スポンサーサイト


HGUCドム製作1 【主婦モデラー】

 昨日は、雨が降るということだったので、ゲルググJの塗装ができないので
ガンプラは何もしないつもりでいたんですが、何かしたいな~ということで
HGUC 1/144 ドムを仮組みすることにしました。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

49.jpg

 このHGUCのドムで簡単フィニッシュをしてみようと思います。

HPのコンテンツで、簡単フィニッシュ講座とかエアブラシ講座のようなものを
作ろうと思っています。
講座といっても、人に教えられるだけの知識や経験を持っているわけではない
のですが、初心者の今だから初心者向けの講座にしようと思っています。
というのも、ガンプラ製作本は、やっぱりある程度の用語知識や用具知識みたいな
ものを持った上で読まないと理解しにくいということ。

 ちょうど今私が、初心者ですが、わかりやすく書かれている製作本といえども、
やっぱり専門用語は出てくるし、知ってて当たり前みたいな書き方をされてたりして、
結局、用語の勉強からしないといけなくて、人によったら「全然わからん。難しい」
と、それだけで作るのをやめてしまってる人もいるんじゃないかな~ということから
用語もよく知らない私が講座を作ったらどうなるだろうという意味合いで、作って
みようと思っています。
 事実、私は、大越友恵さんのガンプラ本ですら、用語や用具の意味を調べながら、
何度もページを戻って読んでいたので、そういう人もいるかな~ということで。
(同じようなことを大越さんも言ってられましたし)

で、なんでMGではなく、わざわざ手間のかかるHGUCなのか。
MGは、合わせ目消しも少なくて、簡単フィニッシュするのに向いているキットだと
思うのですが、これを題材にして進めるよりも、合わせ目も多いヤスリ作業も面倒な
HGUCを使うことで、より細かいことまで説明できるのでは?という考えです。
将来的には、MGでもやってみたいと思ってはいるんですが・・・。

それに、初心者の方はMGは高度な知識が必要というイメージが強い場合がある
ので、もしかしたらHGUC辺りしか手元にないかもしれないですし。
そんなわけで、塗装ができないここ数日で仮組みしちゃおうと思います。

で、昨日はここまでやりました。
50.jpg


はい、ほとんど進んでいません。
仮組みといっても、ゲート処理をしながら、デジカメで撮影しながらなので、
この3パーツを作るだけで1時間半かかっています。

本当は、ゲート処理後をコンパウンド(研磨剤)で磨く予定だったんですが、
旦那が持っていたコンパウンド、ほとんど新品なのにカチンコチンになっていて
使い物にならなくなってました。
「俺は何でも持ってるで~」なんて言ってたけど、使えないんじゃ意味ないじゃん!
今日、買いに行きます。

 今日も雨で塗装ができないので、仮組みに集中したいと思います。

それでは、また。

【連絡事項】
 天の川さんへ、ご連絡しようと思ったのですがHP内でメルアドを見つける
ことができなかったので、ガンプラ用BBSに連絡事項書いておきました。
読まれた後、削除してくださってけっこうです。
どうぞよろしくお願いします。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

分からないことだらけ

はるかさん こんばんは~

連絡事項確かに受け取りました 了解で~す

初心者用 嬉しいですね 私も知らない事だらけで・・・
専門用語なんか全然知らないですよ 幸い我が家は息子が居るので助かってます
『ガンプラ』暦は遥かに先輩ですので

でも 作りながら 写真撮りながらは大変ですね 頑張って下さいネ
『ジャスティス』と『ブリッツ』UPしました コメントは入れてないけど

あ 今日ね『ガンダムOO』のFG4種類買ってしまった(笑)
あの 工具が要らないってやつ 息子と分けて作ります でも色塗りして仕上げるつもりです
ただね・・・「ここは どうやって色付ける?」って所が何箇所か(涙)
"つまようじ"が活躍しそうですよ~ 
出来上がったら 製作机に飾るつもりです(^^)

こんばんわ~

今度はドムですかぁ

重MS好きなんですね♪
>MGは、合わせ目消しも少なくて、簡単フィニッシュするのに向いているキットだと
>思うのですが、これを題材にして進めるよりも、合わせ目も多いヤスリ作業も面倒な
>HGUCを使うことで、より細かいことまで説明できるのでは?という考えです。

