スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャプラン製作記③かな? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ようやく長いGWが終わりました。
主婦にとってこの長期休暇というのは、ある意味地獄です。本当の意味での「休み」がほしい!
お母さんが夏休みによく「早く学校始まってくれへんやろか」と愚痴っていた意味もわかります。
GMGのみなさん、主婦業お疲れ様でした!(私は主婦の味方なのだ!)

 で、うちのGW(4月29日~5月5日まで)何をしていたのかというと・・・・・。
30日には、ワンコをシャンプーで美容院に預け、その間、旦那と近くのボークスへ行きました。
少し早い夕食にイタリアンをいただき(久々の外食であります)、いざボークスへ。
私のクラブタイプと三菱コルト、旦那のRジャジャを飾ってもらいました。
いつもは、ワンコ連れなので旦那と交替で模型屋へ入ってるんですが、今日は交替もなく
一緒に楽しめましたよ。キットばっかり見てる旦那に後半飽きたけど(笑)
*今作らないキット以外興味がない人なんで私・・・・。

5月1日は、実家から孫(私にとっては姪)の子守を頼まれクタクタ・・・・。1日それで終了・・・。
3日は、ワンコ連れで京北と美山町(京都の北部)へドライブ。
952.jpg  953.jpg  955.jpg
15日に赤虎を墓に納骨するので、その前に一緒にドライブです。
犬の骨持ってドライブ行く人も珍しいと思いますが、やっぱいつも3人だったから。

4日は、トイレ掃除や買い物などなど主婦業に専念。疲れたので1日終了。
5日は、ようやくゆっくりできました。これで御飯作りさえなければ・・・・完璧なんだが・・・・。
というわけで、実質、集中して模型ができた日は、2~3日ですね~。

 その貴重な模型時間で何をしていたかというと・・・・・。
前回(2月頃)やってたのが、コチラでして、これの続きです。
まぁ、右だけやってたので左を今回やっていたと。それだけ。
957.jpg
こんな感じで同じのを作ってたわけです。

本来ならまったく記事にもならないんですが、それをpulekoさんに話したら
「あう。それはサミシイ。。。。」との返事。
確かに、記事をあげないことにはGMGコンペも盛り上がらんな~ということで急いで記事に
できるような工作をやってみました。
958.jpg  959.jpg
 ということで、こちらに何かをしてみたいと思います。
ここが何なのかよくわかりません。ギャプランは飛行形態で飛ぶらしいので「飛ぶ」のに
関係するんだろうと思います。バーニアも付いてるし、なんかそんな感じだろう。

960.jpg  961.jpg  962.jpg
 まず、中身を適当に作ります。
私のギャプラン設定では、ここは前作ったザクランドセルのファンみたいな箇所ということに
しておきます。なので、中にファンを仕込んで、さらに何か配線も設置すると。
まだカスカスなので、案が浮かんだらもう少し細かく作り込みます。(今はとりあえずここまで)
ここはフィンが可動するようにしておきます。

963.jpg  964.jpg
 ヘボいけど、ここも適当に中身を作っておきます。
塗装して覗き込んだらいい感じに見えるのではないかな~と思います。
ここも、下半分だけフィンにして可動するようにしておきます。
*何のために可動する必要性があるのか不明(笑)でも、そういうことは考えない(笑)

966.jpg  965.jpg
 で、組み立てると前後でこうなると。
前からも後ろからも楽しめるようにしておきます。
旦那はまだギャフンと言いません。ギャフン目指してさらに頑張ります。

 今回やったフィンの可動、ザクランドセルと何が違うのか・・・・。
それは、ザクのときはもともとの形がそのようになってて単に可動させるために作り変えただけ。
そして今回は、もともとそんな形でないところを自分で考えてフィンにして作ったということ。
見た目は同じなんだけど、自分の中では意味が違うわけです。

 と、こんな感じでGWの模型時間を消費しました。
この後も、ちょこちょこ同じような感じでやっていこうと思います。
みんなも頑張れ~!!

 そうそう、マクロスコンパですが、5月10日をもって感想ブログを締め切りたいと
思います。参加者の方は、今一度「感想へのお礼」が漏れていないか確認してもらえると
うれしいです。11日以降は、コメントは書けないように設定しますんで。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
GW中の主婦業お疲れ様でした。

赤虎ちゃんとの実質最後のドライブはちゃんと楽しめましたでしょうか?
自然がいっぱいで心のリフレッシュにはなったことと思います。

ギャプランの内部工作(よくない響き・・・笑)細かいですね!見てるだけで鼻血ブーです(・oq・)

