スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rジャジャ順調らしい 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 最近、交流が楽しくてね~。
実を言うと私、変な人で(えっ?今更書かなくてもわかってるって?)子供の頃、友達が
いなかったんですよね~。マジ話で。
昔から男の子系が好きっていっても一般的な男性よりそのジャンルに詳しいわけでもないし、
まず女性とは趣味も趣向も合わないので、話もできないし・・・・。
かといって女が好きというわけでもないし、男女共通の趣味を持ってたわけでもないし。
それがこっちの世界に来てからは、男性モデラーさんは私の知識に合わせて話をしてくれるし、
女性とも話が合うし、交流が楽しいんですわね~。
表だけじゃなくて、裏でも助けてもらったり(協力してもらったり)、模型や模型以外のアドバイスを
もらったりもあって。
技術的なアドバイスもありがたいですが、精神的な支えが一番ありがたいですよ、ホント。
「へ~、友達ってこういうものなのか」とか「へ~、友達付き合いが楽しいってこういうこと
なのか」って実感してますね。(遅い青春ですわ~)
ただ、色々やってもらってる割にはその分返せてないような気がするのが困ったところでは
あるんですけどね~。お返しの機会があればってことで(笑)

 前回の「萌えると言ってよ」記事にみなさんノっていただいてありがとうございました。
旦那を萌えさせられなかったので「ダメか?これ?」って思っていたんですが、
「萌え~」「萌え~」と惜しげもなく言ってもらったおかげで作業もはかどりました。
どうも旦那はこういうものに萌えないらしいです。(男性でも萌えない人もいるんだな)

締切も近付いてきましたが、クラブタイプまだ加工の続きです。
(週明けに更新する予定でしたが、旦那から更新の催促があったので・・・・)
749.jpg 750.jpg
こちら、プラ棒と伸ばしランナーで作り直した機関銃です。(前回よりもパワーアップ)
赤パーツ(土台)と機関銃、一応キットパーツのままでも上下に動くようには考えられて
たんですが、それを真ちゅう線に替えて上下に動くようにしてみました。
ピンバイスで貫通させて、真ちゅう線つっこむだけなので簡単です。

で、上下だけでなく土台も左右にも動くようになってるんですね。
ホント、このキットよく考えられてるわな~。
741.jpg 742.jpg 743.jpg
ただ、その仕組みが裏からは丸見えになってしまってるので、天井を作ることにしました。

744.jpg 745.jpg 768.jpg
中の形に合わせてプラ板を切り出します。
いつものように感覚というか適当ですね、ここは。(測ると作れなくなる人なので)
意外と目測だけでもそれなりのものが作れます。
天井ツルンテンなので、半丸棒と丸棒を貼り付け。
一応、配管のつもり。
できるだけ細い丸棒がほしかったんだけど、手元にある最少なのは1mm。
最近、この1mmすら太く見える。付属のフィギュアの頭部が2mmなので、1mmの配管でも
スケール的にそんなにおかしくないかなと・・・・。
折り曲げたところが、ドアから覗いたときに配管っぽく見えるので、これでOK。
(配管の研究をしてさらに何か出来そうならプラスします。無ければこのまんま)

746.jpg 747.jpg
上から見ると差し込む土台分の隙間は開いてるのでOKです。
試しに後ろの壁(黒いパーツ)を入れ込んでみます。バッチリですね。
(配管追加の画像とちょっと前後してます)

764.jpg
開放固定のドア製作。
開放固定なので、内側少し凝ってみました。(まだ仮止め)
ドアの取っ手を真ちゅう線で再現しようと思ったけど、手元にあった0.5mmのじゃ太すぎた
ので、0.3mmのを買いに行く予定。とりあえず、ここまで。
今回は、内部を見てもらうというのが目的なので開放固定でもいいですが、次作るときには
見る人がドアをそ~っと開けて中を見れるそんな楽しみもプラスしてみたいです。

続いて、初めてこのキットを見たときに「ここはいったい何なんや?」と思った箇所。
756.jpg
ライトらしいということがわかったので、ライトらしさを再現することに挑戦。

757.jpg 758.jpg
キットパーツはこれら一体型だったんですが、切り離して機関銃のときやったみたいに
貫通させて真ちゅう線を通しました。
ライトの角度が変えられるようにとの意味も含めて真ちゅう線にしたんですが、
保持力が弱くてあんまり動かすとゆるくなってしまいそうだったので、結局瞬着で角度固定。
ライト部分と支え部分を切り離す前にまとめて貫通させた方が簡単だったかもな・・・。
*真ちゅう線は、シンナーで油取りした後一応プライマー塗ってあります。

