スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たいした問題じゃないんだよ 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

まず「旧コン」について。
エントリーは締切ました!
画像送付は、12月8日(日付変わるまで)まで延長しています。

 さて、旧コンの公開は12月10日(日付け変更時にUPできるように頑張ります)なのですが、
ワタクシのこのブログ更新は10日までお休みです。
もう書く記事もないので10日までは更新はありません。

 前回記事にあったツメの可動の続きです。
最初にやった方は穴開きプラ棒がサイズ的にあったので助かったんですが、もう1つの可動の方は
なかったので(まぁ、旦那に聞いたらあるで~とかって言ったかもしれんけど)、自分で0.5mmの
真ちゅう線を通す穴を開けていきます。
兄さんから聞いてた通り、そう簡単にまっすぐ開くわけもなく、何個も何個も穴開けましたよ(笑)
で、何個も何個も開けてるとたま~に奇跡がおきて、まっすぐに近い穴が開いたものができるんですよ。
(あくまでも”まっすぐに近い”ですから)
まっすぐ穴開いてなくたって、真ちゅう線が通って最終的に可動すりゃ~それでいいんですよ。
多少のゆがみは、根性で修正すれはいいのです!(出来ませんが、とにかくなんとかする!)

出来たのがコレ。
827.jpg 828.jpg 829.jpg
  まだ綺麗に処理してませんが、一応可動します。
後、爪の先端を尖らせたらOKだと思うのです。
こいつを4×両手=8個作らないといけないわけですが、1個サンプルが出来れば後は同じ要領で
量産すればいいだけなので、時間の問題だけです。
今の時点で2個できてるので、残り6個か・・・・。遠いな~。

 続いて、クラブタイプには”はしご”があるんですが、キットのディテは削り落して真ちゅう線で
作り直します。
太さ的に0.5mmの方がよかったのかもしれないのですが、0.5を直角に曲げるのが難しくて(どうしても
曲げたところが丸くなる)、0.3に変更。
ただ、キットに直接穴開けてはしご作るのは失敗したら修正大変だということで・・・・。
旦那から、予防策としてプラ板に穴開けて真ちゅう線のはしごを追加したものをキットに貼りつけたら
何回でもやり直せるからって言われたんですが、キット直接にはしご付けた方がかっこいいじゃん!

ビビってんじゃねぇ!
漢(おとこ)なら、予防策に頼らず真っ正面から勝負しろや!
ということで、旦那の忠告を無視して・・・・・。
833.jpg
方眼紙を貼りつけて均等に穴を開ける準備をします。

834.jpg
で、穴開けて直接真ちゅう線をつっこんでみる。
0.3mmの真ちゅう線とはいえ、綺麗に曲げれなかったのもあるのでこのはしご綺麗に
整列してるわけではないんですが、そんなことは私にとってはたいした問題じゃないんです。
こんなものは、作り慣れたり綺麗に曲げられる方法さえGETできれば解決するのです。
最初にやるかやらんかそれがたいした問題なのです!
でも、今回のは単なる無謀です・・・・・(笑)予防策も大事にしましょう!

こっちは数も少なかったので綺麗にできましたよ。
830.jpg 831.jpg 832.jpg
片方は、扉も無くしたので、こっち側から上に上がることもないだろうということで、はしごは
なくしました。代わりに適当にプラ板貼っとく。

 そんなこんなで、ツメ以外は塗装の準備。
835.jpg
旧キットのくせに、けっこうなパーツ数。

そうそう、マーチャンさん、うちら仲良く模型やってますよ。
ただし、季節感が違うんですが・・・・・(笑)←けっしてネタではありません。
836.jpg
”犬は喜び庭かけまわり”のワンコでさえストーブの前ですよ。
「暑い!」「寒い!」とうちらうるさいんですわ。(わざわざタイマーで撮影)

 それでは、10日までさようなら~。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。

爪の可動お疲れ様です。
これを量産…。大変だぁ…。

はしご良いですね♪
カッコイイ!
こういう工作って、かなり神経使いますよね…。

頑張ってくださいね!

mineさんのタンクトップは凄すぎでしょwww
はるかさんの方が普通ですよね^^

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

>これを量産…。

 作り方のポイントは押さえたので、時間さえ確保できればなんとか出来そうです。
塗装の合い間に少しづつ作っていこうと思います。

はしご、いいよ~。
なんかよくわからんけどいいんだ、これが!
もう日があんまりないけどラストスパート頑張りますね!

