スポンサーサイト


キャノン部分の製作 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 9月下旬に、いつもお世話になってる滋賀県の模型屋「ファイナルラップさん」へ
ワンコたちのドライブも兼ねて行ってきました。
久々に店長さんとお話してきました。
コンテスト用にとギャプランとたまひこ(アッガイ兄弟)を持っていったんですが、
「エッジがいいね~」って話で盛り上がりました。店長さんもエッジフェチ(笑)
エッジフェチとしては、工作云々よりもここだけ褒めてもらえるだけで昇天します!
10月2日から展示されてるようなので、見に行ってくださ~い!
旦那は、サイコガンダムとたまひこ(迷彩ファントム2)を展示してもらっています。

 店長さんとお話を堪能、さらに他店では品切れになって手に入らなかったものも購入。
たまひこバルキリーもようやく手に入れました!
2個買ったのでこれはまたマックス機&ミリア機で作ろうっと!

 その後は、ワンコ優先タイム。
琵琶湖の公園らしきところへ行きました。
1072.jpg 1073.jpg
やっぱ琵琶湖はいいな~。
旦那が定年迎えたら滋賀県へ移住予定。京都はもういいや。
気持ちもリフレッシュ、満喫して帰ってきました。

 で、リフレッシュもしたところで、キャノンバイクの製作です。
キャノンコンペ締切まで1ヶ月となってしまいました。
一応、計画通りには進んでる感じですが、メインはバイクなので、クリアー吹いて研ぎ出し
しないといけません。
コルトを製作したときは1ヶ月みっちり乾燥させたので研ぎ出しも楽だったんですが、
ランエボでは時間が取れずグダグダの研ぎ出しになってしまって完成はしたものの出来に
納得できず箱にしまってしまいました。(しばらく封印です)
今回のバイクは、乾燥が早いというガイアのクリアーを使う予定ですが、1回吹いて研いで
みないと心配で心配で・・・・。
工作のやり直しは面倒じゃないんだけど、塗装のやり直しが私は面倒くさい。
さっさとクリアーまでいって安心したいです。

 10月に入ってようやくキャノンの工作に着手しました。
レギュでは、キャノンはデカければデカいほどいいってことになっているんですが、バイクとの
バランスもあるので、いい感じの大きさで何か使えるものはないかと近くのボークスに行ってきました。
AFV系は、ほとんど1/35か1/48で、巨砲部分でそのまま使えるものがない!
もうプラ棒で自作するしかないのか・・・と諦めていたら、1/6で「武器だけキット」を発見!
1/6なので戦車用とかではなく、人間が持つバズーカキットになるわけなんですが、1/12のバイク
にちょうどいいサイズのものがあったのでそれを購入。
1074.jpg  1075.jpg ←コレ
そのまま取り付けると「はい、取り付けました」感100%になるので、ディティールを変更します。
元がバズーカなんで、そのまま取り付けるのも本物として違和感あるとは思いますが、バイクが
オリジナルになるので、キャノンにもオリジナル要素を加えます。
といっても、バイクがスケールものなので、キャノンの知識を一切入れずに適当に作るのも
もったいないので、一応調べてみます。
専門用語が次から次へと出てくるので、専門用語検索から専門用語検索へと渡り歩きます。

 バイクにキャノンを設置した場合、その爆風みたいなものでバイク倒れてしまうんじゃないかと
思ったんですが、どうやらそれを避ける方法のキャノンが存在するらしい。
「無反動砲」というものらしいのですが、それの「クロムスキット式」を選択。
一応説明は読んで軽く理解してるつもりですが、詳しくはわかっていません。

 それを参考に、作ったのがこれ。
1076.jpg  1077.jpg(まだ途中)
バイクなので走りながら発砲もできるんですが、停車させた状態で確実に狙いを定める
こともできるようにと照準器も設置。
実弾方式で行くので、弾を入れることができるように開閉式にしておきます。
ヒンジを仕込んでカギも作ったんですが、こんな簡単なカギじゃ爆風で開きそうな気も・・・。
本当に発砲させることはできないけど、自分で開けて弾入れて遊ぶくらいしたいんで(笑)
多少おかしな点があるかもしれないですが、これでいくことにします。(未来型のバイクですから)

 さらにもう一工作残ってるので、10月中旬はそれをやります。
その間に、カウルの塗装をしてクリアー研ぎ出しをやる予定。
10月21日~23日までは、毎年恒例の家族旅行に行ってきます。
今年はさすがにいつもの貸別荘(福井)に行くのは辛いので、岐阜の貸しコテージに行く
ことにしました。こちらも2家族限定なので、ゆっくりできるかなと思ってます。

