スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブタイプ製作続き 【主婦モデラー】

 注意:スパム対策のため「http:」を入力すると禁止ワードにひっかかります。

 ランエボへの感想ありがとうございました。
カーモデルとヒコーキは技術向上目的にぼちぼち頑張っていこうと思います。
まずは数をこなさんとどうにもならんですからね。

 はい、で、先日、旦那が「髪の毛伸びたかもしれんな~」と髪をいじりながら言うので、
すかさず「そら、伸びるやろ!」って言ったら、「なんやその返事は!」と言われましたね。
こういうとき普通は、「人間は1ヶ月に1cm髪が伸びると言われているので・・・」と長々と
説明するのか、「そうやね~、伸びたかもしれんな~」と同じことを繰り返すべきなのか・・・。
それとも「そろそろ切った方がいいんじゃない?」と余計なお世話な返事をしてあげるべきか・・。
夫婦といえど、相手のご希望の返事が必ず返ってくるとは限らんのですよ。

 という話は置いといて、クラブタイプ製作の続きです。
前回、後ハメ加工とかちょっと載せたところ女性モデラーさんに好評だったので
今回も少し載せてみようと思います。
男性モデラーさんにとったら初歩的なことで「つまんね~」ってなるかもしれないのですが
我慢してくださいね~。10年後位には、それなりの加工をお見せできるようになってる
かもしれないし、なってないかもしれないし(笑)

前回シリンダーらしきものを作ったと書いていましたが、箱絵のイラスト見ると
なんかちょっと違う。ということで、箱絵に合わせて作り直してみました。
711a.jpg 711.jpg 712.jpg
最初に作ったものよりも、さらに「らしさ」がUPしたかなと思います。
適当に作っていますので(サイズを測ったりしてません。こういう所、適当な人なのです私)、
多少ズレてたりするんですが半分見えなくなるし、シリンダー部分にはミラーシート貼るので
ドンマイな感じです。

さらに、こちらも箱絵と違う。
713.jpg 714.jpg
赤印のところ、イラストのように段差になってないんですよね~。
ということで・・・・・。
715.jpg 716.jpg
0.3mmのプラ板を2mm幅にカットして巻きつけてあげます。
巻きつけたプラ板とパーツの間に隙間が出来るのでパテで埋めてあげます。(画像では
見えない部分です)
ついでにフチも薄くしておきます。スジボリをしっかり彫ってパネルラインの強調及び別パーツ
っぽく見えるようにしておきます。リベットも甘いのでケガキ針で打ち直し。

717.jpg 718.jpg 719.jpg
後ハメ加工です。(女性モデラーさん用)
この方法、HGUCとかSDでもたまに使うので覚えておいて損はないです。
ただし、これと同じ形ではないです。でも「ハの字」カットするのは同じです。
私が今後HGUCやSD作ったときに「ハの字後ハメ」に遭遇したらまた画像付きで
説明するようにしますね。
Aパーツは、左右ふたつのパーツを接着して作っています。(合わせ目消し必須)
後ハメ加工してる部分に、Aパーツのピンを横から差し込むことで、このパーツが前後に
可動するようになってるんですね。
これを上から差し込む形にして後ハメ加工とします。
説明は画像に「赤文字」で書いてあるので読んでくださいね。
注意点として、ここまで出来た段階で「本当にハマるかな~」ってカチっとハメてしまうと
ガッチリ取れなくなってしまうので、ハマるかどうかの確認はAパーツを接着する前に
しっかり行うようにしておきましょう!
クツ部分がさみしかったのでスジボリとリベット(なのか?)を追加しています。

ここまでやった分で組み立ててみました。
720.jpg
カチっといっちゃうとダメなんで、マステで固定しています。
まぁ、なんだかいい感じ。

さらに後ハメ加工。
この挟み込みは、旧キット、それも特殊なものにしか登場しないと思うので
あんまり使うことないと思いますが・・・。(この方法は旦那にアドバイスもらってやりました)
721.jpg 722.jpg
説明は画像に「赤文字」で書いてあります。
カギ穴とカギ部分はできるだけ小さい方がフィット幅も少なくなるのでGOODです。
加工前のものを撮影し忘れてるのでわかりにくいかもしれないのですが・・・・。
ほとんど使うことない後ハメ加工なので。でも遭遇したら「あっ、これのことか」ってわかります。

ここまでやった分で脚を組み立ててみました。
723.jpg
おぉ、なんか色々加工した形跡があるではないですか!

さらに太もも部分も2mmのプラ板巻きつけてみます。
すると、こんな感じ。
724.jpg
これで脚部分の加工は終わりです。

ここまでを組みたててみました。
725.jpg 726.jpg
旦那の切り刻みには到底かないませんが、なんかいじった感満載じゃない?
うれしいですね~、こういうのは。

次は腰より上をやっていこうと思います。
訳のわからん加工が続きますが、しばらくお付き合いください。
このキットやること&やれることが多くて楽しいんだわ~ん!

