出来た!出来た! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

まず「旧コン」について。
エントリーは締切ました!
画像送付は、12月8日(日付変わるまで)まで延長しています。

 で、タイトルの「出来た!出来た!」はクラブタイプが完成したって意味ではありません。
だって、まだ今日の時点で塗装もしてないし(笑)
悩みに悩んでたある部分の工作が上手くいったって意味です。

 その前に、またまたやり直し部分。
すでに1回やり直してるんですが、これで2回目です。
適当に作った足のシリンダーが、肩のシリンダー作ったら(前回記事)、なんだか下手くそに
見えてしまい、やり直し決定。
801.jpg 802.jpg
キットパーツを一切排除。全部作り直し。(といっても、プラ棒切って、穴開けて、繋げただけ)
シリンダーは何個も作ってるので、だいぶ慣れました。
初めて作ったときは1個作るのに30分くらい試行錯誤してたけど、もう2分もあれば出来る
ようになりました。やっぱ慣れると早くなるみたい。

803.jpg
試しにミラーシートを貼って見る。いい感じ。オッケーです。
シリンダーマニアとしても納得の出来!もうこれでいいです。

 で、これが今回のメイン。
前回記事で、肩のとこにシリンダーやらスプリングやらを使って萌え工作してたんですが
何かまだ物足りないという感じ。でもいったい何が・・・・。
そんなとき、ワンコの散歩中にショベルカーを発見!
「うぉ~、これやってみる~!ってことで、黒い線(ケーブルなのか?チューブなのか?
さっぱり何なのかわかりません)を追加することに。

で、買ってきたのがコレ。ワイヤー。
804.jpg
他にもナイロン線も買って、どれか当たるだろうってことで、まずはワイヤーを試してみる。
中に硬い針金が入っているんですが、硬すぎてまんまじゃ使えない!
今回、旦那もRジャジャにチューブ(ワイヤーの外側)を使いたいってことで、中の針金を
抜いてみることに。

805.jpg
針金抜いたのがコレ。
ウニョウニョなゴムチューブみたいになりました。
早速これで再度試してみます。

806.jpg 807.jpg 815.jpg 816.jpg
チューブを通すための準備をします。
腕パーツにチューブを固定するためのプラ棒を接着。
丸いパーツには、チューブを通す小さい穴を2つ開けて、ちょっとディテ追加。

で、組み立ててみる。
808.jpg
なんとなくイメージ通りにはなったけど、中スカスカなので角が折れちゃう。
ということで、細めの伸ばしランナーを中に通して少し強くなっていただきます。

809.jpg 810.jpg
なんだかよくわからんが黒いの追加したことで、なんかいい感じになったぞ。
旦那には見せてません。この記事を読んで初めて知ることになるだろう。
(知ったところで、ビクともせんと思うけど)

ちなみに、「この黒い線は何を意味してますか?」とかはナシね(笑)
作った本人も何かわかりません。言えることは、このクラブタイプの腕を動かすのに
必要であること。ショベルカーのケーブルみたいなのも何なのか調べてないし・・・・。
マジ忙しくて調べてる時間ないっす。

 で、本当だったら今日の報告はここまでだったんですが、ある工作が追加されることに
なってしまいました。
電話があったんです、n兄さんから。
で、クラブタイプの話になって、「クラブタイプのツメ動くとみんなビックリするよね」などと
言われてしまい・・・・・。

こんな工作で終わらせるつもりだったツメなのに・・・・。
811.jpg 812.jpg 813.jpg 814.jpg
スジボリを丸く彫り込んでやることで別パーツに見せるごまかし加工。

旦那とも、「ツメ可動させたらすごいよね~」って話はしてたんですが、時間的にも
工作アイデア的にもちょっと無理なんじゃない?ってことで諦めてたんですね。
が、兄さんにそう言われちゃあね~。
兄さんの場合、ちゃんと私の模型レベルをわかってて出来ないことは言わないので、
その兄さんが言うってことはヤル気があれば私にも出来るのかな~と思いまして。
(えぇ、兄さんの言うことは聞くのでありますよ、私)
簡単にやり方を説明してもらって(申し訳ないですが、この時点での理解度は30%です)
やってみることにしました。
もちろん一人じゃ頭がまわらないので、旦那とあーだこーだと相談しながら。
(旦那にはもう1回説明してもらいましたが、工作自体は一人でやってますんで~)

820.jpg
キットのままだとここを接着してそれで終わりです。
それを・・・・。
817.jpg 818.jpg 819.jpg
カットして、軸となる丸棒が綺麗に収まるように少し丸く削っておきます。

