スポンサーサイト


ゲルググJ製作7 【主婦モデラー】

 ゲルググJの製作報告です。

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。

 先週の木曜日に、腰パーツなどの茶色パーツの塗装をしました。

45.jpg

 赤ワイン色に調合した色を塗装したんですが、どうも塗装してみると、ただの茶色に
しか見えず、さらにグラデ塗装をしてみたんですが、茶色と黒に近いグレーのグラデが
私の嫌いな例のヤツが巨大化した物体に見えてしまい、即グラデを却下。
おもいっきりベタ塗りに変更。
 旦那は、カブトムシと思えばいいやんって言ってたんですが、私にはそうは見えない。

  ただ、今回のゲルググJは、細かいパーツも多いうえ、説明書の色よりも濃いめに
塗装しようと思っているので、全部グラデにするとドギツイ感じになってしまうかもしれ
ないので、この茶色のパーツは、ベタ塗りでもいいかなと思いました。

 実は今回、赤ワイン色に調合したはずなのにミルクチョコレート色みたいになって
しまったのも気に入らず、今日、再度、ほとんど赤に近いワイン色に調合したものを
吹いてみました。

46.jpg

↑最初のよりは、赤ワイン色に吹けたと思います。
画像では、まだ茶色に見えちゃうんですが、肉眼ではなかなかいい赤ワイン色に
なりました。
この色は自分も気に入ったので、この茶色パーツは、これで塗装完了。

赤は、塗装が難しいと言われてるし、作った色と実際パーツにのせてみるとまた色が
異なるとはいいますが、ここまで想像と違う色になるとは思っていなかったので
「赤ってやっぱり難しいな~」というのが今回の感想。

次、塗装する全体の色も赤がメインになるので、作った色とどう異なるのかちょっと
ドキドキしています。
次は、グラデができるといいのですが・・・・。

それでは、また。

家族で楽しめるガンプラ生活!夫婦で楽しめるガンプラ生活!を目指しましょう!
今後ともよろしくお願いします。

【お知らせ】
 現在、「ガンプラ主婦モデラーですが何か?」ホームページ版の
作成を進めています。(ガンダムプラモデル中心HP)
完成品展示は少ないですが、他のコンテンツで味を出せたらと思って
いますので、完成しましたら遊びにきてください。
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
ksです
DoubleRoyal(ロイロイさん)のところから来てます
リンクの件ありがとうございます
URL入れてないとわかりません
よね
大変失礼しました

ゲルググJはとても良い発色
してますね
完成楽しみにしてます

茶色おつかれさまです!

こんばんわ

調色って難しいですよね。
でも、楽しい作業ですよね^^

次は赤、頑張ってください。
ちなみに僕の宇宙ドムは完成しましたw

ではまた来ますノチ

おいしそうなワインレッド

こちらでは初めてのコメントになりますね。
いい感じで進んでるみたいで何よりです。
赤ワイン色もご苦労されているだけあって、とてもおいしそうな
良い感じの色味になってるんじゃないでしょうか。
さて、難しい赤の塗装ですが、赤という色は隠ぺい力が低いので、
下地や吹き重ね具合に左右されやすく、なかなか狙った色味が
でないんですよねー。
私の場合、本番と同じ下地状態のテストピース(ジャンクパーツなど)
をいくつも用意して、納得の色味になるまで試し吹き→色調整→試し
吹きをとことん繰り返します。
けっこう面倒ではありますが、一発勝負で失敗するよりはいいかな、と。
次は、さらにおいしそうなサーモンピンク期待してますよ。

お~すごい!本格的な製作記になってるではありませんか!

祝!女流モデラーの成長

僕もたまにHPで製作記っぽいことやりますが写真撮ったりコメント書いたりが結構苦痛になってしまって・・・

専用エアブラシも購入のようで。高価なものではありますが、作れば作るほどコストパフォーマンスは下がりますから。
うちのエアブラシも一体につき30円くらいの費用になりました♪
ただ、メンテナンスがいい加減でニードルキャップは失くすし、ニードルは曲がってるし、エア圧は下がってるし・・・

>ksさんへ

 こんにちは。
相互リンクOKです。
コメント返信した後に、リンクに追加しておきますね。

塗装は楽しいですが、調合するのって難しいですね。赤味がほしいから赤を
プラスして、もう少し白をプラスしてってやってたら、どんどん塗料が増えて
いって、使う分以上の量になってしまったり・・・。
またいつか使うかも・・・と思いつつ、多分もう二度と使わないんだろうな~。

>るなさんへ

 こんにちは。
以前、花屋に勤めていたので、色に関してはけっこうこだわりがあって、製作
始めたばっかりなのに、この色は違うとかって悩んでおります。思った通りの
色が出たときは、めちゃうれしいですけどね。

 次の赤も苦悩しながら頑張りたいと思います!