 赤虎が死んで半年ほどたったんですが、たま~に思い出して胸が苦しくなるときが
あるんですよね~。そのたびに過去の写真整理をして、気持ちを落ち着けてたんですが
整理する写真もなくなってしまいました・・・・。
まぁ、みんな通る道だとは思うけど、ここまで波のある傷心って初めてかも。
独身のときは、失恋ほど辛いものはないなんて思ってたけど、私にとってはあんなの比にならないわ。
愛する者を失うことほど辛いものはないかもしれないなって。
といっても、赤虎が死ぬ数カ月前に父側の祖母が亡くなってるんですが、葬式で泣いただけで
自分の中では落ち着いたんですよね。一緒に住んでたときもあるし、盆正月も遊びに行ったりして
たんだけど・・・・・。
この違いって、人間か犬かではなく、亡くなる前の苦しむ姿を見てないからかもしれないと
思うようになりました。祖母は、一人暮らしでトイレから出てきたときに倒れてそのまま亡くなった
らしいので、倒れるその瞬間まで元気だったわけですから。
人によっては突然の方が悲しみが大きい場合もあるかもしれないですが・・・。
赤のことを思い出すのも、楽しい思い出よりも亡くなる1ヶ月前の闘病生活だし。
それがどうも頭の中でたまにフラッシュバックするらしい。
時間とともにそのフラッシュバックも薄れていって、楽しかった思い出だけが残ってくれると
いいんだけどね・・・・。
傷心なときには、秋川さんの「千の風になって」とか美輪明宏さんの声が心にしみるわ(笑)

 そうそう、旦那ですが、ハーディガンの製作に入りました。
ただ、10月の土日は色々と予定が入ってたり、平日も疲れて作業できなかったりしてるので
間に合うか微妙になってきました。
1078.jpg→→1079.jpg
まだ確定ではないようですが、バランス変更はこんな感じ。
かっこよくなってます!

 それでは、完成報告までさようなら~。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
キャノンバイクってことでSFちっくなのを想像してたのですが、バリバリ硬派なリアルキャノンじゃないっすか~!
このキャノンがどうバイクに付くのか??楽しみですね~~
頑張ってくださいね~~

ちなみにうちの親父も風呂に入ってて突然。でしたので、悲しいよりも信じられない信じたくないって感じでしたね~
これは全部嘘で、ひょっこり帰ってくるんじゃないかって気がしてね~

あ、そういやうちもその頃、オ○ラの泉に癒されたなぁwww
オ○ラって書くと違う一文字をいれてしまいそうですがwww(爆

>和茶さんへ

 こんにちは。

キャノン情報入手のために陸自の巨砲調べてたら、
めちゃ理想なものを発見!
こういうのバイクにつけてみたい~!と思って、
そっち系で進めることにしたんです。
詳しいことはわからないけど(発砲の仕組みとか)、
調べてて楽しくなってきました。

>突然

 「居て当たり前」が「当たり前じゃなくなる」っていうのが
怖いですよね。赤も実家にいることが多かったので、死んで
しばらくは実家に帰ったら居るんじゃないかって錯覚することが
多かったです。今は実家に帰っても「居ないことが当たり前」に
なってきましたけどね。やっぱり辛いですよね~。

>オ○ラの泉

 もしそっちの一文字ならすんごい泉ですな~(笑)
この文章でなんだか元気もらいましたよ!ありがとうございます!

こんにちわ。
キャノンコン用どんな感じですか?

な、な、なんとそういうキットがあるんですか~。
どんな感じにバイクと一体化するのか
楽しみですね♪

いろいろとお忙しいようですが
がんばってくださいね~。

ども!
キャノンバイクって仮面ライダー系のを想像してたんだけどリアル思考なんですね。
まぁ普通主婦の口から「無反動砲」とか出てこないから(笑)
相変わらずのヤリ過ぎ主婦っぷり(あっ、性的な意味ではなく 笑)に今回もギャフン必至ですね。
mineさんのハーディガン、やっとスタートですか。
実は最初の頃、Gキャノンマグナでエントリーを考えていたので超楽しみにしております!

>赤虎ちゃん
そっか・・・もう半年経つんですね。
よく時間が解決してくれるって言うけど辛いですよね。
思い出とかも薄れて行く気がしてそれも悲しいし・・・。
でもそうやって思い出したりする事も大切ですよね。
自分が死んじゃった後、スッカリ忘れられちゃってたらある意味凄い落ち込むだろうな、あの世で(笑)

琵琶湖・・・

い~な~・・・。
旦那様の定年後とはまだまだ先の話でしょうが、アタシもまざりてぇぞぉ~^^
納屋でいいから、ご一緒させてくりぃ~(笑

さて、キャノンコンペの締め切りで、100名を超える皆様が日本全国でワタワタしてるのかと思うと、超面白い!(人ごとですね)

秋になって、体調も復活しつつあるので、アタシもキャノンコンペ独りで勝手に参加すっかな?(うちのブログで)
できっかな?

でも、楽しみですね!無理せず楽しんで下さい!
mineさんもがんばって~!!!

