スポンサーサイト


ザク小隊お披露目! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 1月3日に、ザク小隊集合のためオフ会をしました。
さらに、関西に帰省されてた宵takaさんご夫婦とも合同オフ会を開きました。
879.jpg 880.jpg  881.jpg
オフ会の様子は次回更新時にもう少し詳しく書くとして、まずはザク小隊お披露目から。

【アフロ・レイさん作ザク】
afro01.jpg  afro02.jpg  afro03.jpg  afro04.jpg
 アイザックの頭がついて、偵察型になってます。
一応武器も持ってるので、中距離型ですかね~。足はドムのを使ってるらしいですよ。
肩のデカールは、百太郎さんに「はるか小隊デカール」を刷ってもらってました。

【よっし~さん作ザク】
yosi01.jpg  yosi02.jpg  yosi03.jpg  yosi04.jpg
 腰が回るようにとザクIのを使ってるとのこと。これ聞くまで自分が作ったザクの腰が
まわらんことに気付いてませんでした(笑)
各所のディテUPがかっこいいです!武器からして遠距離型かな?
肩は、サフまで各自やってもらって、その後私が塗装とデカル貼りをやっています。
で、完成した肩を1月3日に隊長の手より各自に配布という形です。

【mine(旦那)作ザク】
mine01.jpg  mine02.jpg  mine03.jpg  mine04.jpg
 男らしい塗装と武装のザクですね~。接近戦型ですね。
胸の目デカルも、SF3Dデカルから。なんかこの目デカルすごく気に入ったようで、どっかに
貼りたいって言ってたのです。いいんじゃねぇ?これ。
旧キットを熟知してるだけあって、旧キットからの流用が上手いです。
組み立て時、「UCは組み立てにくいんじゃ~」と怒ってました(笑)

【はるか作ザク(隊長機)】
haruka08.jpg haruka02.jpg  haruka03.jpg  haruka04.jpg
モノアイの角度がおかしかったので取り付け直して撮影し直しました。(1月8日)
今回の見所は、メインカメラ、自作武器、ランドセルの可動ということで全体的にはこれ以上いじらず
シンプルに仕上げてあります。色は、いつものように「はるかカラー(紫、黒、グレー)」となってます。
ランドセルですが、バーニアもボールジョイント仕込んで可動にしたんですが、まったく無意味でした。
ここそんなに可動する必要性ないわ(笑)
各所に貼ったデカールは、SF3Dコンペでもらった百太郎さんデカルを使ってます。
私の嫌いなシルバリングもしにくく、貼りやすいデカルですよ。今回は、百太郎祭りなのだ!

haruka06.jpg
 気づいた方もいるかもしれませんが、旦那と私の肩には肉球マークも入ってます。
旦那に書くなって言われたんですけどね、これは夫婦の証なのです!ヒュ~ヒュ~(笑)
百太郎さん、肉球デカルここで使わせていただきましたよ!
 毎度のことながら、デカールセンスはサイコーですね。
実はこれ、サンプルで作ってもらったデザインなんですが、そのまま気にいっちゃったので「これで
よろしく~」ってまんま刷ってもらいました。
「はるか小隊=HRK」とその下に機体番号と名前まで入れてもらいました。すんげ~!
ホント、かっこいいのは顔だけにしてもらいたいもんですわ(笑)
ちなみに、今回のデカルはスケールモデラーならご存知「カルトデカル」です。
ソフターなんかにも丈夫だし、綺麗に貼れましたよ。(デカルの縁に関してはもう研ぐしかないんですが)
今回もありがとうございました!今年も何かとお願いすると思います。

