スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリガー式エアブラシ使用感想【主婦モデラー】

 ついに昨日、注文しておいた専用エアブラシが届きました。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 ボタン式のものでは指が痛いということで、トリガー式を購入しました。

48.jpg


 で、早速昨日の夜に使ってみました。
使ってみて、第一印象。
指が楽ち~ん!
旦那がトリガー式0.5mmのものを持っていてサフ吹きで使ったんですが、
塗料入れが大きくて指は楽なんだけど、重いみたいな・・・・。

 で、今回購入したものは塗料入れも普通サイズでエアブラシ自体も軽いです。

ただ、軽いのと指が楽なのとで、長時間使いすぎてしまいます。
ボタン式のダブルアクションのときは、1時間も使ってたら指が痛くなってきたので
自然と休憩を入れていたんですが、これは指が疲れないので気づいたら2時間半
ぶっ通しで作業していました。
 意識して休憩入れるようにしないと、塗装ブース&マスクしてるとはいえ、健康
には良くないです。

後、ちょっと気になったのが、ボタン式のダブルアクションは先が王冠みたいなクラウン
タイプだったのに対し、今回購入したのは口が広がった広口タイプ。
大きく吹いた感じでは大差は感じなかったんですが(ちょっと広口タイプの方が
広範囲を吹くときはキレイに吹けてたかもしれない)、細吹きした感じは、前のボタン式
の方が吹きやすかったような気がします。
同じように圧力と塗料の量を調整したつもりでも、広口タイプの細吹きは、私には
吹きにくかったです。なんか、細く吹いてるはずなのに塗料が広がるっていうか
塗料の集中力がないっていうか・・・・。

このトリガー式は楽だけど、これで小さいパーツのグラデができるか心配。
グラデするときだけ、ボタン式のに変えようかな。
単に、しばらくボタン式に慣れてたからトリガー式のが塗料の量に関してだけ
使い勝手が悪く感じるだけかもしれないけど・・・・。

 トリガー式ダブルアクション、細吹きもできる0.3mm、これにクラウンタイプなら
よかったんですが、そう上手くはいかなかったな~。
それとも、このトリガー式のクラウンタイプもあるのかな。
あるんだったら、また買えということですかね~。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
マイエアブラシ、使いやすいようで良い買い物できましたね(^^)
やはりこれから買うなら、トリガー式が良さそうですね。参考なりました

こんばんわ

広口のほうが大きく吹くのには向いてるんでしょうかね?

自分はクラウンの0.2なんでよく分からないですが^^;
Myエアブラシって良いですねw

・・・トリガー式クラウンあったら
買うんすか!?w

では

>しまちゃんさんへ

 こんにちは。

トリガー式は、指はすごく楽で使いやすいです。ボタン式のは、とにかく指が
痛かったので、2日連続で塗装するのが苦痛だったんですが、これなら疲れない
ので連続でも塗装作業できそうです。

ただ、昔ながらのボタン式の方がエアブラシ使ってるな~って感じはあります
けどね(笑)

>るなさんへ

 こんにちは。

広口のは、広い面を塗る時は塗料が均一に吹けてる感じがしました。
クラウンのは、塗料に集中力があるので広い面はマダラになりやすかったです。
(個人差はあるだろうけど)

クラウンの02ならかなり細いですね。かなり細吹きできそうですね。
エアブラシって一言でいっても、ホント種類多いですね。
初心者なら何を買えばいいのか迷います。

今のところ、グラデなんかの細かい作業はボタン式クラウンでやって、大きな面は
トリガー式広口で使いわけると思います。
でも、トリガー式クラウンもあれば便利だろうな~。

クラウン

パーツだけショップで売ってますよ
お店で、付くかどうか確認して買ってみては???
自分は、エアブラシを持っていって
これに付く???と聞いて買いました^^

>プリウスさんへ

 こんにちは。

>パーツだけショップで売ってますよ

 これはいいことを聞きました!
取り替えられるなら買い増す必要もないし、トリガーで塗装できるし。
一度、エアブラシを取り扱ってるお店で聞いてみます。
 また買い増しとなると家計が厳しいですしね。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。