スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉しぼキャノンコンペ応援! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 いつもお世話になってます千葉の模型集団「千葉しぼり」さんが、第2回コンペを
企画されてます。お題は、「キャノンコンペ」となっています。
モビルスーツに限らず、キャノンさえ付いていればエントリー可能とのこと。
個人的には、ガンキャノン少女が気になりますが(笑)

 はい、で、私は「キャノンを何に付けてもいい!」と聞いて即座に思い付いたのが
「バイクにキャノン付けたらどうなんの?」というものでした。
だって、スケールキットもアリって書いてあったし・・・・。(普通はソコいかないよね?)
カーモデルは、スケコンで作った経験あったけど、バイクは興味があっても「スケモの中で
史上最強に難しいもの」というイメージがあって、作ろうとはなかなか思えなかったんですよね。
だって、外から見える部分が車よりも複雑じゃないですか。
バイクって手は大丈夫でしょうか?と千葉しぼの人に相談したりなんだりして・・・・。
会長の寝太郎さんにも、「OK」と許可もいただいたので、先日バイクでエントリーしてきました。

ただですね、自分的には、ナイスアイデア!なんて思ったんですが、どうも他の方の
エントリーキットを見てると、「あれ?一番大事な空気読めてない?」なんて思ったり(笑)
何かきっかけがないとスケールなんてそうそう作らない私にとって今回のはいいチャンスと
思ってます。(けっしてふざけてバイクにしたのではないのだ)
バイク1台目なんだから、上手く作ろうとか、何かしてやろうとかはまったく思ってません。
個人的には、何かをきっかけにして自分を奮い立たせないと一生作らないであろうバイク。
作らなければ魅力もわからないし、知識もつかない。さらには、興味すら持たない。
たとえ「なんだこれ?普通にUCのガンキャノン作っときゃいいのに」ってことになったとしても
後悔はしないと思いますね。私にとっては「経験」というチャレンジしなければ得ることが
できないものを得られたわけですから。(私はお金では買うことができない「経験」が欲しいのだ)

 そんなわけでして、こっそりやっていこうと思います。
(製作記事には出てこないと思います。こっそりやるんで)

 で、まぁ、色々と裏で相談なりあったわけですが、どのバイクが犠牲車になるかというと・・・。
943.jpg
かわいそうですが、犠牲車になっていただきます。
タミヤ カワサキのニンジャというバイクです。なぜかカウルがクリアーです。

 とりあえず、仮組みをしてみます。
もうね、車の仮組みどころの話じゃないです。難しすぎ!
951.jpg
ネジを使って止めたりもするんですが、ネジのサイズが違ったり、これどこにネジ差し込むの?
なんて感じでして、取説にマーク付けながらの組み立て。
細かいパーツは除いて、仮組みに3時間もかかりましたよ(笑)

944.jpg
後ろのタイヤですね~。
画像だと玩具っぽさもそんなに感じないかな?さすが最近のキットだ。

945.jpg
ボディにエンジンを組み込んだところ。
なんかよくわからんが、かっこいいな~。

946.jpg
タイヤとボディを組んでみる。
これだけでも十分かっこいい。模型といえどもバイクって近くで見たのは「生まれて初めて」に
なるんですが、いいですね~。
乗りたいけど、確実に足が地面に届かんな・・・・。
これを組んでて思ったんですが、男ってホントおもしろい趣味いっぱいありますよね。
実車でも楽しめ、模型としてもここまでのクオリティで楽しめ。
今度生まれ変わったら絶対男がいいと思った瞬間でした。(女の趣味はつまんね~)

948.jpg
2時間後くらいの姿。なんとかここまで組めた。

949.jpg 950.jpg
3時間後。一応完成。
思ったよりもデカくてビックリしたんですが、こんなの数台並べたら気持ちいいだろうな~。
仮組みは確かに大変だったんですが、おもしろかったです。

 エントリーしたからには、何をおいても全力で頑張っていこうと思います。
HPにエントリーに関して寝太郎さんから厳しい文章が上がっていましたが、「当たり前のこと」として
賛同しています。(趣味とはいえ、責任という面では別問題ですからね)
*確認したら文章無くなってました。男らしくて好きだったんだけど・・・。
ただ、気になるのがネタ系は上級者向きとのこと・・・・。
一応バイクってネタ系だしな~。真面目には作るつもりですが、変なバイクに仕上がったら
千葉しぼの皆さん、ごめんなさいとしか言えません。
自分の範囲で頑張ってみます。
 エントリー数も100名近くなり、寝太郎さんは大変なことと思います。
それなのに、レスや更新が早かったりと尊敬します。
うちなんて30名程度の参加者さんにさえ、メールが遅れたり、対応がしっかりできなかったり
するっていうのに(笑)
寝太郎さんには、「頑張ってください」と「頑張りすぎて倒れないでくださいね」と応援メッセを
送っておきたいと思います。(もちろん、千葉しぼメンバー全員大変だと思いますが)

