ギャプラン製作記・・・とりあえずここまで 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ガレコンの締切延びたんですが、テンションが上がらず全然進みません。
締切にはギリギリ間に合わせるつもりですが、なんかいつもと違って一人で作ってる感じがして
作業にヤル気を感じないみたいです・・・・。(作業は一人でやるものなので、この感覚おかしいって
いったらおかしいんですが・・・・)
いつも盛り上げてくれる友達のありがたさを感じるのであった・・・・・。
まぁ、なんとかしますんで・・・・。

 そんなことより、ギャプランです。
基本、キットは素組みでいきます。別に何がどうとかって不満もないですし(笑)
とりあえず、自分で気になる点だけ手直ししていこうと思います。

【シリンダーの可動】
元キットはこんな感じです。スライドさせてシールドが収縮します。
896a.jpg
まずここにシリンダーを仕込む人は皆無ではないかな~と思います(笑)
設定にもそんなものありませんし、シリンダーの役割として正しい使い方かどうかも疑問ですし・・・。
えぇ、それでも私は仕込みます。仕込みたいんです!
前に作ったクラブタイプでは、見た目だけシリンダー(動かない)を作ったんですが、今回は動く
シリンダーを見てみたかったのです。
ギャプランのバインダー・シールドですが、中央で収縮するので、そこに仕込んでみることに。
896.jpg
シリンダーを仕込むための裏側の加工です。
不要な部分をカットして、丸棒を接着しただけですね(笑)

897.jpg
で、そこにハセガワのミラーシートを貼った真ちゅう線を通すと・・・・。
そんだけです。

898.jpg  899.jpg
そうすると、このようにシールドの収縮に伴ってシリンダーも収縮すると(笑)
ありえないほど簡単な仕組み(笑)
こんな簡単な工作にもかかわらず、旦那に見せたところ「おぉ、すごいな!」と驚いてくれましたよ。
まぁ、たぶん気を使ってだと思いますけど・・・・。

 で、腕とシールドを繋ぐ部分が可動のためポリキャップが使われていて、丸出しなので
箱組みしてポリキャップカバーを作りました。
900.jpg
試しに作ってみたので(測ってない)、微妙に歪んでます。歪んでるので、開けた穴も中央じゃない。
これはちゃんと測って作り直しますが、多少箱組みが歪んでいようとココでは気にしません(笑)

【腕んとこ】
901.jpg  902.jpg
握り手の上のとこ、モールドになってるのです。
エバグリのギザギザのを仕込んでもよかったんですが、薄々攻撃してみました。
ガンダムの胸のとこにあるフィン(黄色いとこ)みたいなのを仕込もうと思ったんですが、
フィンを仕込む意味があるのか?思うようになって、ビームライフルっぽいのを仕込むことに変更。
ギャプランには、バインダー・シールドの先端にビームライフルが付いているんですが、それを
構える前に敵に狙われたらどうすんの?ってことで、即座に対応できるように腕のとこにも仕込みました。
という理由もあるんですが、ドライセンの腕のとこの武器がかっこよかったので同じように
したかっただけという・・・・(笑)
ちゃっちぃライフルの先端ですが、自己満足(笑)

【脚アーマーの中】
このギャプランを作るときに一番作りたかった箇所がココ。
903.jpg  904.jpg
素組みだとこの状態です。
で、ここを・・・・・。
905.jpg  906.jpg  907.jpg
このようにジャンクパーツやコード、真ちゅう線などを組み合わせて適当に作ります。
このコード1mmなんですが、144倍にすると約14cm。等身大なら直径14cmのコードってことですね。
スケール的には少々太いんですが、1/144のスケールに合わせてさらに細いコードを使う場合、
ジャンクパーツなんかのディテもそれに合わせて細かくしたり、さらに精密に作り込まないと
コードだけ細くて、スカスカになっちゃうような気がするんですよね。
なので今回は自分の扱える技量の範囲で1mmのコードを使ってみました。

こちらも旦那に見せたんですが、「小さいエンジンみたい!」と喜んでました。
いや、それではスケール感がないってことでは・・・・?(笑)

 カバーをかぶせるとこんな感じ。
908.jpg  909.jpg  910.jpg  911.jpg
チラ見せ効果もあるので、これでオッケーかな?
塗装するともう少しマシなものになるかと思います。

 子供の頃、着せ替え人形をひっくり返してパンツを見つけたときは興奮しましたね(笑)
パンツに興奮したのではなく、「パンツまで再現されてる!」と興奮したわけです。
(ウロ覚えですが、初期の着せ替え人形にはパンツ付いてなかったような気がするんですね)
私にとってこの部分はそんな感じ?

