スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感想のお礼と旧コン詳細 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日は、「キャノンバイク」へ感想いただきありがとうございました。
バイク知識ない人も感想書いてね~て書いたはいいけど、書いてくれるだろうかと正直心配して
ました。ですが、知識ある人もない人も20名近くの人に感想書いてもらえて感無量です。
とにかく、みんなに楽しんで見てもらえたのがすっごくうれしかったです!

が、ここまで来てあることに気づいてしまった・・・・・。
今回のは、「ザクレロコンペ」ではなく「キャノンコンペ」だということに!!
ザクレロやバイクキットのことで盛り上がってしまい、肝心のキャノンで盛り上がることが
出来てないような気がする・・・・。
キャノンの詳細を公開前に披露してしまったことにも原因はあるかもしれないけど、今回のレギュで
大事なのはキャノンがどうかってことなのに、楽しんでもらうことばかりに気がいってしまって
コンペの方向性を見失ってたわ・・・・。不覚・・・・。
でも、色んな方向性の人に楽しんでもらえたってことで、まぁいいかと・・・。

 一般的に、模型は「自己満足」と言われることが多いんですが、私はどっちかっていうと知識がない人、
興味がない人にも楽しんで見てもらうことを優先しています。
いわゆる可動工作も、「ここ開くね~ん」「ここ動くね~ん」は模型知識ない人でも楽しめますから。
というのも、昔むかし、「これ、いいな」って思う作品があっても、周りの人の感想を読む(又は聞く)
と、専門用語が並んでいたり(知識がないと書けない感想)、その機体の魅力をわかってないと
書けない感想(○○は、ここがポイントですよね的な)ばかりで、キットのことは知らないわ、
知識はないわの私では感想書くのをためらってしまってたんですよ。
相手が伝えようとしてる魅力を理解することができず、ろくな感想も書けず、惨めな思いをして
いたことが正直多かったです。
旧キットも旦那を囲む人たちは、「懐かしい」「これはここが・・・・」「よくあのキットを」と
盛り上がっていても、私にとったら旧キットでも新鮮、キットは見たことも組んだこともないので
どこをどうしたのかもさっぱり。
ただ、旧コンを開催してる旦那の嫁として「わからないので」では済まされないので、旧コン等で
感想書くときには、ネットでそのキットを検索してどういったものなのか調べたり、旦那がキットを
持ってたら違いを比べてみたり。
最近は、ヤスリがけだったり、研ぎ出しだったり(って、全部ヤスリかよ!)の苦労がわかるように
なってきたので、そこら辺で感想を書けるようにはなってきたんですが、それでも知識のある人には
かないません。

今回のキャノンバイクは、バイクの知識も模型の知識もキャノンの知識がなくても、ザクレロ
キーワードを見つけるだけでも感想を書けるようになってます。
(ただし、うちのブログ読んでる人はザクレロ知らない人はいないだろうという想定です)
そんなわけで、ちょいキャノンコンペの趣旨とは離れてしまった作品になったような気がしない
でもないですが、私が一番望んでいた「みんな楽しめる」を実現できた作品になった気がします。
しばらくしたら、またいつも通り、滋賀県のファイナルラップさんに飾ってもらおうと思います。
バイク的なガン見は避けていただいて、もう一度生で楽しんでもらえたらうれしいです。

 ということでキャノンバイクの話はここまでにして、旧コンについてです。
ご存知の通り、今回旦那は「キャノンコンペ」を落としています。
そんな落とした人が、「はい、では自分とこでコンペ始めま~す!」というわけにもいかない
ということで、随分前に告知した1月末締を延期しまして(1月末なら今頃エントリー受付しないと
いけないですから)3月末で行うこととなりました。(これ以上延期はないはず)
エントリーは新年から始めるそうです。
私も新年から旧コン用の製作に入ろうと思っています。
 また、以前の記事で「今回は一人一作品限定、一品入魂でいきます」と書いたと思いますが
これはけっして1作品を思う存分大改造してという意味ではありません。
自分のレベルで一生懸命作った1作品を旧コンに出してくださいという意味です。
素組みでも一生懸命作ったものならOKです。(ただし塗装はしてね)
ネタで一品入魂でもいいですし、正統派で一品入魂でもいいです。とにかく一人一作品限定!
それ以外のレギュはいつも通りです。
感想ブログも設置し、感想書いてもらったらお礼を書く。これもいつも通りです。