 そうそう、当初「男だったら黙ってキャノン」だけに戸惑っていたんですが、千葉しぼさん、
ホント気の利く方ばかりなんで「女だって黙ってキャノン」と付け加わっていました。
おかげさまでエントリーしやすくなりましたよ。これはかなりうれしかったです。
一応、私自身男性モデラーさんと性別を意識せず交流させてはもらってますが、「そうは言っても
入ってきてほしくない領域」もあるんじゃないかって常々気にはしてるのです。
(極端な話、AVコーナーに女入ってくんじゃねぇみたいな)
そんなわけで、「一(いち)モデラー」として頑張っていきたいと思います。

 旦那が、29日から5月5日までゴールデンウィークに突入します。
GW前の更新はこれが最後ってことで、みなさん、さようなら~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~。
私も頑張って作るデスよ~。
マシーンネン初なのでドッキドキです。
ちばしぼの方々の気合に負けないように頑張ります^^
そして、超楽しんで作ろうと思ってますよ。
はるかさんの、バイク楽しみです☆

バイクですか!!

こんばんは。

「キャノンコンペ」エントリーされたんですね~。
バイクにキャノンなんて浮かばなかったよぅ。
なんか、北斗の拳の世界を想像しちゃった。( ^ω^ )

ハナモリさんの名前もあったし、お二人の作品、楽しみだなぁ。

私も、1度は千葉しぼコンペに参加してみたいのですが、余裕があるかなぁ。。。。

それにしても、80名を超えたエントリーなんて凄すぎですね。
9月にはどんな大所帯になってるんだろ?

遅くなりました~!!こんばんわ!!
ところでmineさん喜んでた???(爆
まあそんな話は置いといてだ、



なんか他人のトコでバイク見せられると恐怖すら感じますがね(爆
ヤスリがキッチリ当たって塗り上がるのがホント楽しみです。
フッフッフ、頑張れよ~v-398
…てか僕なんか考えてみたら似たような仮組の状態で隼と並べて3年位置いてる気も(オイッ
ま、ウチのはスペアだと思って遠慮なくやっちゃって下さいね~!!

>ハナモリさんへ

  こんにちは。
ハナモリさんもエントリーしてくれてホントうれしかったですよ~。
一緒に頑張りましょう!
マシーネン参加でもまだキットは決まってないってことですよね。
ハナモリさん何選ぶんだろう・・・。

千葉しぼの方気合いがハンパないので、GMG代表として
頑張っていきましょうか!
私も今から少しづつですがやっていこうと思っているんですが、
早めに完成するかギリギリになるか(笑)

>pulekoさんへ

 こんにちは。
バイクですよ、バイク(笑)
車にキャノン付けるかどっちにしようかな~って悩んだんですが
(こっちはありそうな感じがしたんで)、バイクにしました。
作ったことないキットを作る刺激、また味わってみたいなと思ったのです。

>1度は千葉しぼコンペに参加してみたいのですが

 今回いっちゃいましょうよ!
(百太郎さんもpulekoさん大歓迎みたいなこと言ってたし)
この先オラザクもあるけど、それ終わったらスケジュールいけるんじゃないでしょうか?
エントリー〆切には200名くらいになってたりしてね!(笑)
その中にpulekoさんが入ってくれてたら、うれしいんだけどな~。
検討してみてね!

>かながわさんへ

 こんにちは。
いや~、これがまた今日また新たにバイクキット買ってきたんですよ、奴(笑)
スズキ「RG250」と「GSX750」ですよ。白バイのキットがあるなんて!
かながわさんのせいで、しばらくの間小遣いはバイクキット購入資金に
なってしまうのではないでしょうか・・・・。

ヤスリは任してください!
最低限これだけはキッチリやろうと思います。
最近工作ゴタゴタやってたので、塗りの方も久々に頑張ってみようと
思います。研ぎも楽しみだな~。
ニンジャの資料も集めないと!