HGUCといってもドムは合わせ目が割と少ないほうじゃありませんでしたっけ・・・

MAX WORKSでは合わせ目の少ないPG向けに考えた、簡単フィニッシュですが
合わせ目のあるMGでの挑戦・・・と書かれていたのがMGドムだったりしますw

時代は流れていく~♪

▽・)つポチポチッ

はじめまして
どこからか飛んできました
私もガンダムとかアニメ大すきです

ガンプラですねー!
がんばってください♪
ポチ応援です♪

どっちにするのかな

このキットって、ドム/リックドムのコンパチですよね
はるかさんは、どっちで組むか楽しみにしてます。
確かに簡単製作で合せ目消し等するならHGのキットが良いですね、
最新のMGですと合せ目消しすら少ないですからね(武器だけだったり)
ドムはHGも出来が良いので完成楽しみにしています
うちのリックドムⅡを超えて下さい^^v

オオゴシさんの女子プラは、自分もバイブルの1冊です^^
今でも、見てます、やはり参考になりますね

>天の川さんへ

 こんにちは。

専門用語をあまり使わない文章で説明できたらって思っています。(どうしても
使わないといけない場合もあるだろうけど)
 ガンプラは塗装しようと思うと高度な知識が必要って思ってる人の背中を押して
あげたいと思ってます。実際、私みたいなんでもエアブラシ塗装できているので、
ちょっとでも興味持った人には諦めずに挑戦してもらいたいと思っています。

>FG4種類買ってしまった

 昨日、ホビーショップ行ってきたので素組み(塗装なしで組んだだけ)のもの
が4体とも飾ってあったので見てきました。4体揃うとなかなかボリュームあって
飾り甲斐がありました。これ、塗装するといい感じになると思いますよ。
息子さんと一緒に楽しんでください(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

>HGUCといってもドムは合わせ目が割と少ないほうじゃありませんでしたっけ・

 ドムは旦那のおすすめです。
あんまり合わせ目消しや細かいパーツが多いキットだと、初心者からすると
ゴチャゴチャしすぎて余計にわかりにくくなってしまうと思って、ドムでやって
みることにしました。MGよりも合わせ目があり、HGUCにしては合わせ目が少ないと
いうことで、作例として使うにはちょうどいいかなと。その分作りやすいと思うの
で、作例通りに作ってもらうにも抵抗がないかなと思いました。
 ガンダムはパーツが多すぎるし、あまり知名度の低いMSもどうかっていうのも
あるし、かといって水ものは作例として出すにはちょっと特殊かな~と思いまして、
旦那のおすすめもありドムになりました。

>と書かれていたのがMGドムだったりします

 ドムは何かと作例で出すにはちょうどいいのかな~。

>lalacureさんへ

 こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も小・中学生の頃はアニメにハマッていました。高校ではパソコンにハマって
ましたけど(笑)

今は旦那よりもガンプラにハマってるかもしれないですね~。
応援ありがとうございます。

>プリウスさんへ

 こんにちは。

>ドム/リックドムのコンパチ

 そうです。あのジオン版ガンプラ紹介DVD付きの。
旧キットとの比較があるので、旦那的に連邦版もほしいな~と言ってます。
でも、普通のお店ではもう見かけないので、買うならネットに頼るしかないかも。

ドムで作るかリックドムで作るか・・・・。
旦那がMGリックドムを作ることを想定するなら、ドムで作るか~と思っています。
それにしても、ドムはどれも出来がいいですね。どっかいじらないとバランス悪い
とかないので、いじれない人でもかっこいいドムが完成させられるのはうれしい
です。

DVD・・・

うちの方は、まだ普通に売ってますよw
リサイクルショップにも売ってました^^v

HGドムですか^^
ジオン好きですね。
講座頑張ってくださいw

ドムといえば、自分のドム
完成しました。HPも。
一度見てくださいね^^

では

>プリウスさんへ

 こんにちは。
売ってるとこには売ってるんですね。
今回買ったドムも、ホビーショップで中古で購入したもので、旦那も存在は
知ってたけど、初めて見たそうです。
連邦版も、見つけたらほしいですけどね~。川口名人のプラモ講座がとても
おもしろかったので、こっち版もみたいな~と思っているのです。

 それから、ボークスまでコンパウンド買いに行った帰りにに、
いつも行ってるホビーショップで、エアブラシのパーツがあるか聞いてみました。
一応調べてもらったらあるみたいなので、メーカーに在庫があるか
聞いてくれることになりました。
ありがとうございます。

>るなさんへ

 こんにちは。

う~ん、やっぱりジオン系が好きですね~。ガンダムは自分のお気に入りが
あればもうそれでいいかな~と思えるんですが、ジオン系はバリエーションが
豊富なのであれもいいな~これもいいな~って感じでお気に入りが増えていきます。

ドムの完成品これから見に行きます!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
