スポンサーサイト


バイクと美フィギュアとギャプランと・・・ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 なんか最近10日間隔くらいで記事書いてますね~。
月3回くらいの更新って、どんだけ更新率低いんだか(笑)

 タイトルの「バイク」ですが、私のキャノンバイクのことではなく・・・・・。
えぇ、1週間ほど前あるバイクが我が家に到着したんですよ。

999.jpg
知ってる人は、よ~く知ってる「かながわさん」製作のバイクですね。
静岡ホビーショーでのオフ会に持って行ったら、みんなが「欲しい、欲しい」と憧れたバイク。
そのバイクが我が家にあるんですよ~。⇒作品はコチラ

バイクの「バ」の知識もない(濁点の知識もないっていっても過言ではないです)私なんかに
いいんでしょうか・・・・・。
まるで実車をそのまま小さくしたようなすんばらしいバイクです。
いや~、本当にいいんですかね~(笑)

梱包ときたいところなんですが、どこ触っていいかわからなくて怖いんですよ。
ワンコをハウスに入れて、旦那の花粉症が落ち着いた頃(くしゃみは大敵)に、旦那に
出してもらおうかと思ってます。
このバイク、どこをどう工作して、それがどんだけすごいことなのかっていうのは私には
わかりません。(経験ないことは、それがどんだけすごいことかわからんという意味です)
でも、衝撃を受けたのは確かです。
普通の人の場合、あまりにもすごい作品を見たら凹むとか自分の模型と比べて思い悩んでしまう
ことがあるらしいのですが、私にはそういうのがないんですよ。
自慢ではないが、凹んだことは一度もないのだ!(バカだから?)
「模型ってこんなことが出来んの?プラ材以外に、こんなもの使えるの?」ってな感じで
興味津々ドキドキワクワクするんですよね~。
このバイクはまさにそれ!
凹むどころか、「バイクっていいな~」とか「私もこんな風に作れるようになりたいな」って
思いました。(「作れるようになりたいな」って夢を持つのは自由ですからね)
ちなみに、研ぎ出しだけは経験済みなので、ここだけはそのすごさがわかるのだ!

 そうそう、ここまで読んで「なんでバイクの知識もない、はるかさんにあのバイクを・・」と
お怒りの方、え~、これもらったのではないです。貸してもらってるだけです~(笑)
輸送中破損するリスクよりも、うちらに見せたいという気持ちと、作品の取扱いを信用して
くれた、かながわさんに感謝!
高度過ぎて技術で盗めることはないのですが、心で感じた何かを今後の模型に活かせるように
したいなと思ってます。

 さらに、マクロスコンパ第4クールの作品「バルキリーと台座」も送ってもらいました。
1000.jpg
台座。⇒作品はコチラ

何乗せてもらってもいいですよ~ってことだったので、かながわさんが一番喜ぶであろう
かわい子ちゃんを乗せてみることにしました。
1002.jpg  1001.jpg
これは私の私物です。(ちょっと幼児すぎたかな?)
今度は、ちゃんと真面目に自分が作ったバルキリー(マックス機)乗せて撮影します(笑)

というわけで、しばらくバイクとバルキリーセットは我が家でお預かりとなりました。
かながわさん、ありがとうございま~す!最終的には、いただきますね~(笑)

 こっからは真面目なギャプラン製作記です。
982.jpg
これ、シールドの角度をポリキャップで変える場所(パーツ)なんですけどね。
そのポリキャップが丸見えなんですよ。
ここに、ポリキャップカバーを付けようと、プラ板で作ってたわけですが・・・・。

983.jpg
作っても作っても四角ができん!
いい感じかな~と思っても、なんか歪んでる・・・・。90度出すのが難しいんですよ。
何個も作ってはみたものの、こんなんばっかりに時間食ってられんわ!とだんだん怒りが
込み上げてきまして・・・・。
あっ!と、思い出したのが、「そういえば、どっかからポリキャップカバー出てたな・・・」と。

984.jpg 985.jpg
ウェーブだっけ?
よかった、よかった時間短縮。でも、そのまま使えそうなのがサイズが合わず、ちょっとだけ
プラ板をプラスすることに。それでも、助かったわ。

986.jpg 987.jpg
これで良しです。

 さらに腕の付け根のとこです。
さらにパワーアップさせるべく、スプリングを追加。
988.jpg 989.jpg 990.jpg
前より良くなったと思います。ここはこれで終了。

 次にモノアイ部分です。
991.jpg
キットではこのようになってます。
バイザーが上下に動くと同時にモノアイも上下に動くようになってます。
が、今回ギャプランのモビルアーマー形態はオミットするのでバイザーは動く必要が
なくなります。(MAに変形するときにバイザーが下がるらしい)
*ギャプのMA形態、現在まったく興味がないのです(笑)だから、変形はいらん。

