スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャノンバイク完成! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 久々です、どうも、こんにちは。
キャノンバイクですが、10日に完成しました。
まさか組立てに1日半かかるとは思ってなくて(24時間組み続けてたわけじゃないけど)
そこが想定外。スケモなんで野外撮影しようと思ったけど、もう夕暮れで日が落ちてきて慌てて撮影。
旦那が帰ってきてからチェックしてもらったら直射日光強すぎてボツ宣言。
11日の日中にもう1回撮影しようかと思ったんですが、夜に旦那が「室内で撮影してみよ」って
言ってくれたので室内で撮影しました。
野外とはまた違った感じのいい写真が撮れたと思います。(野外にはかなわないかもだけど)
捨てがたいアングルのもあったんですが、投稿枚数が最大6枚だったので、全体3枚、部分アップ2枚、
その他1枚を選んで応募しました。
21日公開なので、公開以降にボツった写真とか部分説明とかブログで公開したいと思います。
土日、旦那いるときにHP用に野外撮影してもいいかもしれないな~。

 今回はネットコンペなんで、どんなに生作品が良かろうが画像がダメならそれまで。
良く言えば粗を隠せる。(写さなきゃいいんだし)
一応、ギリギリまで製作頑張って、撮影もそのとき出来る最大で撮影したつもりだけど、
バイクなんだけど実車感ありません。模型感たっぷりです(笑)
さらに、バイクにキャノンを仕込むだけじゃなくて、もう一ネタ絡ませてあるので、それを
見た人がどう取るか・・・・。
旦那に見せた第一印象は、「おぉ!仮面ライダーのバイクみたい!」と喜んでくれてました。
それを目指してたので、まずは合格。
平成ライダー肯定派の人は受け入れられるかもしれないかな?否定派の人は、バイクらしさが
なくなったと受け入れられないかもしれません。(旦那は肯定派)
この辺はオリジナルバイクなんで好みってことで(笑)

バイクの知識がない人も(そんな人が作ってる)興味がない人も、知識がないなりにポイントつかんで
楽しんで見れるようにネタ仕込んでありますんで、「バイクになんか興味ないわ」と思わずに
見てやってくださいね!多分、誰でも突っ込みいれられると思いますんで。

 そんなわけで10日の夜に投稿しました。
旦那はちょっと間に合わなかったんですが、撮影手伝ってくれたし、裏方として協力して
くれました。(製作コメント考えてる間、旦那がサイズ変更してくれたし)
そんなこともあって今日は落ち着いてブログ記事書いてます。

 こっからは裏ネタ。
え~、実は4、5日と腹痛で苦しんでました(笑)
食い過ぎではなく、精神的なキリキリ腹痛。
というのも、エントリーリストが更新されていくたびに「未定」だったキットが公開され、
辞退者の名前が消え・・・・。
そうすると、「みんな正統派(キャノンが付いててもおかしくないものだったり設定ありもの)
なのに、私だけ付いてちゃおかしいものにキャノン付けようとしてるのか?」、さらにネタ系なので
「みんな正統派でまじめに作ってんのに、ネタ系みたいなふざけたもの作って」って思われない
だろうかとか、いろんなことが気になり出してきて、そしたら胃がキリキリしてきたという・・・。
6日、7日になってくると、そんな余計なことを考える余裕すらなくなって、1日8時間も作業に没頭。
今度は長時間集中しすぎてクラクラ。それでもまだ完成しない・・・・。泣けてくる・・・。

 本命のカウルの研ぎ出しも1回目は思ったように研げず(自分としては20%くらいの出来)、
もう1回1000番から研ぎ直すか、クリアー吹いてもう1回研ぎ直すか・・・・。
この時点で6日。研ぎ直してもいいけど、万が一クリアー層がほとんどなかったら下地が出て
くる可能性もある。クリアー吹き直すなら今しかない!でも乾かなかったらもう終わり。
ガイアの乾燥の速さを信じてもう1回クリアー吹き。
1日半乾燥させて研いでみると、白い粉が出てきたのである程度乾いているんだなと・・・・。
(乾いてない状態で研ぐと白い粉(クリアー層)が出ないし、ペーパーがつっかかる感じがある)
予定外の作業になってしまったけど、研ぎ出しとしては80%の出来。
もうちょっと時間があったらもう1回エッジとかがっつり研ぐところなんだけど、もういい。
これ以上仕上げにこだわってても時間ないわ!(どうせ細かい傷なんて画像じゃ写らないし)

