スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャプラン製作記④ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 先日は、「あなたにとっての水モノ3」に答えていただきありがとうございました。
色々な意見を受けて、最終的に「アッガイ、ゴッグ、ゾック」でいこうかなと思いました。
それに合わせて、用意した3種、もしかしたら変わるかもです。
グラブロも「水」をイメージすると一番「水」らしいんですが、今回はモビルスーツで
統一してみることにしました。

 プチネタで時間稼ぎをしてる間に、記事アップに値する工作が終わったので今回は
ギャプラン製作記でいきたいと思います。
工作的には、前回と同じようなことしてるんですが・・・・(笑)

969.jpg  970.jpg
まず、胸のダクト部分を開口して1枚プラ板挟みました。
箱組みできる人は、スクラッチした方が早いかもしれないですね。(私は、箱歪むんで無理です)
ザクランドセルでフィンの可動をやったときに、たけさんから(たけさん見てます~?)「次は連邦系の
ダクトっすね。」って言われたので、連邦じゃないですがダクトやってみましたよ。
ただ、今回可動にはしてません。上下の隙間が2ミリくらいなんで、可動にしてもほとんど変化がなく、
苦労してやったところで、スルーされるだけなんでやめました(笑)

で、それを旦那に言ったら「こんなとこ可動なんてできるわけないわな(笑)」とバカにされ、ムカっ!
今回は自分で決めてやらんかっただけです。喧嘩売ってるんですか?
「出来ないんじゃない。やらなかっただけです!」
今度、ダクト加工するときには可動にしてやろうじゃねぇか!←結局買ってしまった(笑)

971.jpg  972.jpg
 さらに、前回フィンを大量に作ったので、それとのバランスをとるために、この部分にも
フィンを入れました。後ろのあの部分にだけ可動フィン入れちゃうと、あそこだけ近代化しちゃうんで。
こちらも可動しません。ただのデザインです。

フィン関係が終わったので、腕の付け根にいきます。

973.jpg  974.jpg  975.jpg
クラブタイプでやったみたいな感じ。
元キットは、ポリキャップを棒に差す方法を取ってあるんですが、根本から腕が動かないという
のが嫌だったので、これは後ほど逆にしてみます。(意味あるのか?)

976.jpg
元キットです。
パイプやシリンダーらしきものは塗装で表現するようになっています。
塗装でもいいんですが、パイプとシリンダーの間がプラで埋まってしまってるのが気になります。
ここだけ開口するのもアリなんだけど、より難しい気がするので却下。

977.jpg  978.jpg  979.jpg
邪魔な部分をカットして、ビニールパイプを埋め込みます。
さらにプラ棒と真ちゅうパイプで作ったシリンダーを設置。(組み立て時に接着)
この後、もうちょっと何かします。
*パーツは最終処理してないので、汚いです。

980.jpg
これがさっき書いた逆にした工作。
丸見えなので、ここは何とかします。多少上下に動くようになってます。(根本で前後には動きません)

981.jpg
で、さっき作った部分を差し込むとこうなると・・・・。

ということをやってました。
ここまでの工作は、今までやったことがある工作を取り入れただけなので、これ以降初めての
工作に挑戦したいと思ってます。
頑張っても出来なかったら今回は諦めます。(今回はね。また挑戦する)
1週間くらいでできたらいいんだけど・・・・。
なんせもうサフチェックとかにいっとかないと、締切来月の20日なんで・・・・。
しばらく潜って頑張ります!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フィンフィン

こんにちは!

フィンいっぱいですね。
僕はフィン作りが苦手でして小さいものならごまかしが効きますが、ある程度の大きさになってくると歪んでしまいます汗

>ダクト・フィン

5mm四方くらいのフィンを大量に可動できたら否が応でもギャフンですよ←

今回の初めての工作が気になります。
現段階ですでに僕なんて足元にも及びませんが笑

こんちわぁ~!!
前回コメできずスミマセン!!
で、ボクは水モノキット組んだことないですし、所有もしてなかったり、、、ハハハ
ちなみにスク水もいませんから(爆!!