992.jpg
バイザーの可動を活かす場合は、このように市販の丸モールドをここに設置するだけで
OKだと思います。(ただし、モノアイは左右には動きません)

993.jpg
今回私は、左右にモノアイを動かしたかったので、邪魔な部分を取っ払って
真ちゅうパイプを下から貫通させました。

994.jpg 995.jpg 996.jpg
で、パイプ(丸棒の穴開いたやつ)を設置して、丸モールドを貼ってあげると、
左右に動くようになります。

ただ、バイザー部分、上から見るとこのギミックが丸見えなので、バイザー部分に
少し屋根をつけてやって、見えにくくします。
997.jpg 998.jpg
この部分は、焼鉄とか暗い色で塗装するので、多少見えにくくなるからオッケーでしょう。

 というようなことをやってました。
まだ初挑戦の工作できてないので、これからやります。
また10日後くらいに更新できればな~と思ってます。
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まじで?

かながわさんちのバイク、かっぱらったの???
聞こえが悪いな~(汗

これはこれは、ものすんごく幸せですね!
これは、あたしも怖くて触れない!
どこをどう触っていいのかわかんないよ!
ワンちゃん、シッポでブンブンして倒すなよ~・・・・・・。

(実話)
師匠宅のワンちゃんが「おやつだよ~」って呼んだらシッポブンブン振って、そのシッポのところには、師匠の大事なサイコガンダムのフィギュア(?)があって!!!
師匠ボー然・・・
あたし爆笑!!!

意外と凶器です!(爆)www

それと、ギャプラン!
詳しく説明してもらえるから、すっごくわかりやすい!
更新大変でしょ!?でも楽しみにしてっからね!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

そうそう、ワンコのシッポって威力ありますよね~。
模型倒したことはないですが、かがんだ時にワンコのシッポがあって
急にブンブンしたもんだから、ビンタ食らったのかと思いましたよ(笑)
平手よりもけっこう痛い・・・。

やられた本人(師匠)は、ボー然でしょうね~。
何が起こったの?ってな具合に(笑)

>ギャプラン

自分があんまりわかってないので、説明するときも「そこ説明
しなくてもいいやん」ってとこまで説明しちゃうんですよね~。
わかりやすいと言ってもらってうれしいです~。
元キットに詳しくない人にも「なるほどね」って思ってもらえたら
製作記事を書いた甲斐があるというものです。

もう1回くらいギャプで更新出来ると思うので、また見てね~。

そうそう!!マッタク静岡HSの作品群を見て凹んでいる最中ですよwwwコンニチワ~!!
でも、このバイクは見たいので熊本へ送ってください(爆!!
ベースの上のフィギュアも師匠は満足しているでしょう♪www

プラの箱組み!!コレ!気持ちがよくわかります!
単純そうで、精度が出なくってムキになります!わたしも!www

ギャプも見せたいトコにこだわってイイですね!!がんばって~♪

>momoさんへ

 こんにちは。
元気にしてますか?

私が凹まないのは、そのすごさをわかってないからでは
ないかな~と最近思うようになりましたよ(笑)
無知というのも、たまにはいいもんです。

このバイクいいですよ~。
バイクよくわからない私が見ても、画像で見るよりも数十倍興奮
したのでバイク好きな人は悶絶もんだろうな~と思います。

>箱組み

 作りは単純なのに、きっちり作ろうと思ったらホント難しいですよね~。
最初の90度さえ確保できたら、後はなんとかなりそうなんだけど、
それが出来んかったです。箱組みに負けた・・・・・。
でも、ウェーブから発売されてて助かりました。これなかったら、
私ずっと箱組みしてなきゃならんとこでした(笑)

工作はもうちょっとで終了なので頑張るぞ~!

こんばんわ~
わぁ、かながわさんの生バイクッ!!
いいですね~うらやましい!v-398
凄く目と右脳に栄養ありそう(笑)

ギャプランもさらに進化してますね~
、、ってモノアイ可動しないんですか、
でもココが動くとポーズ付けた時に表情が出てカッコいいから効果的ですね(^_^)

、、で、ポリキャップ隠し、、、分かります、
綺麗に箱組みだけでも至難の業なのにサイズが小っさいから、、v-406

こんばんわ~!!