ハナモリさんも寒いけど(笑)頑張って!風邪に注意!

>プリウスさんへ

 こんにちは。

冬でもたまにタンクになってますよ。(さすがに外にはそれで行かないですが・・・)
私は、これでも薄着の方だったんですよ。確か4枚着てる。
普段は8枚着てます(笑)←それでも寒い。

出た出たmineさんv-398僕も昨夜はTシャツ一枚でしたが(爆
っていうか、
>漢(おとこ)なら、予防策に頼らず真っ正面から勝負しろや!



どこの学ラン着た方でしょうか??(爆
てか塾長だったりしてwww
その位の気合いは確かに見ました。で、0.3ミリですよねコレ??

個人的には塗ると太くなるんでコレで正解な気がします。
それからむしろ歪んでOKな見せ場なんでいい雰囲気が出ると思いますよ。



以上が建前で本音は「よくぞこんな工作チクチクやりやがったな」に尽きます(爆
参ったねコレv-399
爪はココも動かすとは思ってなかったんでぶったまげました!!
今のうちにギャフンと言っておこう(爆
塗り上がりが楽しみ!!頑張ってね~!!

こんばんは。

こんばんは。ご無沙汰しております。作業風景・・・ホントはネタでしょ?www
いやーいつもながら感心しちゃいますね。工作錬度がどんどん上がっていきますね。確かにラダーを工作する時どうしても、「折れ」の部分が丸くなってしまいますね。参考になるかどうか分かりませんが私はカンシを使ったりします。まぁ、医療のペンチみたいなものですが、結構どこにでも売ってます。それに挟んで曲げて更に挟んだ状態で角を出す為にラジペンチか何かでRの部分をキュッと挟みます。そうやって私は角をだしていますね。とは言うものの失敗の繰り返しで慣れて来ると精度が上がっていく・・みたいな。
あんまり参考にならんですねww

こんばんわ~!
足首、肩のシリンダーと来てとうとう爪の可動までですか~!
カニだけにハサミはチャームポイントですもんね!
真鍮線の梯子とか追加ディテがことごとくカニさんに似合い過ぎでニンマリです(^_^)
私のは30日に送付させて頂きましたが無事届いてますでしょうか、
(1度ミスって届いてない事があったので(笑))
それでは追い込み頑張ってくださいね、
公開楽しみにしてます(^_^)

>かながわさんへ

 こんばんわ。
作業に集中してたらこんな時間(笑)
明日は旦那仕事なので5時半起きですよ。
でも、コンペ終わるまでは倒れるわけにはいかんのですよ!

>真っ正面から勝負しろや!

 男塾系が好きなもんで(笑)
でも、自分が本当に男で男塾の中にいたらムサイですよね(笑)

>爪はココも動かすとは思ってなかったんでぶったまげました

 あれ?
兄さんどっちのこと言ってたんだろ・・・・。なんかくの字になってるとこあるやろ?って
話しだったんですが、まさかこっちのことではなかったのだろうか・・・・。
まぁ、いいか・・・・・。

はしご、塗装したらいい感じになりました!自分で塗ってて萌える~!

>TOCさんへ

 こんばんわ、お久しぶりです。

交流してない間になんだか大変なことになってしまってます。
ここまでやる予定ではなかったんですが・・・・。

>真ちゅう線

 なるほど、そういう曲げ方もあるのですか。
0.3だとまだやわらかいのでなんとかなるんですが、0.5以上太くなるとガチっと
挟んで曲げないと丸くなるので試してみたいと思います。
今回、はしご作ってみてけっこうおもしろかったのでまたどこかで登場させてみたいので。

>作業風景

 けっしてネタではございません(笑)
寒がりの私からしたら、なんでこの時期タンクになれるのかが不思議でしょうがないです。

>[A'kkiy]さんへ

 こんばんわ。

爪の可動は今回はナシにする予定だったんですが、「みんなビックリするぞ」と
言われたらやらんわけにはいかなくなりまして・・・・。
ホント、乗せられやすい奴でございます(笑)

>画像

 旦那、返事してなかったですか!
すみません。画像、無事届いているようです。
まだ半分くらいしか画像届いてないので、これから続々届くと思うと楽しみでもあったりします。
できるだけ10日公開できるように頑張りたいと思いますので、楽しみにしててください~!
私も追い込み頑張ります!

