スポンサーサイト


JMC&アナハイム訪問 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 12月10日に公開した「第3回アカ肉旧コン」ですが、たくさんの方に見ていただけたようで
ありがとうございます。
感想ブログの方も盛り上がりを見せているようで、主催者側としても大変うれしく思っています。

参加者以外の方で感想書いてくださった方々:
るなcyさん、geekさん、斉藤はじめさん、ショートベルさん、momo_chan!!さん、
江戸川太郎さん、inularさん、百太郎さん、haharuさん、ウエハラさん、
ノラさん、アフロ・レイさん、ピカさん、濱薫さん、かながわさん、ハタさん、
嫁バズさん、Toshikiさん、神鯖さん、kmasaさん、pulekoさん、わこうつうしんさん
タカさん
本日までの分でコメを全部チェックさせていただいて名前を挙げていますが、もしかしたら抜けも
あるかもしれません。
又、n兄さんも大々的に開催告知していただきありがとうございます。
今年は感想だけだった方も、来年も旧コン4やりますので、是非ご参加くださいね~。

 と、そんな旧コンが盛り上がりを見せてる中、12月12日・13日大阪城ホールで行われた
JMC(ハセガワ展示会)に行ってきました。
私が、マクロスコンと併用したバルキリーを出したコンテストです。
去年は、テデ子先輩とそのお友達と見に行ったんですが、今年はpulekoさんを誘って行ってきました。

838.jpg  839.jpg
会場の様子です。
JMC作品の横スペースでは、サークルさんの作品も展示されていました。
サークルさんのは、車、ヒコーキが多かったですね。バイクがなかったな~。
ハセガワはバイク出してないのかな・・・・

840.jpg 841.jpg 842.jpg
843.jpg 844.jpg
で、ワタクシ今年は全体像よりもこんな写真ばっかり撮ってました。
(撮ってたって言っても、旦那に「これ、撮って。あぁ、そこちゃう、ここここ~」てな具合ですが)
前は塗装しか見てなかったんですが、今年後半の私はこういう作り込んだところに興味が
出てきて、そこだけクローズアップした画像どうすんの?って感じですが、見てて気持ちいいんですね。
かながわさん用に入賞以外の車の画像も撮ってきたので、それはまた別途編集してご連絡しようかと。

845.jpg
私のバルキリーも展示してもらってました。
ただ、作ってるときから思ってたんですがスーパーパックのこの部分、合わせ目になってるんですが、
プラがゆがんでるのか「ゆるいV字」に凹んでしまってるんですね。目消しがヒケてるとかの
レベルじゃなくて。こういうところをどう対処するのか今後の課題です。

展示会を見た後は、お楽しみのジャンクパーツ漁りです。
去年はスケモなんて興味なかったのでデカールくらいしか見てなかったのですが、今年の私は違う!
849.jpg
1パック(大きさがどうであろうと)100円のジャンクパーツ。
ヒコーキ、戦車ものが多かったです。戦車ものの小さいパーツは何かに使えそうなので大量に購入。
pulekoさんも小さいの何個か買ってたな~。
連続で女性がレジ並んでこんなパーツ買ってるの見て店員さんどう思っただろうか(笑)
エッチングパーツも200円とかであったんですが、まだ使う予定ないので今回はスルー。

 約1時間ほど堪能した後、模型喫茶「アナハイム・カフェ」さんへ向かいました。
ちょうど1/550スケールコンペの投票期間だったので、投票してきたんですが、そのアンケートに
「アナハイムの魅力は?」みたいなのがあったんですね。
「カフェ、作業ができる 等々」あったんですが、ここはやっぱマスターの人柄でしょ?
うちら、どんなに便利でどんなに有名なお店であってもそこの店主に惚れてないと二度と行きません。
遠かろうが、多少不便な場所にあろうが、店主に惚れてるからこそ行くのです!
ということで、「アナハイムの魅力はマスターなのだ!マスター変わったら行かないかも」です(笑)

