スポンサーサイト


萌えると言ってよ、バーニィって感じ? 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 クラブタイプの製作記事が溜まりすぎなんですよ~。
多分、改造されてる方は、いちいち1個づつ改造箇所報告しないと思うんですが
私これでも、こんだけ改修できることがうれしくてね~。
いちいち報告します(笑)

 で、タイトルの意味はこの後書くとして・・・・。
まずは、モデサミをきっかけにブログ交流させてもらうようになった「がんだまーさん」。
が、なんだか2年後のモデサミで本気SD集めて撮影会しない?と企画されてます。
模型をいつも本気で作ってる私としては、こりゃ乗りたい!それもSD。
詳しくは、がんだまーさんのこの記事を読んでもらうといいかな?
SDだったら女性モデラーさんも作れるし、最近のダブルオー系とか三国伝もOKらしいし、
2年も期間あるからどうっすかね~、GMGのみなさん?って感じでございましょうか。
特別エントリーしないといけないとかそういうのはないみたいなので、2年後のモデサミ会場で
製作間に合った人だけ撮影って感じですかね?
そんな感じで、「2年後締切だったら本気でSD作ってみようかな?」と思った方々、心の準備
だけでOKだと思います。こんな感じで宣伝おば!

 ということで、クラブタイプ製作記事の続きです。
727.jpg 728.jpg 729.jpg
箱絵を見るとこの燃料タンクを囲んでる器具に、ちょこっとボルトみたいなのが付いてる
ようなんですね。キットパーツには、ポチっとした丸いディテが付いてるだけ。
なので、伸ばしランナーをこの丸ディテに貼りつけてボルトみたいな感じにしていきます。
プラ用接着剤でしっかり接着したかったけど無理だったので、瞬着でくっつけていきます。
瞬着が多かったところとか粗くなってしまってるので、サフ吹いて整えていこうと思います。

続いてボディのディテをやっていきます。
730.jpg 731.jpg
左右にドアが付いていたんですが、片方は切り抜きました。ドア開放して、中の
コクピット内部が見えるようにしようと思います。
開閉できるように出来ればよかったんですが私には無理だったので開放固定です。
もう片方はドアをなくしました。(パテで埋めてスジ彫り追加)
その替わり、壁を作って内部を操縦室っぽく作っていこうと思います。

で、問題の「萌えると言ってよ、バーニィ」な件なんですが・・・・。
732.jpg 733.jpg 734.jpg
このような感じで、コクピット内部を適当に作ります。
黒いパーツは後ろの壁になります。

735.jpg 736.jpg
壁を取りつけて撮影してみます。
何に使うかわからない「ガッチャンコ!」するようなものも奥に追加。
多分このハンドルを下に「ガッチャンコ!」すると30秒後に自爆するんだな(笑)
⇒すでに自爆モードになってますよ。
なんだかごちゃごちゃしてきた。いい感じ。

737.jpg 738.jpg 739.jpg
コクピットパネルや操縦席なんかも追加して撮影してみました。
この小さいところに、ごちゃごちゃしたものがある感覚。私は好きなんですけどね~。
で、正面はクリアーパーツ(窓)をハメるので中が見えると思うんですが、一応ヘボいながらも
メインにしてるのが、開放したドアから見える内部。
「まさか作ってないよな~」なんて覗きこんだら「作ってあんのかい!」みたいな(笑)
最近、自分の模型って塗ってるだけでまったく見所がないな~と思うようになって、何か
見所になるとこ作れないかな~と悩んでたんですよね。

自信満々で、旦那に見せたんですが、反応薄かったですね・・・・(泣)
それより「仮面ライダー龍騎のCD(ヤフオクで)落としてもいい?」ってそっちの方が気に
なってたようで・・・・。
けっこう萌えるポイントだと思うんだけどな~。作りがもっちゃいので萌えなかったのかな?
まさに誰でもいいから「萌えると言ってよ!」ってな気分なのです。
ウソでもいいので「萌える!」と言ってもらえると、さらに頑張れるかと思います!