こんばんは~
記事を読まずに最後のサムネイルを開いて
「寒そう~」
とモニター前で声に出して叫んでしまいました。
あいなさんも冬派のようで左側に居ますしね~

塗装のときはストーブ切るのですか?
ファンヒーターだと危なそうだし、エアコンは費用が…赤外線ストーブなら安全かな。
窓を開けて換気をよくしてでも、冬場は堪えます。
湿度が比較的少ないのはありがたいのですけどね。

うは~!(◎_◎;)
どんどん凄腕になって行きますね!
もはや日本屈指の主婦モデラーじゃないですか!?

凄すぎる!僕もうかうかしてられないですね~(^ヮ^;)

いや~ボクは学帽政が好きでした!(それ男塾違うからww)
にしてもステップお疲れ様でした。
自分も何度かやってますが結構大変なんですよね。
自分の時は「まぁこんな感じでいっか」的なノリで適当にやっつけちゃいましたが(笑)

>mineさん
そっか、燃えているから寒くないんだね!
・・・つーか風邪ひく前に早く何か着させてあげて(笑)

>フリッパーグさんへ

 こんにちは。

京都の冬は特に足元から冷えていく感じがします。この寒さには慣れちゃってるので、
滋賀や大阪に行くと「あったけ~」って思いますね(笑)
本当に寒さが違うのでビックリ!

>塗装のときはストーブ切るのですか?

 模型やってて部屋が爆発とか笑いごとじゃ済まないですもんね。
大丈夫です。塗装のときは、ジャンパー羽織るか凍えながら塗装してます(笑)
こたつを出してしまったので、最近作業部屋に行くのがけっこう厳しいです。

>がんだまーさんへ

 こんにちは。

この間、兄さんにも言われたんですが「主婦でここまでやる人はいない」とか・・・。
主婦モデラーの人口が少ないから良く見えるだけで、全国の主婦が本気で
模型やったら必ず飛びぬけてすごい人が現れるような気がしますね~。
そしたら私なんてかすんで見えちゃうだろうな~(笑)

>僕もうかうかしてられないですね~

 あのゲルググの収納武器はすごかったです!
私もあんなのを・・・・。20年後くらいにお見せできるように頑張ります!

>marchanさんへ

 こんにちは。

>男塾

いやいや、つい熱くなってしまいました・・・(笑)
模型って燃えるよね~。

>まぁこんな感じでいっか

 またまた~。
marchanさん、いっつもそんな適当なこといって最後にはしっかり漢を
見せるから困ったもんです。

 そうそう、mineさん、なんだか「打倒!ガズR!」とか言って燃えまくってるんですよ。
「marchanなんかに負けてられない、marchanなんかに負けてられない・・・」って
一人でブツブツ言いながら作業してます。おかげさまで、昨日いい色が出せたようです。
「どう?いい色出たやろ?」って私に自慢してました。(わたしゃ、自分のことで精一杯なの!)
公開時には是非その自慢話を聞いてあげてください。

毎度です。

可動もよく出来てると思いますよ~
ピンバイスで円柱に垂直の穴を開けるの難しいですよね よく分かります!

作業風景は笑わせてもらいましたw 犬がカワユス
オラも寒がりなんで ヒーター入れて ドンキで売ってる着ぐるみ着て製作してます~

なんですかこの画像は、、、(笑)

夫婦揃って模型製作とは・・こんちくしょう(笑)うらやましいぢゃないですか!!
あ、ウチは嫁さんが(ワタシよりも)不器用なので問題外ですわ。
・・・てかこんな凄い奥さん(模型製作ね)ならヤバイかも・・・
てかmineさんオトコマエですな!!
ワタシも暑がりな方なんすがここまでは・・・・

あ、作品まだ必死こいてやってます。暫しお待ちを(延長期限までにはなんとか・・・)