それではまた。

【お知らせ1】
 mixiにて「プロライター上原みゆき応援コミュ」設立!
上原みゆきさんの作品が好きな方は是非参加してくださいね!目指せ100人です!
(コミュ検索で「上原みゆき」と検索すると出てきます)

【お知らせ2】
 旦那のHPで「題コン”マクロスコンペ”」の詳細とエントリー受付開始!

*コメントは、スパム対策のため「管理人承認後表示」にしました。
「http:」を入力すると多分禁止ワードにひっかかります。

【運営中】
ブログ版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?
HP版 ガンプラ主婦モデラーですが何か?


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

連続記事にランエボの感想が間に合いませんでしたw!こんちわ~♪
いや~いいですね!相変わらず清潔感たっぷりの仕上げっぷりに何度も見入ってしまいました!
内部もいいですね!しかもMOMOのステアリング(爆!!
で、色々今後に残る課題をいただいたそうで・・・・、、
いい話ではないですかぁ~♪
現物をみれない自分からは何もいえませんが、、、ハイ!自分に置き換えて色々考えて私自身もなんとなくその課題がわかったような気がします(あくまでも自分なりにですが・・・)
そう考えると今回のクラブタイプも非常に楽しみに思えてきますねぇ~
うん!!がんばってください!!

こんにちは

ピッカピカのランエボ、拝見しました。
グラデ、かわいかったですよ~。
なんか、夜空のオーロラを連想しちゃいました。

クラブタイプはとても勉強になりました。
鍵穴の要領の後ハメ加工って、「なるほど!!」でした。

それにしても、下半身の仮組みを見て「このままアクセサリー置きに使えそう」
とか思ったのは私だけでしょうか?(*^_^*)

>momo_chan!!さんへ

 こんにちは。
momo_chanさんからの感想コメを待ってから次いこうかと思ったんですが、
クラブタイプの記事溜まりまくってるよ~ってことで連続投下です(笑)

>ランエボ

 何気にシートの塗装気にいってたりします。ネットでランエボ検索してると、
シートだけラリー仕様にしたり、形だけのラリー用シートベルト追加して
楽しんでる人もいて、そんな楽しみ方もあるんだな~って思いました。
実はラリー用のシートベルト作ろうかなって考えたんですが、時間がまったく
なくて(これ完成したのモデサミ前日の夜の8時)今回は断念したのです。
今後の課題は、少しづつ消化していけたらって思います。
全部一気にとも思うけど、「二兎追うものは・・・」になっちゃいますしね。
ちょっとづつ頑張ります!

>クラブタイプ

 「ここ、こういう風に表現したいな?」とかそういうのがすごく浮かぶキットなので、
頭のリハビリにはちょうどいいかなって思ってます。
ガンプラをジーっと見ててもそういう案浮かばないんですが、これは色々
浮かんでおもしろいです!

>pulekoさんへ

 こんにちは。

>夜空のオーロラ

 本当ですか?星座とか星空とかも好きだし、そういう感じのを塗装で
表現できたらたまらないだろうな~。

>クラブタイプはとても勉強になりました。

 後ハメ加工以外は、貼りつけただけ加工なんだけど、pulekoさんから見て
「興味深いな」と思ってもらえたらうれしいです。
カギ穴式のは、簡単だし組み立てもおもしろくて、こりゃイイ!って思いました。
でも、あんまり見かけないかもしれないですね~。ガンプラじゃ遭遇しないかな~。
旦那が、マクロスのグラージ(今ちょっとHPの画像見れないけど)でこの方法
使ってたらしいです。

>このままアクセサリー置きに

 うわっ、私全然そんな風に見てなかった!
pulekoさん、女の子ちっく~!(多分それが普通)

あ!鍵穴方式・・・

今回のビグロで先生から教えてもらったのと同じだ~♪
やり方が飲み込めなくて困ったんだよね~
はるかさんは、すぐ飲み込めた?w

>テデ子先輩へ

 こんにちは。

>ビグロ

 えっ?ビグロにこの方式登場するんですか?
どこの部分だろ~、気になる。

>はるかさんは、すぐ飲み込めた?w

 私がすぐに理解できるわけないじゃないですか~(笑)
旦那にここをこういう風にカットしてって現物でちょっと見せてもらって、
「あっ、なるほど」みたいな感じ。
説明だけじゃ多分理解できてないですね。(1日かかると思う)

1回経験すると同じのに遭遇したらもう大丈夫なんだろうけど、最初がね~。
私は応用も効かない人なので、ちょっと変わったらもうわかんないんだけどね(笑)

こんばんは~!
ゴメンね、ランエボ感想入れられなくて(汗)
今更なんだけど、、、グラデがイイっすね~、しかも★がgood!
相変わらず高いセンスが伺えます!