これ、書いていいのかわからないのですが、前回旦那はRジャジャで参加しました。
確かに大好評だったわけですが、旦那は「旧コンらしい作品じゃない」と後で言ってました。
本来、旧コンは「旧キットを活かそう(旧キットを旧らしく楽しもう)」が目的であり、その為に
そのキット以外の使用は30%までで押さえてくださいとなっています。
多分、旦那は次の「旧コン4」ではRジャジャのような作品は作らないと思います。
何でくるかはまだわからないですが、旧コンらしい作品でエントリーするんじゃないかなって
思ってます。
私も改造はできませんので、旧コンらしい作品でいきますよ~!
そんなわけで、旧コン4の締切を1月末と考えて製作していただいていた方大変申し訳ありません。
締切がかなり延長したと思って3月末でよろしくお願いします。

 さて、そうなると新年まで私模型しなくてもいいことになってしまうので、何の目的もなく
12月はこれ↓を作ろうと思います。
1093.jpg
今回はネタ仕込みません。普通に作ります。
実は、キャノンコン締切11日以降は、見たいTVも我慢して作ってた反動もあって夕食後はTV三昧。
(でも、そういうときに限って、おもしろい番組ないし 笑)
だから、この2週間な~んにも模型やってません。サボってたトイレ掃除はしたけど・・・。

ではでは、次からはこのキットの製作記事書いていこうと思います。
(多分、真面目な製作記事ではなく、「なんだよ、このパーツはよ~」って記事になりそう)

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。そのような意図があって誰にでも解りやすい、
製作をされていたのですね。
今後も初心者に優しいブログ、コンパ運営お願いしますね。

旧コン4大改造しなくてはいけないのかな~?
と思っていたところに主催自ら「敷居を下げる」
ユーザーフレンドリーなお心遣いありがとうございます。
これで素組みだけど塗装頑張る、とかできそうですね。
3月末に〆切が延びたことで寒い時期に窓開けなくて済みそうです(笑)

そして素早くコメント書いたのはこのため、
「ブログ30万ヒットおめでとうございます」
これからもみんなが楽しく、元気を貰えるブログを応援していきます。

旧コン4・・・ごくり

出ます!絶対出ます!

方向性も何も未定ですが←

でもまず今作ってるのを全消化しないと!
うわテンション上がってきました^^

どもっ!
キャノンバイクの興奮冷めやらぬ今日この頃、いや~改めてギャフン言わせて頂きます。
でもホント輝いてたよね、2ちゃんでも絶賛されてたの見かけたよ、「恐ろしい主婦だ」とか「ファンになりそう」とか(笑)
さてさて、お次は旧コンですよね。
お題は既に決めてありますんでお任せ下さい!
mineさんは今からお尻叩いておいた方がいいですよ(笑)

>フリッパさんへ

 こんにちは。

辛い過去がありましてね~(笑)
確かに、そのキットの魅力がわかる人たちだけで大盛り
上がりもアリなんですが、「わからない、ついていけない」
気持ちもわかるので、なんかみんなで楽しめないかな~と思いまして。
毎回こういう作品(誰でも感想が書ける)が作れないかも
しれないけど、目指していきたいですね。

>旧コン4

 大改造はまず私が無理ですから(笑)
旦那なら可能かもしれないけど、そうなるとRジャジャみたいに
なってしまいますしね。
それに、うちのコンパはナンバーワンを決めるのではなくオンリーワンの
作品を集結させて楽しもうが目的なので、一生懸命作ればそれがベストです。

>30万ヒット

 本当だ!フリッパさんに言われるまで気付きませんでした。
もう3年くらいブログやってるんですね~。最近、更新率が低いですが、
読んでくれてる人がいると思うと更新も楽しくなります。
ありがとうございます!

>るなさんへ

 こんにちは。

やりますよ~、旧コン4!
これはある意味うちの初コンパであり、代表コンパでも
ありますからね!
毎度のことながら、あっという間に次の日が締切なんてことに
なると思うので(笑)、頑張ってくださいね~。
テンション上がらないときは、コメ書いてもらえれば、
私がケツ叩いてあげますから!(笑)
旦那もいつもコレで完成させてますしね!

勉強もガンバだよ!

