スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャプラン製作記(最終) 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 とうとう梅雨の時期がやってきてしまいました。
ギャプランの塗装段階に・・・・・。どんだけついてないんだか・・・・・。

何かおもしろい事でも書きたいところなんですが、今、ギャプランばっかりやってて
それ以外のネタがないんですよ・・・(笑)
というわけで、今回はしょっぱなからギャプラン製作記です。

1003.jpg
ギャプランのアーマーは、変形の都合上、少々下にさがってるような印象を受けました。
今回私は、変形は無視するのでその下がりぎみのアーマーを上にあげてみることにしました。

1004.jpg 1005.jpg
キットをまんま組みたてると、フロントアーマーはこのように、リアアーマーはこのような
仕組みによって前後に可動するようになっています。
どうもこの仕組みのせいで、下さがりの印象を受けるので、これを全部とっぱらいます。

ただ、とっぱらっただけじゃどうにもならないので、替わりの軸を作ります。
1006.jpg
0.8ミリの真ちゅう線を、定位置に取りつけます。(穴開けて差し込むだけです)

で、ここまではよかったんですよ。
ですが、この真ちゅう線軸をどうやって本体に取り付けるか・・・・。
なんかないかな~、なんかないかな~と探していたら・・・・。

チューブというのか電気コードの線というのか・・・・。
これの中身(何これ、電気の線?)を引き抜くと、いい感じの穴があるではないですか!
1007.jpg 1008.jpg
ここに真ちゅう線軸を差し込めば、多少ひっかかりもあって、いい具合に可動するのでは?

1009.jpg 1010.jpg
さらに、そのチューブを差し込めるいい感じの穴(肉抜き穴なのか何なのか?)があった
ので、そこにチューブを差し込んで高さを調整。

1011.jpg
後ろも同じようにしてあげます。ここにもいい感じの穴が!
(これは、キット素組みの場合の軸用の穴ですね)

1012.jpg  1013.jpg  1014.jpg
その他の工作とどうしたかったかの説明。

1015.jpg 1016.jpg
で、こうなったと・・・・。
アーマーの加工は以上。
可動工作としては、チューブを使ったりして反則っぽいんだけど、要は動けばいいわけだ!(笑)

1017.jpg 1018.jpg  1019.jpg
設定では、ビームサーベルはここに収納されているようなんですが、スペース的に
これをするには無理があったので、サイドアーマーに取り付けることにしました。
なので今回、武器(ビームサーベル)は持たせません。
こちらも、真ちゅう線でさしただけです(笑)←この斜め付けがマイブームなんですわ。

実は、今回ギャプランを作るにあたって、ちょっとだけやってみたいことがあったんですね。
それが、今回の「初めての工作にチャレンジ」ってやつです。
1020.jpg
設定によるとギャプランのコクピットハッチはここにあると・・・・。

で、キットパーツのコクピットハッチにあたる部分がこちら。
1021.jpg 1022.jpg
後ろ(中)が、ちょうど空洞になってて、バンダイさんより「よろしかったらどうぞ~。
やれるもんならやってみやがれ!」的なものを感じたので、とりあえずやってみようかと・・・・。

1023.jpg 1024.jpg 1026.jpg  1027.jpg
扉部分に当たる箇所を適当に削り落します。
(旦那はこういう場合、測ったり頭の中で計算したりするようなんですが、私は測りません。適当です。)
適当だけど、意外と上手くいく(笑)
扉が可動するように「ヒンジ」として、真ちゅうパイプを用意します。
それを、3分割します。(さすがにこれは測ったけど・・・)
その真ん中にだけ、0.5ミリの真ちゅう線を通して固定します。この棒が軸となって可動すると。