相変わらず突っ走ってますねwww
ダクトフィンはお見事!!コレいいですわぁ♪
ギャプの肩・・・これまたいいシリンダー仕込んでますねw
そっちもですが、バインダーとの接続部分もシリンダー化したくなりませんか?www
初めての工作!!気になりますねぇ~!!
がんばって~!!


お、やっと普段の更新ペースに戻ったね!
つーかマクロスコンパ以来、自分も含め周囲の皆さん全然更新してなかったけど、やっぱり燃え尽き症候群?(笑)
で、ギャプランも好調な様でまずは安心!
mineさんの「可動なんてできるわけないわな」は、「オレなら出来るけどね、フフン」という自信の表れです(笑)
あと1ヶ月、ファイト~!

>るなさんへ

 こんにちは。

>フィン作り

ここまで大量にフィン作るのはしばらくないかもしれないですね~。
なんせ今年の残りはスケモが多く入ちゃってますんで。
今年最初で最後なんでフィンの大安売りですよ(笑)

>5mm四方くらいのフィン

 1mm四方のフィンくらいでないと、ギャフン
する人居ないんじゃ・・・・。←1mm四方ってどんなん?(笑)

 とにかく、続きも頑張りますね~。

>momoさんへ

 こんにちは。
momoさん、水モノ作ったことないんですか?!
そんな私もアッガイ以外作ったことないな~と(笑)

>バインダーとの接続部分

 もしかしてあの棒で繋がってる部分かな~。
バインダーにシリンダー入れちゃったんで今回はここには仕込め
ないんですが(でも、そこに仕込むって案なかったな~)、収縮ギミックは
色々試したいです。
本当は、腕の可動に沿ってシリンダーが本当に収縮してくれたら
かっこいいんだけど・・・・。(今回のはダミーです)
いつか出来るようになりたいなと思ってます。

ということで、チャレンジも頑張ってみます~!

>marchanさんへ

 こんにちは。

燃え尽き症候群、未だ経験なし(笑)
燃え尽きれるくらいの作品作ってみたいですわ~。なかなか燃え尽きれん・・・。

>オレなら出来るけどね、フフン

 なっ、なるほど、そういう意味でありましたか!
mineさんレベルなら、1mm四方のフィンの可動も片手1本で
「ちょちょいのちょい」なんだろうな~。

 後1ヶ月。
塗装時梅雨にびったり当たってしまうのが心配です・・・・。
自然は私に味方してくれるだろうか・・・・。

こんにちは~。
家のは、行ったり来たりで
全く前進してません(涙)
本サフのはずなのに、また削ってる~るるるる~。

更に、めんどくさい物も作ってるので
どうなることやら…です。
でも、頑張りますよ~~♪

やってますね~!

どもです^^
え~、いくつのコンペを掛け持ちしてるんでしょうか?
そのパワーちょっとちょうだい!お願い!!!

今週はうちの方は雨なんで、塗装はどうなるんだろうかと?ドキドキしてますけど、そっちはどうです?
除湿機&エアコン必須になってくるよね?

あ~それと、申し遅れましたけど、『水もの』は・・・アッガイ・ゴッグ・ゾック!ってアタシも思う!
ズゴックも密かに好きだけど(汗

こんばんわ~、
どんどん細部が緻密になっていきますね、
こーいうのが完成後にチラチラ見えてカッコいいんですよね~(^_^)
しかもこのパーツ、、
"パイプやシリンダーらしきものは塗装で表現する"の大変そうですし(笑)
初工作も気になります(^_^)

だからココまで工作すると引(以下略w
いやいやドンドンやって下さい、こんばんわ(爆
で1ミリのルーバー30枚貼るんでしたっけ??www
でもホントやりそうだからなこの人は(笑
ああいうのはジグ(仮固定)と手順さえ…って余計な事言うとまた怒られるんでハイ。
とにかくお世話になります、ってかなってますv-435
どうか暖かく優しい目線で5メートル位離れてお世話してやって下さい。
とにかくギャプラン、ドンドン進化して凄い事になりそうですが、
頑張って下さいね~!!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。
今アッグガイに夢中なんですよね~。
(どうなるのか旦那と楽しみしてるんですよ)
で、まだ削ってるって・・・・。
ハンブラビも頑張ってくださいよ~!(間に合わなかったら罰ゲーム!)