【自作武器について】
 今回、見所2として武器を自作しました。
haruka07.jpg
シュツルム?でしたっけ?
ケンプファーも確か持ってたような・・・・・。
市販のバーニア数種とプラ棒で作りました。
穴開けたりするだけで簡単に作れちゃう武器なので、おすすめです!
2個作ったんですが、1個だけ腰に持たせることにしました。2個だとうるさかったので。

haruka05.jpg
オノは、「ガンダムウェポンズ」で黒い三連星が持ってたオノを参考に作りました。
これもプラ板、プラ棒、市販パーツを組み合わせて作った簡単武器です。
マシンガンとかを自作って難しいけど、こういうシンプルな武器は自作武器作りの第一歩として
作りやすいかと思います。まずはこういうところからスタートなのだ!
シールドは、手持ち用に変更。
シュルツムと手持ちシールドを持った写真撮り忘れたので、後日HP用に追加画像としてUP予定。

zaku01.jpg
最後に集合写真です~。(背景はちょっと画像処理してます)
私(隊長)の、「集合!」の一言で急きょ集められたザクってことで、肩以外はバラバラです。
仕上げコートも各自好みがあるだろうってことで、半光沢やらツヤ消しやらで統一してません。

いったいどんなサクが集まるのかと期待と不安でしたが、かっこいいのが揃って隊長も満足なので
あります!新年を飾るにふさわしいザク小隊となりました。
みなさん、お疲れさまでした!

 私のザクへの感想はブログコメでいいんですが、旦那や他の方のザクの感想は
アカ肉の掲示板の方へお願いします。ちゃんとお礼も書くそうですわ。
よろしくお願いします。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
この小隊さえいれば、連邦などおそるるに足りず!!
ですね~☆
いやぁ~。
どれもカッコイイ!

ちらっとある、ラブラブな感じもステキ☆

斧武器かっこいいですね!!
センスが満タンで高級感が出ているデス!これは腕とセンスに脱帽です。
ランドセルも細かな作業が見栄えをUPしているですね~~
お見事です!!

いいな~~~
ヒューヒュ-言われたいな~
まずは嫁さん探さないと。
(*≧~≦*)ムニッ!

あ・・・

はるかさんのザク、グフの肩だ・・・
mineさんのザクのスカートに
グフレディみたいなデカールが・・
なんか気になります(^◇^)
皆で1つの作品(?)作るのって
面白いですよね~

豪快で良いなぁ、この斧(笑)バーニアで勢いつけて振り回すんですよね?

私も久々にザクが作りたくなりました(笑)

ザク祭り、お疲れさまです!
こうしてみんなでテーマを決めて作るのっていいですね~
製作中にも驚かされましたがはるかさんのランドセル、小スケールを感じさせない密度感がいいですね~
自作の武器も雰囲気ありますね!
あと、肉球デカールが無くても、mineさんのと何気に統一感があるのが妬けますww(笑

七日遅れの謹賀新年☆

謹賀新年☆
つか、かなりご無沙汰です。

よっし~さん作のザクを見て憶い出したことが。
去年のコンペの際、わんこが、
『ザクを作るなら、旧ザクをベースにした方がかっこよく仕上がると思うぞ』
というようなことを言っていましたね……。後から出たキットだけに、旧ザクの方が形やフォルムが洗練されているから、とか何とか。
ところで、はるかさん作の武器、でか!!
これでやられたら、ガンダムも真っ二つにされそう……。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

みんなそれぞれ好きに作ってね~ってだけだったんですが、武器とか
バラバラだったので「重ならなかったのが不思議」って話をしてたんですよ。

>ちらっとある、ラブラブな感じもステキ☆

 旦那が先に肉球デカル貼ってほしいって言ったんですが(肩のデカルは
私が担当)、「じゃあ、私も貼るわ」ってことで勝手に統一したのです(笑)
旦那は、「やめてくれ~」って嫌がってましたけどね!
こんなものは強制ですよ。

感想ありがとうございました。

>TRITONさんへ

 こんにちは。

完成品UPするたびに、いつも感想書いてもらってありがとうございます。
今年は、TRITONさんもうちのコンペ何か参加してくださいよ~。

>斧武器かっこいいですね!!