1025.jpg 1028.jpg
ヒンジの接着前と接着後。

1029.jpg 1030.jpg 1038.jpg
これで、開閉すると・・・・。
ただ、設定画をよく見てもらったらわかるように、ハッチ(扉)って、こんなペラ板1枚じゃ
ないんですよね。両端にもう少し壁があるというのか・・・・。
で、この形にしてヒンジも設置してとなると、ある部分で少々難易度があがるので(今の私の頭
では処理できんのです)、時間もないことを理由にやめました。
だいたい、ヒンジ丸出しっていうのも部屋のドアじゃないんだから・・・というのもあって
引き出し式のヒンジ(扉を引き出しながら開閉させるっていうのか)も考えたんですが
これも時間がなくて諦めました。だって、これやってたの10日と11日だし(笑)

で、旦那に見せたんですが、「開くやん」それだけ・・・・。
やっぱ、もうちょっとハッチぽくするべきだったか・・・・。くっそ~、悔しい!!
今回こそはギャフンと言うと思ったのに・・・・。
来年、来年こそは(今年はもうガンプラ作らないので)ギャフンと言わせられるような
開閉ギミックを実現させてやるんだ!

1031.jpg
ちなみに中身はまだ出来てないので、これを参考に雨降りらしい13~16日を利用して作って
いこうと思います。

1032.jpg 1033.jpg
自分でやっといて何だけど、このエッジたまらんな~。
このエッジを作るのに、だっちん堂さんでモニターさせてもらってる「ひではるくん」
(仮なのかな?)というのを使わせてもらいました。
まだ試作品なんですが、両面テープもはがしやすく使いやすい道具です。
個人的な意見でむちゃ小さいの(画像の一番小さいやつ)も作ってもらったんですが、
今回コクピットハッチ製作の際に大活躍してもらいました。
エッジ萌えの人は商品化になったらよろしくね!

 で、今回ギャプランを作るよ~ってことを百太郎さんに話したら「デカール作って
あげるよ~!」と言ってもらい、喜んでお願いすることにしました。
いやいや、ホント製作のたびに巻き込んじゃってごめんよ~。
でも、デカールは自分じゃ作れないのでありがたいのですよ。

 そんで、自分でデザインを考えることにしたんですが、何も思いつかない・・・・。
そこで、「ゼータ」関係の本を読みあさってみることに。何かヒントがあるかも・・・。
1034.jpg 1035.jpg
ということで、見つけたのがコレ。
なんと、「ジャジャ馬」とな?「馬、馬か!」
*誰ですか?今、「ジャジャ馬って、はるかさんのことやん」とか言ったのは!

こうなっては、「ギャプラン=暴れ馬」のイメージしかなくなったので、馬をデザインして
みることにしました。
1036.jpg
それがコレ。
これは、百太郎さんに「暴れ馬なんで角度はこんな感じで~」っていうので送った画像
なんですが、こんな感じでデザインしたと・・・。

そして出来あがったデカールがコチラ。これまた仕事が早いんだ!
1037.jpg
かっこえぇ~!
色とかサイズだけ指定して、細かいデザインはお任せしたんですが、やっぱセンスいいよね!
白は透けるんで2重貼りした方がいいとのこと。(そういえば、痛デカールで透け防止に
2重貼りするって見たことあったな)

 いつも好意でデカール作ってもらってるんですけど、好意ってなかなか出来ないもんだと
思います。ギャプランはしっかり作って、作品でお返ししますよ!

 そうそう、旦那なんですが、GMGコンペ(Zガンダム絞りコンペ)に番外として参加したい
そうです。お題を決めるときに「Zガンダム絞りはどう?」って旦那が提案したので、
そういうこともあって、自分も作るわ~ってことになったのです。
1039.jpg
ここまで出来あがってるんですが、間に合うかはわからんそうです(笑)
まぁ、せいぜい頑張ってください。

 それでは、6月25日の公開日までさようなら~。
メンバーさんは、BBSチェックしといてくださいませ~。
コンペ終わったらチャットで「お疲れさん会」しましょう!(日はまたお知らせします)

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!!

すごく細かい改修をされていらっしゃるのですね!
すごく丁寧に一つ一つ仕上げられていらっしゃるし…
完成までまだ時間がかかるのかもしれませんが、
カッコ良いギャプラン楽しみにしています!

おはようございます~!!