 そんなマスター夫妻が作るカフェメニューもおいしくてね~。
846.jpg
こちら、「モッフル チョコバナナ」です。
いつもはデザートにシフォンケーキを食べるんですが、今回はこちらにしてみました。
ワッフルの代わりにおモチを焼いて、その上に生クリーム、バナナ、チョコがけです。
けっこうボリュームあるので、旦那と分けて食べることにしたんですが・・・・・。
一口食べて、うまっ!
あんまりうまいんで、「マスター、うまいよ、これ、うまい!」って伝えたのに、マスター静かに
「うん、うん」とうなずくだけ。だから、うまいんだってばコレ!
アナハイムさん行ったらしばらく飽きるまでこれ食べ続けよう!

847.jpg
こんな感じで今回のオフ会。(非公開の作品はモザイク入れてます)
pulekoさん、超私好みの女性なんですよね~。何がって?顔が(笑)
いやいや、中身も100%女じゃないところがたまんないですね。(中身に男性的な部分ある人好きなんで)

848.jpg
pulekoさんの工具箱。
いつも持ち歩いてるわけじゃないと思いますよ、多分・・・・。
n兄さん、百太郎さんからおすすめされたという金属ヤスリを試し削りさせてもらいました。
むちゃくちゃ綺麗に削れて、なんかカンナで削ってるような感じ。
思ったほど重くもなく、軽すぎないので、うちらもコレ買う予定。

pulekoさんとは、ホントいっぱい話しましたね~。
GMGのこと、使ってるパテのこと、最近興味がある旧キット(それもMSV好きとかって言うんだから)、
女性の頭の中の構造についてとか(笑)
12時頃待ち合わせて、帰る6時くらいまで休むことなくしゃべってたような気がします。
とりあえず、来年の旧コンには出てね!って念を押しておきました。
楽しかったです!また会いましょう!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログではすいませんm(__)m
年齢までw。
いつも紹介おおきにです。こちらのブログ経由で当方実に来てくれてる方も多いので感謝です。
またよろしくです。(あ、次1月でしたっけw)

楽しませて頂きました。

私も旧キット(我々は懐プラって呼んでますが)大好きなんで、
愛情や超絶テクがたっぷり注ぎ込まれた珠玉の作品を
沢山拝見できるのは、本当に楽しいです。
お2人のお人柄や模型愛が皆さんをひきつけるでしょうが、
プロの方からビギナーまで幅広く参加されている様子は、
何かと閉鎖的なWEBコンペのお手本になると思います。

来年は是非何かに形で参加させて頂ければ、と思っておりますので、
今後とも宜しくお願い申し上げますm(__)m

はじめまして

こんぬずわ。初カキコです。

>1パック(大きさがどうであろうと)100円のジャンクパーツ
いいですなぁ。使わなくても買っちゃいそう。なんかこうワクワクするんですよね、ランナー状態のパーツって。

>pulekoさんの工具箱
いや!きっといつも持ち歩いているに違いない!

っと、どこかで見た様なビットケースがあってうれしかったりします(謎)。

旧コン3大成功おめでとうございます!!
今回、参加できなかったアカブの常連組さん達や、新規の方も含め来年、さらにパワーUPされるのを楽しみにしてます!!
膨大な編集作業ホントにお疲れ様でした!!
さて、、、、
JMCの局部UP画像にドキュ~ン来たっ!!
これは教授も兄さんも大好物な画像なのだが、さすがJMCですねぇ、、、汗、、、
生唾もんの作品が少しでも見れて感激した!!
よぉ~~く見て欲しいのは、作りこまれたメカ部の周辺の秀逸なまとまり、今回のはるかさんの作品で僕が一番感動したのは、作りこまれたメカ部やコクピットがはえるよう、しっかりとダクトやその根元が薄く加工されていた点で、やりたいモノを見せるためには、用意周到にそこをやらないと、全然はえないのだが、さすが、最強の主婦!!
ツボをおさえたトータルな作りにだてにJMCに通ってないのを痛感!
ただ、残念なのが、今回mine吉のタンクトップ画像が無いのが、少し、、、、、
(関西人の底力を見たかった!笑!!)