 さらに、いつもなら締切間際は、旦那と一緒に作業部屋にこもってるんだけど、今回は私だけ。
夕食終わったら即効作業部屋にこもる嫁。なんか家族ほっぽって模型やってる気がして罪悪感。
作業が辛いとかじゃなくて、ラストスパートは精神的にきつかった。
(もちろん旦那は何も言わないですけどね。TV見て笑ってるか、ゲームしてゲームに怒ってた)

 研ぎ出しのための水研ぎとコンパウンドで指先は荒々。
ハンドクリーム塗るも、作業と家事中は結局手を洗わないといけないのでほとんど意味なし。
今日からようやく指先保護できそうです(笑)

 他の人は、モザイクだったりで一部画像公開してたりするんですが、ネタ系なもんで
それ出しちゃったらもう終わりなんで画像は何もなしです。
本体のバイクは出せないので、時間もないのにチビチビ作ったミサイルケースだけ公開。
別にこれメインじゃないからいいよね?
キャノンが開閉式で遊べるようになってるので、ミサイルもケースに入れて持ち運び可能に
してみました。
06a.jpg

 ということで、21日以降にまた更新します。
そうそう、「ちくのう」は2週間の通院の結果、良くなってきてるってことで今日、最後の
通院に行ってきます。OKが出ればいったん治療は終わりです。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです!

こんにちは!
私なんか、旦那にこれおかしいだろどう見ても…。
って言われました(苦笑)

すごくネタ系になりました!
ありえない設定ですので(笑)

キャノンバイクとても楽しみです♪
と、いうか。
しまっておくケースまで作っちゃうのが
もう流石としか言いようがないです。

お疲れ様です

とうとう完成したのですね。
お疲れ様です(^-^)

さて、どんな作品に仕上がったのでしょうか?
公開、楽しみにしていますね。

ネタ系でいいと思いますよ。
楽しめればね!!ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

お疲れ様でした~。
ミサイルケースとか作ってるし、余裕じゃないですかぁ。

私、本体でキュウキュウでしたよ(;^ω^)
でも、やりたかったことは盛り込めたとは思います。

私も、この3日ぐらい仕事の関係であまり進められなくて胃が痛かったんですよ。
やっぱり、こんな大きなコンペだし、色々考えちゃいますよね。

いやあ、でも仕上がってよかった( ´Д`)=3

なんか、勢いが乗って、さっきRGの箱、開けちゃいました。(笑)

こんばんわ~
そんな痛みに耐えながらのキャノンバイク完成!
お疲れ様でした~(^_^)

いえいえ、バイクに大砲が装着されてるのを想像するとワクワクしますよ(^_^)

パーツをミキシングするだけでも大変なのにさらに研ぎ出しまでして
そこからさらに一ネタ突っ込むなんて!!
十分凄いです!♪

ウチの、、一発ネタもインパクトもないんだよなぁ、、(w_-;   

公開楽しみにしてます(^_^)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。
ハナモリさんもお疲れ~!
完成品を一番最初に見る人間って、うちらにとったら旦那に
なりますもんね~。
私も「ここの色、変」とか言われましたよ(笑)

ハナモリさんもネタ系になりました?仲間!
ちょっと安心したよ・・・・。

>ミサイルケース

 作れそうな感じだったんで作ってみたんですが、作品レベルを
上げるのにあんまり貢献してなさそうな感じです。
(逆に作品にまとまり感がないってマイナスになるかも・・・)

 キュベさんもよろしくね~。
画像届いたら編集してアップするね!

