スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだテンション上がりませんか?【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 テンション上がらないのは私ではありません。
キャノンコンペ締切まで2ヶ月もない状況。なのに旦那はバイクを製作。
気分転換的な感じのバイク製作らしいので好きにやってくれたらいいんですが・・・・・。
でも、あのハーディガン仮組み後、バラバラな状態で放置。
スタイルは割といいらしく、腰部分をもう少し作ってあげるだけでいいということなんですが、
ディティールのある部分の合わせ目消しがハンパないように思えるんですが、それでも大丈夫
なんでしょうか。
細かいディティールも変に一体化しちゃってるので、表面処理の大嫌いな旦那、大丈夫
なんでしょうか。

 先日、あんまり心配だったもので、「もう2ヶ月もないけどキャノンコン大丈夫なん?」と
聞いたところ、「今、考えてる最中や。あそこをどうするか考えてるところなんや」と。
私の場合、「考えてから行動」(考えをまとめてから作業開始)っていうのが出来なくて、
「行動しながら考える」(作業しながら考える)なのですよ。
「行動しながら考える」なので失敗も多いんだけど、最初の飛び込みの勢いはあるわけで(笑)
それに反して旦那は、「考えてから行動」なので失敗も少ないんだけど、考えてる間に
モチベーションが低下する可能性も無きにしも非ず。
私は、ないものを目の前にして考えるってことができなくて、実際目の前にパーツを置いて触って
作業して初めて「あっ、なるほど」となるわけです。(手が先に動いて頭は後からついてくるタイプ)
旦那はそれをすると後から「こう出来たのに、もっといい方法があったのに」ってなるらしく、
先に考えをまとめてからでないと行動(作業)できないそうなんですね。
(頭を先に動かして後から手を動かすタイプ)
最終的に作業出来ればいいわけで、これは人それぞれですから、どっちが正しいとかはないかと。

 でもきっと本音は違うはずと思って「本当はテンション上がらんだけちゃうの?」と聞いてみた
ところ、「そうや・・・」と返事が・・・・。
こればっかりは、自分で上げてもらわないとね~。罰ゲーム対象にならないように頑張ってください。

 私の場合、ある人のおかげもありましてバイクテンション↑↑状態となってます。
もともとバイクに関しては仮面ライダーバイクに限定して興味があったわけで、今回はそんな感じも
プラスして改造してるので、楽しいったらありゃしない!
一応自分の中で、仮組みから完成までの工程を3つに分けて考えてるんですが、順調に計画通りに
進んでいます。9月中に工程の1/3を終わらせる予定。

 で、さらにテンションを上げるべく、エントリーされてる方のブログ巡りをしてみます。
交流のない人が多いので記事は読むだけなんですが、なんかみんなすごいことしてる。
スクラッチに、ミキシング、複製とか・・・・。プラ板とかパテとかバリバリじゃない!
すごすぎて、私にはさっぱり何をされてるのかわかりません・・・・。
テンションを上げるつもりが、みんなの製作の勢いに押されてしまった感が・・・・。
まぁ、いいや。人は人。その人のレベルがあるので、あまり気にしないでやっていこう。

 話は変わりますが、私は「諦めない強さ」という言葉が好きです。
私は何かをするとき「諦めない強さ」と「諦める勇気」というものを常に意識してます。
どっちかっていうと、「諦めない強さ」の方が好きなんですが・・・・。
出来なかったからといって簡単に諦めない、そんな強さ。
区切りや見切りという意味での諦める勇気。(自分には出来ないという意味での諦めはしたくない)
まだやってもいないのに、1回しか失敗してないのに「出来ない」って諦めてしまうのは嫌なんです。
たまにすっごい作品見て「こんなん無理やわ~」なんて言う旦那に、「いや?頑張ったらもしかしたら
出来るかもしれんで?」なんて無責任な発言をすると、「わかってないな~」って笑われることも
あるんですが、やってから無理って決めよ、それ!
(↑頭で先に考える旦那なので計算したり色々考えたりして「出来ない」って答えが出てしまう
んだと思います。その点私は、頭の中では「出来る妄想」なので手を動かして初めて「出来ない」
ことを思い知るんだと思います)
とにかく、一生作ることはないと思ってたバイクですが、頑張って完成目指したいと思います!

 なんか難しい話で終わってしまいそうなので、ワンコの癒し画像を(笑)
1060.jpg  051218-1a.jpg 060128-2a.jpg
旧コンの看板犬「あいな」さんの変な顔特集。

 それでは、また。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!(^ヮ^)ノ☆

僕もどちらかというと旦那様と同じでじっくり考えてから行動します。
やっぱり遅いので先に手を動かすこともあるのですが大体失敗しますねw
なので短時間で超絶作品を作っちゃうプロモデラーは本当にスゴイな~と思います。

僕もバイクキットは大好きで作りたいネタがあるのですが、しばらくガマンです(^ヮ^;)

キャノコン頑張ってくださいね!