真鍮による工作すばらしいですよ~
真鍮だとコンパクトにまとまるので
大工事にならないし元のカタチが
可笑しくなることできますよね!

チューブによる接続は、「その手が
あったね!」と参考になりました~
ナイスアイデアです♪

mineさんの選択アイテム渋っ!!
サイコガンガムがHGで発売されたとき、絶対すぐでるだろうな~と
たのしみにしてたマーク2!!
でも、出なくて…

完成楽しみにしてます~♪

塩ビケーブルの被服部分を活用するの初めて見ました!うちは電話工事屋なんでケーブルはいろいろ使ってます(模型に)。今後店で模型用に通販考えてますwんで参考にさせていただきます!!

>庵さんへ

 こんにちは、ご無沙汰してます。
上原さんコミュの感想もありがとうございます。
またよろしくお願いします。

昨日、本塗装終わりました。
なんとか雨前に塗装が終われたのでホっとしてます。
ちょっと予定より早めに塗装が終わったので、この後
ゆっくり仕上げに時間かけたいと思います。

かっこいいギャプになるように頑張りますね!

>hikogunさんへ

 こんにちは。

真ちゅう線を軸にする工作は初めてだったんですが、
これがなかなかおもしろかったです。
しばらくは真ちゅう工作から離れられないかも(笑)

>サイコガンダム

 旦那はMk-2の方が好きらしく、今回GMGコンペに
合わせて頑張って作ってるようです・・・。
でも、まだ工作が全部終わってないらしく間に合うかどうか・・・
らしいですわ。間に合ってほしいですけどね~。

続きも頑張りますね~。

>マスターへ

 こんにちは、ご無沙汰してます。
でも、ブログはちゃんと読んでますよ~。
だいぶ活気を取り戻してきたみたいですね(笑)

>塩ビケーブル

 あっ、これそういう名前なんですか(笑)
細いのから太いのまで、色もいろいろ欲しいので、
是非通販実現させてほしいです。
中の線を付けたままだと形を固定できるし、抜いて
ゆるい感じでも使えるので、これから重宝しそうです。

なるほどなるほど!!
ケーブルは、なかなかいいアイディアですね!!こんちわ~♪

真鍮工作もなかなかやるじゃ~ないですか!!
プラと違って寸法の微調整が意外と大変なんですよね!!
あと、プラとの接着強度とか、水平に綺麗につけたりとか、開閉時の収まりとか考えたりしますが・・・・、
上手いじゃないですか、、、(チクショー!!wwww
さり気に周辺のエッジ出しも効いてるし、、、
百太郎さんのデカールもいいですね♪相変わらずセンスがいいです!!
じゃじゃ馬!!(笑)
イヤイヤ、はるかさんといったらペガサスでしょ(爆!!
mineさんのサイコもこの立ちバランスはお見事!!です!!

塗装・・・イヤな時期だけどがんばって~♪

はるかさん、塗装、はやいよぉ~(;^ω^)
はや3日も塗装に費やしてる私って、いったい。。。。。。。

11日の時点でこんな細かいヒンジ加工もこなしてることにもびっくり!!

これは公開日が楽しみでたまらない~。
百太郎さんのデカールもどんな感じなるのかな?

私も明日には仕上げに入れるようにがんばります!!

フッフッフ、MkⅡと言ったら勿論サイコガンダムですがな!!って位好きなんで(爆
もうタマランねmineさんのコレ!!v-10
カッケ~なあチックショー!!!更に頑張ってねとお伝えくださいwww

で、もう工作やめてさっさと塗ればいいのにギャプランな(爆爆爆
しかしスカートの角度保持にビニール線使うとは考えたな~。
ハッチのパイプヒンジもイイ感じですね~。
ってこんなトコに引き出し式なんか入れられたらコッチがタマランよ(爆
この方法だと軸抜けばハッチが外れて…ディティがいつでも作りこめるんで、
不足感に関しては心配御無用かと…ハイ(笑

>*誰ですか?今、「ジャジャ馬って、はるかさんのことやん」とか言ったのは!