このままだと、塗装してもちゃっちいのでバルキリーのとき使わなかったコクピットパネルの
デカールを仕上げのときに貼ってあげようかと思ってるのです。
そしたら、ボタンとか電気系とかに見えるかな~と。
740.jpg
これね、これ。
いい案だと思うんですけど、どうですかね~。

なんか、ミニチュア家具とかで「開かないと思ってた引き出しが開いた」とか、むちゃ小さい
ものが作り込んであったりなんかすると「うっは~」なんてなったりしません?
さすがに、「うっは~」なものは作れないけど、「萌えるわ~」くらいはこのクラブタイプで
やってみたいなと思ってるのですよ。
男性目線でいかがですかね、これ?
(スケール的におかしいとかはナシで。今のところこれ以上小さいの無理だし)

ということで、誰か「萌えると言ってよ!」な話なのでした。
それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

萌え~♪
あ、ちょっと違いますか?w

でもコレマジ萌えるっすよ~
クラブタイプはメッチャコマイですからね~
すごい精密感でし!でも塗り分け大変そう~w

個人的にはバルキリーはヒコーキ、WMは重機のイメージなんで
ミスマッチかな?と思ってしまうのですがあわせてみたら案外面白いかも?

意外な組み合わせも気軽に試せるのが模型のイイトコなんで
思いついた事で出来ることはどんどんやってまえ~!ですよ♪

こんばんは!

僕もギャロップでも作ろうかな?って思ってたんで見てて楽しいし、写真もわかりやすいです!

密かに毎回見てますのでw
がんばってくださいねーー!

毎度!返コメ遅くなりました!
で、、、、、
ついに、と、言うか来るべき日がとうとうやってきましたね?!
素晴らしい!
正直、今までの記事で1番おもしろいと感じました、、、、
もともとある才能がようやく目覚めたか?って感じでしょうかねぇ、、、、
自力(向上心)が人よりもとにかくあふれてるのがはるかさんの1番のセールスポイントだと兄さんは思います、、、、
本当に驚いたのは、ちゃんとサイズを意識してて、「がっちゃんこ」なパーツも置いてある『高さ』がちゃんと人の高さとシンクロしてて見ごたえがあるよ!
細かいパーツの作りも大切だけど、それを使う人間の大きさが感じられるのが素晴らしい!
今後の工作も楽しみにしておきます!!
本当にGJです!!お見事!

>ショートベルさんへ

 こんばんわ。

>萌え~♪
>あ、ちょっと違いますか?w

 いえ、正しいです!
みんなも恥ずかしがらずに「萌え~」と言ってください!

キャラクターもんは好きに作っていいと聞いて以来、「こうしたい」を優先して
作ってみようと思ってやってみました。
「こうでなければおかしい」で作ると、なかなかアイデアが浮かんでこないんですよ。
このデカール(カットして使いますが)が、仕上げ時にどうクラブタイプに影響して
くるか自分でも楽しみだったりします。
男性モデラーからさらなる「萌え~」が聞けることを願って続きも頑張ります!

>geekさんへ

 こんばんわ。

>ギャロップ

 旦那が他のキットも持ってるので、ギャロップもおもしろそうって
昨日キット見てたんですよ。これもなかなかおもしろそうですね!

>写真

 せっかく載せるんだから見やすい方がいいだろうと思って頑張って
撮影してます。
って、単に加工できてる自分がうれしくてお披露目したいだけなんですけどね(笑)

 もうちょっと加工が続くのでしばらくはこんな感じで「こんなことしたよ~」と
UPしていくと思います。

>n.bloodさんへ

 こんばんわ。

>今までの記事で1番おもしろいと感じました

 えっ!
今までの記事もかなりみなさんから爆笑をいただいていたんですが・・・・。
今回のは兄さん目線で、模型的におもしろいってことですよね。
いったい私は何年つまらない記事を書いてたんだと思いましたよ(笑)

なんだか久々に兄さんに褒めてもらえた感じがしますね~。
このクラブタイプは「やりたいこと」があふれてるし、実際色々やってておもしろいです。
後ハメ加工は旦那に聞きながらやってるんですが、他のは自分で考えてやってるんですよ。
バルキリーでディテの再現のおもしろさに目覚めたので、今頑張ってやってますね~。
後は、加工に負けないよう塗装の方でも頑張ってみようかなと思ってます。

おいおい何をやっとるんだキミはv-12



って言うか違うトコ来たかと思う位作業内容が突っ込んでますし(爆
コイツは萌えん訳ないでしょう!!
てかとうとうコメ一記事飛ばしちまっただv-12追いつかんかったwww
で僕も例外なく面白いと思ったんですがねこの記事は(ニヤニヤ
ドア切り飛ばした時点で嫌な予感がしてたんですがね~v-398
ここまでやるとは思わんかった!!
でもこういう工作は人気がないからなあ~(笑
もっと頑張れwww

