー受付は年明け旦那のHPで行いますね。
(正月休みにページ作ってもらいます)
ご参加お待ちしております!

>kazさんへ

 こんにちは。
主婦業の大変さも語れて楽しかったです(笑)
横で聞いてた旦那はきっと「全然主婦業なんてやっとらんくせに」っ
て思ってたと思いますけど~(笑)
模型と一緒で私の出来るレベルでやってるんですよ~だ。

皮だけ八つ橋、好評でよかったです。
あんこ付きだと2~3個食べたら満足しちゃうんですが、皮だけだと
ペロって何枚でもいけちゃいますもんね。
「生麩まんじゅう」は、初めて聞きました。京都にそんなお土産あったんだ~。

私が作るキットのほとんど原作知らなかったりするんですよ。
特撮の方がまだ知ってるみたいな(笑)
たこ焼きカーもザブングルも頑張って作ろうと思いますが、
こたつ出してしまったので作業部屋上がるの辛いです・・・・。

>レオさんへ

 こんにちは。
改めて一次通過おめでとうございます。

どんなにゲーム機が進化しても家庭内ゲームっていったら
ファミコンですね~。あのレトロ感はたまらないです。
(ほとんどのゲーム、エンディングまでたどり着いたことないですが・・・)
プレステもいいんですが、私はニンテンドー万歳派ですかね~。

キャノンバイクへの感想もありがとうございます。
レオさんにそう言ってもらえると自信つきます。
ちゃんとしたバイクも今後作る予定に入ってます。(バイク楽しい)
完成するたびに「わ~、自分にしたら上出来なの出来た~」と喜んだり、
「やっぱ駄目だな~」って落ち込んだり。
ホント忙しい人ですわ(笑)

 きゅ、きゅ、旧コン参加してもらえるんですか!やった~!
旧キット好きな人ばかりの集まりなんで、公開日から
しばらくは、やんややんやのお祭りです!
これでまた旧キットブームが到来するな~。(またMGあたり特集組んでくれないかな)
私も頑張って旧コン盛り上げていきたいと思います。
よろしくお願いします!

>るなさんへ

 こんにちは。

そうですね~、けっこう小さいかもしれないですね。
旧の1/144のボールくらいの大きさかな~。(比較対象物が変?)
いやいや、おっさん無理だし(笑)
パテでコネコネしたらきっと、溶けかけた蝋人形が完成しちゃいますよ!
どっかに売ってないかな~、使えそうな小さいおっさん。
AFVが1/35だし(これ1/32だし)、スケール的には一番近いのかな~。

ア○イは、もう諦めるしかない・・・。
未だメーカーとして残ってるのは素晴らしいんだけど、それでも
プラの量が少なくてパーツの角が欠けてたり、バリがすごかったりは
正式なメーカーの売り物としてどうなのかと・・・・。
なぜ売る前に仮組み確認してくれないんだ~!!

旧の方向性ね~。
素組みなのが一番!のような(笑)
↑改造できない派の私からすると一番ありがたい!
旧は技術云々よりも雰囲気が大事なような気がしないでもないですし・・・・。
るなさんは旧を愛するモデラーの一人なんで、大丈夫!
きっと旧コンらしい作品で出てくれること信じてますよ!

はじめまして。『オーナーズ』のシリーズは、おそらくそのほとんどが、今は無き『LS 製だとおもいますよ。LSが無くなった時、金型を買い取ったのでしょう。普通に売ってるからマイナーだとも思いませんし、古きよき時代70~80年代のキットだろうから、懐かしい味がするキットだとおもいます。こういうキットは、開発当時をしのんで作るのが酔いとおもいますよ。バンダイのキットでも、当時の物は、合わないヤツとかザラじゃないですかね?

ア○イも凄いですが、ア○シマも凄いですよ(笑
たこ焼きカー、実車のミラウォークスルーバンは名車ですよ!
今でもちょっと欲しかったりwww(爆

で、旧コンはザブングルですか~
このメカメカしさは魅力的ですよね~~
子供の頃、プラモいっぱい買った記憶が…
アニメのほうはほとんど覚えてないですけどね(笑
さて、ボクは…
バッシュかなぁ…

>スズさんへ

 はじめまして。

すみません、けっしてキットをけなしているわけではないんですが、
誤解を与える表現をしてしまったかもしれないですね。
(LS製というのも知りませんでした)
確かに、バンダイでも旧キットなんかは合いが悪かったりしますしね。
キットは愛情持って完成させたいと思います。

>和茶さんへ

 こんにちは。

今日、バンの画像を見てたんですが、移動販売車仕様なんかもあって
(簡単なキッチンが付いてたり)私も「欲しい」って思いましたよ。
今回は黄色でそのまま塗ろうと思いますが、メタリックブルーやら
色んな色があって見てておもしろかったです。
明日から写真とにらめっこして、ちょびちょび作っていこうと思います。

>旧コン

 結局またザブングルシリーズですよ(笑)
旧コン5になったら、ちょっと違うの作らないと「またかよ~」って
なっちゃうけど、今回はこれでいこうと思います。
前回作ったクラブタイプも楽しかったですしね~。
和茶さんは、バッシュですか!
どんなキットなのか調べてまた勉強しときます~!

