スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画的にやってませんから! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 千葉しぼり第1回コンペ「ZZコンペ」公開中でございます!
感想ブログも少しづつコメ入って盛り上がってきてますね~。
熱い思いを感じちゃって全部コメしちゃいましたよ。わかった風な偉そうな感想ですみません。
でも、資料と見比べて一生懸命書いてますのでその辺はお見逃しを(笑)

 で、うちのコンペ「旧コン」ですが、少しづつ作品届き始めています。
参加者も多いので、今年最後のうちのコンペとして盛り上がっていきましょう!
盛り上がりを維持したまま、年越しできたら気持ちいいしね!
公開は、12月10日、締切は11月30日としていたんですが、締切12月8日まで延ばします。
1週間延長してますので悔いのないよう頑張ってください!
追加⇒画像締切は12月8日までですが、エントリーは本来の締切11月30日までです!

 ということで、私の進み具合です。
788.jpg 789.jpg
腕の付け根になります。
キットのままでも、なかなかおもしろい可動ギミックになっています。
カギみたいなのを差し込むことで、それがストッパーになって腕を固定。
留めてないので、それを軸にグルグル腕が回るようになってます。(後ハメとしても有効)
ただ、今回は少しこの部分をいじってみたいと思うので違う後ハメにしたいと思います。

後ハメ加工に関しては旦那のアドバイス受けてます。(途中までですが・・・)
790.jpg
元キットの後ハメに使われてるこの部分をカットします。

791.jpg
ついでに、後ハメ加工とは別に市販のスプリングに替えるためにここもカットします。

796.jpg
さらに、上の部分も今回はシリンダーにしたいのでカットします。

で、シリンダー部分をプラ棒で作って、市販のスプリングを通します。
797.jpg 797a.jpg
で、ここまでやってチェック。
この真ん中の三角の部分が気になる・・・・・。
あんまりスカスカにしちゃうとこの部分だけで腕を支えないといけないので、どうしたものかと
悩んで見る。チューブを通して隠してしまうか・・・。
それとも配線いっぱい通して隠してしまうか・・・・。でも、それはやっぱ危険かな・・・・。
(配線丸見えだとリアルで考えた場合切れちゃったら腕動かなくなるしな・・・)
と、いろいろ考えてみる。

で、とりあえず、この時点で、旦那に見せてみる。
ここはシリンダーにしてみたんやけど、この三角の部分何やと思う?・・・と聞いてみる。
すると「普通はやる前にここは何か、どうするかある程度考えて作業するもんや。
ここは普通空洞になってる部分や」と説教食らう。
そんなことを言われても、まさか今の今までここをどうにかしたいと思ってなかったわけで、
パーツ見てたら成り行きで「ここどうにかならんかな」と思い立ったわけで・・・・。
とりあえず、重機とか見て何かできないか考えてみるわと答えてみたものの、なんだか
腹が立つ。加工に慣れてないから、そんな計画的にやってませんわ、私!(怒)
(ハッキリ言って、今までの工作も全部行き当たりばったりやし!)

カチーン!が続いたままなので、旦那のいない時間を見計らって一人で作業してみる。
まぁ、空洞っていうなら空洞にするしかないなと思って、三角部分をカットしてみる。
(この時点で上手くいくという保証はありません。失敗したらプラ板貼ればいい)
798.jpg 792.jpg 793.jpg
で、出来たのがこちら。
スプリングだけで腕を固定するのは危険(重さに耐えられん)なので、シリンダーも丸いパーツに
貫通させて、3本保持にしてみることに。
裏に飛び出たシリンダーの棒は、組み立て後がっちり固定の予定。
これなら、腕の重さに耐えられながら空洞部分も表現できるだろう。
(腕は丸いパーツごとグルグル回るので可動も可)

794.jpg
シリンダー部分に貼るミラーシートを貼ってみる。
なかなかいい感じです。

795.jpg
ちなみに、全部バラバラになって後ハメできるようにしてます。

 こちら、クラブタイプのコクピットに続く、萌えポイントではないかと思うのですよ、多分・・・
個人的にシリンダーが大好きなので、私は萌えてます。
こっそり作ったこれを後ハメ加工を聞くときに旦那に見せてみる。
が、完全スルー。その部分に触れることすらなし・・・・。
それよりも、Rジャジャが上手くいかんと機嫌が悪い。