今は・・・夏?いやいや

爪の加工8こもですか、お疲れ様です。
そこ根性を分けてもらいたいです(笑

前のケーブルもにやけてしまいましたが、
ハシゴもやばいですね。


>季節の差
mineさんタンクトップはやりすぎでしょw
・・・と思いましたが気付いてしまいましたよ。
はるかさん素足でmineさん靴下はいてますね?笑
脚は逆なんですねw

>コザルさんへ

 こんばんわ。

>ピンバイスで円柱に垂直の穴

 何個開けてもなかなか本当の奇跡(最初から最後までまっすぐな穴)が
生まれません。なので、多少ズレていても可動に支障さえなかったら
使ってしまうという始末。動くので良しということで(笑)

>ドンキで売ってる着ぐるみ着て

 前にテレビで若い子が、着ぐるみを部屋着にしてるって見ましたよ。
なんでもあったかいとか!
着たいところですが、確実にストーブの前にいるワンコに吠えまくられると思います!
洗濯機回るのだろうか・・・・。

>真キムさんへ

 こんばんわ。
今日は、夜中の3時まで作業の予定です。

>こんちくしょう(笑)うらやましいぢゃないですか!!

 うらやましいですか~!
でも、模型が原因で良い争いも絶えません!(笑)
どんな夫婦なんだ・・・・。

>作品まだ必死こいてやってます

1週間延長してからいつの間にやらもう日がありません。
みんな頑張ってくれてるかな~。
私もラストスパート頑張るのです!

>るなさんへ

 こんばんわ。

 爪、今の時点で5個完成です!
なんとかなりそう・・・・。

はしご、塗装したらなかなかいい感じになりましたよ。
みんな、萌えてくれるかな~。

>はるかさん素足でmineさん靴下はいてますね?笑

 ふっふっふ~、ハマりましたね?
実は私は素足ではなくオレンジのダサい靴下を履いているのです!
安い靴下セットを買ったら、オレンジなんてありえない色が入ってまして・・・・。

ウン、出来たじゃない!!
時間の掛かるのは最初の1個で、後は何回も繰り返すので、徐々に自分でも上手くなるのが実感できるよね!!
まさか、普通の主婦が作るクラブタイプの爪が稼動するなんて?
そうとう、実物を見せた時に皆さんが感動すると思うよ!特に男子が喜ぶ「幸せポイント」なんで!!
時間ギリだけど、塗装の方も期待してるんで、凄いのお願いしますねぇ~!!

mine吉の漢らしいタンクトップ姿はもしかして何かをアピールしてるのか?!
あ!分かった!!フレディーマーキュリーですね!!
そうかぁ、mine吉もクィーン好きなのか?!

こんばんわ♪

笑いましたね~!三者三様の姿に!
mineさんは年中タンクなんですか、、、
ネタでないのが・・・・笑えるwww
mineさんマズイですよ、、ヘンなキャライメージが定着しそうですって!!(爆!!

でも流石に換気されるときは着るでしょ!!
風邪ひかないようにしてくださいねぇ~

クラブタイプ・・・どう仕上がるのか?
すごーく楽しみにしています!
はるかさんのイメージってキレイ系なんで、汚しの似合うWMがどうなるんだろう???・・・期待せずにはいられません!!

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

ようやく完成しましたよ。
土曜日なんて14時間も模型やってました。(最長7時間なので記録更新です!)

ツメも一応可動するので、自分的にも満足です。
やればできんじゃん!ってちょっと自信つきました。

>塗装の方も期待してるんで

 期待に応えられるかわかりませんが、なんとかなったような気がします。
兄さんの目は怖いので、自信あり塗装とは口が裂けても言えません・・・・。

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>mineさん

 ネタじゃないんですよ~、ホントに。
表に出なかったらクールなイメージがあるので、こういうことオープンにしちゃうと
イメージがどんどん崩れていっちゃいますね~。
まぁ、本当のことなので仕方ないんですが・・・・・。

>クラブタイプ

 そうですよね~、私の作品といえば綺麗系、汚しを入れてもファルケみたいに
綺麗系になっちゃいますよね~。
今回は、ちょっと頑張りました。でも結局綺麗な汚しかもしれません・・・・・。
期待は・・・・、どうだろうな~。
旦那は完成見て驚いてましたよ!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。