ホントにね、タコヤキまで作れなんて随分酷い事言う人がいるんですねっ!!
誰だよ!そんな事言うヤツは(笑)
で旧コンはオットリッチにしたのね。
ウンウン、ザブングル仲間が増えて嬉しい限りです、ってガラバゴス興味ないんかい!!!(爆)
しかしまぁ作りたいものを作る方が楽しいしね、今回のオットリッチはナイスな選択だと思います。
トラッド11のカタカナ表記は謎なんだよね(確か昔は英語だったんだけどね)

>marchanさんへ

 こんにちは。

もうモチベがダダ落ちなんですが・・・・。
どうにかならないでしょうか・・・。(毎日電話せんといかんです)

 たこ焼きカー、現在資料集めしてこれから詰めていこうと思います。
今回はミラバンらしく作るっていうよりもたこ焼きカーっぽくを目指し
たいので、その辺小細工頑張ってみたいと思います。
でも、ホント誰なんですかね~、無責任な発言する旦那の友達って・・・。
(ある意味、課題を与えてもらったので楽しく作れそうですが)

>ガラバゴス興味ないんかい!!!

 ん~、なんか工事現場的な何かが足りないんで、どうも
触手が動かないというか・・・・。
それに、すでにmarchanが作ってしまってて完成品として見ちゃったので、
もういいかって感じですかね~。(立体で見てしまったので、もう満足したし)
ところで、「ガラバ」なんですね。「ガラパ」じゃなくて。

ごきげんよう~
>オットリッチ
しかし渋いチョイスですねw
これはブルーストーン採掘用の初期型のWMだったと思います。
大きな口と尻尾がかわいいですね!
はるか風アレンジがどうなるのか楽しみです。

>オーナーズクラブ
またドMなキットをwww
オイラの友人が作りましたが金型が古いせいか、モールドどころかパーツがドロドロでクリアーパーツ全滅だったんだそうです(´・ω・`)

>旧コン
今回もネタを仕込ませてもらってますのでお楽しみを♪

こんばんわ~!!

なにやらたこ焼きの香りに誘われてきました(笑)
あったな~、このシリーズ!!ミラの
バンは当時欲しいな~と思ってた車です♪(商売はしてませんが)
移動たこ焼きって結構都会の深夜に見かけますね~

そして、「旧コン」今回は参加させていただきます!!
はるかさん「ザブングル」かぁ~、
自分もそれに行くか、違うのにするかなんですが、
marchanさんと相談します(笑)

あ!それとオットリッチタイプに入っていた
工事現場でみる模様板ですが正式名は「縞鋼板(しまこうはん)」
ですよ~

>宵takaさんへ

 こんにちは。

なんかこのオットリッチ、模型屋で見つけて、
「おもしろそう!」って一目ボレしたんですよね。
前にクラブタイプ作ったので、抵抗をあんまり感じなかったのかも。
アニメを知らないので、どういう時に活躍するWMなのかわからない
のですが、これは作ったら楽しそうなキット間違いなしです!

>オーナーズ

 クリアーパーツは、けっこうキツいですね。
窓なんかはしっかり研ぐしかないな~と。(それでも限界はあるだろうけど)
モールドも今全部彫り直しですよ(笑)

旧コン、少し遅れてしまいましたが来春開催予定となっています。
ネタ楽しみにしてます!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

私、移動たこ焼き屋って見たことないんですよ。
移動で見たのは、焼き鳥屋かな~。後、メロンパンもあったかも。
そういえば、ロバのパン屋さん数年前までよく回ってきてたのに、
ここ最近はまったく見ません。おじさんも歳だったしな~。
流れる音楽けっこう好きでした。(なぜか口ずさんでしまう)

>旧コン

 今回もザブングルシリーズになりました(笑)
WMは、そそれらるキットですね!
オットリッチは完成品生で見たことないのでイメージが
わかないのですが、自由気ままに作ってみたいと思います。
hikogunさんは、いったい何で参戦されるんだろうか・・・・。
また興味深い工作見せてもらえそうで楽しみです!

>縞鋼板

 「しまこうはん、しまこうはん・・・・・」
しばらく呪文のように唱えていないと覚えられないかもしれない(笑)
暗記力は30代から低下していくんだろうか・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。