プラス思考でいきましょう! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 マクロスコンパ第3クールの作品へ感想書いてくださった方々、ありがとうございます。
momo-chanさん、かながわさん、MOKAさん、n.bloodさん、marchanさん、ピカさん、k.o.hさん、
フリッパーグさん、ありがとうございます。(25日現在、参加者以外の方です)
残すは第4クールのみ!
エントリーしてくださってる方、頑張っていきましょう!

で、「コンパ」となっていますが、けっして打ち間違いというわけではなく・・・・。
「コンパ」と聞くと、男女の・・というイメージがあって毛嫌いする人もいるかもしれないのですが、
うちがいつも使ってる「コンペ」は「競争、競技」という意味らしいんですね。
うちのコンペは順位を決めることもないし、どっちかっていうと模型をお披露目して交流するのが
目的でしてね。
「コンペ」よりも「コンパ=親睦会」の方が合ってんじゃないかと・・・(笑)
どっちみち略すと「旧キットコンパ=旧コン」となって何の変化もないんですが・・・・。
ということで、「マクロスコンペ」としてもらっても「マクロスコンパ」としてもらっても
オッケーです!(でも、momo-chanさん、かながわさん、marchanさん、トモペンさんは「コンパ」と
恥ずかしげもなく書くことは強制です!できれば和茶さんも・・・・。)
ちなみに私は最近まで、「コンペ=競わないもの」、「コンテスト=競うもの」と思ってました(笑)

 ということで、参加者のモチベを上げるべく主催者側の人間の責任として製作記事を
上げていこうと思います。(多少はモチベUPに貢献できるといいな~と)
ですが、今のところ何もやってないので今日は今回作るキットの報告だけ。
第4クールで私が作るキットはコレ!
886.jpg
ガウォーク形態でJ型を2機です。(やっと念願のガウォーク作れるよ~)
ということは、アレを作ると・・・・。
旦那、J型を2キット持ってなかったので、他のところからJ型の頭だけもってきました。
(頭の形がだけが違って後は一緒なんだってね)
本当は、第3or第4クールで、旦那がミリア機、私がマックス機(この時点ですでにおかしいですが)
を作ってランデブーする予定だったんですよ。
ところが、色々とスケジュールにズレが生じまして、旦那ミリア機は作れないと・・・・。
仕方がないので、一人で2機作ることにしましたよ(泣)
さすがに、JMCに出したハセガワのバルキリーを2機同時に製作は死ぬので無理ですが、
このガウォークなら2月3月でいけるんじゃないかと・・・・。
(2月3月はこれ中心で作るし、いけるっしょ)
 そんなわけで、ワタクシ2機同時製作で頑張りますので、momo-chanさん、かながわさん、
marchanさん、トモペンさん、ガン父さんも頑張ろうね~!
(もちろん、他の方も一緒に頑張りましょうね!)

 で、ワタクシ今何を作ってるかというと、旦那のコンペ「ガレコン」用に、ガレキのワルダーを
作っています。ビジンダーとセットものなんですが、ビジンダー作ってる余裕ありません(笑)
まぁ、だいたいにしてワルダーを振ったビジンダーなんか作りたくもないんですが・・・・。
ビジンダーとセットの方が見る側はおもしろいと思いますが、マジ余裕ないのであります。
(GMGコンペ用のギャプランが異常に楽しくて、そっちばっかり作っちゃってるのでね~)
で、そんなワルダー、キットのまんまでも十分かっこいいんですが、パーティングライン消しただけで
完成というのも何だかな~ということで、スジ彫りの彫り直ししました。
けっこう地味で面倒な作業なんですが、多少なりとも違いが出た気がします。
887.jpg 888.jpg
こんな感じでね!ワルダー、包帯っぽい体なので大変だったんですが・・・・・。
でも、歪んでもそれがまたいい雰囲気になったりするのでオッケーです。
刀、なぜかヨレヨレなのでこれはプラ板で作り直します。

889.jpg
ただ、さすがにここまでは彫れませんでした。(服と足が一体化)
この辺になると初心者では無理です。ある程度高度な技術が必要になってくると思います。
気にはなるけど、私はやりません。