かながわさんとスケコンで仲良くなってなかったら、きっとうちらは
バイク作ろうなんて思いもしなかったと思います。色んな出会いは模型の
幅を広げますな~。(かながわさんもきっと、うちらと出会ってなかったら
バルキリー作るなんてこともなかったかもしれないですしね)

毎度~☆

GW!?
もうそんな時期ですか!?

ソレはさて置き
ニンジャときましたかぁ~
またチョイスがいいですね(^^ゞ


これにキャノンが付く?
て事は色もこのままではないはず

もう想像がつきません!



キャノンコンペは参加しようか検討中です(参加作品が定まらない)が、このキャノンは楽しみですね


是非、完成まで突っ走ってください!


こんにちわ。

うはぁ~…
僕もバイクモデルを作ってみようと購入し、仮組みまで済ませたまではいいのですが、そこから手付かずになっています。
なんかパーツ少ないのに難しそうだって気持ちの方が勝っちゃっていて…いつか作ろうとは思っているのですが。。。

それにしてもやっぱり発想がすごいですね!どんな大砲をのせてくるのか楽しみです♪

ニンジャ!

すっごい好きです!こんばんわ^^

うざったく思われるかもしれませんが、kawasakiのマフラーの音が一番すきですね~・・・・・
で、ninjaは実際に乗りたかったんですけど、デカイじゃないっすか!?
排気量もデカイし物もデカイから、あんなの持ち上げられません!
でも、かっこいいなぁ~・・・

こっからどう変身してくのかなぁ~!ワクワク

キャノコンもものすごい数が集まりそうなので楽しみですね!

う~、遂にバイクにまで手を伸ばしちゃったのね(爆)
はるかさんが、益々最強になりそうで恐いわ~(^m^)
キャノンコンペの参加人数も凄いけどメンバーも凄いよね~
最終的には何人になるんだろう?
ネタバイク期待してるので、頑張ってね~♪

はい!!ビックリしましたよ!!v-405
バイクでエントリーって!!
でもまたキッチリ作るんだろうなぁ~、、、
ますます2輪が手を出しずらいジャンルになりつつあるなぁ~、、、

ボクもネタ絞り込んだらエントリーする予定ですので、これまたがんばりましょうね!!

あ・・・ライダーはダレになるんでしょうね??!!ふふふ・・・楽しみっ!!

こんにちわ^^
今度は、バイクの製作なんですね!

って、すごいコンペに出撃ですか。
このバイクがどんなになるか
今から楽しみです♪

にしても、バイクってすごいですね~。
作ってみたい気持ちはあるのに
なかなか手がでにくいです(汗
中型免許もってるくせに
あんまり嵌りませんでした(^^;

てことで、がんばってくださいね~!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

旦那の会社、祝日が出勤なので、GWとかお盆休みにまとめて
休みになるので、29日からGWになるんですよ。
今年は、ワンコ連れて近場にドライブに行くいくらいですかね~。
後は模型やってる(笑)

かめちーさんもキャノンコン検討中なんですか!
キット決まったら、いっちゃいましょう!!
やっぱり知ってる人が多い方が私も頑張れますから!

バイクにキャノン、いったいどうなるんでしょう・・・・。
実はまだどこにどのように付けるか決めてないのです(笑)

>あひるさんへ

 こんにちは。
メール送っておきましたんで、ご確認ください!

>やっぱり発想がすごいですね!

 多分、バイクのこと模型のことよくわかってないから
こその発想ではないかと・・・(笑)
普通、付けようなんて思わないですよ。いったい誰に向けてキャノン
撃つんだって話ですし(笑)
私の頭の中、どうなってんだろ・・・。

 バイクは、私も難しいってイメージがあって、実世界でも縁が
なかったので作ることはないだろうと思ってたんですよ。
実際作ってみてですが・・・。
仮組みがすでに難しいです(笑)
大丈夫なんだろうか、私。

>るみなすさんへ

 こんにちは。
るみなすさんニンジャ知ってるんですか!
この話ししたら、かながわさん大喜びだと思いますよ。
えぇ、私なんかと話すよりも、るみなすさんと話してる方が
きっと盛り上がるはず!でも、かながわさんはあげないぞ!(笑)

 組んだキットですら、通常のバイクよりもかなりデカいんで
実物もさぞデカかろう。
足がなんとか地についても、倒れたとき持ちあげらんない気がします。
(旦那に聞いたらコツがあるらしいけど・・・)