>kazさんへ

 こんにちは。
kazさんも勉強やら何やら大変そうですね!
京都行きは、ゆっくりできないみたいで残念だよね~。
ゆっくり出来そうなら、チラっと会えるかな~って思ったんだけど。
(家族もいるし難しいね)

 女性もバイク知らない人も、「私にもここになら突っ込める!」って
箇所を用意してあるんで、見て楽しんでもらえるかな~と思ってます。
 旦那は割と気に入ってくれたみたいですよ。
私もデザイン的には気に入ってます。
今年最後の完成品、ホント大変だったわ・・・・。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
ミサイルケースは、キットパーツ+プラ板の箱組みなんで割と
簡単に作れたんですよ。(これ、一から箱組みってなるとまずリタイアしてる)
ドールハウスも好きなんで、なんかこれ作ってるのも楽しかったです。
でも、即効作ったものなので粗いですわ・・・・。

仕事してる分、私よりもスケジュールが大変だったでしょうね。
主婦業として、料理はさぼれないけど、掃除はさぼらせてもらいました。
そしたら、ワンコの毛だらけになってしまって、たまらずフラフラな中、
掃除機かけましたよ(笑)
明日からは真面目に主婦業します。(適当主婦業だけどね!)

ラストスパートっていつも大変だけど完成したら達成感ありますよね。
なんかこれが一番のご褒美みたいな感じがして、で、また作って
しまうんだろうなと思います。
pulekoさんもお疲れさん!

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

かめちーさんも [A'kkiy]さんも間に合ったみたいでよかった~。
お疲れ様でした!
やっぱりみんな間に合ってほしいですもん!

>バイクに大砲が装着されてるのを

 本当ですか?
自分的には、なかなかいい感じに仕上がったと思ってるので、
男性陣にも気に入ってもらえるとうれしいんですけどね~。
どうだろうな~。
公開されたら、また [A'kkiy]さんなりの感想聞かせてください。

>研ぎ出し

 私の頭の中では1回目で上手く研げるはずだったのにな~(笑)
なんで1回目があんなにグダグダになったのか理由がわからないんですが、
結果的に上手くいったので、結果オーライですかね!?

21日公開されても1日じゃ見れなさそうですね!
100作品くらいあるんですもんね!ゆっくり全部見るのに数日かかりそう(笑)

お疲れ様~!
なんか嫌な汗かきましたよね(笑)
自分も知らんうちに名前まで消えてたし。
今回は体調不良に加えて予想外の日本シリーズもあったんで、ホントにヤバかったけど一度も諦めた事はありませんでした(mineさん聞いてる?笑)
作品の方は実は自分もネタ系なんで、公開時に全体像を見たらズッコケてもらえると思います、「え?この人バカ?」って(笑)

>ちくのう
良くなってきている様で一安心です。
つーか自分も心配になってきて耳鼻科行っちゃったからね。
今考えると行かんでも良かった気がする・・・2000円損した(笑)

お疲れ様でした~
ボクは実物のバイク大好き人間ですが、それだけに自分では考えつきもしなかったバイク&キャノンのコラボ!どういう感じなのかすごく楽しみです!!
あと、コンペで「他人と違う」のは強力な武器だと思いますよv-218
公開を楽しみにしてますね~~

あと、ご心配をおかけしましたうちのワンコ。人のささえは必要ですが昨日あたりからヨボヨボと歩けるようになりましてv-398
うれしいほうの涙目になってますv-408

>marchanさんへ

 こんにちは。
結局、身内で間に合わなかったのってmineさんだけ??
「裸で土下座画像載せろって言われたら載せてやるわ!」と
罰ゲームに対して意欲的ですよ!
(なんて書いたらこれ採用されそうで怖いな・・・)

他の人のブログ読んでても急な仕事が入った人とか風邪ひいた人
とかこの1ヶ月で色んな事情が発生してる人多いみたいですね。
日本シリーズが関連してる人がいるとは私には想定外でしたよ(笑)
多分、これ関連してる人はmarchanだけのような気がする・・・・。

>ちくのう

 昨日、耳鼻科行って「一旦治療は終わり」となりました。
旦那も通院してたので2人で2万近くかかってるかもしれない・・・・。
でも、手術とかになると怖いですからね。早め早めが何事もいいかも。

>和茶さんへ

 こんにちは。
ようやく頭の中から模型のことが消えました。
(起きてる間はバイクのことばっかり考えてましたから)