いいいな~!!かながわさんのバイク!この頃のドカは知人が乗っていて
昔、運転した記憶があります~

ギャプランの関節の繋がりとか
すっごく艶かしい感じでかっこいいですね!!動きそうな感じが
プンプンします!
顔も密度が上がっていて、良い感じ♪
この頃のHGって結構手の加え甲斐
があって楽しいですよね~

こんにちは~

いいなぁかながわさんのバイクかぁ(*^^*)

>(「作れるようになりたいな」って夢を持つのは自由ですからね)

そうそう そんな夢はず~っと持ってますよ 山のようにねっ!(笑)


ただ今 私は自分の工作失敗でやり直し中です(今回こんなんばっか)
色々くっ付けてたら重量オーバーになっちゃった(;_;)

はるかさんの工作には到底敵わないですが それなりに頑張るよ(^^)/

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
かながわさんのバイクは、光輝いていて「目が~、目が~!」って
感じです。こういう模型が作れるようになりたいです(笑)

>ってモノアイ可動しないんですか

 このキット、バイザーと一緒に上下に多少動くようになって
いるんですが、「上下じゃな~」ってことで左右に変更しました。
斜めから撮影したときに、モノアイこっち向いててほしいですから(笑)

>ポリキャップ隠し

 少し前の記事で、「カバー作ります」と書いたのはいいけど、実際
作ってみたら難しいの何のって(笑)
納得いくものができなくて困っていたんですが、ウェーブから出てて
助かりました。去年出たばっかりみたいなんですが、タイミングよかったです。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

最近ようやく少しばかりバイクの名前がわかる
ようになってきたんですよ。
私の場合、今から少しづつ覚えていこうと思います。
(車も、少しわかるようになってきたんですよ)
この頃は、道歩いててても車よりバイクの方に目がいく
ようになりました。
こうやって少しづつ目を慣らす(笑)っていうのも成長ですからね~。

>動きそうな感じが

 本当ですか?よかった~。
こういう箇所って、シルンダー、チューブ、スプリングくらいしか
思いつかないので、クラブタイプと同じようになっちゃうかな~って
思ってたんですが、案外緑のチューブが効いていい感じに
なったかな~って思っています。

>この頃のHGって結構手の加え甲斐

 ジーっとパーツを見てると、「ここ何か出来るかも?」って
浮かぶようになってきたので、作業が楽しくなってきました。
〆切までもう少しですが、頑張りますね~。

>天の川さんへ

 こんにちは。

かながわさんのバイク、このままもらっておきたい!(笑)
とにかく、オレンジが綺麗なんですよ~。
このオレンジの部分だけでもほしいですよ。

>私は自分の工作失敗でやり直し中です

 私もブログ記事には載せてないですが、作っては納得いかず
捨ててもう1回作り直したりしてますよ~。
今回、ネタ的におもしろかったのでポリキャップカバーの残骸を
載せましたが、こんなんばっか(笑)

 失敗談って記事にしないから、みんな最初から上手いような
1発で出来たように思えるけど、きっと裏では失敗してるんだと
思うようにしてます。でなきゃ、精神的にやってらんね~(笑)

いやいや、気にしないでグワッと手づかみしてやって下さい!
でガシガシ動かしてみて下さい。
模型の楽しさはそうやって体感するものです、、、と以前かながわフラッグシップ師匠がおっしゃっておりました、多分(笑)
でも丁寧な梱包だなぁ、、ガサツに持ち歩いてゼットンの腕をへし折ったアフォに見せたやりたいよ、ホント(あっオレか 笑)

ギャプランの肩の部分イイねぇ!
チラっと見えるスプリングも効いてますよね。
ラストスパート頑張ってね!

…いや、突っ込もうかと思ったけど、
やっぱりあの軟派ゼットンの足元にも及ばんぞとv-435
ウチのも手に持って貰えるならフロントフォークの一本や二本…って、
嘘ですスイマセン冗談ですハイ(爆爆爆
ところで皆さんホント拙作にお褒め頂いて何と言ってよいのやら…
この場を借りてお礼申し上げますv-435

…でこのダンボール娘は違反でしょコレ!!(爆
台座の野郎喜んでやがる…って僕には判るんですよw
まあ冗談は置いてもギャプラン、頑張って下さいね~。
モチロンmineさんのもねv-343w

>marchanさんへ

 こんにちは。

なるほど!
こういう模型はグワッと持つのがいいんですね!
で、タイヤとかハンドルとかガシガシ動かして、部品取れたって
気にしな~いみたいな?(笑)で、そのまま送り返す?
そんなことしたら、模型界追放になりますよ・・・・。

 そういえば、オフ会のときゼットンわしづかみしてワーイワーイと
はしゃいでいた人がいたって、某千葉メンバーに聞いたことが
あるんですけどね、本当なのかな~それって。

>ラストスパート頑張ってね!

 今ね~、旦那を凹まそうと必死で頑張ってるんですよ。
もうちょっともうちょっと頑張れ私!

>かながわさんへ

 こんにちは。
ついに御本人さん登場ですね!
みんなが欲しがったバイクが我が家にあるなんて優越感!
自然災害でもない限り、現状維持でお返しできるように
大切にさせていただきます。

>段ボールの子

 かわいいんですよ~、ホントに。
あれから思い出そうとしたんですが、まだ作品名何だったか
思い出せません。う~ん、何だったんだろう・・・・。

 次の更新でギャプ製作記は最終になると思いますが、また
よろしくお願い致します~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