 ありがとうございます。
2日がかりで作った甲斐がありました。ドラクエの本とか三国志の本とか
オノ関係調べてたんですが、結局作例にあったオノを参考に作りました。
刃の部分が大きいので作ったはいいけど、持てるんかいなって思ったんですが、
なんとかなりましたよ(笑)

感想ありがとうございました。

>はるさんへ

 こんにちは。

そうそう、グフの肩なんですよ。
グフの肩が好きなんですよ。かっこいいじゃないですか!
で、肩だけHGUCからパクりました(笑)
一応、隊長機なので、ツノ以外にも少し変化を持たせたかったのです。
グフの肩をグフ以外に使う、念願の夢が叶いました。
旦那のは、ザクレディーですね。
私の好きなゲルググレディーもあってほしかったんですが、
無いみたいなので・・・・。残念です。

感想ありがとうございました。

>hashiさんへ

 こんにちは。

>バーニアで勢いつけて振り回すんですよね?

 そうなんですって(笑)
旦那に「なんでここバーニア付いてるん?」って聞いたら、バーニアの力で
さらにパワーアップさせるとかって聞いて納得。
ブンブン振り回して敵を真っ二つ!(当たればの話ですが・・・)

 自分にザク、作れるかな~と思ったんですが、作れる場所がわかって
くると楽しくなってきました。
なんとか他の方に近づけられるよう作れてよかったな~と安堵してます。
なんせ隊長機ですから!

感想ありがとうございました。

>和茶さんへ

 こんにちは。

>小スケールを感じさせない密度感

 本当ですか?
和茶さんにそう言ってもらえるとうれしいですね~。
最近、こういう箇所に興味出てきたし、実際自分でも作りたいな~と
思えるようになってきました。ランドセルは作ってて楽しかったです。
今後の製作のために、いろいろと資料集めもしないと!

>mineさんのと何気に統一感

 えぇ~、なんだろう。
知らない間に、統一感みたいなもの出してたのかな~。
うれしいような恥ずかしいような(笑)

感想ありがとうございました。

>にゃんこさんへ

 うぉ~、にゃんこさんお久しぶりです!
もう、にゃんこさん居ないとさみしいですよ!やっぱ、にゃんこさんと
るみなすさんはセットでないと(笑)
年賀状届いてビックリしたんですが、うれしかったですよ~。

>去年のコンペの際、わんこが、

 わんこさんもすごくいいアドバイスくれますよね~。
私の師匠、にゃんこさんの師匠、るみなすさんの師匠、何気にすごい
モデラーなんですよね(笑)

>はるかさん作の武器、でか!!

 旦那がオノ2個持たせるっていうもんだから、でも、私もオノ持たせた
かったのでデカくて長いオノを持たせることにしたんです。
そうなると自作しかないので、作例を参考に作ってみたのです。
これをブンブン振り回すのであります!(性格丸出しの武器だわ)

GMGコンペも待ってるね~。
感想ありがとうございました。

>こんばんわ!
相変わらずワイワイと楽しげな光景で和みます(^_^)
で、年末年始返上はるか小隊!
1機1機にそれぞれの役割がある感じでチーム感があっていいですね!
肉球デカールすぐに気が付きましたよ~(^_^)
しかし武器まで自作されていたとわ!!!v-405
大きい武器大好きです!
お疲れ様でした~(^_^)

毎度~☆

はるか小隊、かっこい~ですねぇ(≧▼≦)

それぞれが役割毎にキチンと分かれてるし!Σ( ̄□ ̄;)


去年うちがやった「ジム縛り」なんて、スナイパー率が異常に高く、みんな隠れちゃう隠れちゃう(笑)

堂々と戦うのがいないのは何故!?



自作武器2(?)は「シュツルム ファウスト」ですね

二次大戦時にドイツ軍が使っていた個人用携帯武器です


ザクには似合いますね


制作、お疲れ様でしたm(__)m

> [A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

家が近くなら、[A'kkiy]さん、かながわさん、momo-chanさんとお呼びして
ワイワイしたいところなんですけどね。みなさん遠い!