仕方がないので、自分で後ハメ加工してみることに。
で、やってみたのがこちら。
799.jpg 800.jpg
上手くできるかわからなかったので途中画像撮ってないです。
多分これでイケてると思います。イケてると信じよう。
ポリキャップと壁に隙間があるのは、組み立て時にこの隙間からシリンダーの棒を
通さないといけないので隙間空けてます。

いったい何をやったら旦那をギャフンと言わせられるのか・・・・。
とにかく、旦那に「参りました!」と言わせられるような加工ができるようもっと
頑張らんといかんです。いつか言わせてやるからな!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
まずは千葉しぼりコンペの宣伝ありがとうございます~m(__)m
しかも全員の作品にコメまでいただき感謝×感謝です♪
あとジャムルの感想もありがとね~m(__)m

ところでクラブタイプですが芸が細かいですね~(汗
この細かい工作が完成度を大きく左右するとはいえ。。。僕にはマネできませんわ(^_^;)
仕上げ塗装で細かく塗り分けたらたまらんでしょうねww 細かい塗り分けにグリス汚れなど超期待です!

続報楽しみにしちょります!!

>いきあたりばったり

すご~く、よく判る( ̄ー ̄)
作り始めてから、こここうしたいな~て部分が出てくるんだよね(笑)
作る前には疑問にすら思わない♪
私の場合、先生から「作る前にある程度考えてから作業しなさい」と言われる羽目になる(爆)
でも仕方ないじゃない、作るまで思い付かないんだもん(激爆)


という事で、いきあたりばったり仲間で頑張って~♪

ビグロはなんとか塗装に入れたよ(笑)
間に合いますように~

激萌え?否、激燃え!

おはようございますー

旧コン締め切り延長!?
はるかさん夫妻は神様ka何かですか^^;
昨晩は作業できなくて凹んでいたところの朗報、朝からテンション↑↑ですっ

前のコックピットん時は萌え!ってコメントできなかったんでその分も萌え!と言わせていただきます。
腕の付け根本当にヤバイですよ。
ミラーシートを貼ってる画像見た瞬間チキン肌です笑

近くにライバルがいるって良いですね
mineさんをギャフンと言わせる日も遠くはないかと

>こたすけさんへ

 こんにちは。

>千葉しぼコンペ

 メンバーさんの頑張りはブログ記事やら公開時記事やらで思う存分感じる
ことができたので、千葉しぼ応援組としては盛り上げていかないといけんな~と
いうことで、頑張ってみました。
スクラッチ組さんとか、私がコメできるレベルの作品ではないんですけどね・・・(笑)

>細かい塗り分けにグリス汚れなど

 うほ~。
軽い圧はちょっとうれしいので、頑張ってみたいと思います。
今回は塗りでも何か新しいことに挑戦できたらと思ってるので、この間塗料も
いっぱい買ってきましたよ。(それも茶色とか、グレーとか)

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>作る前には疑問にすら思わない♪

 そうなんですよ、そうなんですよ!なんで、わかるかな~(笑)
このクラブタイプ、ディティールがしっかりしてるからそのまま使えるしと思って
選んだキットだったから、まさかこんなに加工するとは思ってなかったんですよ。
それが、なぜかこんなことに・・・・。
まぁ、やってみたら出来た!っていうのが連続で続いてるので、頭の回転も
よくなってるのかもしれないですね。

こんだけやっても旦那はスルーなんだって~。どんだけやりゃ~いいの?(笑)

>ビグロ

 今回女性の参加多いので、GMG組で頑張りましょう!

>るなさんへ

 こんにちは。

>旧コン締め切り延長!?

 そうなんですよ。
旦那が間に合いそうもないんでね(笑)←半分ホント
やっぱり「間に合わなかった~」って暗い気持ちで年越ししたくないじゃないですか!
なもんで、1週間延長です。ギリギリ(9日)でもよかったんですが、さすがに参加者が
多いので1日だけ編集作業に時間もらおうと思います。
そういえば、るなさんエントリーまだでしたよね。何で来るのか楽しみです!
完成目指して頑張りましょう!

