HGUCドム製作2 【主婦モデラー】

 簡単フィニッシュ用のHGUCドムの製作報告です

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

51.jpg

 週末で仮組み&ゲート処理完了しました。
この仮組み画像、脚なんかはガチっとハメてしまうと取るのが難しくなるので、
軽く乗せてあるだけです。なので、ちょっと立ちバランスが悪いかもしれません。

簡単フィニッシュのゲート処理ですが、ギリギリまでゲートを切って、その部分だけ
同色のガンダムマーカーなんかで塗るって方法もあるみたいなんですが、今月号の
ホビージャパンに同じ方法が紹介されていたものの、けっこう目立つ(個人のとらえ方
もありますし、成形色にもよると思いますが)ので、私は紙ヤスリでしっかり磨いて
コンパウンドで磨くという方法にしました。

コンパウンドで磨いて、どれだけ目立たないの?っていうのは、HP公開後の製作講座
で見てください。

 さらに、昨日は接着が必要な部分の接着作業をしました。
今回、私が接着しようと思ったのは武器を含む5パーツのみ。
ゲルググJで、接着剤をつけるのが少なくて合わせ目消しがうまくいかず、結局
溶きパテ頼りになってしまった教訓をいかして、今回はたっぷり塗りました。

52.jpg

かなりムニュっとしたものが出ています。

 今回武器だけは、エアブラシ塗装をしようと思っているので、しっかりヤスリ作業を
していきたいと思います。
旦那は、武器はゴチャゴチャしてるので合わせ目消しが嫌いなんだそうです。
私も、今回接着してみて、けっこう大変そうというのが感想です。

というわけで、接着に数日放置して、その後洗浄します。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

同じだ

自分も、ご主人と同じく武器の合せ目消しが嫌いです^^
だから武器を持たないMSとか好きですwww
あまりに面倒になるとビームサーベル持たせて終わりになります

それとコンパンドまで掛けると、
かなり良い物が出来るのでは???
自分は簡単製作の時は1000番のヤスリまででした。

そ、なのね・・・合わせ目・・・
あたいも 思うの・・・

大変なの・・・

でも この 下処理さえ完璧に近いように、しとけば いい感じには 仕上がる・・・

解っちゃいるけど・・・the不器用な あたい・・・はるかさんみたく プラモ作るのが好きなわけでない・・・
 はるかさんの 完成作品UP待ってます・・・。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

旦那の完成品を見ていると、凝った武器を持ったものはないですね~。
凝った武器を持たせるとかっこいいんだろうけど、やっぱり手間を考えると
避けちゃいますね。特に、1/144になると、小さい上にモールドを消しちゃう
恐れもあって、やりたくない気持ちもわかります。
 私も今だからやろうって気になってるけど、そのうち面倒とかってなりそうです。

>コンパウンド

 オオゴシ本に書かれていたまんまで作業してます(笑)
ヤスリで磨いて、コンパウンドで磨いてって作業がけっこう好きだったりします。
だんだんキレイになっていくのはうれしいものですね。
 製作講座では、コンパウンドは必須ではないという書き方もしていこうと
思っています。

>ある嫁さんへ

 こんにちは。
多分、こういう処理って作れば作るほどに面倒になってくるんだと思います。
まだプラモ製作に新鮮さのある今なので頑張ってるのかも・・・。

 ただ、自分が納得できていない状態で次に進むっていうのは性格的にできない
ので(頑張ってもできなくて妥協することはありますが)、納得できれば合わせ
目消しなしでもいいかなと思っています。

 完成品出来たら見てくださいね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索