肉球マーク気付いてもらえましたか!?
旦那は揃えるの嫌がってたんですけどね~。さらにブログで書くのもっと
嫌がってたんですけどね~。たまには仲いいのアピールしておかないと(笑)

私も大きい武器好きなので、完成したとき「わ~い!」(本当は自分が持ちたい)
って思いました。
自作武器作りの第一歩としていい感じにスタートできたかなと思います。

感想ありがとうございました。

>かめちーさんへ

 こんにちは。

>役割毎にキチンと分かれてるし

 そうなんですよね~。なぜか綺麗にわかれてくれました。
相談とかしてなかったのに(笑)
私もジムなら、スナイパーにいっちゃうかもしれません。かっこいいですし!
(何気に作りたいな~と思ってるMSなのです。顔怖いけど)

>シュツルム ファウスト

 オノの代わりに何か腰にさせるものがほしかったんですよ。
で、2本さしたらなんか船こぎみたいになったので1本にしました(笑)
死神が持ってるようなカマみたいな武器も作ってみたいんですよね~。
妄想だけは膨らむ!

感想ありがとうございました。

こんばんは。
皆さん間に合ったんですね、良かった良かった!
はるかさんのザクはなんとも男らしいと言うか、、、女性の作品なのにこの中で一番勇ましい(笑)
でもってモノアイは気合入ってますな!
正月早々お二人のペアルックも見れた事だし(笑)、今年も楽しくなりそうです!

こんばんは

製作お疲れ様でした

いやぁ~皆様 カッコイイ!!
それぞれに個性的でいいですね~♪

よっし~さんのデッカイバズーカ(?)
いいわ~これ 何かの時に参考にしよう!うん!
はるかさんの自作武器もカッコイイよ~!
肉球デカール 可愛いなぁ(^^

今年もご夫婦仲良く製作活動頑張ってくださいね~

おぉ!めちゃカッコいいw
武器と本体のバランスなんかツボですねぇw ベルセルクのガッツみたいで(剣じゃないけど)素敵です^^
肉球も素敵w

あとこの前のコメについてですが・・・
僕には出来ないって言いましたが、謙遜とかじゃなくて「設定画を自分なりに解釈してそれを立体として上手く表現してるなぁ」と素直に思ったからでしてそれは独自の解釈だったりするから僕にはやっぱり出来ないと思うわけですw センスとそれを立体にする工作力は凄いと思いますの!

ともかく素敵なザクですよ^^ 機会があれば生で見せて下さいねっ♪

駄目駄目「死神が持ってるような鎌とか…」って、



それは愛しのサターン様が(以下略w
じゃなくて!!こんばんわ。
で無事小隊集結お疲れ様でした!!
てかmineさんヤッパ上手いですね~。ラインとかもツボに来る!!
イヤイヤアフロさんのもスンゴイしv-12
モチロンはる坊のドデカアックス機もザクらしくて喜んでますv-218
よっし~さんのもイイですね~。とにかく皆さんお疲れ様でした。
何気にウチはUCザク率が高いんで…
たまには組もうかなとか思わされました~!!ハイ。

>marchanさんへ

 こんにちは。
今年も大いに絡んでいきたいと思ってます!相手してね!

>この中で一番勇ましい(笑)

 marchanさんは、ホント私が喜ぶ言葉をわかってる!
でも、どんだけ褒めてもコンペの締切は延びないんですよ~(笑)

 モノアイ部分は、唯一今の自分でも見所作りとして出来るかな~と
思った部分でして・・・・。
ディテUPとかは他の人にお任せしますよ(笑)
なんであんなにどこに何付けるかとかってわかるのかな~。

>ペアルック

 模型でペアルックは出来ても、リアルでは私が嫌かも(笑)
旦那このコメ読んだら「俺の方が嫌じゃ!」って言うだろうけど~。
今年も仲いいのか仲悪いのかよくわからん模型ライフを送っていきたいと思いますよ。