おおお、行ってきましたか!!お疲れ様でした!!
でクラブタイプの後なんで非常にいいタイミングで見れたんじゃないかなと思ってますが…どうでした??
スケモはというか特にJMCへの参加作品は、
意外な所に作り込みの罠をはってたりするんでさぞ新鮮だったかと思います。
ひっついて都度説明できればいいんですがね~(爆

で、ハセガワのバイクは昔ありました~。
昔のじゃなくてもJMCへのエントリーは可能なキットもあるんですがね~。
…いかに不人気か判るでしょ??ワッハッハ(爆

>マスターへ

 こんにちは。

先日はありがとうございました。
モッフル、うまかった~!

>年齢までw。

 そこは全然気にしてませんから(笑)
私、年齢、身長、体重どれ聞かれても全然平気なのです!

うちのブログで紹介したことで来店者がいるならうれしいことですね~。
そっから常連さんが生まれるならそれはマスターの人柄なのです!

 1月頃、pulekoさんも行けるようなら行ってみようかと思っています。
そんときはまたよろしくです~。

>Toshikiさんへ

 こんにちは。

ネットコンペって作品を出して終わりとか参加者だけで盛り上がるみたいな
感じがあるので、感想ブログで参加した人も参加してない人も楽しんでもらえるのが、
うちらの理想だったりします。
回を重ねるごとに参加者以外の方も感想書いてくれるようになったので、ホント
うれしく思ってます。

Toshikiさんも是非来年の旧コンへは参加者としてご参加くださいね~。
参加者になると2倍3倍楽しめますよ!

>だっちんさんへ

 こんにちは。
モニターの件ではありがとうございます。

>ジャンクパーツ

 ものすごく小さいのも1ランナーで100円、めちゃデカくても1ランナーで100円(笑)
私はできるだけデカくてパイプやミサイルっぽいの付いてるの選んで買ってました。
買ったはいいけど使える機会があればいいんですけどね~。

また気軽にコメ書きにきてくださいね~。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
来年は、今年よりもさらに大きなコンペになりそうな予感。
心して編集計画立てないと旦那倒れてまうわね。

私、こういう作り込んだ作品を生で見たのって初めてだったので、かなり
興味を持って見ることができました。模型の域を超えて楽しめましたよ。

ここでまたクラブを褒めてもらえるとは思ってなかったので、うれしゅうございます。
でも、調子には乗りません(笑)

>mine吉のタンクトップ

 実はあの後、軽く風邪ひいたみたいですよ(笑)

>かながわさんへ

 こんにちは。
行ってきましたよ~。
前日まで雨だったので心配してたんですが、当日はいい天気でした。
(でもアナハイム居る間は雨降ってました)

今回、クラブを作ってなかったらまたこういう部分スルーしてただろうなって思いました。
もともと今回のJMCはヒコーキをよく見ることが目的だったんですが、結局ああいう
作り込み部分ばっかり見てました。初めてだったもので、興奮しちゃいましたよ!
サークルさんの方で旧車とかあったので、軽く撮ってきました。
また画像まとめてご連絡しますね~。

>バイク

 私が見た感じでは1台もなかったように思うんですよ。だからバイクはハセガワ、
ノータッチなのかと思ってました。サークルさんとこもなかったような・・・。
痛車は多かったです(笑)

こんばんは

『旧コン』お疲れ様で~す 
今回もはりきってコメントさせていただくつもりだったんですが・・・
年賀状製作の為PC占領されてて・・・(^^;

コメントするなら皆様にしたいんです
コメント出来ないなら・・・
申し訳無いですが 全部パスさせていただきたく・・・
頑張って製作された皆様の作品
大変楽しませていただきました

また 暫くはPC 占領されそうなので・・・

寒くなってきましたね
お身体に気を付けて 楽しい(?)年末をお迎え下さいね~ 

>天の川さんへ

 こんにちは。

いえいえ、12月は何かとみなさん忙しいですしね。
私もそろそろ年賀状用意しないと・・・・。

旧コン楽しんでもらえたようでよかったです。
知らないキットも多いと思いますが、おもしろキットも多いので「へ~、こんなキット
あるのか」って楽しんでもらえたのではないかと思います。

なんか昨日からこっち寒くなってきました。寒いというより冷たい?
これからまだまだ寒くなっていくだろうし、体調には気をつけないといけないですね。

すっかり浦島太郎子です!

