スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉しぼりZZコンペ公開! 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ついに千葉しぼり第1回コンペ「ZZコンペ」開催されました!
きっちり0時公開だったようなんですが、私が気付いたのは2時。(まだ寝てない)
とりあえず、さ~っと見て今日からゆっくり各作品見ていこうと思います。
感想コメも書けるようになってるので、少しづつ書いていこうかなと思っています。

昨日は、旦那と軽く見てたんですが、マーチャンさん頑張ったよ、ホント。
mineさんが感動してました。再会したときには抱きしめてあげるそうですよ!(笑)
ブログで製作記事をあげられてるときは「ガズR/L」の特徴でもあるエングレービングを
どう再現するんだろうとからかったりもしたもんですが、やっぱ漢の中の漢です。
根性で伸ばしランナーで再現してましたね!是非mineさんに抱き締められてください!

さらに、いつも私のしょうもない話に付き合ってくれてる百太郎さん
HGUCのバウをオリジナルデカールを貼ってかっこよ~く仕上げられてます。
撮影レベルもピカ一だし、塗装も綺麗、デカールも綺麗。
簡単そうで意外と粗くなってしまいがちなスミ入れも綺麗です。
本人は簡単なディテUPと工作で~なんて謙遜してるんですが、出来のいいキットは
それを活かす方向でいいかと思いますね~。工作に時間を割かない代わりに面処理や
仕上げ(デカールやスミ入れ)に時間を使えば文句ない仕上がりになると思います。
私の作品も丁寧、綺麗と言ってもらってますが、百太郎さんの作品を見ると「まだまだ甘いな」
って思っちゃいますね。打倒、百太郎!

 上原さんのリゲルグもかっこいいし、兄さん、濱さん、斎藤さん、というかもう全員(笑)
1ヶ月で作ったとは到底思えない作品ばかりが並んでいます。
私が1ヶ月でってなると素組みの面処理だけで終わっちゃいますよ(笑)
ということで、ZZコンペ是非見にいってください!

 と、そんなハイレベルな作品を見た後で、こんな工作をお披露目するのも何なんですが・・・。
クラブタイプ製作の続きです。

770.jpg 771.jpg 772.jpg
前回の記事で0.3mmの真ちゅう線がないのでと途中まで作ってたドア。
0.3mm手に入ったので取っ手部分を作りました。
わかりにくいかもしれませんが、一応「弓型」にしてあります。

こちらも前回の続き。天井の配管です。
何かできないかと模索して、留め具を作ることに。
782.jpg
0.1mm強のプラ板(プラシート?)を切り出して、瞬着で貼り付けます。
プラ板薄くなればなるほどプラ用接着剤(流し込みも含め)に弱くなって、力のかかった部分
(曲げたり穴開けたとことか)はすぐにパキって割れちゃうんですよね~。
なので、瞬着で一気に接着してます。
まさか、私だけじゃないですよね~。みんなも割れるよね~。
(割れないいい方法あったら教えてちょ)

前回、撮影が困難だったその配管を旦那に撮影してもらいました。
783.jpg
ドアから天井を見るとこんな感じになります。どうですかね~、「らしさ」UPしてる?
配管に対して留め具少し太いかもしれないんですが、これでも1mm以下なのです。
この辺はオーバースケールということで、これ以上はもういいや。

さらに、こちらも作り直し。
前回、ワンコの顔に見えるわ~と喜んでた機関銃の土台なんですが、ライト(カニの目)の
支えを作り直したら、こっちも作り直さないといけなくなったので0.5mmで作り直し。
784.jpg 785.jpg
こっちの方が締まってかっこいいかな~と思って、カクカク仕上げにしています。
(けっして複雑なワンコを再現するのが面倒だったからではなくて・・・)
4枚同じのを作らないといけないんですが、イライラしましたね~。でも、それが快感(笑)
わかる人にはわかるこの快感!

後は、背中部分。全部ディテを落として作り直し。(説明不要のどうでもいい箇所)
787.jpg

じゃ~ん、いっぱい!
786.jpg(画像大きくなりません)
「萌えると・・・」の記事見て萌えたPOOHさんからサプライズ!
あの1枚失敗したらどうしようかと思っていたので、本当にうれしいです!
ありがとうございます!
いっぱい貼って、「萌え~!」ってくれた人をもっと萌えさせるぞ!

 今回はRジャジャの画像ありません。
特に大きく変化してないらしいので。

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うひゃ~細かい!
上手い!本当に上手すぎるよ~
大人の階段昇る~♪な感じで模型の階段をどんどん昇っていくはるかさんが眩しいわwww
これからも、その調子で昇っていってね♪
私も追いかけていくからさ(^^)v


ZZコンペは、本当に凄い作品ばかりで、声も無いって感じw
因みに私は、ビグロが終わったらバウを作ろうかと思ってたのよ・・・
自分が作る前に凄い作品を見れたのは、良かったのか悪かったのか、どっちなんだろうねwww





よ~し、再会の日は勝負パンツ履いて・・・って違うか(笑)
いや~、なんとかフルボッコの刑は免れました。
百さんのバウはね、ウットリしちゃいますよ、マジで。
出来れば明るい所でじっくりガン見したっかったんですけどね(笑)

それにしても細かい工作が日に日にエスカレートしてない?
ドアとか普通ここまでやるか?(大笑)
でもはるかさんのブログはちゃんと分かりやすい写真でしっかり説明してくれるから、読んでいてもすぐに理解出来るし楽しい!
もうすぐ旧コンですが、今から楽しみです(mineさんもファイト!間に合ったらハグしましょ 笑)

★あっちにも早速の感想コメありがとね!