 さらに、内側がさみしかったので少しだけ手を加えました。
912.jpg  913.jpg  914.jpg  915.jpg
ここは割とあっさりと、こんな感じでいいかなと思います。(多少可動する)
ギミック部分が多少見えるので、これをどうするか考えます。

 というようなことをこの1ヶ月でやっていたわけです。
とにかく楽しくて楽しくて!
ですが、ここでいったんこれはお休みしてガウォーク作りに移行します。
でも、その前にワルダー・・・・。頑張ります。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チラリズムの燃え

っこんばんは

盛り上げてくれる人たちって嬉しいですよね^^でもそれに慣れちゃうのがネットモデリング?の怖いところだと思います。

ギャプランのシリンダーですが、どこに問題があるのでしょう?笑
伸縮するところにあるのはレールかシリンダーでしょう~。

小さいエンジンも鼻血ものですね!
通常上からのアングルでしか見ないでしょうからこのチラリズムはたまらないですw

最後に、やすりってなんだしょ?←
一体何をどうしたらいいかわからなくなってきました(笑

おおお!!確かに理にかなってますシリンダ!!
ウンウン良く出来てますこんばんわ(爆
足首のメカ工作もチラ見せなんで充分じゃないかとv-218
しかし腕のディティ仕込んだトコ、薄々攻撃がイイ感じで決まってますねコレ。
見所を積み重ねて行くんでますます完成が楽しみです!!
途中休むのが勿体無いですがwww
でもそれもイイ効果が出るかもしれませんね。
とにかくワルダーもガウォークも…頑張ってくださいね~!!

おはようございます

「凄い」としか言えません(笑)

私も少しづつ処理始めましたよ~
"初めての○○"をどうしようか・・・考え中です(--)
まあ・・・締切までに仕上がる事を祈ってて下さ~い(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

う~ん、そうなんです。
最近、コンパ参加者の方に盛り上げてもらったりして自分の気分的にも
上々でやってたんですが、ここにきてなんかさみしくなってしまって・・・・。
ヤル気が・・・・。
隣で旦那も作ってはいるんですが、なんか違うなと・・・・。
とにかく乗り切るしかない(笑)

>通常上からのアングルでしか

 下からのアングルの撮影でも、ギリギリ見えるかぐらいのものだと
思うんですが、覗きこんだら「おぉ!」って自分でなって喜んでます(笑)
適当に貼りつけていったりしたんですが、これがものすごく楽しくて
1週間くらいチマチマとやってましたよ。

>最後に、やすりってなんだしょ?←

 えぇ~と、なんだしょ・・・・。
私の場合、やすりに幸せを感じてる人種のようです(笑)

>かながわさんへ

 こんにちは。

シリンダ、理にかなってますか!よかった~。
ショベルカーについて調べていたんですが、油圧がどうのなんて話が
出てきたので、「えっ?」ってなってしまいまして・・・・。
本当はミニエンジンのとこにも仕込もうと思ったんですが、さすがに
前後左右に動くとこだと私の技術ではちょっと無理があるので、とりあえず
練習用としてシールドに仕込んでみました。
意外と簡単に仕込めたので、「あぁ、よかった・・・」と(笑)
例の部分の方では少し頭を使いそうです。

今までだったら触るのが怖くてスルーしてた部分も、なんだか最近は
「ここ何かできないかな~」と思うようになって、とりあえずチャレンジしてます。
失敗したら部品請求すればいいやって勢いで(笑)

できれば今の勢いのままギャプランいじってる方がいいのかもしれない
のですが、マクロスコンパも盛り上げていかないといけないですからね。
途中お休みして頑張ってみます。

>天の川さんへ

 こんにちは。

2月3月は、マクロスの方を作らないといけないので、いったんお休みですね。
4月になったらまた頑張って続きやりたいと思います。
勢いが失われてなかったらいいんですが・・・(笑)

今回けっこう”初めての・・”を何にするか悩まれてる方多いですね。
第1回のときは、「私はこれを!」なんてすぐに決まってたと思うんですが・・。
つまり、この1年の間にメンバーの方も初挑戦を色々経験して初挑戦が
なくなってきたってことなのではないかなって思います。

こんばんわ~!
おおッ!今回はチラ見え祭りですね~!
バインダーのシリンダーも完成時にはチラッ!とキラッ!と!
かなり視覚効果高そうですし、
足スカート内も思わず下から覗き込みたくなる
ゴチャメカ感がステキデスv-398

>基本、キットは素組みでいきます

イヤ、既に素組みでは無いような(^_^;)

こんばんは!
シリンダー&作りこみステキ!
色々勉強になります^^

GMGの初めて…。
かなり悩んでます。
残ってるのは、後あれしか??
そうしたら、次はどうしたら???
ってなってます(汗)

まず、オーラバトラー作るのが先なんですけどね。
う~!がんばろう!