感想ありがとうございました。

>天の川さんへ

 こんにちは。

そうなんですよ、それぞれ個性的なんですよ。
4体集まって並べてみたらみんなバラバラで(笑)
こだわった点とかも違うので公開したらみなさんも楽しんで
もらえるかな~と思ってました。

>デッカイバズーカ

 私もでっかい武器好きなので、これいいな~って思ってたのです。
本当は私、MGドムのバズーカを持たせる予定だったんですが、天の川さんも
kazさんも武器自作してたし、私も頑張ってみようと思ってオノ作りました。
さすがにバズーカは無理なんで(笑)

久々のガンプラだったんですが、楽しめましたよ!
次はGMGコンペ用のガンプラだ!
感想ありがとうございました。

>こたすけさんへ

 こんにちは。

一応隊長なので、頼りになる存在としてどど~んとした感じを
出したかったんですよ。
デカいオノのおかげで、隊長機としての存在感が出せたかな~と思っています。

>設定画を自分なりに解釈

 そんな奥深い言葉だったとはっ!
最近、自分の作品って綺麗には作れてるけど何かコレだ!ってものが
ないな~って思うようになったので、もがいているんですよね~。
自分には何が出来るだろうか、さらにその何かは自分にとっても楽しい
ものでなくちゃいけない。
で、今回その何かを見つけるためにモノアイだったり可動だったりを
やってみたんですよね。工作は楽しかったので、もしかしたらこっち路線で
今後もやっていくかもしれないし、また違うことで何かを見つけるかもしれないし・・・。
今年1年は自分の模型を見つけるための”もがきの1年”になるかもしれないです。

今のところベストザクなのでまた見てくださ~い。
感想ありがとうございました。

>かながわさんへ

 こんにちは。

>死神が持ってるような鎌

 やっぱ武器といったら鎌でしょう!
でも、セラムン祭りやるって言ったら、どこぞの誰かにぶっ飛ばされそうですね!(笑)
和茶さんとmomo-chanは誘わんといかんですな~。

>ラインとかもツボに来る

 旦那、これ自分でも気に入ってましたよ。
貼りすぎて「くどいわ!」って私にダメ出し食らってました(笑)

 ザクはどうにでもアレンジがきくMSだとは思うんですが、アレンジの幅が
広いだけに何をしていいか悩んだりするんですよね。
今回何をしていいかさっぱりだったわけですが、これの前にクラブとバルキリー
作っておいてホントよかったです。
でなきゃ、私普通にザクマシンガン持たせて完全素組みで終わってましたから(笑)

今年はこのザクを超えれるものを作るぞ~!
感想ありがとうございました。

こんばんは^^

お正月にお邪魔させて頂き、ありがとうございました!

大変楽しくてアッという間の時間でした。

ザク小隊、見事に役割分担がされていて、
我ながら他の方とよく被らなかったなぁ~と感心しきりです^^;

また見てくださった皆様にもご感想
など頂けるなんてありがたい事ですよ(;;)

また次も頑張りましょう(^^)/

遅くなりましたが明けましておめでとうございます~
今年もよろしくおねがいします^^

ザク本体はシンプルではありますが、その分武器を引き立ててますね!
そして何より一目見ただけで「はるか機」であると分かるようになりました^^

モノアイも「そうきたか!」と、面白いですね~

皆で小隊組んだりするの面白いですね!!

月にかわっておしおきしてください!!コンバンワ!!
ずっとバルキリーの為潜ってましたが、思った以上に仕上げに時間掛かって、先程あきらめました、、、スミマセン、、、(大汗
4クールに2作注ぎ込む勢いでガンバリますんでお許しを…v-436

イイですね~♪ザク祭り!!
個性が見えつつも見事な統一感!
ザクの記事からウチも目の前に仮組みしたザクを置いてたんですが、皆さん手が込んでらっしゃる!
はるかさんのモノアイの奥のゴチャゴチャが説得力あってイイネ~♪…144に見えない!金属感のあるオノの配色もツボ!!

で、何気にmineさんとはるかさんの装備に夫婦間の力関係を垣間見た!!(爆!!