…暴れ馬どころか「京極の狂犬」と呼ばせtv-217バキーーーーーーッ!!!!
とっとにかく2機とも楽しみに!!頑張ってね~!!

おはようございます^^

じゃじゃ馬!の感じ。
いいですね~♪親近感がムラムラしますよ(はぁ~と)

梅雨入りはまだですが、今週いっぱい雨です!なんじゃこりゃ~ですけど。
『こういう塗装(ムラ)をわざとやってみました!!!』的な逃げ口を使ってみようかと?
かなり弱気になってまして、もうお腹の調子がぎゅるぎゅるです。
(プレッシャーに超弱い)

しかし、楽しいながらも泣きながらがんばってます!
今週、仕事ばっくれちゃうかな!

>momoさんへ

 こんにちは。
塗装さえ終わってしまえば、後1週間ゆっくりできるわ~。
この時期、モデラーは天気との戦いなんでね(笑)
今回は私が勝ったぞ!

>あと、プラとの接着強度とか

 経験者は語る!全ての苦労がここの集結してる!
やっぱまだまだmomoさんには勝てないな~(笑)

>百太郎さんのデカール

 いいでしょ~、これ。
自分で絵を書いて、その画像を送るだけでデータ化してくれて、
さらにそれがデカールになるという!
自分がわからないもんだから、その技術にも「すげ~!」と唸りました。
いやいや、ペガサスといったら”ちびうさ”でしょう!(笑)
↑必ずそっち方面に持っていこうとする私・・・・。

サイコは、一応頑張ってるみたいなんですが、番外(間に合わなくても
別にいい)扱いなので甘えが出てるようですよ(笑)
甘えてないで、さっさと作れや!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

いつもの私ならもう少し塗装に時間かけるんですが、デカール
しっかり貼ることを考えたらここで少し頑張っておかないといけない
かな~ということで、金土でやってしまいました。
ベースグレー吹いたんで、本命の色の乗りが悪いかもって思った
んですが、意外と1発で発色してくれたんで助かりました。
1作業減ったよ(笑)

>百太郎さんのデカールもどんな感じなるのかな?

 馬とMS番号を組み合わせたりして、シールド部分に貼る予定です。
後、バウにあったラインも刷ってもらったので、それも貼ろうと思ってます。
自分でも、どんな感じになるのかわからないんだけど、かっこよくなる
よう頑張ってみますね。

pulekoさんのマラサイもとっても楽しみにしてるのでガンバ!

>かながわさんへ

 こんにちは。

>サイコ

 顔が~、顔が~。いまだに私は顔が・・・・。
男性はサイコ好きな人多いですもんね~。かながわさんも楽しみに
されてるんで、頑張って間に合わせるように!とは言ってるんですけどね~。
エンジンかかってもすぐにエンストしちゃうし、エンジンもかかりにくいし・・・。
でも、ラストスパート頑張って完走できれば、いい結果出すんですけどね~。
難しい車(旦那)であります(笑)

>引き出し式

 いや、いつかやる!
いつかやって「見て見て、ここ引き出して・・・ほら、開くねん!」って
言ってみたいのだ!

>京極の狂犬

 もう馬超えてますか!(笑)
暴れ馬はまだ手なずけられる可能性あるけど、狂犬はもう手が
つけられないですからね~。
もう大人しくさせるための注射しか対応策がないかも(笑)

>るみなすさんへ

 こんにちは。
頑張ってますか~、進んでますか~。

>親近感

 もしかして、るみなすさんも「じゃじゃ馬」系?(笑)
お互い、師匠も苦労してるんだな~。
でも、そんな「じゃじゃ馬」を選んでしまったんだから、
我慢してもらうしかないよね?

>こういう塗装(ムラ)

 なるほど、そういう逃げ道があったか・・・・。
でも、きっと後で厳しい人からダメ出しを食らうことになるだろうな(笑)

 今日は、スミ入れして、部分塗装する予定です。
今週はまったりいこうっと!
とにかく、るみなすさんもガンバ~!