>かながわさんへ

 こんにちは。
かながわさんにも「萌える」と言ってもらえてうれしいです。
きっともっと作り込まないと男性陣は「萌え~」と言ってくれないと思いますが、
まずは「萌えポイント」の一歩ということで、頑張りましたよ。
いや、貼っただけなんですが・・・(笑)

こういう記事、兄さんやかながわさん的にはおもしろいんですね~。
私も記事書いてておもしろいです。キットのこと知らない人用に画像の方も
しっかり載せて見比べてもらって「変わっとる、変わっとる」と見てもらえた
らうれしいなと思います。

>でもこういう工作は人気がないからなあ~(笑

 そうなんですか?男の世界はキビシー!
やってる本人はノリノリでむちゃ楽しいですわ!
次はどこをどうやってやろうかって考えて、実際適当に作って
「おっ、案外いいんじゃない?」なんて思えると1日気分いいですよ。
ヘアスタイルがキマって1日気分がいいのとは訳が違う!(笑)

う~ん、バルキリーのコクピットの時から着眼点がヤバイナ~とか思ってましたが、、、こんちわぁ~♪
そう、きましたか・・・うめぇ~www!!!
WMの操縦席って、重機の雰囲気があって、、それを見事に再現してるなぁ~!!
しかも工作が上手い、、、自分はホント目が悪いんで細かい工作から逃げてるんですが、こういうのってあこがれます!!
自分もミニチュアサイズでビシッ!って決まったヤツみると萌えますねw!
がんばってください!!

毎度~☆


おおおおおお!い~ですね~!(≧▼≦)
このコクピット!!


こうした細かい作りこみって正に「萌えポイント」どストライクです!(//∀//)


WMは重機に近いから「操縦席」の方が合ってるんですかね?

ドアを覗いたら、作業着を着たおっさんがいた!…なんて事は無いでしょうね(笑)

いやいや文句なくこれは「萌え~」でしょう!!
こういう細かいところを覗きこんで「おっ!」っていうのは観賞する側としてもお楽しみポイントですよね~
で、その「おっ!」って気づいてくれたのをニヤリと見るのは製作者の快感ですよね~(笑
最近のはるかさんの加速っぷりは見ててマジに末恐ろし…じゃない、見てて楽しいんで、ガンガン行っちゃってくださいね!!

遅ればせながら、ランエボも拝見しました!
あのグラデは凄く好みv-238
ボディのツヤっぷりも凄いんですが、窓がガラスにしか見えないのがホント凄いっすね~!!

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。

momo-chanさんからも「萌え~」いただきました!
頑張った工作を褒めてもらえるとうれしいですね~。
今回のは何か萌えてもらえるポイントを作りたくて、やるかやらまいか
迷ったけどやってよかったです。
そうか~、男性陣、こういうの萌えるんだ~。
じゃあ、もっと精密に作り込んだらもっと萌えるんだ~。

このクラブタイプ、こういう工作を勉強する基本キットとしてすごく
いいような気がします。いいキットだな~、ホント。
期待に応えられるように続きも頑張りますね!

>かめちーさんへ

 こんにちは。

おっ、かめちーさんまで萌えてくれますか!!
作り込みが萌えポイントなら今後勉強していく価値はありますね。
実際、私も作業していてすごく楽しいので、それを男性モデラーさんから
見ても喜んでもらえるとうれしいですしね。

>作業着を着たおっさんがいた

 あのフィギュア小さすぎですね・・・・。かなり無理のある塗装になりそう・・・・。
一応、頑張ってみようとは思いますが、作業員追加した時点でマイナスポイントになりそう(笑)
無理っぽかったら、ゴミ箱へポイになるかと・・・・。

>和茶さんへ

 こんにちは。

文句なく「萌え」ですか!
自分で作って覗きこんで「ん~、いいんじぇね?」などと浸りながら製作しています。
塗装してさらに萌え度UPしたよって言ってもらえるように頑張りますね!
塗りもけっこうポイントですしね。
塗装に備えて勉強もしていかないといけないですしね~。がんばろ~。

>ランエボ

 モデサミで見てもらうことができなかったのが残念ですが、
褒めてもらってうれしいです。褒めてもらうと変な自信が・・・。ダメダメ(笑)
車の楽しさもわかってきたので、ガンガンいっちゃおうと思います。

萌えどころか、凄すぎて、見えそうで見えないところにそそられます。
まだプラモを作ることが精一杯で、改造はまだまだ先になりそうですが
チャレンジしてみたいです。その前に老眼鏡が必要に・・・
ガンダム送りました。昭和の香楽しんで見て下さい。

萌えるっ!!