>るなさんへ

 こんにちは。
うちの場合、子供がいないのでその分楽なんですが、育児に主婦業、
さらに仕事してる人なんて尊敬もんですよ。

 もう周りは高い山ばっかりで、かなりリフレッシュできました。
自然ってそこにあるだけで癒されますわ。でも、さすがにGW中だったので、
川辺はバーベキューしてる人が多かったです。
今度また人の少ない時期に行ってみようと思います。

 ギャプは、これだけじゃちょっと、つまんないかな~っていうのがあるので、
もうちょっと何かプラスできないか考えてみます。
参考になるような資料とかあればいいんだけど・・・・。
こういうのって何を参考にすればいいのやら・・・・。

ども~(^ヮ^)ノ☆

相変わらず、細かい作業ですね~(◎_◎;)スバラシイ!
今後の作業も目が離せないです♪

それにしても夫婦そろってプラモなんて、素晴らしいなぁ~

>がんだまーさんへ

 こんにちは。

今回のは1回経験してるので、フィン作りはサクサクいけたんですが、
中身をどうすればいいのかで悩んでしまいました。
実機があれば参考になるんですが、さすがにそれはないので・・・・、
困っていたんですが、ようやく参考になるものを見つけました!
さらに中身をパワーアップさせようと思います。
(これで旦那にギャフンと言わせられるだろうか)

 夫婦揃ってプラモ。
楽しいこともあれば、喧嘩になることも(笑)
ほどほどがよろしいようで・・・・。

こんばんわ~!!

ドライブとかいいですね~
自分は連休無しの方向だったので
家族にブーブー言われてます(汗)

ギャプラン中身がすっごく好み♪
流用パーツとかをペタペタするの
楽しいですよね!!

配線の件、ウチのほうに長々と書いてしまったので宜しければどうぞ!!

>hikogunさんへ

 こんにちは。
昔は車酔いがひどくて、ドライブ好きじゃなかったんですが
乗り慣れたせいか休憩なしでも長時間平気になりました。
ワンコも同じで、すぐ酔ってた子がだいぶ強くなりましたよ。

ギャプラン、あそこはこうやって~って寝る前に考えるのが
すごく楽しいです。もうちょっと頑張ってみます。

>配線

 むちゃくちゃ参考になりました。
ちょっと細いの欲しいのでまた探しに行ってきます。

わたしも2日ぐらいかな?集中できたの。

でも、その2日は家事もさぼりまくってやってたので
まあまあ進みましたよ(;^ω^)。

来週末にはサフに移行できる感じかなぁ。

わたしもはるかさんのように細かいところにも手を入れたいのですが
キリが無くなりそうなので、そのあたりは今後に回そうと思ってます。

もう塗装に入ってる人もいるみたいだし、遅れるわけにはいけませんもの。
今回は余裕で写真撮影をしたいですからね~。

>pulekoさんへ

 こんにちは。
先日は楽しかったですね~。またやりたいですね!

 「休み=家事も休み」になってくれたらいいんですが、
それは無理と・・・・。さぼって進めるしか手はなさそうですね(笑)

 pulekoさんは、5月末完成目指してるんですよね。
私はしっかり6月20日で予定してるんでいまだヤスってますよ。
これが後々響いてこなかったらいいんですが・・・・。
5月末にはサフチェックいけるようにしたいと思ってます。無理そうだけど・・・。

ギャフン、、、もうね、平成生まれの人はギャフン言わないから(笑)
つーか実際ギャフンと言ってる人見た事ないから。
でもね、ギャフンに値する工作だとボクは思いますよ。
実はmineさんもはるかさんが寝た枕元でソッと「ぎゃふんv-238」って言ってるから(笑)

おひさしぶりです!
GW中は、家族サービスという
なんだか逆の立場な感じでした(笑)
プラモ触れないのが、苦痛で苦痛で(苦笑)
ギャプランのフィンステキですね。
可動かぁ…。
やってみようかなぁ…。
難しそうだけど(汗)

あ、ハンブラビさんは
晴れたら、サフ吹きまで行きましたよ~♪
晴れないかなぁ…。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー

意外と忙しかったG.W・・・。
主人の入院中にさくさく進めよう♪と思っていましたが
あまり進まず・・・il||li_| ̄|○ il||li


ギリギリ完成になるかとは思いますが投げ出さずに頑張ります~~(^-^;

はるかさんの工作を見ていると
自分でもできちゃいそうな錯覚に陥ってしまいます。
チャレンジしたいのですが、
なかなか難しい(滝汗)

>marchanさんへ

 こんにちは。
元気そうでよかったです。
旦那は毎夜毎夜、「まーちゃ~ん、 まーちゃ~ん」って
うなされながら心配してましたよ(笑)

>ギャフン

 ギャフンはもう古いんですか?知らなかった・・・・。
平成生まれの人は言わないってことは、旦那は言う可能性があると・・・・。
でも、「けっこーけっこー、こけこっこー」とか「やってミソ~」とかは
日常生活で普通に使いますよね?