>marchanさんへ

 こんにちは。

今回はkazさんと和茶さんにもギャフンもらえましたからね~。
marchanからももらえて、これで3ギャフン!!
(貯金のように貯めていこうかな)

それにしても、またどっからそんな情報を・・・・・。
ホント情報通ですね~。(でも、marchanの情報はどこまでが
正しいかわからないしな~)

>旧コン4

 前回電話で話しをしてたときよりさらに延びました(笑)
もうお題決めてあるんですか??
主催者さんはまだ悩んでいますよ。悩むだけなら天下一品なんだけど。
ハンマハンマを素組みで作れ!って言ってあげてるんですけどね~。
まず、無理だろうな・・・。

リアシートから「どやっ!」と言わんばかりに聳え立つ大砲、ザクレロ抜きにキャノンコンペの方向性にばっちりだと思いますが…
って外野のボクがいうのもアレですがね…(汗汗

で、旧コン4、3月ですか!了解です!
こういうコンペはネタ選定が1番楽しかったりもしますね(笑

>和茶さんへ

 こんにちは。

>聳え立つ大砲

 表現が上手い!
なんかそれ聞いたら安心しました。
でも、私は和茶さんのこと外野だと思ってませんよ~。
製作中の応援、完成後の感想等、見守ってもらいましたしね!

 そういえば、かながわさんから預かってるオレンジのバイクですが、
和茶さんに是非見せてほしいと当時言われていまして・・・。
(今現在連絡取れないですが)
和茶さんのリアルドゥカも見てみたいですし、機会がありましたら
旅行がてらに是非うちに来てください!
実は、今回のバイクを作るにあたり、隼とドゥカの画像も集めたり
してバイク画像を楽しんでいたんですよ。
バイク、見れば見るほどおもしろいですね~。

>旧コン4

 ご参加お待ちしています!
旧キットって、あんまり種類ないのかな~って思ってて、
いつかネタ切れするんじゃと思っていましたが、これが想像以上に
あるもんなんですね~。(当時のパチもんもどきも含んで)
入手難なキットもあるかもしれないですが、しばらくはネタ切れ
しなさそうですね。旧コンまだまだ続けられそうだわ(笑)

キャノコンお疲れさまでした!
それにしてもすごい密度の作品群ですね見ごたえ満点でした

キャノンバイク拝見できるのめちゃ楽しみにしていました
まさかザクレロを絡めてくるとは!w
仕上げの美しさと模型の楽しさが見事に融合したすごい作品だと感じました
次回作も楽しみにしていますね!

ご無沙汰しております。みりんです。

遅ればせながらキャノンコンペ見て来ました。
綺麗な塗装、仕上げ、細部まで気を抜いていない配慮と唸らされる事ばかりです。
やっぱり綺麗な作品は見ていて気持ち良いです!
特にヘルメット、気に入りました!

キャノン部はザクレロとのマッチングと思うと少々古いデザインにも思わなくもない
ですが、色々調べて作り込んだ事が伝わってきます。

カラフルな作品だけど真面目にコツコツ、そんな苦労が伝わってくる、とても共感
出来る作品でした。
良いのも見せて頂きました!
私も負けずにモチベ上げて行こうーっと。


>さのすけさんへ

 こんにちは。
改めて一次通過おめでとうございます。
三国伝ゲルググが仮組みのまま止まってるので、早くこれも
作りたいんですけどね~。とりあえず、ゲルだけは制覇せねば!!

 次はたこ焼きカー作って、旧コン作品に取り掛かりたいと思います。
なかなかコンペ以外の作品を作る時間がないので、たこ焼きカーは
久々の「何の目的もない完成品」になりそうです。
今年はもう完成品ないかもしれないけど、次のも頑張って作って
いきたいと思います。

感想ありがとうございました。

>みりんさんへ

 こんにちは、こちらこそご無沙汰してます。

キャノンもけっこう調べたんですが、なかなか参考に
なりそうなもの見つけることができなかったんですよね~。
だいたい見つかったとしてもそれを再現できる技術がないし・・・。
昭和の人間なので、オリジナルを加えるとどうしてもレトロ感が・・・・(笑)
旦那にもキャノンの台座部分を「キノコみたい」って言われるし(笑)
え~、でもキャノンの基部っていったらこんな丸いキノコ型じゃ
なかったでしたっけ・・・・。(アニメの見過ぎかな?)

アニメちっくなバイクに仕上がってるので、リアル派には「えっ!?」っ
てなると思いますが、キャラモデラーには喜んでもらえたんじゃない
かな~って思ってます。

感想ありがとうございました。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。