 後、クサリディテを削り落して本物(手芸店で買ったネックレスのもの)に変更。
890.jpg 891.jpg ⇒ 892.jpg 893.jpg
それに伴い、ディテの彫り直しをしました。(クサリがあったとこは修正せんといかんのです)
今回は、この2点だけ手を加えて、このまま塗装へGOです。
一番問題の頭のパトライトはどうしようか・・・・。
初めてのガレキ塗装なので、いったいどうなるやら・・・・。ガンプラと違って綺麗に塗れば
いいってもんじゃないだろうしね~。

 そうそう、少し話が飛ぶんですが、年始に「超能力」のTV番組をやってたんですよ。
「超能力」とは違うんですが、腕の握力を測るのに”うれしい、ウケた(お笑い芸人だったので)”って
ポジティブな感情を持って測るのと、”ダメだ、ウケない”ってネガティブな感情を持って測るの
とでは数値が違ったんですね。
もちろん、ポジティブな方が数値は高かったです。
昔から、「病は気から」とか「気持ちの持ちよう」なんて言われてますが、私が模型で新しいことに
挑戦するときは、「私なら出来る。出来るはず!」と念じながら作業をするようにしてるんですね。
(けっして、自分は何でも出来るとか、すごいって意味じゃなくてね)
また、某かながわさんの「はるかさんなら出来ます」って言葉も心強いですしね。
(ホント、これ効くんだ~)
出来ると念じてやったからといって必ず出来るとは断言できないですが、プラスの感情をもって
挑むと案外出来たりする(上手くできるかどうかは何度かやってるとそのうちコツがつかめて上手く
出来るようになると思う)ので、まずはプラス思考で挑戦してみるっていうの大事だと思います。
プラス思考でいるとプラスの気が寄ってくるとか、逆にマイナス思考だとマイナスの気が寄って
くるとかね!(プラスがプラスを呼ぶ、マイナスはマイナスを呼ぶってね)
昔の人が言ってた言葉ってけっこう当たってると思うのです。
そんな感じで私は常に「自分なら出来る」と信じて作業するようにしてます。

 またまた話が飛びますが、今月号のホビージャパンでこんなものを発見!
894.jpg
HJにまで進出してるとは・・・・。恐ろしや、怪獣博士のmarchanさん
ちなみに、本当はこんな↓言葉です。
895.jpg

 ギャプランの製作記事も、来週くらいには何かあげようと思います。
とりあえず、ガウォーク仮組みしてみます。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、もうね、、、そんなにオレの事好き?(大笑)
で、いつの間に怪獣博士になってるしっv-237
でも怪獣マーチャンなるものがいつか出たら3人で作ろうね(もう一人は当然mineさんね 笑)

ところで3末までにガウォーク2機って・・・マジ?
でも、はるかさんなら出来る!絶対に!
まぁそういうのは師匠の様な方が言うから説得力があるんですよね(笑)
他にもギャプラン、ワルダーもあるし、こりゃあ寝る暇ないね、あと晩ごはん作る暇も(mineさんお気の毒ス 笑)
とにかく皆で頑張りましょう!

旧のガウォーク2機にガレキに「コンパ」大忙しですね~
確かにアカ肉のコンペは「競技」っていうより「親睦」のほうがしっくりきますねv-398
慣れないガレキ製作も頑張ってくださいね~

「私なら出来る」って思うポジティブさ、ホント大事ですね~

>marchanさんへ

 こんにちは。

もう24時間marchanさんのことしか考えてないですから(笑)
私の知ってる限り、怪獣についてマニアックすぎるくらい詳しいのは
marchanさんと兄さんだけ・・・。
千葉オフの時、特撮について熱く語っていたmarchanさんを忘れることはできません・・・・。

>こりゃあ寝る暇ないね

 大丈夫!昼寝してますから(笑)

>あと晩ごはん作る暇も

 大丈夫!今は便利なものがいっぱいありますから(笑)
「今日はウィンナー焼いたよ~」、「わ~い!ウインナーだ~」って
旦那喜んでますから。

そんなわけで、頑張っていきたいと思いま~す!

>和茶さんへ

 こんにちは。

「コンパ」という文字がいやらしいだけで、要は「親睦会」なんですね~。
「私、親睦会参加が多くて忙しいの~」となるわけですが、そう書くと
なんかしっくりきませんね(笑)

>「私なら出来る」って思うポジティブさ

 「出来る」と思ってやるのと、「出来ないかも」と思ってやるのとでは結果に
違いが出るんじゃないかな~と思うんですよね~。
やっぱ自分を信じてあげなきゃってことで!