>腕の付け根本当にヤバイですよ

 ホントに?
シリンダーが腕を動かすたびに動けばもっと感動するんだろうけど、そこまでの
技術は私にはないので、見た目だけでも萌えてもらえればうれしいですね。
シリンダー大好き人間としては、いつか可動するシリンダー作ってみたいですね~。

mineさんは、身内なので余計に目が厳しいと思うんですよね。
おかげさまで、私も燃えていいんですが(笑)

こんにちは~。
締め切り延長ありがたいです~(TT)
もう、妙なところが気になってしまって…
大変です。
塗装前に、あ~~~こここうしておけば!!
って気づきまくりです(苦笑)

計画的にって難しいですよね…。
気合が入ると余計計画通りに進まないというジレンマです(汗)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

〆切が延びるというのはうちの特徴でもありまして・・・。
でも、たまに延びないときもあるので油断してると、そのまま〆切厳守
だったりするのです(笑)
塗装してしまうと、加工に戻りにくいので塗装前に悔いのないよう加工してくださいね~。
で、間に合わなかったら笑えないけど(笑)

意欲のあるときって、計画的に考えてても「あっ、ここも」とかって余計な作業が
入ってしまったりするんですよね~。
私もこれ、こんなに弄るとは最初の計画に入ってませんでしたよ。

おいおいww仲良く仲良く(笑)
まぁ良かった、旦那のいない時間に「作業」で済んで(苦笑)
そうそう、先日就寝前に夫婦喧嘩したんだけど、何故か夢にワイルドリバー荒川さんが出て来て(笑)お説教されましてね。
きっとこの前の飲み会で色々お話しを聞かせて頂いた影響だと思うんですが(汗)

それにしてもクラブタイプは一体どこまで行っちゃうんだろう?って程の突き進み具合ですね。
mineさんのジャジャも楽しみ楽しみ。
ついでに締め切りも延びてメデタシメデタシ(笑)

そうそう仲良く仲良く(笑
って言う僕もこの前説教してカミさん泣かせてしまいましたがv-435
まあウチの場合家族階級が一番低いのが僕なんで…叩き出されたら大変ですが(爆
でも確かにもしネタがプでウチのカミさんも作れるなら…
ウチなら血の雨が降りますね多分(笑
そう考えるとエライですキミタチwwwウンウン。

で計画。
いや~塗ってしかも組んで全体見ないと油断なりませんが(爆
現に昨日はブレーキ前後共新たに作り直してましたからね~w
いや完成直前だろうと気に入らんモンは気に入らんのでwwwハイ。
コツコツ頑張って下さいね~!!てかシリンダいいねコレv-398

うむむむ、シリンダーとかスプリングとかが関節から見えるのは「男のロマン」なので、燃えますね~v-398
しかしこれ、めっちゃ細かい作業っすよね~
もともとプロ級の「塗り師」はるかさんが細かい加工までプロ級になっちゃうと大変なので、もうその辺で勘弁しておいてください…(笑

>旦那に「参りました!」と言わせられるような…
一番身近に最大のライバルがいる、って感じで、いいですね~

旧コンも編集作業大変でしょうが、よろしくお願いします!
…あ、ボクも基本いきあたりばったりデス(笑

>marchanさんへ

 こんばんわ。

もうね、marchanさんがあんなガズR作っちゃったもんだから旦那の
機嫌が悪いんですよ。なんか一人で焦ってますよ(笑)

>夫婦喧嘩

 最近の喧嘩って模型のことばっかですよ(笑)
多分世界一しょうもない理由での喧嘩だと思います。
でも、うち普段は仲がいいのでしばらくしたら仲直りしますけどね。
私は絶対謝らんけど(笑)

mineさんこのコメ読んで爆笑してたんですが、理由がわかりましたよ。
よほど印象に残ったようで・・・・。

とりあえず、旦那をギャフンと言わせられるくらいクラブタイプは頑張るのです!