そうですね!今でも大喜びですが、、、パンtv-217バキーーーーーーーーッ!!
・・・こんばんわ!!w
一緒にするな!!と言われそうですがwww
下からとか後ろからの視点で作り込まれていると確かに萌えます!!(爆
で、この足首は上手くまとめましたねぇ~!!
MA形態の時、これは映えるでしょ!!
シリンダーも説得力あります!!
ほんと、、、中断が惜しいですが、ガウォークにも仕込んでやってください!!w
・・・あ、余計なこと言った気がするな(笑)
とにかく、がんばってぇ~www

とりあえずなんて、凄すぎて、腕上がりすぎです。
ちらみせエンジンもいい感じですね。
第4クールは本当凄いことになりそうなので、どうしたもんやら(悩)
ワルダーも凄く期待しています。
コンパが続きますが頑張って下さい。

おは(^O^)
シリンダーやら色々仕込んだ時点で素組とは言えないような?(爆)

スケルトンΖはまだ箱の中でお休み中(笑)
そろそろ組み立てなくちゃね♪
皆、始めてに苦慮してるみたいだね~
始めてが盛り込める人は盛り込み、そうでない人は、頑張った点を強調でOKにしちゃう?(笑)


作るキットが沢山で大変そうだけど頑張って~♪

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。
ワルダーが、ワルダーがこの時点になってもなかなか進みません(泣)
日曜日には旦那が撮影したいと言っているので木金土で頑張るしかありません。
気泡とかはそんなにないので面処理ではそんなに苦労してないんですが・・・・。

>ゴチャメカ感

 はい、私も自分で作っててこのゴチャゴチャした感じがえぇな~と気に
入ってたりします。他にも手をいれたいところがあるので思案中!
スタイル自体は変わってないので素組みかな~と思ってるんですが・・・(笑)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

ハナモリさんも、こういうの好きですもんね~。
最近はどこに何を仕込もうか考えるのが楽しくなってきました!

>残ってるのは、後あれしか??
>そうしたら、次はどうしたら???

 メンバーの皆さんも作るたびに成長されてるので、「初めてを取り入れる」に
関しては少し考えないといけないですね。
ハナモリさんもパテ使ったりかなり経験されてるので、う~ん、「初めての・・・」が
なくなってきてますもんね。
残ってるアレ、アレ・・・、アレが気になります(笑)

ビアレスがんばれ~!

>momo-chanさんへ

 こんにちは。

男はチラリズム好きですもんね~。
女は多分モロリズムが好きなんだと思います。
でも、私はチラリズムも好きなのです(笑)

>MA形態の時、これは映えるでしょ!!

 実はこれ、MS固定になるのでMAには変形しないのですよ~。
手直ししたいところが、MA変形を優先しちゃうと加工できなくなってしまうので、
固定でいくことにしました。
足首んとこを見たいときは、階段下から覗きこむように見るかフィギュアを見る
ときのようにひっくり返して見てもらうことになりそうです(笑)

>ガウォーク

 あれにもどっかに仕込めるのかな~。
内部資料がまったくなくて、どうなってんのかサッパリですよ(笑)

>トモペンさんへ

 こんにちは。

>ちらみせエンジンもいい感じですね。

 本当ですか!
今回、ここは筆塗りでメタリックの色違いも表現しようと思ってるので、
どうなるかな~ワクワクって感じです。

 第4クール、みなさん何かすごいこと計画されてそうで怖いですね。
これ以上コンパの質を上げないようにしてもらいたいもんです。管理人も
それについていくのが精一杯ですから(笑)
もう普通に作ってくれるだけでいいですから!

>ワルダーも凄く期待しています。

 待ってくれてる人がいるというのなら頑張ります(笑)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

キットは素組みなんだけど、手を加えたところをオーバーに披露して
「なんかすごいことしてるやん!」と思わせる効果!
シリンダー部分は、自分で動かして「おほほ~」ってなってますよ(笑)

>始めてが盛り込める人は盛り込み、そうでない人は、頑張った点を強調でOKにしちゃう?(笑)

 なるほど、なるほど。これいいですね。
作る前から「初めてってどうしよう」って悩んでしまって手がつけられなく
なったら困るので、ちょっとこの辺レギュ修正しますわ。
テデ子さんもこの調子でいったら来年のコンペでは「初めて」無くなっちゃう
かもしれないですしね!
また何かいい案あったら教えてくださいね~。

どもども~
素組みかぁ・・・残念だなあ・・・と思って読んでたら・・・

いやいや、イイ感じに裏切ってくれますよねw
コレで理事にも当選確実ですよ(エ

ウチにはジャンクパーツがあまり無いんで
こういう工作はどうにも苦手なんですよね~

しかしいつも色々やられてますよね~
僕もまた違うのに手を付けよっかなw

お久ですぅ!!