タイトルにドキっとしました、こんにちは笑

僕は考えをまとめてから実行し、大方終わってから
また考えて…を繰り返すので一度でサクっと決めることができません。
(勉強、プラモ、何においてもです)
まったく困った性質です(苦笑

アイナさんの寝顔すてき☆

こんにちは~。
キャノンコン…。
私も今迷宮にwww

っていうか、キュベレイを早く作れって感じですよね。
…激しくすいません(滝汗)
ね…年内には…ごふっ

おはよーございます^^
キャノコンに向けがんばってますね!

『考えてから行動』ドキッとしますね^^
・・・うちのナハトもちょっと止まっているのは
あそこをどうするかだし。
でも、考えるより手を動かしたほうが早かった!
な~んていうこともあって、
私は考えと行動のジレンマにおちいって
作業効率落としてるのかもしれません(^^;

『諦めない強さ』かあ~。なんか、ビシビシきますね♪
よし、今日こそは手を動かしてみよう!
と、テンソンあがってきたんで
RGのウェザがんばりま~す^^

>がんだまーさんへ

 こんにちは。

旦那も考えずに先に手を動かすと、めちゃくちゃになるそうなんで、
じっくり先に「どうするか」考えてから行動するみたいです。
私は、模型以外でもまず飛び込んでからもがくタイプのようなので、
よく「あれ?思ってたのと違うな」ってことがあります(笑)

>作りたいネタ

 バイクでネタ系?
いったい何だろう・・・・。気になりますね~。
今回バイク作ってみて、他にも作ってみたいものが出てきたので、
また時期を見てバイク作ってみたいと思ってます。

今日も作業頑張りました。
少しづつ出来あがってきてるので完成目指して頑張ります!

>るなさんへ

 こんにちは。

>タイトルにドキっとしました

 旦那に宛てて書いたのに、昨日「あれって誰に対して
書いたん?」なんて言われてしまいましたよ。
あんただよ、あんた!!

>僕は考えをまとめてから実行し、大方終わってから

 たまに止まって考えを整理したりまとめたりする方が、
本当はいいのかもしれないですね。
たまには止まって考えよう私(笑)

>あいなさん

 ワンコ好き少ないですからね~。
るなさんは、ワンコ好き同盟なので、きっとここに
触れてくれると思ってましたよ!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

そうですよ、キャノンコン近づいてきてますよ!
マシーネン作られてたのキャノンコン用だと思ってたんですが、
違ったんですね。(もうキャノンコン用完成したの?って
びっくりしてしまいましたよ)

そろそろ本格的にキャノン製作に入ってる人が多くなって
きたので、最低でも2ヶ月前には始めたいもんですね。
ということですよ、mineさん!!

>キュベレイ

 締切厳守のキャノンコンがありますからね~。
キュベレイはそれ終わってからでも大丈夫ですよ。楽しみにしてます!

>えーたさんへ

 こんにちは。

ここ毎日2時間、バイク製作に励んでいます。
そして、なぜか旦那もバイク・・・・。

手を動かすことで思いつく方法やアイデアもあると思うので、
手を動かしながら考えるっていうのも、そう悪いことでもない
かな~と最近思います。
というか、私はいつもそんな感じ(笑)

>諦めない強さ

 チャレンジ精神というのか、執着心というのか・・・(笑)
意外と何回かやってるとコツがつかめてきたり、たま~にまぐれで
出来たりなんかもするので、諦めずにチャレンジするっていうのも
大切かなって思います。
それに、何回もやって出来たときの感動って一発で出来たときの
感動より数倍大きいですしね!
これぞ努力の結晶!(熱すぎますね・・・・)

ウェザ楽しみにしてるんで頑張ってくださいね!ナハトも!

はるかさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

キャノコンまで2ヶ月ですね。
私もエントリーしていますが(SDでですが-汗)、既に焦りまくっています。手が遅いのでホント間に合うかどうか...
私も手を動かしながら考えるタイプなのですが、先が読みにくいという問題はあります(汗)

>「諦めない強さ」と「諦める勇気」

仕事の時は「諦める勇気」(=捨てる勇気)を持ちたいですし、プラは「諦めない強さ」を持ちたいですね。

毎度~☆

キャノコン…2ヶ月を切りましたかそーですか

このタイミングでキャノン部分全てをやり直しと相成りまして、すでに諦めモードに突入しています


で思ったのは、自分はちょうどお二人の間くらいなのかな?と…
考えてから作って、途中でまた考えて…だから遅いんですね(笑)


完成に向けての「諦める」「諦めない」もありますが、工程での「諦める」「諦めない」もあると思います

「失敗したかな?」と思ったら即諦めて、次策を練る
こうした「諦めない」考えが、完成への「諦めない」に繋がっているのかな?と思います(ややこしい…)



ホイホイキャノン(仮)は厳しいでしょうが、ハーディガンはきっと堂々と完成していると信じてますよ
Gキャノン同様、好きな機体なので…(≧▼≦)

こんちわ♪
mineさんの気持ちがすごくわかりますねwww
で、はるかさんもこれまたよく理解してますね!!