おっ、はかどってますね~!
ハッチもカッコイイやん!
あ、ギャフン(一応言っておくね  笑)
設定画とか見ながらあーだこーだ考えるのって結構楽しいんですよね。
mineさんもサイコMKⅡ頑張ってちょ!



お~♪工作のオンパレードで凄いな~(笑)

そしてアイデアだね~♪

多分今頃は余裕の仕上げに入ってるだろうな~(羨ましい)

私は、間に合うかどうか崖っぷち(苦笑)
今更ながらスケルトンの大変さを実感中(爆)

>marchanさんへ

 こんにちは。

最近、資料を集めてそれとキットを見比べて、ここ何が
できるかな~とか考えるのが楽しいのです。
今年はもうガンプラは作る予定ないんだけど、来年また
何か作るときには「あーだこーだ」考えたいですね~。
旧コンは、宵takaさんにもらったオーガス系になるだろうしね(笑)
それはそうと、旧コンとキャノンコンが時期的に重なってるのが痛いな~。

mineさんのサイコは、だいぶ形になったようで、今一番嫌な
ヤスリがけをしてますよ。(なので作業が全然進まない)
ヤスリほど楽しい作業はないと思ってるんですけどね~、
みんな嫌いなのかな?

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

本日、工作よりも塗装だとか仕上げ作業が一番難しいの
ではないかと再確認致しました(笑)
工作も楽しくなってきたんだけど、やっぱ仕上げ(デカールとか
色々)がどれだけ出来を左右するかっていうのを痛感したのであります・・・。
全然余裕の仕上げになってませんわ(笑)

梅雨も悪いんだけどね~、満足できるレベルにまで上げられる
ように頑張るしかないね。
テデ子さんは、スケルトンの大変さをGMGコンペを通して
みんなに伝えてください!(笑)

こんばんわ~
初工作ってコクピット開閉だったんですね~、
私もこれ未体験ゾーンです(笑)
しかしお初なのに真鍮線でピッタシチリも合ってるし、
しかも中も作っちゃうんですか!凄いですね~

それにmineさんのサイコ!
これ小さい上に継ぎ目祭で友人も苦しんでましたよ(笑)
なのにこんなにシッカリ細部まで作り込んでるなんてこちらも凄い!

あとは公開までオアズケなんですね
楽しみにしてます(^_^)

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
長い間、ブログを放置し、製作と編集作業に明け暮れていました(笑)
そして本日、ようやく公開となりました!

>初工作ってコクピット開閉だったんですね~

 そうなのです。
バンダイからの挑戦を受けてたったった!(笑)
でも、今回の出来はしょぼいのでまだまだ私の戦いは続くのである!
待ってろ~バンダイ!1/144サイズでMG並のコクピット作ってやる~!

>mineさんのサイコ

 非常に残念ではありますが、本日の公開に間に合いませんでした。
途中で息切れしたらしい(笑)
そのうち完成すると思いますので(そう信じたい)、そのときはまた
ブログで完成報告したいと思います。

GMGコンペの方もよろしくお願いします!

 どうも、ご無沙汰してマス。お休みしてましたが、ちょこっとずつ復帰していこうと思いますので、また見てやってください。
 ギャプラン、かっこいーですよね。私はギャプラン種のフライルーを狙ってますが、積んでるヘイズルx3をなんとかせねば・・・
 んー、プラモ作る気力が無い時期でもほしくなっちゃうんですよね~。

>ikiさんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

旦那も私が模型やってないと作れなくなってしまった
ようなので(一人でも作るわ!って言ってますが、
実際一人じゃ作業進んでないし)、なかなか模型意欲を
継続させるって難しいかもしれないですね。

フライルーは私も、色とトゲトゲしたところが好きで、きっと
エッジ出して作ったらかっこよくなるだろうな~と睨んでいます。

>プラモ作る気力が無い時期

 プラモ買うのも模型のうちみたいな感じで、旦那も買いに
走ってるときありますよ。買ったもの作ってくれたら尚更いい
んですが、それはなかなか難しいようです(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。