シリンダーギミックだけでもかっこいい!!って思ったのですが、エンジンディティール・・・・萌えますね!!

これはほんと楽しいですよね。

うんうん、楽しんでいる感がすごーく伝わってきますよ!!

つづきも楽しみにしてマース(^^ゞ

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

コレ、どこが短いとか私は不満ないので、気になる点だけちょっと手を
加えた感じにしてみようと思ってます。
初挑戦のスジボリは、全体が出来上がったらバランス見て入れていこうと
思います。(そんなに入れないと思いますが)

>ジャンクパーツ

 これは、去年のJMCで買った戦車のジャンクパーツですね。
両足に使うので同じパーツが2個ないと使えないのでけっこう困りました。
「これ、いいんだけどな~」って思ったのも1個しかなかったし(笑)
今年のJMCでもジャンク漁ろうと思っているのです!

>たーちゃんへ

 こんにちは、お久しぶりです。

シリンダーは動くのをどうしても見てみたかったので、「ギャプランなら
ここしかないだろう!」ってことで、ここに入れてみました。
完成したときのキラリン感が楽しみです!

「ここはこんな感じ~」って自由に作れるのが楽しいです。
本当は資料集めてそれに沿って作った方がそれっぽく見えるんだと
思うんですが、なかなか内部公開してる資料が手に入らなくて・・・・。
塗り以外の楽しみも見付けたので、さらに模型が楽しめそうです!

某かながわさんはスカートの中のパンツどころかその下まで忠実に再現、、、あっ、もちろんフランスジョークですので(笑)
でもチラ見ポイントがわかってますよね、ウン。
見えるか見えないかのギリの部分がそそるんですよね~、、、もちろん模型の話しです(笑)
ワルダーも頑張ってね!(ちゃんと応援してるからね)

>marchanさんへ

 こんばんわ。

で~きた出来た!ワルダー出来た!
さっき完成したんですよ!
いや~、思ったよりもマスキングが大変で塗装に時間かかったんですが、
思った以上の出来で旦那がビックリしてました。
公開楽しみにしててください~!
(撮影でドジらなかったらいいんだけど・・・)

>見えるか見えないかのギリの部分

 なんで男性は見えそうで見えない、でも頑張ったら見えるかもって
いうのが好きなんでしょうね(笑)

どもども。
お久しぶりです。
シリンダー簡単工作とは思えないくらいカッコイイですね!
後、バーニア周りの配線もリアリティがありますね。
凄いです!
完成が楽しみにしてまーす。

ありえないねぇ、、、
3個同時進行で、ギャプランのレベルの高いこと高いこと、、、
普通、力が配分されちゃうと、落ちちゃうレベルが逆に上がってるのが、はるかさんならではでしょう?!
今回の改造箇所はどれも、カンペキでした、しかも薄薄攻撃の薄さが、尋常じゃないよ?!
飛びモノの命なんで、、、、、
パーツひとつずつの、エッジもとてもシャープで、綺麗です、
なにより驚いたのが、、、
去年の記事の3倍ぐらい「手数」が増えていること!!
ブキヤのパイプかな?の縦割が見てて泣けた、、、笑!!
金属パーツを安易に買うよりも百倍重要な記事に爽快になりましたよ!!
(頑張れ~!)

うわあ~

そのうち某兄さんのように「しいたけ」とか入れだすんぢゃないかと思うとハラハラ、、、

段々と追いつけないようになっていく・・・置いていかないでぇ~

色々と参考になりそうな画像
ご馳走様でした♪

>wancoRさんへ

 こんにちは。

シリンダーは動くのを見てみたかったのでギャプランで試してみました。
工作的には簡単なので、またどこかで登場するかもしれません(笑)

ギャプランはしばらくお休みしてガウォーク製作に入らないといけないの
ですが、続き再開したら頑張りますね!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

工作的には簡単なので、楽しんでやってます。
ペタペタ貼っていったりするだけなので「私にも出来るぞ~!」って
楽しくて楽しくて(笑)
エッジは、どうも全部カチカチでないと自分自身がスッキリしないので、
ここだけは譲れない!って感じで力入れてます。
旦那には「こんな部分までエッジ出す?」って言われた箇所もあるんですけどね~。

金属パーツはお金もないですし、私には不要なので色々駆使して
手作りしてます。でも、最近は真ちゅう線だけ使うようになってしまいました。
続きもまた頑張ります!

>真キムさんへ

 こんにちは。

いえいえ、「しいたけ」は意外と難しいので私にはまだまだ・・・。
旦那は、「しいたけ」が覚えられずによく「たけのこ」って言ってますよ(笑)

真キムさんも、変形とか「このキットそこまでする?」ってことを
されてるのでいつも驚かされています。
真キムさんの旧キット工作、どんなことをされるのか楽しみなんですよね~。
旧コン楽しみにしてますね!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索