一応ネタ振りかと思って言っときました・・・(爆)

mixiケータイからだとコメント出来ない・・・

萌え萌えキュン☆です。

こんにちは!
やっぱりはるかさんは、凄いです。
はわわ~。
ってなるくらいの萌えです。

自分も、萌えポイント考えながら
作ってみたいです…。
あぁ、腕が(><)

>本気のSD
面白そうですね!
…難しそうだけど~。
私も作ってみたいです(^^)

>トモペンさんへ

 こんにちは。
ガンダム無事届きました!
おもしろいコンペになりそうな予感!

組み立てたら、もう少し見えにくくなると思うので、それがさらに
萌え度UPかな~と思ってたりします。
男の人は、見えそうで見えないのをなんとか角度を替えて見ようと
するのが好きですしね~(笑)
あぁ、それは違う話だった・・・。

>老眼鏡

 40を超えると目が厳しくなってきますね~。でも、スケールやってる人だと
50歳、60歳の人もいて、その人たちが作るのがまた細かいんですよ。
歳なんて理由にならないな~などと思ったりもします。

>Ver.21さんへ

 こんにちは。

バーニィさんからの「萌えるっ!! 」は最終着地点です!
ノッていただいてありがとうございます。

>Ver.21

 旦那が「上手い!」と言ってましたよ!

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

ハナモリさんもこの路線、萌えますか?
ガンダムだとちょっとこの路線難しいんですが、このクラブタイプいいわ~。
新たな自分がどんどん開拓されていく感じです。

>本気SD

 小さいのをお手軽じゃなくて作り込もうってコンセプトだと思います。
作り込むっていっても、本当に作り込むんじゃなくて、塗装にこだわったり、
SDなのにスジボリしっかり入れたりって感じだと思いますよ。
じっくり作ろうでOKだと思うので、2年もあるので大丈夫ですよ!
(エントリーとかないので、勝手に作って勝手にモデサミ当日持っていく感じ)

こんばんは!
クラブタイプのコクピットってグッと来るんですよね。
子供の頃作った時に凄いワクワクしたのを記憶しております。
夢が叶うのであれば1/100になって乗り込みたい!そんな気分です(笑)

まぁクラブタイプの魅力は80%位がコクピットだと自分は思うのですが、さすがにやり過ぎでしょ(笑)
自爆レバー作るなら晩ごはんのおかずをもう1品作るとかね、例えばニラ「レバー」炒めとか(プププっ 上手い!)

でも個人的にはこういう作り込みは見ていて楽しいし参考になります。

勉強させて頂きました、師匠!(笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。
で、咳は大丈夫なんですかね~。
mineさんがものすごく心配してましたよ。電話でもしてあげ~さ~って言って
あげたんですが、「むせて話できんかもしれんやん」ってそこまで気を使ってましたよ。

>コクピット

 他のディテはしっかり再現されてるのに、内側がちょっと甘かったので、
貼りつけただけですが少しばかり頑張ってみましたよ。
これだけでも覗きこんだときに「おっ?!」って萌えてもらえればうれしいですしね~。

>晩ごはんのおかずをもう1品作るとかね

 これ以上おかず増やしたら旦那に怒られますよ。なんせ、「おまえの顔
見てるだけでお腹いっぱいだよ~」って言われてますからね(笑)
でも、ちょっと前に「おかずが少ないと思って一品おかずを増やしたおばあちゃんが、
おかずが多いとおじいちゃんに殺された事件」というものがありまして・・・・。(これはマジ話)
だから、おかずは増やさないことにしてるのです。

>師匠!

 あれだけのエングレ作れる人に「師匠!」と呼んでもらえるなんてもったいない!
mineさんが、marchanさんのことを「エングレの師匠!」って呼んでおりましたよ。
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