>かながわさんへ

 こんばんわ。

夫婦喧嘩は仲のいい証拠っていいますからね~。
言い合いになるネタが、模型のやり方とかっていうのがどうしようもない
ところではあるんですが・・・。
今はもう仲直りして、今日は二人並んで作業してました。
私の頭の回転の悪さに旦那がついていけんらしいですわ(笑)

結局、気に入らないところを気に入らないままにしておくとその作品全部が
気に入らないものになっちゃいますしね。
時間制限ないなら徹底して作った方がいいときもありますね~。
クラブタイプは今回気合入れて作ってるので、気になるところは作り直したりしてます。

>シリンダいいねコレ

 ありがとうございます。
さらにパワーアップを思いついたので、ちょっとこの週末でトライしてみます。

>和茶さんへ

 こんばんわ。

>もうその辺で勘弁しておいてください…(笑

 和茶さんに言われちゃったよ~(笑)

最近、重機とか壁の汚れとかそういうのが気になっちゃうんですよね。
ワンコの散歩してても、「なるほど~。こういうところがサビるのか~」と
そんな観察をしてみたり。
綺麗に塗装するのも楽しいんですが、ウェザとか機械的な工作とかも
おもしろいぞ!って新たな楽しみを見つけました。
模型って幅を広げると楽しみも同じように広がっていきますね。

>最大のライバル

 旦那は私をライバルだとは思ってないと思いますが、私は打倒!旦那!
&打倒!百太郎なのです!

お久しぶりでごきげんよう~☆キラッ
締め切り延長、ありがとうございます。
オイラのほうは完成したんですが、ウチの嫁のほうが・・・・・orz
何とか塗装前まで持っていったんですが、まだまだ完成は遠そうです。
「ココ気に入らない!」の連発で、手直しばかりしています。
どうにも目標だけは高いようでww
まぁそれ位の方が教え甲斐もあるってもんです。

はるかさん的ウォーカーマシンの料理法、とっても楽しみです。
もう興味シンシンですぞ!

こんにちは、MOKAです。
実はこの度ブログを移設しました。
以前のブログの最新記事からもリンク出来るようにしてますので御確認下さい。
(こちらにURLは打ち込めませんので)
今後は移設先のブログで更新しますので今後共宜しくお願い致します。

mineさんにもその旨お伝え頂ければ幸いです。

後、これを期にリンクさせてもらえればうれしいなぁと思いますがどうでしょうか?

>宵Takaさんへ

 こんにちは、お久しぶりです!

Takaさん完成早っ!
〆切延びたんで、満足のいく作品完成させてくださいな。
私も出来る限りのことして完成までもっていこうと思ってます。
それだけ頑張られてるなら奥さんの作品楽しみです。

>はるかさん的ウォーカーマシン

 なぜこんなことになってしまったのか自分でもわからないんですが、
なんか調子いいです。
塗装も箱絵を意識してと思ってるのですが、どうなるだろう・・・・。

>MOKAさんへ

 こんにちは。

ブログ引っ越し作業お疲れ様です。
聞くところによると引っ越し作業もけっこう大変とか・・・・。
リンクの方も了解です。私の方からもお願いに行かないとな~と
思っていたところでした。
次からは新しい方に遊びに行きますね!

「ギャフン」かぁ、、、、笑、、、
まず、このご時世に「ギャフン」は使わんだろ?大笑!!
それとすでに十二分の加工だと思いますよ、、、
テデコ姉さんが凄く共感してたみたいだけど、兄さんの言う意味分かったでしょ?!
実は、手じゃなくて「頭」で工作してるんですよね、、、コレ、、、
なので、技術の裏づけって「計画性」だったりしますもんねぇ!
こういう「段取り」を実技の中ではるかさんが身に付けていったら、たぶん凄いことになるんでしょうね!
(既に羽化してるが、、、)
あ!
コンペ宣伝ならびに、コメント本当にありがとう!そっちもコンペ作品の製作やら、参加者とのやりとりで超多忙のハズなのに、お気遣いに感謝します!!

ちなみに旦那を凹ますのは簡単で、「半年間は私に触るな!」言うたらみんな凹むと思うな、、、
え?プで凹ますの?mine吉を??
ウ~~~~ン、なんてMな主婦なんだろうか?
(そこが好きだったりもするが!笑)

出遅れました、、、
mineさんに変わって「ギャフン!!」といっちゃいましたヨ・・・コンバンワ!!www
もう、お見事!!
シリンダーと可動部のレイアウト!!
よく、考え出せたなぁ~とジックリ見させていただきました!

きっとmineさんも心の中では・・・
相変わらずの仲の良さを逆に垣間見ましたねぇ~ウフ!!