759.jpg 760.jpg
ライトの支えと本体に接着する部分が一体化っていうのは納得できなかったので
切り離します。で、本体に接着する部分は薄さもほしかったので0.3mmのプラ板で
作り直しました。(両面テープで隠れちゃってますが、白い部分ね)
支え部分少し太いんですが、細くすると確実にライトを保持できないだろうと思うので
(重いライトを2点留めになるので)今回はこの太さのままいきます。

と、この記事書いてた11日時点ではそう思っていたんですが、なんだかやっぱり
だったので、プラ板(0.5mm位が妥当か?)で作り直し。
765.jpg
厚さ半分くらいにはなったかな~と思います。
6枚作って2枚失敗。

766.jpg 769.jpg
本体にくっつける方もサイズが変わってくるので作り直し。
正直、小さいすぎて「小さすぎるんじゃ、ボ○ェ!」とほざきながら作ってましたねぇ(笑)
でも、この葛藤が楽しいんですけどね、私は。
塗装後、一気に瞬着で固定して、そっと流し込み入れてガッチリ固定しかないですね。

次にライト部分を作っていきます。
761.jpg
市販パーツの組み合わせ。ガンプラでいうモノアイセットですね。
ライトっぽく見せるために、クリアーパーツにナイフで縦線を入れます。(旦那案)

762.jpg
グレーの部分は、一緒に塗装できそうなので接着します。
クリアーパーツは完成時にハメ込みます。

で、組み立てたものがこちら。
763.jpg
ライトっぽく見えるというより、カニの目に見える!
旦那に、「カニの目に見えるで!」って言ったところ・・・・
「そら、クラブタイプやしな」という返事が!
なるほど、ここがカニの目に見えるからクラブタイプっていうのか!と変に納得。
してたんだけど、旦那から「違うから!」とツッコミが。
ん~、でもカニの目に見えますよ?私の工作が!!(笑)
多分、これで誰もがこの作品がクラブタイプであると納得するに違いないと確信しました。

ボディ部分もだいぶ出来あがってきました。
この後は、ドアの製作やら腕の後ハメに進みます。

以下は旦那の8日時点でのRジャジャ状況。
751.jpg
なんかマスクを自作したみたいなんですが、角度によっては「ムンクの叫び」に見える・・・。
まぁ、それだけ複雑な造形だってことですよ(笑)←褒めてんの、褒めてんの。

752.jpg
元キットとの比較。
元キットには、腰がないって話。
幅詰めしたり、幅増ししたり、そんな感じ。
旦那曰く、幅増しよりも幅詰めの方が難しいらしい。

753.jpg
フロントアーマーをプラ板で自作したらしい。可動はやめたらしい。
だいぶ背高くなったしいけど、スケールなんて関係ないらしい(笑)
でもやっぱり私には「ムンクの叫び」に見えてしょうがない・・・・。

11日時点での状況です。
754.jpg
サイドアーマーが完成したようですね。
後、まだ途中みたいですが腕パーツの先端の延長ですかね?

ということで、主催者側は製作順調に進んでいますよ。
こうやって見ると、同じ旧キットでもやってる内容が違いますね~。
私はディテの再現中心、旦那はスタイルや形状変更が中心。
好みの工作や得意分野もあるけどどっち路線でいっても、安い旧キットでこれだけ
遊べたら元は取り返したようなもんだわな。(多分、キット代より材料費の方が高いと思う)
ディテ再現よりも形状変更の方が大変だろうから旦那は、毎回頭抱えて悩んでますわ(笑)
私はかなり楽しんでますけどね~。うっしっしですよ!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

どもです(^ヮ^)

クラブタイプなんてマニアックなメカを見事にディテールアップする主婦って凄いよホント(^ヮ^;)
っつか、ザブングルメカって主役機とワキメカのバランスがおかしくないですか!?
ザブングルがカッコ良すぎるのか!
その所為でアニメをほとんど見てないので思い入れもなくコメできませんでした。(。-人-。) ゴメン
でもRジャジャは凄く思いいれがあります。アニメの活躍は知らんけどデザインはカッコいいですよね~。
なので中学生のときに旧キットを購入したのですが理想と違いすぎて完成できませんでした。今挑戦している方のを見てるとワクワクします。
頑張ってください!旦那さん!(^ヮ^)ノ☆

いや~しかし出て来る工作物が綺麗で感心させられます。こんばんわ。
イヤイヤ基本と言えば基本なんですがね…。
ところでこの砲弾型のライト…今ウチで一番欲してる形なのが憎たらしいなあ~チックショ~!!(爆
しかし今回は配管職人に続いてステー職人ってかv-12
しかもレンズカットまで入れやがったか!!
それにしても今回の工作はマイッタね!!v-521
もう何も言う事は無い、思う存分に突っ走ってくれはる坊(爆

で出た~mineさんのv-398
流石ですね、顔もだけど足首位置がドンズバじゃないですか!!
僕なんかココの位置出しでまず2週間は悩みますから(←ヘタレ
とにかく先が楽しみですね!!頑張って下さいね~!!!

