スポンサーサイト


次ギャプランいきます! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 4月10日公開のマクロスコンパ第4クールでは、沢山の感想コメありがとうございました。
現在も、コメ受付中で大盛り上がりとなっていますので、どうぞよろしくお願いします。
参加者以外で感想書いてくださった方々:
cosmoさん、るなさん、和茶さん、geekさん、n.bloodさん、ピカさん
ありがとうございました!(抜けてる方いたらすみません)
忙しいところ大変申し訳ありませんが、参加者の方は最低限感想書いてもらったらお礼だけは
書いてくださいますようお願いします。(感想へのお礼の締切は5月10日です)
(感想書いてくれてる方も、貴重な模型の時間削って感想書いてくれてますんで)

 で、「開催されんのかよ!」と心配してもらっていたマクロスコンパも無事開催すること
が出来、一安心。ここらで少し休憩といきたいところなんですが、私は休んでる時間がなく
GMG(女性モデラー軍団)コンペ用のギャプランに進みたいと思います。
予定ではこれ終わったら少しゆっくりできそうな感じ。

 GMGコンペの締切は当初5月31日で設定していたんですが、3月4月は何かと忙しく、
軍団員さんのブログを読んでいてもちょっと5月末では厳しそうかもということで、延長を検討して
います。数人の賛同があれば少しだけ延長したいと思ってます。
これについては後日、軍団員さんに決定を連絡したいと思います。(mixiやメール等で)

 お知らせはこのくらいで、続いて製作記らしきものにいきます。
ガウォーク製作で机の上が、ヤスリの使い古しや削りカスで散らかっていたので、いったん
掃除しました。ここで一回綺麗にすることで気持ちの切り替えをするようにしています。

 過去のブログ記事によると、どうもギャプランは2月頃やっていたようです。
ガウォークするために机の上の棚にあげていたんですが、出してみたらホコリかぶってました(笑)
で、どうも何かしら自分で決めてパーツを分類していたようです。
929.jpg
処理してあるっぽいのが3つに分けられていました。
が・・・・・
930.jpg
なぜかカップの中に未処理の頭部とバインダーの先端(機銃かな?)だけが入れてあります。
うぉ~!いったい何なんだ!
何を思って私は当時この2パーツをこの分類カップに入れていたんだ!
さっぱりわかりません。
どうも、数か月前のことも記憶にないくらい老化してるようなので、昨日は製作の前に再度
分類分けするところから始めました。

931.jpg
で、このように右側パーツ、左側パーツで分けてみました。
ボディや腰なんかはまだ何も手をつけていなかったようで組んだままなので、これは
まんま置いておきます。

こうやって几帳面に分けておいてもパーツ無くしたりすることもあるんで、安心はできない
んですが、まだマシかなと思います。
後、気づいたときにマステにメモ書いてパーツに貼っておいたりするので、やり忘れとかも
少なくなってるかと思います。(塗装のときも同じようにしてます)
意外と部分塗装って忘れちゃうしね。
*気付いたときに貼っておく!これ、老化対策です!「後では・・・」は絶対忘れるから!

たまにブログ巡りしてて、昔作ってたキット(中途半端)を今出してきたら「当時、自分が
何やろうとしてこんなことをしてたのかわからん」とか「昔の俺、どんな作り方してんだ」とか
見かけるんですが、なんかその気持ちわかったように思いました。
作りかけたキットはあんまり長期放置しない方がいいですね。
結局、最初からやり直しになります(笑)

 ということで、多分締切延びると思いますが、今後はギャプラン製作記でいきたいと
思います。その前に、「たまごひこーきコンペ」のエントリーも募ります。
*この記事でエントリーは募りません。後日、それ用に記事上げます。
6月末〆で考えてたんですが、色々ズレてきてますので、こちらも〆切延ばします。
小さいものなので早ければ2週間もあれば完成すると思うので気軽に参加してくださいな。
一応20名限定としてますが、人気なかったら10名くらいで締め切ってしまう予定。
(すでに参加表明いただいてる方は優先枠で取ってあります)
こちらもよろしく!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~!!