アアア・・・そういや、ウチへのコメにもギャフンと言わされましたよ!!(爆

さて、次はどこの加工なのか?たのしみ~♪
がんばってぇ~♪

こんばんはー&ものすごくお久しぶりです。

あれ、旧コン延長ですか。
久しぶりにネットに戻ってきたら嬉しい知らせ。
実質明日でラストと思ってたので、これは是非是非悔いの残らないようにせねば。


って工作細かいですな!
今年はギャフンと言わされっぱなしのような。
僕の語力では凄いという単語しか出てきません(笑
いや凄い凄い。

これでモチベーションを分けてもらって、今年もあと1ヶ月、頑張ろうと思いますー。

ではでは。

>n.bloodさんへ

 こんにちは。
ZZコンペ、大好評ですね!
私もコメントで熱くなってしまいました。千葉しぼのコンペ、毎回こんなに
ハイレベルだと見る側も何が飛び出してくるか楽しみになりそうです!
来年もあるのかな~。

>頭

 私「頭」使ってるんですかね~。
今が頭の限界そうなんで、羽化のまま終わりそうな気がします・・・・。
少しでも頭の回転よくなればいいんですけど・・・。
30年くらいたったら少しはマシになるかな・・・。そしたら今度は老化がくるか(笑)

>え?プで凹ますの?mine吉を??

 こんなレベルの工作じゃ興味すら持ってもらえないですよね~。
百太郎さんがライバル宣言にノってくれたので、旦那は諦めて「百太郎を
ギャフンと!」でいってみたいと思います!
ライバルがいなくなって張り合いがなくなってるの、私。

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>mineさんに変わって「ギャフン!!」といっちゃいましたヨ

 momo_chan!!さんはいつも優しいですね~。ちゃんとノってくれるし(笑)

 シリンダー作りにハマってしまったんですよ。プラ棒に穴開けるのもおもしろいし、
組みたててそれを設置するのがまたおもしろい。
で、眺めてみる・・・・。
シリンダー好きとしては萌える!

>次はどこの加工なのか?

 次はあそこです!
もうそろそろ加工を終わらないとヤバいのです。今回は塗装にも仕上げにも
時間かけてあげたいのでね。
加工はそれになりに見れるものになったけど、塗装だな、塗装。
ここですべてが決まるような気がする!

>紅華さんへ

 こんにちは。
そういえば、お久しぶりになりますね!

>締切延長

 そうなんですよ~。
公開まで日もあるし、「もうちょっとで・・・」って方向けに1週間延長です。
1週間あったら加工も終わって十分塗装にも時間取れるかな~と思いまして。
年越しは気持ちよくです!

>今年はギャフンと言わされっぱなしのような。

 基本しかやってないので、旦那には完全スルーされっぱなしです。
旦那の目から見て「普通ですが、何か?」なんだと・・・(笑)
Rジャジャすごいことになってるので、公開楽しみにしててください!

初めまして♪ひょんな事から旧コンにマラサイで参加させていただく事になったhashiと申します♪

プログの方はたびたび拝見していたのですが、今回“行き当たりばったり”って言葉に反応してしまって、初コメです(笑)
私自身、バリバリの改造派なのですが、その製作方法は真に行き当たりばったりでして(爆)無計画に切り刻んだあげく“切ったモノはつなげればいい”ってなスタンスのまま模型歴20数年やってまいりました(笑)
最初から計画通りもいいですが、あーだこーだと試行錯誤で作業するのも楽しいですよね♪

初コメから長文、失礼しましたm(__)m

>hashiさんへ

 こんにちは、初めまして。
今回は旧コンへのご参加ありがとうございました。
届いた画像見て、「あのマラサイ(キットの出来ひどいそうで・・・)がこんなことに!」って
旦那びっくりしてました。
普段はここまで製作記事書かないんですが、真面目な模型ブログになっちゃってますね。
多分そのうちまた模型製作外ブログに戻ると思います(笑)

>あーだこーだと試行錯誤

 まったく計画性がなくて・・・(笑)
突き当って初めて「あっ、ここやってみよう」と思いやってみたら、「あれ?ここやったら
ここもやらんといかやん」となって・・・。
進んでるのか戻ってるのかわからないことしてる状態です。
でも、完成に近づいてきてるので一応進んでるということで(笑)

ということで、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。