いつか言おうと思ってたんですが、私、ハナモリさんのブログから
模型のテンションもらってるときあるんですよ!
ハナモリさんの模型記事読むと、「おっしゃ!私も頑張るぞ!」って思うんですよ。
多分ね~、GMGのメンバーみんなそう思ってると思いますよ。
これからもガシガシいっちゃってください!

>るみなすさんへ

 こんにちは。

今のところ、GMGコンペのギャプだけ製作ですね~。
(バイクは仮組みで止まってるし)
今年は、重なっても2個までって決めてるんですよ。だって、
去年死にそうになってたし(笑)ありゃ、やりすぎです!

>天気

 明日から晴れみたいな感じですが、曇りのような感じでもありで、
パっとしないですね。真夏になると今度は暑すぎて動けなくなるし、
真冬になると寒すぎて動けなくなるし・・・・。(と言いつつ、年中プラモ作ってるけど)
まだエアコンは使ってないですが、完全梅雨に突入しちゃったら
ドライモードにお世話になるかも。
そしたら私の顔までカピンカピンよ(笑)

お互い頑張りませう~!

> [A'kkiy] さんへ

 こんにちは。

なんか細かい作業が異様に楽しくなってきてまして・・・・。
この間は、0.3mmのプラ棒と丸棒買ってきちゃいました。
↑でもこれプラ用接着剤使うとすぐに溶けちゃう(笑)

>塗装で表現する

 完全に筆塗りになっちゃいますしね、ココ。そしたら筆塗りが
下手な私なんでココだけ筆ムラが出ちゃったり・・・・。
で、「ここだけ汚なくなったやんか~!」と嘆いたり・・・・。
それを回避するため、切り取りを選択しました。プラスに出てくれますように!

>かながわさんへ

 こんにちは。
ここしばらくお世話になりっぱなしで、ホントどうもありがとうございます。
褒めてもらって、ますます調子に乗ってきてますよ(笑)

>で1ミリのルーバー30枚貼るんでしたっけ??

 mineさんがですか?
きっとやってくれると思いますよ。
「1ミリのルーバー可動?あぁ、楽勝楽勝!」って言ってましたから。
次の旧コン辺りで登場するんじゃないでしょうか。
でもホント1ミリのルーバーなんて出来たら神ですから(笑)

>5メートル位離れて

 いえ、もう2cmくらいのとこで見てますよ。次、記事書きますんで。
多分、嫉妬の嵐だろうな~。

0.3ミリプラ棒なんて持って帰るだけで粉々になりそう(;^ω^)

ハナモリさんもはるかさんも具祭りですね~。
細かー。

このフィンは0.3ミリ厚?0.5ミリ厚?

私も塗り分け厳しいところはあえて別パーツ化しちゃいます。
マラサイのパイプも全部やり変えましたよ~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。

私が今のところ見つけた一番細いのは0.3でした。
持って帰るときに折れる可能性があるので、一緒に買ったキットの
箱の中に入れてもらいましたよ。

そうそう、なぜか具祭り!?(笑)
私の場合、適当に作れるのがいいのかも・・・・。
(スケモだと、「ここがこうだとおかしい」ってあると思うけど、ガンダムだもん。
中がどうなってるかなんて誰も本当を知らないし~)

>このフィンは0.3ミリ厚?0.5ミリ厚?

 一応使ったのは0.3なんですが、それでも太かったので、
先端を薄くして0.1くらいにしてあります。

>マラサイのパイプも全部やり変えましたよ~。

 やるな~!
まさかパイプ1個1個手作りのアレを使用したわけじゃないですよね~。
(買いにいくより作った方が早いというアレ)
今ならわかる。あんなの・・・やりたくないです(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。