いろんなモノ見ちゃうといろんな方法が頭に浮かんで妄想のモケイ作りが先行し現実が後回しになったりして、、、
妄想でおなかいっぱいになっちゃうことはよくありますね、、、

いつも思いますが、mineさんの上手い一言が、はるかさんのクオリティを向上させる要因なんだなぁ、、、と!!
なんだかんだ言ってもmineさんも毎回魅せてくれるからなぁ~www

あれこれ考えるのも必要だと思いますし、これもモケイの楽しみ方のひとつだと思います!!

がんばってくださいね~♪

てな訳で遅くなりましたこんばんわ(爆
でなるほど。
まあ気分が乗ってきたら完成、ってのも正しい道なんですよね。
途中でもそこまで到達しなければ放置、ってのは僕も同じスタイルですし(爆
只最近は理想とする完成までの最低条件みたいなのがハッキリ見えるようになったんで、
途中で投げずに済んでるのが多いですがね~。
つか途中追加工作とかで難易度上げて自分をいじめるのはやめたいんですがw(当社比
いつも乗せられてバクチまみれです(爆
ま、事前の練り込みも必要ですからね。
とにかく二人とも頑張って下さいよ~v-398ウフフ

>ti0719さんへ

 こんにちは。

ti0719さんのキャノンコン用の記事は毎回読んでますよ!
で、そのバランスを見る感覚に毎度「そういうセンスほしいな~」と
思いながら読んでたり・・・(笑)
手を動かしながら考えて作業してると、一番最初に頭の中でイメージ
したものと最終的に完成したものとがまったく違うものになってたりと
いうことが時々あります。
過去に作ったギャプランも、たまひこも第一イメージと全然違うというか・・(笑)
今作ってるキャノンバイクもすでにイメージが変わってきてます。

>諦める勇気

 全部が全部「諦めない」でやってると、しんどいと言えば
しんどいんですよね~。
私の場合、趣味は「諦めない」けどそれ以外は「諦める」のが
早いかもしれないです。
一般的にはどうなんだって感じですが・・・・。

お互い完成目指して頑張りましょうね~!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

そういえば、最近のブログ記事でホイホイさん載ってましたね(笑)
キャノン部分やり直し・・・・。
うへ~、テンション下がりますね~。でもきっと、かめちーさんなら
残り1カ月でやってくれそうな気がします!
ホイホイさんは私も興味のあるキットなんで、完成品を見るのは楽しい
んですよね!(まさかあんなにシリーズが出るとは思ってなかったけど)

>完成への「諦めない」に繋がっているのかな

 わかります、わかります!
諦めないを繰り返すことで、最終的に完成する。
(個々の諦めないの繰り返しが完成へ導くみたいな)
そうなると、やっぱり強い心は必要になってきますね~。

ハーディガン、10月から手をつけていくそうですよ。
かめちーさんも頑張ってくださいね!

>momoさんへ

 こんにちは。

>妄想

 いろんな作品を知ってたり、脳内モデリングが出来ちゃうと、
作業する前に色々悩んでしまうんでしょうね~。
私の場合、何も知らないクリーンな状態なので飛び込み放題です(笑)

 今回、mineさん、短期間ですがハーディガンいいのもってくると
思いますよ。工作自体はそんなに大変なのがあるわけではないようなので、
後は勢いがつけばという感じです。
私も旦那のテンションが上がるように何かしてあげないとな~。

とにかく、締切は迫ってきてるのできっちり完成だけは出来るように
頑張りたいと思います。
だって、千葉しぼ怖いもん・・・(笑)

>かながわさんへ

 こんにちは。

旦那、現在バイクはノリノリの状態ですよ!
今週中にクリアー吹くんじゃないでしょうか。
そしてら、ハーディガンに移行・・・してもらわないとな~。
何か旦那の製作意欲がわくようなことがあればいいんですけど・・・。

>自分をいじめるのはやめたいんですが

 いわゆる、模型界で言う「ドM」というやつですか?(笑)

 かながわさんとこのブログは、いつも新しいことが出てくるので、
見てて楽しいです。(難しくてわからないことも多いけど)
ガンプラだけ作ってたら、「目標としてた綺麗に作れるようになりました」って
ことでもう模型辞めてると思うんですよ。
まだ上があると思うと、模型は楽しいです!

 とにかくど根性で頑張ります!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。