いいな~mineさんのハグハグ。
じゃなくてコンニチハ!!
しかしスンゴイ作品が集まってましたねコンペ!!!
腰が抜けましたホント。

…で何この目玉が抜けそうなドアの取っ手は(爆
てかこの馬鹿デカイ爪楊枝ってどこで売ってるんですかね??
閣下にも聞いたんだけど教えてくれなかったんですよね~www
まあ冗談は置いてもイイ背中だしv-398
コツコツ頑張ってね~!!!

作業が細かいですね!
数ミリ単位の作業は目がちらつくデス^~^
完成が楽しみです!

何を

やってるんですかぁ~?

って 老眼鏡が無いと作業が出来ない私・・・
いや~もう凄いとしか言えないから頑張ってね~(笑)

ZZコンペ 皆様素晴らしいですね!
もうね 涙が出そうなほど 感激しちゃいました(大げさじゃないよ)
陳腐なコメントしか出来ない 自分が情けない・・・と思いつつ
バリバリの素人目線でコメントしてきました
良い作品見て 元気とやる気を頂きましたよ(^^V

こんばんわ♪
コンペ凄かったですねぇ~
ココで書くのもナンなんですが(笑)
21日の夜中にn兄さんの作品が気になって一番にクリックしてひらいたんですが、、、もう・・・(爆爆!!
次の日にはUPされてて、一安心したのですがねぇ~www

そうそう!薄いプラ板はいきなり曲げずに接着前に他のものでならして曲げておくとイイらしいですよ~♪と、ウチのメカニックのラブちゃんが言ってました(爆!!

相変わらずの細かい作業が効いてますね~!がんばってぇ~♪

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

ビグロ頑張ってますか?
テデ子さんも1作品作るごとに「大人の階段~」になってますよ(笑)
先生が付いてるとはいえ、このモビルスーツなんですか?の人が、
今は旧キットなんぞを作ってますからね。

>バウ

 次はバウ作るんですか?(聞いてないぞ、そんな話)
今のテデ子さんならいけそうですね!あれ、綺麗に塗装すると綺麗なので
キラキラ貼りつけてもいい感じになりそう!
まさか男の模型いっちゃうわけじゃないですよね?キラキラだよね?
テデ子さんが、キラキラ辞めちゃったらキラキラ子孫が途絶えてしまいますから!(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。

もうあのガズR感動ですよ!
是非、mineさんに抱かれてください!(あっ、違った、抱き締められてくださいだ!)
あのバウは、私が生でガン見するまでは手放さないようにお願いしたいところです。
なんならくれてもいいんですが(笑)

>ちゃんと分かりやすい写真でしっかり説明してくれるから

 「何をどうしたら、こうなった」っていうのをUPすることで、クラブタイプ
知らない人が見ても、知らないなりに、「へ~、こうなるのか」って楽しんで
もらえたらうれしいなと思ってます。けっして自慢画像ではありません(笑)
説明分には、言い訳やダメ出しを言わせないための私の熱い思いが
書かれてたりします。
ダメ出しされたら、多分「あっそ。じゃあ、やってやるわ」ってなると思うし(笑)

mineさん、ヤル気が出たみたいで昨日、今日と作業部屋にこもってますよ。
なんか、ガズRに腹が立ったみたいで、「俺だってな~!」って燃えてるみたいです。

>かながわさんへ

 こんにちは。

>mineさんのハグハグ

 男に人気のうちの旦那。
喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・・(笑)

>コンペ

 公開時さ~と見て、感想書くときじっくり見てきました。見れば見るほど色々
手が入ってて、さらに短期間での製作なので、千葉しぼコンペすごいな~と
思ってしまいました。男の模型とやらを堪能させてもらいました!

>馬鹿デカイ爪楊枝ってどこで売ってるんですかね??

 かながわさんも、どんだけ細かい作業やっちゃってるんですか!って
ことやられてるのに~。
小ささをアピールするには「爪楊枝」これに限ります!(兄さんのパクったった!)
そのうち米粒を比較に置けるようになりたいものですね(笑)

もうちょっとで工作も終わるので、続きも頑張ってみます!

>TRITONさんへ

 こんにちは。

右目、乱視が入ってるのであんまり細かいものだとブレて見えちゃうんですよね。
それでも、やるしかない!
そんな感じで頑張ってます。
来月には旧コンも公開になるので楽しみにしててくださいね~。

>天の川さんへ

 こんにちは。

私もさっき全部のコメ書いてきましたよ。(ハンマも出来あがったことだし!)
私もキットやMSのことよくわからものあったんですが、作例本やガンプラカタログ
引っ張り出していき、一生懸命感想書いてみました。
やっぱり頑張って作られたものには、わからないなりでも一生懸命な感想で応える!
これっきゃないです!きっと天の川さんの一生懸命さも伝わってると思いますよ!
私も「さらにやるぞ~!」ってパワーもらいましたから、明日からがんばります!
(今日は、お休み~)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

そうそう、私もあのページ見てしまいました。
千葉しぼ、すっげ~!って違う意味で感動!(笑)
逆にあのページを作ったとこが男らしいって思いましたね~。

>ウチのメカニックのラブちゃんが

 そうなのですか!
次からちょっとウニウニ曲げてみます。
割れが入ってしまったときのショックといったら・・・・。

細かい工作をすればするほど、「塗装大丈夫か?自分」って思っちゃいますよ。
工作のやり直しはまだ精神的にキツくないんですが、塗装のやり直し(ドボンとか)は
かなり精神的にきます・・・・。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。