で、思考錯誤の上出来たのがこちら。(汚ない。まだ未処理なんで)
821.jpg 822.jpg
これ1個作るだけで5時間・・・・。
プラ棒にまっすぐに穴開けようとしたけど上手くいかん。穴付きのプラ棒の穴を大きく
開け直すことに変更。
さらに取り付け角度が悪かったり、付けたのに接着が甘くて取れたり・・・・。
わっ、わたしゃ、今こんなことしてる時間ないんだって!
もう塗装入らないと間に合わないんだって!でも、やっちゃう(笑)

823.jpg 824.jpg
閉じたり開いたりに成功。
という感じで今日の模型時間はこれに費やされてしまいました。
今日は、もう片方と下んとこも可動できるようにやってみたいと思います。
続きはまた後日公開ということで・・・・。

旦那のRジャジャ状況。
825.jpg 826.jpg
形はある程度完成。武器自作。
この後、ディティールを追加してました。
旦那曰く「楽しみにせんといてください」とのことですが「楽しみにしててください!」

 さて、私のライバル(笑)百太郎さんが、ライネック胸像を完成させました!
カナブンとか虫が苦手な人は見ない方が・・・ってことですが、苦手でも見るべきです!
仮面ライダー好きにはおすすめ!特にS.I.C.フィギュア好きにね!
わたしはね~、これから塗装なんですよ。
そんなときにこんなもの完成させやがって!燃えるんだよ~。(凹みません、燃えます)
美しすぎるその塗装是非とも見てほしいです。
目とかツメとか、もうヤバイですよ。私は百太郎さんの塗装のヤバさを感じたよ。
キットはブスジマックッスさんというサークルさんのガレキなんですが、造形はすばらしい
とのことです。私もブログは以前見に行ったんですが、オーラバトラー好きは興奮する
こと間違いなし!百太郎さんには、他のキットも是非作ってもらいたいとこです。
つーか、百太郎さん作ったヤツくれ!

明日から塗装頑張りますよ(泣)
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!!

すごく細かな作業をされていますよね(+o+)
おいらはただただ感心するばかりです…
一つのパーツにたくさんの時間をかけて、仕上げるはるかさんがすごいと思います。
最後までモチベーション維持して、完成させてくださいね(^O^)/

こんにちは~。

可動が凄いことに…。
やっぱり、はるかさんすごいなぁ…。
n兄さんからの指導(?)理解して作っちゃうんだもん。
オラには、できねぇっす(滝汗)

塗装がんばって下さいね~。

…私も頑張らないとなぁ…。

いやいや、やり直すとは男らしい(笑)
でも、この画像っていつの時点?
つーか間に合うんだろうかとちょっち心配しつつも、きっと、いや絶対間に合わせるんだろうな、と圧をかけてしまう今日この頃です(笑)

>mineさん武器自作
極力キットを活かせと言った人間のやる事か?と度々のツッコミ入れさせて下さい(笑)

うをーホンとに爪稼動wJMCきたら立ち寄りよろしく!

ショベルカーのブームを這い回ってるチューブのようなものは、油圧シリンダー用の配管ですよ。
何十気圧にも圧縮されたオイルがあの中を行き来することで、ブームが動くんです。


クラブタイプ、胴体にポンプがあって、それで四肢を動かしてるイメージなんですかね。
最近のモビルスーツは設定からしてみんな電気モーターですから、こういうのもかえって新鮮で面白いです。

>庵さんへ

 こんにちは。

加工が終われば恐怖の塗装です。
今までは「塗装楽しや~」だったんですが、今回は加工を加えたことで塗装に
恐怖を感じます。ドライブラシしたとき付けたパーツ取れんかな~とか(笑)

>一つのパーツにたくさんの時間をかけて

 ギネスブックに載るか載らないかってくらい暇な主婦なんで(笑)

>モチベーション維持

 衰えることを知らないモチベ。
モチベが無くなるってどういうこと?ってくらい燃えてますね。

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

>可動が凄いことに…。

 可動したら確かにおもろいかも~(笑)

>理解して作っちゃうんだもん。

 電話で聞いたときは「???」で兄さんキレてたな~(笑)
ある程度説明聞いて、実際パーツを見て実際作業してみてようやく「なるほど。
ここがこうなるからこうなるのか」、「で、ここをこうしたかったらこうすればいいのか」
みたいな感じですね。
作業をやってみて初めて理解できました(笑)

 塗装も頑張るよ~。

>marchanさんへ

 こんにちは。
エングレ講座あがったので見にいかねば!