で、あずきね。
かわいいよね!つーか懐かしいね!え?あずき美由じゃないの?失礼しました(詳細はかながわさんに聞いてネ 笑)
ちなみに自分はバニラにきな粉と黒蜜、又はバニラにシナモンシュガーがオススメです。

で、クラブタイプなんだけど、、、気合入りまくりだね、姐さん(笑)
確かに比べると格段にカッコよくなってますよね。
つーかね、今後作りづらいよ、クラブタイプ(汗)

>そら伸びるやろ
おいおいww、やさしくやさしく(笑)

おぉ!クラブタイプだぁ!
何気に改修後かっけぇ~んですが^^
うちにもあるから真似して作ろうかなw

遅れましたが、ランエボ拝見!
どこか満足してないとこあるんですか?
めっさ綺麗なんですが!
窓から見える内装なんて実車にも見えますが^^
グラデも綺麗だし、塗装も綺麗すぎ!
も~僕からしたら、凄いの一言なんですが^^

それと、愛知県ならどこにでもある「スガキヤ」にソフトクリームにあずきのせたの売ってますよぉ~^^
よく食べますが美味しいですよぉ~
つか、あずき大好きなんでww

後ハメ・・・今の私の重要課題だぁ・・・(--)
色々参考になります・・・

貼りつけるだけで 結構カッコよくなるもんなんだねぇ~
さらなる進化を期待しつつ 自分も頑張る(^^V

>夫婦といえど、相手のご希望の返事が必ず返ってくるとは限らんのですよ。

ごもっとも! (笑)
違う人間なんだからね~

後ハメなるほど。
私いつも切った後に、どうしようってなるんですよ(苦笑)
何事も、知識と計画性ですね…。
もっと勉強しなくちゃ(汗)

ランエボステキですよ~。
あのピカピカを、いつかやってみたいです。
できるかなぁ…?

うちの場合旦那が「髪の毛が…」
って言ったら大体「切って~」
の合図なので、楽といったら楽なのかなぁ…。
失敗して坊主になったことありますけどね(爆笑)

>marchanさんへ

 こんにちは。
咳大丈夫なんですかね~。
まさかストレスで?11日が締め切りですしね~。あれ?今日?

>あずき美由

 旦那と爆笑しながら検索しましたよ。そしたら、クリックするのが怖い
ページばっかり出てきましたよ。
多分、あっち系だろうってことで話が終わりました(笑)

>つーかね、今後作りづらいよ、クラブタイプ(汗)

 大丈夫です。
男性モデラーさんは、これ以上のもの作ってくると思いますから!
でしょ?女にゃ負けてられんでしょ?
とりあえず、最低限の敷居だけ上げておきます!

>おいおいww、やさしくやさしく(笑)

 私にしては優しかったはずなんですが・・・。最悪、無視だし(笑)

>りりももさんへ

 こんにちは。

>何気に改修後かっけぇ~んですが^^

 本当ですか?
褒めると褒めるで私、調子に乗りますからね~。

>ランエボ

 まだまだ目指さなければいけない課題がたっぷりです。
でも、このランエボも色的には満足してるし、なかなか頑張ったかな~と思います。
さらに頑張れ、私!

>ソフトクリームにあずきのせたの

 なんだか「あずき」が落ちてきそうなイメージありますが、甘すぎないソフトと
甘いあずきでちょうどいいコラボになってそうですね!
ソフトクリームが自宅で作れないのが残念です・・・・。

>天の川さんへ

 こんにちは。

>後ハメ

 HGUCやSDでも割と遭遇しちゃいますしね~。たまに難しいのに遭遇
することあるけど、基本の後ハメ覚えておくと便利ですよ~。

>貼りつけるだけで

 そうなんです!
最近、覚えたのです私!
貼りつけるだけで凸部分が出来るので、なんか加工した感じを味わえちゃうのです!
簡単なんだけど、自信が付くのでおすすめです!

 どうも私、一般的な返事を返さないようで旦那からは「おまえの返事は参考に
ならん」と言われますね~。
普通じゃない私に普通は求めちゃいかんですよ!(笑)

>ハナモリさんへ

 こんにちは。

>何事も、知識と計画性ですね…。

 私も最近になって、パーツをいじる前に「これはどうかな」ってパーツを
じっくり見るようになったんですよ。それまでは、やってから「あれ?ここ、
こうしとかなあかんかったやん」って後悔してましたからね~。
今でも、右と左を間違えるのは当然っすね(笑)

>って言ったら大体「切って~」

 もしかしてハナモリさんとこも、旦那さんの髪の毛切ってるんですか?
実もうちもなのですよ。
美容師の資格も何もないので、適当なんですが、案外旦那気にいって
くれてるみたいで。(てか、散髪代かかんなくて助かってるわ)
私は3か月に1回ストパーかけに美容院行って金使ってます(笑)
プロフィール

はるか

Author:はるか
ゲルググ系、サザビー、シグーがお気に入り。
ガンプラメインで製作していますが、時々
勉強のために他ジャンルの模型も作ります。
(画像は最新作のオットリッチ)

最近の記事
最近のコメント
参 加 中!
訪問カウンター
カテゴリー
リンク
BlogPeopleリンク集
ガンプラ関係のお友達募集中です。
当ブログを登録する by BlogPeople
月別アーカイブ
FC2友達申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

kogattiの日記

ガンプライフ。

ケロロ小隊に入りたい・・・

S・G・O blog

SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。