マクロスコンパ第4回には自分もちゃんと参加するのですごく楽しみです。
コンペティションは会社で商品開発のときに会議してるアレですね。持ち寄った写真いっぱい並べてあーでもないこーでもない言うやつ。


2体同時!すごい・・さすがはるかさんです。
丁度今ガウォークの素晴らしさを再確認したところだったのでちょっとブルっちまったぜw
mineさんがミリアではるかさんがマックスってのがmine夫妻らしいというか(笑

頑張ってください^^

>プラス思考
「プラ素指向」と頭の中で変換されて、「おぉ~プラモを素組みの方向で行くのかぁ」と思ってしまいました><。

なぜアリイの15周年ガウォークw。これハセガワより簡単、と思われるでしょうがいまのはるかさんの目では結構いじらなあかんとこあると思いますよ~。気にしなでさくっといくのも手ですが。

ポジティブシンキングは賛成。「言霊」とか結構感じることもあるので愚痴とかいわんようにしてるんですがw文章や日記にそんなん書いたらヤバイと思ってるほうですのでw

こんちわ~♪
ハイ!!女王様!!仰せの通りウチの記事も「コンパ」に訂正しておきました!!w

なるほど2機かぁ~!!同じこと2回の工作は少々しんどいトコはあるかもしれませんが、このネタはスゴク見たいなぁ~v-398
ウチもガンバリマス!!v-220

で、ビジンダーじゃないんですね!!(爆!!
アハハハ・・・
ガレキは下地との戦いになるかと思いますが、、、ここはヤスリ女王の腕の見せ所!!w
楽しみにしておりますよ♪

確かにやろうと前向きに手を動かすと意外と出来るもんですよね!!
(限られた期間でやるってのは別として・・・)
問題はやっぱ気持ちの部分ですね、、、
特にモケイってそれがよくわかる趣味だと常々思います!!

失敗しても次!!って気持ちでありたいですよねぇ~ウン!!

遅くなりましたゴメンヨ~!!そしておはようございます。
勿論コンパ表記はもうスッカリ染み付いてしまってまして、
本家のマー様の打ち間違いに突っ込む位ですから(爆
みんなでワイワイ…とか何とか油断させておきながら、
シッカリ凄いの作って来ますからね~(爆
そういう部分と楽しむ部分のバランスがあかにくコンパの魅力ですからねv-219
スポイルしないようホント気を付けて、これからも盛り上げて行きたいです!!v-435

しかし驚愕の2体製作に腰が抜けそうですが(爆
コレは流石に「出来ます」とは言えません…だって僕コレ出来ないもんw
まあそういう発言の責任も発生するんで難しいトコもあるんです。
己にテンソンかける意味も正直あっての部分なんで、
結果的にやってのけるはるかさんに、救われてる部分も大きいですハイ。

ところでギャプランがチラッとも出てないのが気になって仕方ないんですがね~(爆
…さては何か企んでるな??チクショ~楽しみだっv-218

>るなcyさんへ

 こんにちは。

るなさんも第4クールに向けて頑張ってる?
今のところまだ20名以上残っているんですが、10名はいってほしいなって
気持ちがあるので、ワタクシも頑張ろうと思います。

>ガウォーク

 そろそろガウォーク作っておかないと作るタイミングを逃しそうなんでね。
で、マックスとミリアって2体揃って意味をなすところもファン心理としてはあるので、
今回頑張ってみようと思います。

4月には笑顔でコンパを楽しめるように頑張りましょう!

>だっちんさんへ

 こんにちは。

>プラモを素組みの方向で行くのかぁ

 いやいやいや、私、常々「素組みモデラー」ですから(笑)
貼っただけ~、何か付けただけ~でキット自体はいじれないので、素組みなのです。
旦那みたいに切り刻んでもかっこいいスタイルにもっていける才能があればね~。

>マスターへ

 こんにちは。

>これハセガワより簡単、と思われるでしょうが

 ぎょえ~(これもう古いね)、そうなんですか?
もうあのハセガワのが、面処理だけに2か月もかかって、こんちくしょ~と
思ってたので、こっちならサイズも小さいし何とかなるかな~と(笑)
ハセガワので2機同時だったら、私は窓からキット投げるね!
でも、工作自体はエッジ出したり甘いディテ作り直したりと簡単なことしか
しないので、多分大丈夫かな~と・・・。
マスターにそんなん言われたら心配になってきましたよ(汗)