>プラモとーしろさんへ

 こんにちは、とーしろさん。

>赤ワイン色

 なんでこんなメジャーな色が既製品でないの~?って思ったくらい難しかった
です。
赤ワイン色は多分この色とこの色を混ぜればできるはずと予想を立てていたんです
が、なかなか難しいですね。作った色では赤味がかなりあるのに、ベースグレーの
上にのせたら、ほとんど赤が発色してくれないくて、ただの茶になったりと・・・。

>テストピース

 サフ吹きやベースグレーではジャンクパーツで練習したんですが、赤がこんなに
厳しいとは思わずに(調合がバッチリだと思っていたので、そのまんま出てくれる
と思ってました。甘かった)、本番でいきなり吹いてしまいましたが、次からは
テストピースっていうので確認しながらやってみたいと思います。

 思った以上に赤は難しいと実感しましたが、負けず嫌いの私には、なかなか
燃えさせてくれる色でした(笑)

>CHANDASさんへ

 こんにちは、CHANDASさん。

他の方の製作日誌を見てると、失敗談があまり載っていないので、まだ作ること
をしていなかったときには、「みんな上手いんだろうな~。エアブラシ使って
塗装するなんて難しくて私なんてできないだろうな~」なんて思って、作ること
を諦めていたんですね。
 こうやって失敗談や苦悩談を載せることで、「失敗してもいいんだ」とか
「自分でもできるんじゃないか?」って製作開始に躊躇されてる方にも最初の
一歩を踏み出してもらえたらと思って書いています。

 エアブラシも絶対ザラザラ塗装になるって思っていたんですが、「あれ?」っ
てくらいキレイに塗装できているので、初心者でも意外とキレイに塗装できるよ
って伝えたいです。

 製作日誌が続くのも、こうやってコメントくださったり励ましてくださる方の
おかげだと思っています。とても有難いと思っています。

いい感じですね

こんばんは~。

いい感じの色ですね。
写真でも十分伝わりますよ~。
でも確かに赤系は難しいんですよね。
自分は黄色を塗るのが苦手でして、小さい部分の時はつや消しスプレーのみで済ませてしまうこともあります(苦笑)。
あと、ワインレッドですが確かクレオスカラーで出てますよ。
マルーンという名前だったかも・・・。

旦那さんHPも度々お邪魔させて頂いております。
こんな近くに最高のアドバイザーがいらっしゃってうらやましいですよv-238

ワインレッドって

難しいですよね・・・
F2をシャアザクカラーにしようと
茶を下地に赤を塗ったらワインになるかな~と思ってたら・・・
汚い茶色にしかならず・・・結局、普通に赤を塗り重ねまくって
下地は分からない、単なる発色の悪い赤になっちゃいましたw

ところでぷ、はプラモのぷ、ウチのブログから購入していただいてたんですね、お買い上げありがとうございました!

お礼の
▽・)つポチッ

色は難しいです

エアブラシだと自分の思った色が出せそうって思ったんだけど 中々難しそうですね・・・

スプレーだと 買ってきて吹いてみないと分からないってところが難しい(^^;
たまに 「う~ん なんか違うし」なんて事もね(笑)
あ 写真を撮ってもらったので そろそろUPしようと思ってます もう少しお待ち下さいね~

>マーチャンさんへ

 こんにちは。

なんで難しい赤から初めてしまったのか・・・・。でも、この赤を克服できたら
他の色がきても、なんとか乗り切れそうな気がしてきます。

赤系ばっかりなので、次作るのは違う色も混ざってるMSにしようかなと思って
います。

>マルーン

 このゲルググJに合わせて赤系はほとんど購入したのに、なぜマルーンと
いう色は購入していないのか、謎。これを使って色を混ぜたらもう少し
なんとかなっただろうか・・・。
でも、やっぱりほしい色を出すのは難しいんだろうな~。

と、いろいろ悩みながらも楽しんで作業しています(笑)

>ショートベルさんへ

 こんにちは。

私も茶に赤を混ぜたらワインレッド?なんて単純に考えてしまっていて、作った
色はそれなりだったのにパーツにのせたら「全然違~う!」という結果に。
下地が、ベースグレーだったことも関係あるのかもしれないですが、思った色に
なかなかならないですね。

>プラモのプ

 はい、そうです。
これから熟読して、ホームページで書評を書こうと思っています。いいと思える
本はみんなに読んでもらいたいですしね。

>天の川さんへ

 こんにちは。
赤系は、みなさん難しいって言ってます。「まさか、そんなに~」なんて甘く
見てたら痛い目にあいました(笑)
 旦那はまだALL赤塗装を経験したことがないので、いつかこの難しさを知って
ほしい。(ちょっと意地悪)

 次は、大好きな青を使った塗装をしてみたいな~って思っています。
HGUCのゼータガンダムあたりになるかも・・・・。

>中々難しそうですね・・

 エアブラシの使い方以前に、赤塗装が難しいです。これだけ赤を塗り直して
たら自然とエアブラシ使いもうまくなっていきそうです・・・。
赤い人は好きだけど、この赤だけは~。なかなか曲者です。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