季節がかわり、いつのまにか、完成してる作品が多くて・・・(汗)
取り残されてます(爆)

まだじっくり見てないんだけど、旧キットコンペ楽しませてもらいました!
面白そう!っていうか、すごい!!!
これはセンスが光りますよね~!
いつかは絶対参加するよ!うんうん!

しかし!
mineさん寒くないの?(爆)
って思います。

もう、落ち着かれましたかぁ~?
作品製作だけでなく、運営共々ホントお疲れ様でした~!!コンニチワ!!
次へとつながる、すごくいいコンペになりましたね!もちろん次回は参加させていただきますよ!!

で、いいな~JMC!!
見ごたえあったでしょうね!!
今まで気づかなかったコトに気づく…ってガンプラだけやってたら見過ごすことって多いんですよね~v-363
UPされている写真が次のはるかさんの課題なのかなぁ~ナンテ思いながら、自分も共感して見させていただきました!
イヤ、間違いなく自分も同じ写真とるでしょwww・・・
色んなもの吸収しながら、また次…その次ってお互いがんばりましょう~!!

>るみなすさんへ

 こんにちは。
あら~、お久しぶりですね!
どうしてるのかな~とちょっと心配してました。
でも寒いからね、家でのんびりしてるのがいいかもしれません(笑)

今回の旧コンは、おもしろキットが多いのでるみなすさんも楽しめるん
じゃないかな~と思ってます。
私も、「へ~、こんなキットが!」って違う意味で楽しみましたから!
るみなすさんも、いつか絶対参加してね!

mineさんですか?
最近ようやく寒くなってきたようで布団に入りながら「寒い、寒い」と凍えてますよ(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。
旧コンの方もようやく落ち着きましたね~。
プラモは少し休んでいたんですが、この間からまた始めました。
31日までにザクを作らないといけないので、せっせこやってますよ。
でも、コタツ出してしまったのでなかなか作業部屋に移動する勇気がでず、
あんまり進んでいません(笑)

>間違いなく自分も同じ写真とるでしょ

 ファルケがいくつかあったんですが、エンジンを作りこんでる作品が割と
多くてですね。見てておもしろかったですよ。
自分も将来的には、こういう作品作れるようになりたいって思いました。
来年は少しづつ取り入れていきたいですね~、こういうの!

コンペお疲れ様でした。
やっぱりコンペの醍醐味は感想大会ですもんね。
私も時間みてまた感想入れたいと思います。

で、JMCのレポも乙!
個人的にはフェラーリのエンジンかな~やっぱり。
こういうの見るとメラメラしますよね、ウン。

ところで年末までのザクって、、、ひょっとしてアレ?
罰ゲーム「ユニコーン全員にプレゼント」のアレだよね?
いやぁ、楽しみ(色んな意味で 笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。
コンペ作品は頑張った証なので、感想大会は必須でしょう!
作品作っても誰からも感想なかったらやっぱさみしいわ~。これで、
次に繋がってくれたら模型業界も盛り上がるよね!

>ザク

 覚えてたんですか!それも罰ゲームのことまで!
marchanさん変に記憶力いいから、こういうのごまかせなくなっちゃう
から困りますね~。
一応、年末のクソ忙しい時期ですが完成に向けて二人でせっせこ作ってますよ。
公開は年明けになると思いますけど!
なんとしてでも罰ゲームは避けたいので完成品としてお披露目できるように
頑張りますわ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