>ポジティブシンキング

 人間なら愚痴もあるし、ネガティブになるときもあるんだけど、それでも常々
ポジティブに考えるようにしたいなって思ってます。
マイナスになるときは思いっきりマイナスになって、そんで後は上昇していけば
いいかな~って。
愚痴を言ったりしないマスターだからこそ、みんなに愛されるんだと思いますね~。
マスターのお店は、モデラーに夢を与える場となっているので、お店が続く限り
応援していきたいと思ってます。

>momo-chanさんへ

 こんにちは。

>同じこと2回の工作

 クラブの爪に比べたら2個くらいはなんとかなるかな~と・・・・。
考えが甘いんで、後で泣きを見たら助けてください!

旦那がミリア機を作ってくれてたら私同じの2機も作らなくていいのに~。
マックス機は作りたいんですよ。でも、前にバルキリーでやっちゃってるので
「またマックス~」ってなるだろうから、今度はミリアとセットで。
これなら少し新鮮味あるのでは?と思ってます。

>問題はやっぱ気持ちの部分ですね

 失敗したり上手くできなかったり、コンテだと結果がダメだったり、落ち込むことも
あるんだけど、「次頑張ろう!」って気持ちさえあれば続けていけますからね。
「くそ~、次こそは!」って悔しい気持ちもある意味大切だなって思いますね。

>かながわさんへ

 こんにちは。

>驚愕の2体製作

 もしかして、このキット本当はすごい大変なんだろうか・・・。
安易に「2個作っちゃいま~す!」なんて言ってしまったけど、実は地獄へ
足を踏み入れてしまったとか?
男性モデラーさん、このキット作ったことあるだろうから、「大変なキットを
2ヶ月で2個なんて、はるかさんも甘いな~」なんて思われてる?(笑)
それでも、頑張るしかないですね~。

>ギャプラン

 せっかく早くから始めるので、見所作りを頑張ってます。
今後の自分模型の練習にもなりそうですし。ちなみに、資料も集めて
本とにらめっこしたりしてます。
(ただ、ギャプランの資料はすごく少なくて、集めても集めても同じの
ばっかなんですが・・・)

おはようございます~。

いやあ、ご自分を追い込みますね~。2ヶ月で2キットなんて。。。。。

その上、ワルダーにギャプランでしょ?
私なら、頭がパニックになりますよ。

うちも詰めに入ったときは食事が荒くなりますが、やっぱりどこも一緒だよね( ^ω^ )
どこから時間を持ってくるかって言ったら「家事を削る」が先に来るもんね~。

私もマラサイの資料が少なくって、ファイリングをあさりまくってます。
まだ、方向性をまとめられないでいますです。(;´Д`)

>pulekoさんへ

 こんにちは。

マクロスコンパは最終クールですからね。
みんなも頑張る~って言ってくれてるので、やっぱここは私も頑張らないと!
今、ワルダーとギャプラン同時進行なんですが、ワルダーちょっとやって
ギャプランまたちょっとやってって感じで作業してるんですが、やる作業は
まったく別モノなのでちょっとした気分転換になってます。
でも、ワルダーの進み具合は悪いです・・・(笑)

>ギャプラン

 私の方向性は決まったよ~。
なので、後は頭の中にあるイメージをキットに詰め込んでいくだけ~ということで、
作業がかなり楽しい段階です。今日もやるぞ~、ギャプラン!

やっべぇ~~~!!
一番最後になっちゃったぽい、、
しかも、、、
「ワルダー」の記事なのに!!
(激しく悔しがる兄さん、、)
もうね、ワルダーのことならいつでも聞いてください、アイツとはマブなんで、たぶん普通の人では考えられないくらい画像があります(カードだけど、笑)
ギンギラぎんにさりげないワルダー期待してます!!
それと、Wバルキリー!!
けっこうキツそうですが、たぶんはるかさんならなんとかしてくれるでしょう!!
教授をへこましてやってください!笑!!

>n.bloodさんへ

こんにちは。
ワルダーがお友達だなんてうらやましいです!
私も出来ればワルダーとお友達になって、そこからさらに深い
お付き合いを始めることができれば・・・・。

>Wバルキリー

 この記事書いてからはまだ仮組みすらもしてない状態でして・・・。
もう明日から2月ですが、本当に間にあわないという状態になりかねないので、
早くギャプランを落ち着かせて気持ちをマクロスに変えていきたいところです。
なんとか頑張ります!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索