>えーたさんへ

 こんにちは。

密かにAFV祭りな感じでしょうか?(笑)
今回ボークス行ってAFV系のキットを見てたんですが、
装甲車の中で「これは作ってみたいな~」ってものもあったので、
機会があればこっちもチャレンジしてみたいです。

もう1ヶ月もない状態となっていますが、10日ほど余裕をもって
計画立ててるので、研ぎ出しでしくじらなかったら、なんとかギリでも
完成持っていけるんじゃないかと思ってます。
ここまできたら頑張るしかないですしね!

>marchanさんへ

 こんにちは。
なんだかお久しぶりな感じがしますね~。

>仮面ライダー系

 だっ、大丈夫です!
塗装するとリアリティーがなくなると思うので、
きっとライダー系で通じると思います!
スケールものと空想もののコラボになるので、完成したものを見た人が
どんな印象を受けるのか楽しみでもあり怖くもあります。

旦那ですが、弱音吐きまくり(笑)
思ってた以上に大変な作業(ほとんど面処理だけど)があることを、
ここにきて気付いたらしく、「辞めたい」発言連発です(笑)
心の中で応援してやってくださいな。

>赤虎

 大丈夫なときもあれば、フっと思い出して思い出に
ふけってしまったり・・・・。
「赤の魂は今どこにいるんだろう」とか解明出来ないようなことを
考えてしまったり。
まだ1年もたってないし、こういう心理はしょうがないですね(笑)

>るみなすさんへ

 こんにちは。

生活費さえ確保できたら定年迎えるまでに移住しちゃっても
いいんですけどね(笑)要は通勤の問題で・・・。
昔は、今住んでる地域も畑や田んぼがあって自然のにおい、
虫の声が聞こえてたんですが、みんな土地を売っちゃって
マンションやら家やらがわんさか建ってしまいました。
早くここから脱出しなければ、自然好きな私はクタクタに
なってしまいそうで(笑)

>ワタワタ

 締切が近付くと、みんなワタワタするんですよね~。
参加者のブログチェックしても製作状況が確認できるのは1/3くらい。
みんな作ってるんだろうか・・・。
(作ってないと見せかけて作ってる人が多いのは知っている)

そういえば、プラモ少しづつだけど再開したんですよね。
例のるみなすさんのキャノン案、あれはおもしろい案だと思うので、
時間かかっても完成見てみたいね~。

キャノンコンペ1ヶ月きってるんすね。追い込みがんばってください!バイクにバズーカ、楽しみです。なんかおっさんは「ワイルド7」とか「メガフォース」を想像してしまいますわ・・・

>マスターへ

 こんにちは。
応援ありがとうございます!うれしい!
なんせこっからは自分との闘いですからね(笑)

>「ワイルド7」とか「メガフォース」

 う~ん、どっちも知らん・・・。
バイク好きの人に受け入れてもらえるかちょっと心配な
デザインになってます。どうでしょうね~。
最近の仮面ライダーのバイクを受け入れられる人はOK
出せるんじゃないかな~って思ってます。
カウルに関してはサフまで終わったので、こっから
恐怖の塗装と研ぎ出しですわ。

マスターの応援も加わったので頑張りますね!

ご無沙汰してます、、、
コメントあざっます!!
「キャノコン」ページで各所にご心配をおかけしていて非常に恐縮しています、、、、、
最近、体調をくずしていたもので油断してました、、、
いつもきっちりコンペをまとめあげてるはるかさんご夫妻の苦労はこんあ比じゃないとは思いますが、ホントいつもいつもそこは尊敬してます!
(誰にでも出来る事じゃないからね!)
話は変わって、教授の件ですがあんま心配しないで、連絡くるの待っててあげてください!
その内ひょっこりいつもの教授がコメ欄に現れると思いますので、、、
キャノコンも時間迫ってますが、一緒に楽しみましょう!!

>兄さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
キャノンコンは参加人数も多いので、まとめたり管理したりが大変そうですね。
私も手間を取らせないようにスムーズに投稿できるようにしたいと思います。
キャノンバイク、初めてのことも多いのですがかなり楽しんでやっています。
とりあえず完成だけはさせないと・・・・・。
 かながわさんの件は連絡くるまで待っていようと思います。
急に連絡が途絶えてしまったので心配してしまってました。

ちょっと風邪ひいてしまったんですが、ラストスパート頑張ります!

こんばんわ~!!

耳鼻科系でしたか~、結構ね風邪かな
と思ってても耳鼻科行くと治ったりするのもあるので、
自分は長引くとき両方行くようにしてます~
でも、回復されてきたようで良かったです。

キャノコンももう一息なんで、頑張りましょうね~♪

>hikogunさんへ

 こんにちは。
コメントもらってたんですね。
承認遅くなりごめんなさい。

耳鼻科は今日行ったら、「とりあえず治療は終了としましょう」って
言われたので、通院生活終わりました。割と空いてる耳鼻科なので
待ち時間も少なく毎日のように通院してもストレスにならなかったんですが、
これが混んでる耳鼻科だったら・・・・。

バイクも完成したので、しばらくゆっくりしようと思います!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