>がんだまーさんへ

 こんばんわ。

>クラブタイプ

 ガンプラだと何していいのかわからないのですが、クラブタイプは「ここ再現
できるよ~」って書いてくれてるような気がしてすごくやりやすいんですよ。
実は、私「ザブングル」知らないんですよ(笑)
旦那がキット持ってたので「かわいいし、作ってみようかな」と思っただけで。
ちなみに、旦那もあんなにキット持ってるのにアニメ見たことないとか!
旦那がキットを買って私が作る、そんな感じでしょうか。

>Rジャジャ

 Rジャジャへのコメありがとうございます。
しばらく行き詰まってたようなんですが、「まずはやってみないとな」って
続き頑張ってやってるようです。
変化があればまた私のブログで紹介しようと思います。

>かながわさんへ

 こんばんわ。
記事更新が早まりましたよ(笑)

工作の時点から綺麗に作っておかないと、面処理のとき泣きそうになりますしね!
自分自身でも、ものすごく気になるので常に綺麗にするようにしてます。
(部屋のホコリは気にならないんですけどね~、不思議)

配管、ちょっと勉強してこの画像のよりちょっとだけ進化しました。
少しでも配管らしく見えてくれたらいいんですけどね~。(次の記事でUP予定)
ホント、こういう工作はおもしろいです!
工作はなんとか出来たんですが、後はこれを塗装でどれだけドレスアップ
してやれるかですね~。塗装で「らしさ」が半減なんてこともありますしね~。

>Rジャジャ

 頑張ってますね~、うちの旦那も。
私は何とも言ってあげられないので、わかる人が見ての感想に旦那も
喜んでると思います。
最近、二人で並んで製作する時間が増えてきてるのでお互いの工作を
見せ合うんですが、どうも萌えポイントが違うみたいですね~。
お互いに萌えられない!(笑)

配管のスリムダクトとは・・・何気にスゴ技かましちゃって、もう。
いや~コレはパクりたい!つーかパクる(笑)

mineさんもスンゴイ事になってます、コレが!
新造パーツが50%超えちゃってんじゃない?(笑)
レギュレーションに「なるべく元キットを活かしてあげましょう!」とか書いてる人間のやる事か?とツッコミを入れさせて下さい(笑)
自分も今日からゼットンに戻りますんで、お互い頑張りましょう!ガズRは無事(むりやり?)完成させました(汗)

遅い青春ですかぁ~、、、
ウチにもこないかなぁ~っと、(笑)
こんばんわ♪
うん!たしかにカニですね!www
いや~、クラブタイプってこんな楽しめるキットでしたっけ?と思いたくなるほどノリノリで楽しんでおられるのがよ~く伝わります!w
しかし、何気にキレイに切り出してますねぇ~プラ板!!
わたしがやったら間違いなくヨレヨレなんだけどなぁ~www

で、mineさん!!
いいですねぇ~、、、
こういうヒーローっぽいスタイルのアレンジってモノ凄く萌えます!!
そうそう!やっぱ腰ですよ!
つか、この腰どっからもってきたんですか?
せっかくなんで詳しくおねがいします!!

う~ん何か2人合作とかやったらおもしろそうなんだけどなぁ~

・・・ないんだろうな、、(爆!!

おっ!またも見せるか?!
この、変態露出魔めっ!
(最上の褒め言葉な!ウン)
ともかく、「質」の高い画像、工作で見てて案新できる、、、、
加工と言うのは、基本出来上がってから載せるのが、ログのマナーなような気がしてます、、、、
(読む方々が気持ちよく読めるし)
何の工作が、、、と、言うよりも全てに神経が行き届いてて素晴らしいと感じる、、、、「最強の主婦」健在を実感する瞬間!

mine吉画像は、申し分なく楽しい!
やっぱmineさんはこうでないと、特にボディーのバランスは、イコール本人の「中身」と判断される場合が多いので、悩んでるのがよく分かる!
模型には正解が無いと、言う「良い答え」ですねぇ、、、、