>やり直すとは男らしい(笑)

 気にいらんもんは、気にいらん!
ということです。

>間に合うんだろうか

 「間に合うかではなく、間に合わすのだ!」というのがうちの家訓なのです(笑)
ちなみに私の明言は「出来るか出来ないかではなく、やるんや!」だったりします。

>mineさん

 そうそう、武器なんて自作しちゃってね~。キット活かしてるんでしょうか、本当に・・・・。
つまりは、俺ってすげ~だろってことですよ(笑)

>マスターへ

 こんにちは。

ツメ可動したらすごい~?(笑)
JMCの帰りまた寄りますね~。
クラブタイプも持っていけると思います。
落ち着いたらまたメールしますんで、よろしくです!

>紅華さんへ

 こんにちは。

>油圧シリンダー用の配管

 理解できました。(調べる手間が省けた・・・)
ということは、これを付け加えたこと案外間違ってはいなかったんですね~。
腰の部分に燃料タンクがあるので、そこから燃料を送ってるってことにしておきましょう。

クラブタイプがますますおもしろく思えてきました!

おおおぉぉ・・・!
当時の模型誌でも爪の可動やってましたね!こんばんわ!!

・・・ということは、はるかさんはプロと同じことやってんですよ~!!
よくよく考えると、いつの間にかこんな記事ばっかりでw・・・
どうみてもここは本格的模型ブログでしょ~www
(ン?・・・自分だけ勘違いしてましたか??www)

ウンウン!!も~、やっちゃってください!気の済むまで!!
見るほうも気持ちがイイもんです!!www
塗装??なんとかなりますよ~!
気分がノッているときはそんなもんです(笑)!!

遅くなりました~。
でヤバイヤバイ、ホントヤバイね(爆
パイプが潰れる??
プラ棒に真っ直ぐ穴が開かん??



オイオイ簡単にやられたらたまったもんじゃないっつ~の(爆
しかしまあホント…よくぞここまで頑張るもんだ。
是非更に(笑
でmineさん。
…また無理な事おっしゃいます。楽しみに決まってますがな!!!(爆

いやぁ~相変わらずで(^^;
私は工事渋滞に捕まってますよ~

シリンダーもミラーテープでグッと本物らしくなりますね
何時かの時の為に(永遠に来ないかもしれないが)参考に
稼働じゃない所を稼働させる・・・?
切り離したらバラバラになりそうだ(笑)

mineさんの『Rジャジャ』
中々素敵なプロポーションでカッコイイですね~
完成楽しみです

百太郎さんの作品見て来ました
もう あれは芸術ですよね! 私も欲し~い
ブスジマックスさんも覗きに行って来ました
カッコ良くて 鳥肌立っちゃったよ(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。
MGコンペ開催されましたね!
ゆっくり見にいきたいよ~。でも時間ないよ~(泣)
山場を越えたら堪能してきます。

>当時の模型誌

 その雑誌ほしい!
今回のは資料がまったくなくて自分で考えてやるしかなくてこの2ヶ月頭の中は
クラブタイプのことばっかり(笑)
晩飯のメニューよりもクラブタイプってくらい。

>本格的模型ブログでしょ~

 もうちょっとしたらまた雑談ブログに戻ると思います(笑)
それも楽しや!

メインのオレンジ吹けたよ~。
なかなかいい感じの色になりました。こっから汚しを入れていきます。
上手くいきますように!

>かながわさんへ

 こんにちは。

ホント、ヤバイヤバイ!
でも楽しい楽しい!

兄さんから締切間際(ここポイント)に課題を与えてもらい死ぬ気で
頑張っております。
なんとか山場は越えたので、後は時間との勝負です。
6日には完成させて撮影に入りたいので、この週末は模型地獄と化すことでしょう(笑)

mineさんのRジャジャ、今回もいいもん見せてくれると思いますよ!
期待大!(←と圧をかけておく。あの人は圧に弱いのであえて圧をかけておく)

>天の川さんへ

 こんにちは。
プラモモチベ少し回復されたんでしょうか?
4日チャットがあるので、モチベUPに繋がってくれたらうれしいな!

シリンダー作りはけっこう簡単(これはホント。私、ウソつかない!)なので、
機会があればシリンダー講座でもしましょうか?でも、市版パーツに「シリンダーセット」
(200円くらい)があるのでこれ使った方が早いといえば早いけど(笑)

百太郎さんのアレはかなりビビっときましたよね~。
「塗っちゃったよ~」とかって簡単にあんなの出してくるのであなどれません!
ライバルとしては合格だ!(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索