コンパでは大変お世話になりました~♪
休む間もなくギャプランいきますか!!
記事を読んで、「綺麗に仕分け
されてるな~!」と思ったら
え~~!わすれちゃった(笑)
でも、ありますね!そういうの!!
自分の場合、キットどころか
説明書紛失なんてのもあります(笑)

たまひこ募集楽しみ!!だって
そのために用意したブラックバードが(笑)
また、お世話になる予定なので宜しくお願いします♪

お疲れ様でしたこんにちわ!!
コンパは本来延期されてもよかった状況だったと思うんですが、通常の開催に感謝が尽きません!!
そしてそれに呼応、励ますかのような作品ばかりが集まったのも個人的に嬉しかったですね~。
アカブの肉球が更に愛される事を切に願ってやみませんねv-398
…しかしダイコンは初回クールから最終クールまでみんな頑張りすぎたんじゃないでしょうかね~(爆
次が大変なんですよねこうなるとwww
と言いながらギャプラン!!これまた楽しみなんでしっかり頑張って下さいね。
タマヒコは実は作りたいネタを暖めてたんですが、
またコイツかいとそろそろ怒られそうなんで…今回は空気を読んでw
15名位まで行って余裕がありそうなら参加させてくださいね~。
…2週間位で20名に達する予感がしますけど(爆
また楽しみましょうね~!!!

あまり無理しないでくださいね

コンペ開催お疲れ様でした~!

過去に作りかけのプラモ見るとそうなりますよね^^;
自分も多々あります。
特に何年も前とかだと好き嫌いや当時の流行みたいなのも相まって今では理解できないものも・・・w

たまひコンペも開催ですか!
出たいので今作ってるのを早めに片付けないと^^;

では

ふと思い付いたのですが、ギャプランをガウォークにしちゃったら格好良いんじゃないかと(爆)

いや、本気で単なる思い付きなんで、軽く流して下さい♪(笑)

コンペお疲れ様でした!!
充実した期間をいただきホントに感謝が尽きません!!
で、わけわかんなくなったのが、ウチもメサイアもだったりで(爆!!
バラしたまんまで、VF-1やっちゃったんでナニがどこまでやったのやら、、、(汗
記憶だけならまだしも、当時のモチベが取り戻せないのが痛くって、、、
v-393
たまひこ・・・空気読んでアレだったらアレしますね(爆
前回楽しそうだったんで興味津々です♪
ギャプランも楽しみにしてますよ~♪

>hikogunさんへ

 こんにちは。
コンパお疲れ様でした!
実機みたいなのアリ、ネタあり(笑)、旧キットあり、最新キットあり
と、色々楽しめるコンパになりましたね。
勉強になる作品も多くて、ますます私の模型意欲増大ですよ!

>たまひコン

 今のところ「たまひコンペ」としてますが、そのうち「たまひコンパ」に
なると思います(笑)
とにかくこのキットはネタに走るか、思いっきり真っ当に作るかしかない
キットなので、みんなどっちに走るのか楽しみなのです!
長らくお待たせ致しましたが開催いたしますんで、どうぞよろしくお願いします。

>かながわさんへ

 こんにちは。
色々と本当にお疲れ様でした!
もうしばらく感想ブログでの熱は冷めないと思いますので、
楽しんでいきましょう!
 そうそう、別にそんなにムキになって作ることないのに(だからうちの
コンパは敷居の低いお気軽コンパなんですから)、圧かけあったり、相手の
出方を見たりと製作期間も楽しかったですね。アッガイコンペを思い出しましたよ。
私はこういう楽しみながら圧掛け合って自分を成長させていくのが大好きなので、
今後ともお付き合いよろしくお願いします。

>たまひコン

 ブームも落ち着きつつあるようなので、意外と人数集まらない
んじゃないかと危惧してます(笑)
楽しいよ~たまひこも!
多分、空きが発生すると思いますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
ネタも気になるし・・・・。

>るなさんへ

 こんにちは。
感想ブログの方ではありがとうね!