>ハナモリさんへ

 こんにちは。
GW、プラモだけに熱中というわけにはいかないですもんね。
ハナモリさんとこは子供もいるし、平日の方が模型
はかどるんじゃないですか?

 塗装はこれからの季節、厳しくなってきますね。
「これくらい大丈夫」って思って吹いたら、「無理してやらん
かったらよかった」なんてことになる場合もあるし(笑)

 工作が進めばまた記事上げていこうと思うので、
お互いコンペ盛り上げ頑張りましょう!

>kazさんへ

 こんにちは。
あ~、やっぱりkazさんとこもGW忙しかったですか~!
うちは、数日でも模型できただけマシだったのかな~。

>自分でもできちゃいそうな錯覚

 けっして特殊な工具を使ってるわけでもないし、特殊な
材料を使ってるわけではないので、後はヤル気のみですかね~。
多少歪んでいようが、多少変であろうが1回目は気にしない。
2回目には必ず1回目以降の出来になると思うしね。その辺は料理と一緒かな?
チャレンジ精神さえあれば、誰にでも出来ることだと信じてます。

いや…
やってミソ~、とかも…



間違いなく昭和ギャグだからv-12
っていうか遅くなりすぎてスイマセンホントv-435
でも実際mineさんにマー様元気かな~って聞いてしまいましたもんね~。
ピンコピンコしてて安心v-217バキ----ッ!!!
しかし何回見てもよくぞ作りましたね~この可動ルーバー。
全部ビッタリ倒れたりすると換気扇顔負けじゃないかと。
こういうのは誰よりもmomoさんが喜ぶんだよな~(爆
ギャフンって言うかな??www
とにかく静岡が終わったら…たまひこの前にラジコンのボディが入ってしまいましたがv-12
今はまず上野ででかいパンダ倒すのに全力を傾けます(爆
GMGの皆さんも頑張って下さいね~!!!

おぉ~~!!?
素晴らしい!!可動フィンの仕上がりにうっとり!!
内部壁面に細ギリのプラ板が有る分そこに干渉しないようにギリで収めてるあたり、苦労がにじみでてて伝わってきますね、、、、
ただ、、、
それよりも、G.W中、主婦として大変だった、、の文字に安心しました、、、
主婦とモデラーの両立に加え、コンパも大変だと思いますが、応援してますので、頑張ってください!
(体壊さないようにねぇ~!)

>かながわさんへ

 こんにちは。
「ミソ」はもう言わない?
でも、私は某兄さんとこで「ミソ」を見たような気がしますが・・・。
さすがに「あたり前田のクラッカー」は言わないですよ(笑)

>ギャフンって言うかな??www

 momoさん言うかな~。ってか、言え!!

 ラジコンのボディ?
オオゴシさんもラジコンのボディを塗装するとか何とかブログで
書かれてたりしたので、そういう感じでしょうか?
(ラジコンを塗装するという感覚が私にはなかったのでビックラこきましたが)

 今日、GMGでチャットをやるので、これでモチベ上がってくれたらな~と思ってます。

>兄さんへ

 こんにちは。
いやはや、世界で一番主婦業をやってないであろう主婦が「私」ですから(笑)
いつになったらギネス登録されるのかな~。
私の1日、寝てるか模型やってるかみたいな(笑)
GW中は、なぜか寝てばかりもいられませんでした・・・・。

>可動フィン

 また同じことやってら~って感じで新鮮さがない記事になって
しまったんですが、おもしろいのでハマってます。
フィンの連動可動も試したんですが、今の私の頭では無理でした・・・・。

 少しづつですが、頑張っていきたいと思います。

先日はありがとうございます!!
ホント嬉しかったですよ!!v-398
で、・・・やっと今日病院行けました、、、(遅!!
やっぱ薬のまないと治りませんね、、、反省!!

ハハハハ!!、いーぞ!!いーぞ!!もっとやれぇ~!!です!!www
大スキですよ~さりげなくスキルを感じさせる工作って!!
しかもデザインを変えるってトコがまたポイント高い!!

ギャフン?・・・なんかはずかしくて使いにくいから(爆
今回は・・・まいちんぐ!!だっちゃ!!e-266(オレ超アホだな・・・

>momoさんへ

 こんにちは。
何言ってるんですか~!
momoさんは大切なアカニクファミリーの一員ですし(この辺は強制
加入ですが・・・)、「心はひとつ!」っていつも言ってるじゃないですか~!!
そんな感じでございます(笑)

>ギャフン

 恥ずかしいですか?これ。
今、超ナウい言葉なので、使ってもおかしくないですよ?
もしかして、流行り言葉を使うのが恥ずかしい?

 ギャプは一番見所となるところをこれからやろうと思ってます。
上手くできたら、また「ギャフン」よろしくね~!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。