>バイク&キャノン

 形になっていけばいくほど、「どうなんだろうな、
どうなんだろうな」って不安になってきましてね。
これ自分とこのコンペかコンペに関係なく作ってるもんだったら
自信満々でいられるんですが、千葉しぼのコンペですから・・・。
一生懸命作っても「ふざけて」って取られたら・・・って思ったら
胃がキリキリしてきたんですよ。
また和茶さんの感想も聞かせてください。

>ワンコ

 もう心配で心配で・・・・。
自分とこのワンコのことじゃなくても泣けるし心配しちゃう人なんで・・・。
(ワンコのことになるとホント駄目でね~)
私もちょっと食べてくれたってだけでうれしくなったりしてたので、
そのお気持ちよくわかります。
こういうときって涙腺ユルユルになりますもんね~(笑)
ワンちゃん、頑張れ!

毎度!!

いや~お互いに間に合ってよかったですね~

自分も形になるばなるほど不安になってきて頭の中が混乱してました

バイクキャノン、どんな形なのか?どんなカラーリングなのか?ワクワクします

公開が楽しみです(≧▼≦)

体調も快方へ向かっているそうで、ひと安心ですね

安心しすぎて風邪などひかないよう、ゆっくり休んでくださいね(ただいま絶賛風邪っぴき中…)

>かめちーさんへ

 こんにちは。
風邪ひいてるのに、うちにコメなんて書きにきてて
大丈夫ですか?
ブログ読んだらけっこう鼻喉ひどいみたいですし・・・・。

 やっぱり千葉しぼのコンペってことで緊張されてる人多いですよね~。
オラザク出すよりも緊張するわ(笑)
完成するのか?っていう不安と、こんな作品出して大丈夫なのか?って
不安とで締切間際は頭ん中パニックでした。
もう出してしまったので、諦めるしかないけど・・・。

 形は変わったといえば変わったし、変わってないといえば
変わってないし・・・。
カラーリングはガラリと変わってます。(基本色のグリーンではないです)

 公開、怖いな~。
今回は私のセンス丸出し作品なので、好き嫌いが分かれそうです。
(批判は聞きたくな~い!笑)

こんにちわ~!!

キャノコン完成&投稿お疲れ様でした♪
自分も、皆さんより早く着手していたにも関わらず、手こずってました(汗)
やっぱ、いろいろありますね~

はるかさんはバイク作品ということで、どんな感じに仕上がってるか楽しみです!!

写真は自分もかなり迷いました
どれが良いのか判らず(笑)でも
悔いを残す事無くできたので良しということで~

蓄膿でしたか、でも完治の方向になり、なによりです。
最近、自分も咳が止まらずちょっとダウンです。

お久しぶりです。
何とか間に合ったようで、感性おめでとうございます。
どんなトンデモバイクが出てくるのか今から楽しみです。
えっと、オイラは残念ながら締め切りには間に合わず・・・
昨日何とかでっち上げて送付完了しました。
えぇそうですね。mineさんと並んでマッパで土下座画像でも送りましょうかねorz

>hikogunさんへ

 こんにちは。

ようやくゆっくりできる日が訪れました。
ここ数日、TV見たりしてダラダラ過ごしてます(笑)

撮影、大変ですよね~。
hikogunさんの作品は確か少し大き目だったと思うので、
その辺の撮影の大変さもありますもんね。
後日、野外撮影したんですが、室内とあんまり変わりませんでした。
スケモだから野外の方がいいとは限らないのかな~。難しいな~。

締切過ぎてから体調崩す人もいるみたいですね。
緊張の糸が切れたってことなのかな?
私は、締切過ぎたら元気になりました(笑)

>宵takaさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

はい、トンデモバイクです(笑)
平成ライダーに慣れてないと「なんじゃこりゃ?」ってなると思います。
宵takaさんは大丈夫かもしれないですね。

誰が間に合って誰が間に合わなかったのは現時点では不明ですもんね。
でも、ブログ読んでるとギリで出した人もいてけっこう完成率高いん
じゃないかな~と思ってます。
みんな死にそうになって作ってたもんな~(笑)

罰ゲームも気になるところですが、どうなんでしょうね~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。