短期間に見事なクオリティです!!ホントお疲れ様でした!!

>アフロ・レイさんへ

 こんにちは。
3日は色々とありがとうございました。
おかげさまで、今年初のオフ会楽しく過ごすことができました。
なんか次の課題も上がってましたが・・・・、私も間に合えば
参戦ということで(笑)

みんな何色で来るかな~っていうのは旦那と話をしていたんですが、
思わぬ色に(良い意味で)ビックリしました。
偵察型として1体だけ薄グレーっていうのも小隊としてまとまってて
いいな~って思いました。

またお会いしたいです。
今回はありがとうございました。

>るなさんへ

 あけましておめでとうございます。
今年は旧コン4是非いきましょう!
オラザクも出すのかな?

全体的に手を入れすぎると、どこが見所か分からなくなるな~と思って、
本体はシンプルにしました。
というのはかっちょいい理由で、ちょっとプラ板貼ったりするのが、現時点
での自分の最大というのがホント(笑)

 モノアイ、一応コレ一番の見所なのです・・・・。
武器の方が目立ってしまって、影薄いんですが・・・(笑)

感想ありがとうございました。

>momo_chanさんへ

 こんにちは。
ようやくザクUPできました。
最初撮影したザクのモノアイ、上向いてて旦那に「モノアイ上向きすぎ」って
言われて、撮影し直したんです。
で、そんときモノアイの角度直したんですが、なぜかモノアイ以外も外れて
「撮影し直すだけやったのに~」って30分ほど組み立てに格闘してました(笑)
いったんバラけると大変でした。
シュツルム持ってるのも撮影終わったので、またHP用にUPしますね~。

>バルキリー

 仕上げは急いでもろくなことないので、ゆっくり仕上げてください。
私も仕上げ急いで泣き見てるんで(笑)

 今年も頑張っていきたいと思います。
momo-chanさんの今年の挑戦も楽しみなのです!
コンペ三昧になってしまいますが、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうござい、、
(え?遅い、、テヘッ!)
で、新年のご挨拶ありがとうございました、早速、「はるか小隊」を見に来たのですが、、、、?
あれ?アレレ???
宵っtakaさんの髪型が、、なんか毛が伸びてる?!(笑!)
いつのまにこんなシャレッ毛になったんだ?!笑!!
(いや、そこいい~から!笑)
ほんで、各機体じっくりと拝見しましたよ!まず凄く楽しそうで、良い感じですわぁ~!
しかし、皆さん本格的な工作でどれも見ごたえがあるっ!!
私も武器を、、、とウチのコメントにもあった通り、素晴らしい武器をこさえたね?!
大きいオノは、迫力があるっ!
それにしても、、あいかわらずmine吉上手ぇなぁ、、、そつがないねぇ、、、
アフロさんのもはじけてておもしろいし、takaのは、できればミンキーなデカルが盾に欲しかったが、、、笑!!
百太郎君のデカルマジでかっこいいですね!!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!!でわっそ!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

ザク小隊は、とにかく楽しく好きに作ってということだったので、
各自自分の思い思いに作りました。
1年間も期間あったのに、うちらは最終2週間で慌てて作ったという・・・・。
でも、誰も罰ゲームに当たらずオフ会には集合させることができてよかったです。

旦那は、ホイホイ武器付けたり慣れた感じでやってました。
モビルスーツやキットを熟知してるだけのことありますね~。
私は何が何やらわからんまま作ってる感じがあるので・・・・。
今後は資料集めて本格的に作れるようにしたいと思います。

百太郎さんには去年色々とお世話になったんですが、今年もお世話に
なりそうです。お願いするデカルはいつもかっこよくて、「希望があったら
言ってね」とは言ってもらうんですが、サンプルで送ってもらったものが
そのままかっこいいのでいつも「それがいいです!」って感じになっちゃってます。

今年も兄さんにはお世話になると思うので、こちらこそよろしくお願いします。
「でわっそ!」やっぱり流行るのかな~(笑)
感想ありがとうございました。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