なんかプラモでも流行りのディテとか当時の工作とか
あるみたいですね。旦那に聞いても「昔はこういうやり方が
主流だった」みたいなことを言ってたりするんで。

 たまひコン待ってますよ!
パーツ数も少ないですし、泣きの延長がもしあるとしたら、
ギリギリであっても今度こそいけます!
今回こそは参加者として花を咲かせましょう!

>hashiさんへ

 こんにちは。

嫌ですわ~、私ギャプランをガウォークに改造する技術
持ち合わせてないですよ~(笑)
素組みをキチっと作る、そこまでしかいけてないですから!
その案はhashiさんにお返しっ!

>momoさんへ

 こんにちは。

あっ、そういえばメサイア!
みんなでメサイア作ったらまたモチベ取り戻せますよ!
でも、あれ組むだけでも大変ですしね~。私はいいや・・・・。

>たまひこ

 意外と楽しめるキットなのですよ。
出来ることは限られてくるんですが、その限られた中でどれだけ
表現できるか・・・・。自分との戦いみたいな(笑)
私もこれ用にすでにキットは買ってあるんですよ。確かトムキャット!
(別にマクロスにかけてんじゃないんですが・・・)
また絡めるの待ってますね!

毎度~☆

まずは「お帰りなさいませ」m(__)m
(今頃?)


>放置
ありますね~、忘れる事(笑)
なぜ放置したのかも忘れるくらいのキットもちらほらと…(^^ゞ

でも、忘れてるとまた一から考えるので、当時と違った目線と思考で製作できる利点もあるんですよ


当然、ウチにも数年モノのコア○ース○ーやF‐○5イー○ルやレジン製ν○ンダ○等々熟成中です
いつになったら完成するのやら…


>たまヒコ
何かネタを考えてエントリーします!o(^-^)o

ちょうど放置中の子もいるし…(え?)

コンパお疲れ様でした!
いやいや、ホントに心身お疲れだと思います。
まずはゆっくり休んで・・・そんな暇ないか(笑)
ギャプラン&たまひこがあるもんね。
一度中断しちゃうとモチベを上げんのが大変なんですよね。
自分も子供から「サンバルカンロボまだ?」と圧をかけられております(汗)
って事で程ほどに頑張ってね~!(今日もチン!mineさん涙 笑)

>かめちーさんへ

 こんにちは。
レスする前にエントリーありがとうございます!
今回は、かめちーさんもネタ系ですか?!ネタいっぱいだ!

>放置キット

 旦那はこの放置キットがいっぱいです。
「この放置キットがあるから、今の俺があるんだ」だそうです(笑)
なるほど・・・・・。

 かめちーさんの場合、スケールもやられるんで放置はガンプラ
だけに止まらずということですね。
いつか成仏させてやってくださ~い!まずは、たまひこからですか?

>marchanさんへ

 こんにちは。
こちらこそ、お疲れ様でした。
今回ほど大変なコンパはなかったですよ。ホント、初めてのヒコーキ製作
ばっかりで、勉強になることもあったけど、けっこう辛かった。
もうあのスーパーバルキリーは、ホントキツいですわ!

>今日もチン!

 これがですね、最近もっといいものを見つけたんですよ。
自宅に居て食べたいものを電話するだけで数十分後には、ホカホカの
料理が届くんですよ。
知ってます?こんな便利なサービスがあるの。
チンは、最低限そのチンするものを買いに行かないといけないんですが、
この「電話するだけで食べたいものが届くサービス」っていうのは、
家に居て届くんですよ。ホント、ビックリですよ!
これで益々模型に専念できるというものです!

あっ、そういえば「サンバルカンロボ」私も忘れてた・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