>marchanさんへ

 こんにちは。

ガズR完成したようでよかったですね~。旦那と「間に合うのかな~」と
常に心配してたんですよ。
と言ってると、旦那が「俺が旧コン間に合わんかもしれん」と焦り出してます。

>Rジャジャ

 進むときは進むけど、進まない時は資料とにらめっこしてます。
マジで間に合うのかな~。昨日も爆睡しちゃってたし・・・・。
旧キット好きな人の意見が続々書かれて旦那も喜んでますよ。
でも、marchanさんってZZ見たことないんですよね。ってことは、
Rジャジャもよく知らないんですよね・・・(笑)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

>遅い青春

 それは恋のことですかね?(笑)
私は「恋」に関してはしっかり中学生で青春してるので(片思いだけどね)満足
してるんですが、「友情」を満喫できなかったので今って感じですね~。
momo-chanさんも友達だよ~!

>クラブタイプ

 「ここも何か出来るな!」って箇所が散りばめられたキットなので
やり甲斐ありますね、ホント。
クラブタイプ1個ですでに1ヶ月半楽しんでますね、私。
このキット200円で買ったんですが、真ちゅう線買ったり、エバグリのプラ板
買ったりして、材料費はハンパなくかかってますよ。

>Rジャジャ

 Rジャジャにも食いついてもらってありがとうございます。
腰は、旧ヤクトから持ってきたそうですよ。なんかそういうジャンクは
いっぱいあるそうです。
合作ね~、多分大喧嘩の原因になりますね。旦那がスタイル変更して、
私が面処理とディテUPして・・・・。
「こんなところにディテ追加するな!こんな色で塗るな!(旦那)」とか「もっと綺麗に
加工しろよ!汚なすぎ!(私)」とか(笑)

>n.bloodさんへ

 こんにちは。

バルキリーのときより少しは進歩してるでしょ~?

画像は、せっかく載せるのにピンボケだったら何やってるのか
わからないと思いまして。
これだけアップ画像載せておいたら、錯覚で「おっ、なんかすごいこと
してるな」って思ってもらえるかな~と(笑)
それに自分への戒めでもありますし。(粗いのだとむちゃ恥ずかしいので
自然と綺麗に作ろうと思うし)
加工の方は出来るだけ何やったかわかるように気をつけて画像編集してる
んですが、ちゃんと伝わってるかな~。

>Rジャジャ

 バランスは一番旦那が悩んでる部分なので、相当時間かけてるみたいですね~。
私にはまだわからん領域です。
おおまかな形は出来たらしいので、これからの1週間で細かいところを詰めていくそうですよ。

こんばんわ!
カニさんやってますね!
操縦席やドアみたいに人が直接関わる部分の密度が上がると
いかにも"人間が操る機械"感が漂っていい感じですね~(^_^)

mineさんのRジャジャもウエストのダイエットに成功されてグッと男前に!!
アーマー類も凄く綺麗~(^_^)

そろそろ締め切り、
私もガンバラネバ(^_^)e-263

こんにちは~。

ドア!ドアスゲー!!!
ふえぇ?こんなところにも!!
はうはう!!!
と、更に萌えまくりでございます。

mineさんも凄いし。
ステキすぎる夫婦だ…。

あ~だめだ~
オイラダメだぁ~ってなってますよ。
でも、今度なんぞか作る時は
色々参考にさせて頂きます♪

よぉし!がんばろ~!

>[A'kkiy]さんへ

 こんにちは。

操縦席とかいろいろやるのおもしろいです。昔のモデグラひっぱりだしてきて
参考になるものないかな~って調べてみたり。

Rジャジャも少し止まってたときあったんですが、締切も近づいてきたのもあって
「やらんとな~」と重い腰を上げはじめています。
でも、今回けっこう大変みたいで「こんなに改造するのはしばらくしたくないな~」
なんて言ってますよ。主催者が何言っとる~!

旧コン作品少しづつ完成品届き始めています。いつものように多少締切は延びると
思いますが、みんなで完走したいですね!
[A'kkiy]さんの作品ファンとしては、[A'kkiy]さんの新作楽しみにしてます!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

ドアすげ~ですかっ!
こちらもツルンテンだったんですが、見えるとこだしちょっと再現してみようかと思って、
ちょっとやってみました。(貼っただけなので、ハナモリさんにも出来ますよ)
多分、「小さすぎるんじゃ!」ってなると思います!(Mだし萌えるでしょ?)

意外とね~、貼っただけで「おぉ!」なんてなったりするので、ツルンテンのとこに
適当に貼ってみるといい感じになったりしますよ。

>よぉし!がんばろ~!

 ハナモリさんも頑張れ~!
みんなでゴールインを目指しましょう!
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。