全力で頑張ってみますわ。

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

なぜ私はバイクを作ることになってしまったんだろう・・・・。
今年の予定にバイクは入ってなかったはずなんですが・・・・。
でも、そんなもんですよね。
デテ子さんだって、戦車作るなんてガザC作ってるときには
思いもしなかったですもんね~(笑)

そのうち、船とかも作るようになるんでしょうか・・・・。
こうなったらスケモ全部制覇しちゃってもいいような気に
なってきました(笑)

>momoさんへ

 こんにちは。

そうそう、戦車以外のスケモにキャノン付けようなんて人
いないですよね~。誰か、ヒコーキにキャノン付けて!(笑)
いやいや、大丈夫ですよ。なんせ私バイクは「初めて」ですから!!
普通に組んで終わりです。

momoさんもエントリーされるっぽいのは、誰かのコメで読んだので、
そのうち行くだろうなと思ってました。
同じコンペ参加者として、また頑張っていきましょう!

>ライダー

 あっ、考えてなかった・・・・。

>えーたさんへ

 こんにちは。

そうなんです、今度の挑戦は「バイク」なのです。
出来れば普通に作るところから始めるのが無難だと思うのですが、
なぜかキャノンの方向でいくことになってしまいました。
私の頭の中、普通の人並になってくれ!

>中型免許もってるくせに

 私なんて原付すらも乗れませんから(笑)
唯一乗れるタイヤものは、自転車だけなのです。それももう18年も
乗ってる年代ものですからね~。(高1のときに買ってもらった)
サビサビながらもよくもってますよ。

 というわけで、わからないながらも試行錯誤して頑張って
いきたいと思います。

どもん、少しご無沙汰です、、、
エントリーいただき凄く嬉しかったですね~!!
ハナモリさん、るみなすさんと、続々と女性モデラーの方の参戦を見て、こちらも気合がみなぎってきてます!!
コンペの宣伝もいただき本当にあざっます!
バイクの組み上げ大変だと思うけど、はるかさんならおもしろいの組み上げてくれると信じてますよ!!
(どうなるのか?楽しみ!)
あ!カラーリングも楽しみにしてますので、ハルカカラー見せてくださいねぇ~!!

こんにちわ~!!

バイクって発想がいいですね~♪
そういった感じ大好きです!!
自分バイクはね~昔、バイクの整備士してたから、あんまりこさえないんですが(笑)
キャノン付けるってとこがカッコいいので
思い切って空飛ばしちゃってください!!(概念を覆すのさ!)

領域の話ですが、自分は考えない方なんで、模型を男性女性、
大人に子供とかってボーダーはないですね~
その人その人の、発想(はるかさんのバイクとか)、感性がたのしいですから~
同じ模型でも作り手が変わると違った形になるってのが、模型の良いトコかなと思ってます。

製作頑張ってくださいね!!

あっ!たまひこ日記…
自分のネタ、かぶったらアレなんで
ちょっと報告を!
多分、タカラネタです(笑)

>兄さんへ

 こんにちは。

pulekoさんもエントリーしましたね~。うちの旦那も・・・(笑)
知ってる人の参加がホント多くて張り合いがでます。
〆切厳守、完成厳守で頑張りたいと思います。

バイクは・・・・・。
実際リアルな世界でも近くで見たことないので、「へ~、バイクって
こんなんなんや~」って不思議に思いながら組み立ててます。
先日も、仮組の段階で間違いがあるということに気づき手直ししました・・・。
大丈夫かな~、こんなんで・・・・。

いつも通り、わからないなりに精一杯頑張りたいと思います。

>hikogunさんへ

 こんにちは。

なぜか私だけ戦車以外のスケモにキャノン付けちゃったりなんだり(笑)
でも、エントリー見てるとオリジナルキャノンも増えてきてるので、
ちょっと安心かな~と(笑)
バイクの整備士されてたなら、エンジンとかあの辺のことに詳しいんですよね。
今回エンジン組み立ててて、形的にはかっこいいと思いながらも、この管が
何なのか、どこまでリアルに再現されてるのかも全然わからなくて(笑)
資料集めもしようと思ってるので、そのうち知識もついてくるだろうと
楽観的に考えてますよ!

>たまひこネタ

 私ももうネタ固まりましたよ。
後は実際手を動かして形にしていくだけですね。
今回は半分くらいの人がネタでいくと思うので、ネタ系は先にある程度
宣言したもん勝ちだと思います!
私のネタは、独特なので誰もやらんと思います~。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。